1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ビバ!懐かしのアニメソング!
  4. 雑記 » 
  5. ビバ!懐かしのアニメソング!

スポンサーサイト

  • Genre:

ビバ!懐かしのアニメソング!

先日、ぷら~~っと近所の電器屋さんのCD・DVD
ショップコーナーに行ったら…。コーナー終了という
ことで、ほぼ全品が50%OFFになっていた。
…あら~~~。長年お世話になってたんだけどな。
無くなっちゃうんだ…うわぁ、残念…、とけっこうな
ショックを受けながらも、なんかあるかな~と
物色し始めるのは抜け目無し。

なんとなくアニメCDの棚に目をやると、「アニメソング史」
なるものを発見。二枚組で、1は売れたのか知らないけど、
2と3があった。
どうやら、去年発売されたシリーズらしい。
元アニヲタで、元々アニメ主題歌CD(レコード)集めが
好きだった小生だけど、(たぶん)ここ10年以上、
アニソン関係のCDに縁がなかったブランクもあり、
すっかり情報に疎くなってる今日この頃。でもこのCDを
見つけた瞬間、何か熱いものが込み上がってきちゃって(笑)。
↑ヲタ心がくすぐられた。
何が入ってるのかな~とワクワクして曲目を見ると、自分が
子供の頃に見ていた馴染みのあるアニメのOP・EDが
たくさん収録されてるではないかいな!!
それもCDが、Blu-ray Discの素材と製造技術を応用した
高品質ものらしい。←よくわかってないが、よりクリアな
音で収録されてるということであろう。
もちろん全部オリジナル音源からのものだし。
OP・EDともに収録ってのがすばらしい。
大合格~~~~!

…いやね、時代がレコードからCDに変わっていった頃に、
かなりCDに買い替えてはいたんだけど、10年前に
家を引っ越してからはすっかりしまいこんでしまって、
全く聴かなくなっててね。
もちろん捨ててはないから、ほじくり出せば聴けるん
だけど、その持ってるCDとアニソン史収録曲はかなり…
いや、殆ど重複してるとは思うんだけど……、
高品質盤となると……話は別だし。
それも、は、はん……半額だしっ…!

買わないテはないっすよね。

てなことで、めでたく2組とも購入。

帰ってから、ほんっとにひっさしぶりに懐かしの
アニソンを聴いて、心踊らせちまった~い。
…いや~~~~、アニソンって、本当に
いいものですね~~~~~。

それきっかけで、ネットでちょいちょいこのテの
CDの検索をかけてたら、小生が以前買ってた
「テレビまんが主題歌のあゆみ」シリーズが
今現在でも発売中だった。
それも、パッケージは全く同じなのに、前に
買った時より安くなってる気が。どゆこと?
と、さらに調べてみると…。

「2005年にリマスターされ、低価格で再発売された」
となもし…。

…はい?

………りますたー。    ですと?

ということは、以前より原盤により近い音に………?
以前よりもいい音?
orz。


…なに?
また買い直せってことかい。


…しばらく悩んでると思います…はい。


小生は70年代~80年代前半のアニメソングが大好きです。
実際オンタイムで見てたから馴染みがあるってのも
もちろんですが、見てない作品でも知らなくても、
いいアニソンがいっぱいなんです。
その後、時代の傾向なんだろうけど、やたらと
「タイアップ」曲が多くなってったのは残念でならないです。
全く、アニメの世界観と関係ない歌詞や曲調。
アーチストを売り出したいだけのくっつけ曲。
ありゃアニソンなんかじゃないやい!
ちゃんと、そのアニメ作品の為に、その世界観をもって
作られた曲が、アニメソングだと思うのですよ。
つくづく思うのが、自分が子供の頃見ていた(または
それ以前の)アニメの主題歌たちが、本当によく
作り込まれていて実に見事なことよ!…って事っすよ!(笑)。

アニソンは断然、TVサイズよりフルコーラスが
好きなんすけど、その理由は、間奏のアレンジがすごく
カッコよかったり、中には時間短縮のためにTVでは略されてた
イントロが、実は凄く凝ってるものだったり(ささきいさお氏
歌唱の999の主題歌がそう)するから。
アニメによっては、TVでは1番ではなく2番の歌詞が
使われてたりってこともあって、フルコーラスを聴くことで
そういう発見があるのもすごく楽しいし、とにかく
ステレオ音声で聴けるってのが一番嬉しい。
(テレビは基本、モノラル音だったからね~。)

どう見事か書き始めるときりがないんで、この辺でやめて
おきますが…。
以前もなんかこういうこと書いたりしてたんじゃないかなと
思うんで、ちょっと確認してみようかなと。
無かったら、あらためて熱く語らせていただきますわ~。

で、買った「アニメソング史」の2と3。
(きっと近いうちに1もどっかで購入することでしょう)
癒されました~~~~~。
収録されてる曲は、2のほうがロッキーチャックをはじめ、
キャシャーン、ドロロンえん魔くん、エースをねらえ!、
ギャートルズ、ハイジ、フランダースの犬、勇者ライディーン、
マルコ、一休さん、キャンディキャンディ、ラスカル、
ボルテスVなどなど。
3は、新ルパン三世、ハーロック、未来少年コナン、999、
宝島、赤毛のアン、花の子ルンルン、サイボーグ009、
キャプテン、名犬ジョリィなどなど。

…もう、宝箱っす~~~~。

/MARU

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
