1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. だだ長く、でーさんを語る。@四大陸選手権
  4. 高橋大輔(フィギュアスケート) » 
  5. だだ長く、でーさんを語る。@四大陸選手権

スポンサーサイト

  • Genre:

だだ長く、でーさんを語る。@四大陸選手権

ちょっと日にちが空いてしまいました。

以下のこと、書きたくてしょうがなかったんに。

先週金曜・土曜と行われた四大陸選手権の
男子シングル。
いやいやいやいやいやいやいやいや。
やってくれましたよ、高橋大輔!←フルネーム。

今期初めて、ほぼパーフェクトな滑りを見せて
くれたSPのマンボ。
で、でーさんを見始めて約1年、過去の動画も
見まくった中でも見た事なかったデーナツスピン
…もとい、ドーナツスピン(長光コーチ曰く、
あれはドーナツではなくて三角らしいっすが…笑)。
まさか、マンボの中で見られるとは!
会場のファンの方々のどよめきが可笑しかったっす。
面白い、面白すぎる、高橋大輔!!←2度目のフルネーム。
ジャンプの本来の、いつのまにかフワッと跳ぶ感じが
戻ってきてるようで、流れもスムーズで、氷の上で
どんだけ動くのよとツッコミ入れたくなる程の
ステップも軽快で、そんでもって色気倍増で、
(ウッ!の前のあのタメはなんなんだ、あの胸を
撫でながらのあの肩の角度といい、あのタメは!
よい子が見てええんかいアレはっ)
本当に彼は演じて踊るスケーターなのだなあ。
いやいやいやいや、もうもうもうもう(←牛かよ)
見ていて楽しくてしょうがなかったっす。
(競技ってことを忘れちまうプロだな、これは。)

で、SP1位の成績で挑んだ翌日のFS。
演技に入る構えからピアノの一音目が聞こえた
瞬間、パッと目を見開いて振りに入るあの表情と
動きが、で~好きなんすよ。SPのマンボと打って変わって
氷のような透明感のある凛とした雰囲気のでーさん。
素直に「うつくし~わ~」と口から出てしまいそうに
なるぐらい、なんか得体の知れん媚薬みたいなもんを
放出してるかのよう(笑)。
またマンボと違う、苦悩と哀愁を帯びた色気出てるし。
(顔撫でキングと呼んでやろかね。)
いや、「色気あるね」どころじゃね~や。
だだ漏れっすよ、だだ漏れ。警報機鳴り出すよホント。
けしからん。まったくけしからん。
(キムラちゃん以外でこの言葉を使うことになるとは
思わなんだ。笑)
この人、なんでリンクの上だとこうも男前に
なるのか。←陸じゃなんか抜けてる感じなのに (←…をい)。

技術的な面では、4回転は(すまんが予想通り)
回転不足でコケちまったり、3-3も完璧ではなかったようだし、
スピンのレベルの取りこぼしもまだあるし、最後の
コレオステップからスピン、そしてフィニッシュの
ところも、疲れが出てたのか少し迫力に欠ける感じだったしで、
まだまだいろいろ調整していかなければならないことが
あるようですがね。(…と偉そうに書いてるけど小生は
技術的なことはさっぱりなんだども。レベルの取りこぼしが
あっても、小生はでーさんのスピンは好きなんす…。)
それでも、何度もリピしたくなるほど魅力的な、
あっという間の4分半であることには間違いないんすよ。
本人が言うには出来は40%だったと。
…40%
…あと60%出たらどうなんだよ、このプロ。
(テレビで放送できんのか?)←色気が40%と言ったワケではない。

話がよこしまになっちゃって申し訳ないけど(笑)、
でーさんの滑りってなんでこう………吸引力があるんだろうな。
音楽に合わせてつけた振りの通りに滑る…じゃなくて、音楽を
音楽そのものを…音が持つ情感を体現してるところが大好き。
音の変化によって、表現のしかたも変化していくから、
ドラマ性を感じ、見ていて飽きない。でーさんの表現する世界に
すっかり釘付けになってしまう。
4分半なんてあっという間ですわ。ホントに短く感じてしまう。

何度も言ってるけど、見てると時々、自分の身体までつられて
ピクッと反応してしまうことがある。それがまた楽しいというか、
心地いいというか。
そしてたまらないワクワク感。そしてその表情と所作の
美しさに見惚れてしまったり、助走をどっかに置いてきて
しまったようなジャンプについ「おお~!」と言ってみたり。
どこを切り取っても絵になるでーさんの演技に、飽きるどころか
ますます虜になってく感じがしますわ。
いんや~~~、ふつくし~~わ~~。

そうそう、競技前の6分間練習で3連続を跳んでた映像を
見たんすよ。
跳んだ後の構えでそれが最後のコレオステップの直前に
入れるつもりなんだなということがわかりましたよ。
クワドを失敗した事で構成を変えてったせいか他の
理由かはわかんないけど、本番ではそこは2連続に
しとりました。
もし予定通りにやれていて、スピンの取りこぼしを
クリアできてたら、いったいどんな点数が出たんでしょうかねえ。
とにかく、世選ではバンクーバーの時のように本人が
演じ終わった瞬間、やりきった清々しい表情で終えられる事を
祈ります。
…といっても、バンクーバー五輪の時って、FSだけで見たら
でーさんは5位だったんすね(SPの貯金で銅メダルだった)。
あの時は男子の試合はある程度ちゃんと見てたと
思うんだけど、小生はそのでーさんの演技に心を鷲掴みされた
からこそ、今こうやってすっかりファンになってしまって
るんだよなあ…。
点数と、人の心に残るかどうかは、決して比例してない
ってことですな。
時々あるもんね。この選手の演技、すごく良かったと思ったのに
点数があまりのびなかったとか(取りこぼしは素人には
よくわかりましぇん。)
まあ、比例するに越した事は無いけど。
比例する事が多いから、でーさんはトップスケーターで
いるんだろうけど。(高い技術を持ってるから表現も
できるワケで。)

とにかく、またもや全日本の崖っぷちからの渾身演技とは
また違う、色気だだ漏れなふつくしい演技を見せつけて
くれた四大陸でありました。

そうそう、髪型、けっこう良かったっすね。
美容室のブログで片方だけ刈られてる姿見たとき、
試合のときどうなんだこれ…と内心思ってたけど、
カッコ良かったっす。
ジャンプのときはさすがに頭がエリンギ状態には
なってて、静止画(写真)で見た時はちょっと
吹いたけど(笑)。
ただの二枚目では終わらない、それが大輔テイスト
ってことでひとつ。

…すんません、ちょっと、というか、豪快に
メロメロな記事になっちまいました。許して。

でも仕方ない、こんな滑りを見せられては、
仕方ないさ…。

きっと今夜もリピしまくることでしょう。

そうそう。
女子フリーのあとに行われたエキシビションも
良かったっつ~に、地上波では放送がな~~~い!
(BSもCSも、3月にならんと放送されな~い!)
なんでやーーーーーーーー!!!

…動画サイトで台湾で生放送された分をチェック
しましたが、はやくテレビの画面で見たいっす。



ヤフーのトピックスに、でーさんの今後についての
インタ記事が出てたけど。…スポーツほーちの記事だっけ?
あのね…。そんなに引退させたいんかね。
世選前にくだらんこと聞くな(書くな)や~。
全ては今期終了後に考える話じゃろが。
去年の五輪と世選の後、もう1年やりたいと、
今期の世選に目標を置いてやってきてるんだから。
本人はソチのことも来期のことも一言も自分からは
具体的には言ってないんだから。
でーさんが満足、または限界と思えば引退も有り得るし、
満足しなかった、またはまだ続けたいという思いが
あれば続ける、ただそれだけのこと。
全ては3月の世界選手権が終わってからの話。
変な時期に変な事でつつかないでほしいってもんですわ。
でーさんが聞かれた事に(流さずに)律儀に応えようと
するだけに、変な記者の変なインタや記事にはイラっと
させられる小生であります。
これから約3週間、世選に向けてラストスパート頑張れ、
それだけで今はいいんだよ!


/MARU


関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
