1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ざらつかない画面って、素敵やね。
  4. 雑記 » 
  5. ざらつかない画面って、素敵やね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ざらつかない画面って、素敵やね。

地デジ話(レコ話)が続いておりますが。
土曜に分配器を買って繋ぎ直したら、地デジもアナログも映るように
なりやした。が、しかし、心配していたとおり、アナログの画質がさらに
落ちた。そりゃね、枝分かれさせたんだから、その分栄養が行き届き
にくくなるってのは、普通に予測できるもんであり。
分配器だけじゃダメだなこりゃ。
しっかし、地デジで初めて見たスマステは、なんだかちょっと感動ものでしたわ。
なにせ、画面のサイズから違うし。ああ、16:9ってステキ。
引き延ばし画面が嫌いだったから、普通に16:9ってのがありがたくてならない。
(慎吾くんの血走った疲れ目とかリアルに見れたしさ。ははは。)
音もアナログに比べると断然良いし(というか、CATVのアナログの音と
映りがあまりにも悪すぎるんよ…)、こうなりゃアナログにあまり固執
しなくてもええかなと思うようになりましたわ。
うちの新レコ「ヴァルディア」くんは、コピワンかかってる番組を
プレイリストで編集してディスクに移すと、プレイリストで切ってた
部分については「移動してないもの」という判断のうえ、HDDに
残してくれるという親切さんである。
なので、たまたまスマ番組中にスマCMが流れたとき、本編とCMを完全に
分けて編集、ディスクに移動させることができるのである。
(今までのレコは、録画したものの一部でも「ディスク移動」させると、
全部「移した」という判断できれいさっぱり無くなっていた。)
これはすごく助かる。
あとは、自分が頭を使って上手いこと保存ディスクを作っていくしかないのだ。
確かにアナログの時と比べると制限ができる分だけ面倒だが、やはり
できるだけ見やすい画質で、良い音質で保存したいヲタ心がある分、
地デジはありがたいものであることには違いない。

あ、一つ注意しなければならないことがあるのに気づいた。
ヴァルディアで-RWにVRモードで録画したものをパイオニアのレコで
再生させることは別に何の支障もないようなのだが、一度パイオニアに
読み込ませてそこでデータをいじってしまった場合、今度また
ヴァルディアにそれを読み込ませると…、エラーになる確率が高いことが
わかった。ディスクが読めなくなってしまうようなので、要注意なのである。
どうやら、ヴァルディアはとてもデリケートなコでもあるらしい。
ヴァルで録画したときは、間違えないようにRAMを使おうと思った次第で。
(RAM初めて買ったけど、-RWと見た目からして違うんだあね。びっくり。)
ま、RAMと-RWの違いがいまだよくわかってないんすけどね。
いろいろ読んでも、細かい差はあれど、お互い「VRモード対応」だし、
「書き換え」できるし。……ようわからん。

…気づけばレコーダー4台………(内2台はダビ・編集用だけども。)
テレビ台2台の中に、レコ中心にデッキが計6台。……コワ。
…絶対女が住んでる部屋とは思われないこと保証つき。
関連記事
スポンサーサイト
  • Genre:

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。