1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. やるせない症候群。
  4. SMAP(~07.4) » 
  5. やるせない症候群。

スポンサーサイト

  • Genre:

やるせない症候群。

華麗なる一族を全10話欠かさず見てた方、お疲れ様でありました。
小生は、まともには初回と最終回しか見てないっす。
あとは全部、編集時に部分的&早送りで見たにすぎないので、
内容に関しての感想は書くことができまへんが……。
あの、大介との最後の会話の後の、完全に夢・希望・至情の糸が
切れてしまった鉄平の……生気のない、死んでしまったような瞳を
見て鳥肌が立ってしまいましたわ。
瞳が、一瞬で光を無くしてしまった。「絶望」って、こういうこと
なんだと思ったよ…。あそこでもう、万俵鉄平は死んでしまったんだな…。
あの瞳は……忘れられない瞳になったよ、木村さん。
…凄いな……。

しっかしやっぱりだ。思った通りだ。
「やるせない症候群」だ。
フランダースの犬、BANANA FISHに続いて、小生にとっては
3つ目の「やるせなすぎて、この気持ちを何処にぶつけりゃいいんだ
ウラァ!!!」という、悲しく、腹立たしい気持ちが暫く続く状態に
なってしまった(案の定ね~…)。8話まともに見てなくてコレだ。
というか、何故か結末も血液型のどんでん返し(?)も知ってた小生。
なのに、「ああ~~~もう~~~~っ!」なのである。
こうなったら自分で「裏・華麗なる一族」を考えるしかなくなる。
鉄平・生きてる編を勝手に自分で(都合良く)考えて納得するのだ(笑)。
そうでもしないとね。
気持ちの持って行きようが……。
……全話見た方を尊敬しやす。
木村さん、飛ばしまくってすんません。すんません、意気地なしで。
どうしても、やるせなさに弱いんすよ……しばらく引きずるんすよ…。
特に、木村さん(の芝居)はリアルだから余計。
(空から一億までもを思い出しても~た。あれも最後はやすせなす…。)
木村さん自身も、最後の鉄平の決断というのは「理解しがたいもの」
だったに違いない。だからこそ、「僕はなぜ明日の太陽を見ないのだろう」と、
木村鉄平が自身に問いかけた台詞が、印象的であるのだろうと思う。
苦手な話だけど、どうにか結末を受け止めたんで、今度は飛ばした
8話分をきちんと見てみたいと思う。
でも、とりあえず、去年の「HERO」でも見て、久利生に気持ちを
なだめてもらおうと思うがの。
先ずは今夜のスマスマで木村さんを見て安心しよ。…ははは。

スマステで慎吾くんがストレートに聞いた「視聴率」。
木村さんはポジティブに受け止めてた。でも、周りの反応によっちゃ、
これは肥やしにも…毒にもなるものだ。
実際は傷つくこともなかろうかね…なんて思ってみる。
木村さんは、ドラマをやるたびにこういう見えない敵とも戦って
きちゃってるんだろうか。木村さんに限らず、慎吾くんにしろ、
今や視聴率女優と呼ばれてる篠原涼子ちゃんにしろ。
見る側は無責任に好き勝手にどうとでも言えることに向かって。
そんなプレッシャーって、どんなんなんだろうなあ……。

関東や名古屋・北九州で30越え。
関西なんか、40に迫る数字だったそうな。
ジャンル的に好みがハッキリ別れるドラマだと思ったから、自分の
予想に反して高くてびっくり。
ただ、単なる「人気ドラマ」という意味の視聴率ではないような
気がするけどね。
見た人それぞれがそれぞれにいろんなことを思い、中にはただ悲しみ、
中には怒り、中には理解できないと悩み、もしかしたら見なければよかった
まで思う人もいるかもしれない。
でも、どうであれ、感情が揺さぶられているのは確かだと思う。
感情が揺れるから、それが感動という形になったり、悲しんだり怒ったり
できるのだ。受け取るものが多々あったということだろう。
それって、例え自分が望んでなかった感情だったとしても、そこから
得るものは多いと思う。
そこから、新たに自分なりの考えが生まれることはいいことだと思う。
そういう意味では、こういうドラマも良いなと思うものの、
結局自分は苦手で見れてない事実(苦笑)、偉そうなことは言えないのである。

夜中にチラと公式のBBSの一部を読んだけど………。
鉄平が雪山で片靴下を脱いだ理由がわからないという書き込みをめっけた。
………をい。状況をちょっとだけでも観察しろや…。
すんません、自分のブログでツッコミさせていただきやした(苦笑)。

華麗後の黒バラで癒されたよ、中居さん。
そんな時に限って全編やたら可愛いしさ。
嶋センパイ、あざ~っす!
天然クシャミ、あざ~っす!
2連発、あざ~っす!
楽屋でおねむ、あざ~っす!
4/8は2時間SP、あざ~っす!

昨日はマメプリもだったし、スマ新曲公開もだったし、
マメプリ→華麗→黒バラと、けっこう忙しかったんだな。
そ~か、吾郎さんはあのキラキラ着たまま場内をウロウロしとんのかい(笑)。
新曲は、イントロがちょっと前のスマ曲みたいで心ときめいたけど、
曲調はDear WOMANに近い感じかな。軽く楽に聴けるノリですな。
踊る曲でなにより。たぶん最終的なミキシング前なんかな?な
歌声の重なり方でありましたが(軽いっつ~か)……、やはりスマの
ユニゾンは好きですわ。

スマステのこととか、まだ書きたいこともあったけどこのへんで。
ちっとも文がまとまってない…のは毎度のことか、ははは。
とにかく今日は溜息がよく出るわい……。あ~もう、バカもんが。←誰に言うとる。
誰か助けて~~~。

お疲れ様、木村鉄平。/ちゆきまる
関連記事
スポンサーサイト
  • Genre:

Comment

はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/idleworld/archives/53196811.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^

  • 芸能ニュース [#-] |
  • URL |
  • 2007 03/19 (Mon) 17:27
いいね!

「裏・華麗なる一族」!
 鉄平・生きてる編を勝手に自分で(都合良く)考えて納得する。

いいねぇ~~!
いいねぇ~~!
思いっきり引きずってる私です。
この引きずり度は想像以上でした。

でも、拓ちゃんの演技も想像以上でした。
良かったよ!最高だったよ!
やられちゃったよ!!

あの“目”は・・・彼にしか出来ない。
本当に・・・あっちこっちで鳥肌が立ちまくりで・・・
いやぁ~~すごかった。

興奮状態で、“黒バラ”見れず・・・
(録画はしてるので、そのうち見ようと・・・)

しかし・・
はぁ~~
ため息しか出ないですね~~

今夜は、ツヨポンの司会も見れますから・・
癒されましょう~~
で、スマスマで、拓ちゃんの、とびっきりの笑顔が見れたら、沈んだ気持ちも吹っ飛ぶでしょう。

早く全話、見てくださいな!

  • pink [#S2sjqLng] |
  • URL |
  • 2007 03/19 (Mon) 18:31
  • Edit
頑張って見続けました

原作を読んだ後だったので結末もわかってたし、毎週見るのが辛かった~!でも拓哉が骨身を削って届けてくれてるものなんで見届るぞっ・・な感じで。昨日は涙涙で目が腫れましたが・・。スマステも良かったですね~。山崎豊子さん、素晴らしい方です。諦めない強い気持ちはSMAPの5人にも共通する事だな~と見ながら思いました。拓哉へのメッセージは聞いててジーンとして母のような気持ちで「本当にありがとう」のお言葉にこちらこそ素晴らしい作品をありがとうございました・・とテレビに向かって言っていました。
次はHERO!今度は頑張る元気な公平ちゃんが見れる、嬉しい!その前に西遊記ですね。楽しみだーー!!

  • Pのはは [#nLnvUwLc] |
  • URL |
  • 2007 03/19 (Mon) 20:54
  • Edit
全話がんばった

どうにかちゃんと全話見ましたよ。
あのドラマは見る前が重いんすよ。どうしようっかな~と思うわけです。
でも見始めちゃうと、あっと言う間の一時間。なかなか見ごたえがあって
早速最終回のお知らせに出ていたDVDプレゼントに応募したほど(←買えよ)
私の知り合いで、ドラマの内容というよりも経済面に興味を持って
ドラマを見ておられる方がいました。
ちょうど鐵鋼関係に興味があったそうで、そこから読み解く経済とかなんとか・・・。
私も視聴率があそこまで行くとは正直思っていなかったんですが
そういう層も取り込んだ結果なのかもしれませんね。

  • nori [#9fpR9nnU] |
  • URL |
  • 2007 03/20 (Tue) 13:36
  • Edit
どもども。

偉いなあ。見てるなあ、皆さん。
小生は…ど~も無理みたいだ。←早くも白旗。
見ようと思っても勝手にDVD止める、体が逃げる。
自分で考える分はね、どうとでも切なくもやるせなくも
できるんだけど、見る側としては…ダメダメくんっすよ。

だってねえ、いまだ、眠れる森さえもまともに見返しきれないっつ~に…。
ううう、直季……。←何年経ってると思ってんだい。

  • ちゆきまる [#5mDArN1A] |
  • URL |
  • 2007 03/20 (Tue) 17:10
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
