1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. DVD『高橋大輔Plus』
  4. 高橋大輔(フィギュアスケート) » 
  5. DVD『高橋大輔Plus』

スポンサーサイト

  • Genre:

DVD『高橋大輔Plus』

DVD『高橋大輔 Plus』、1/6付のオリコン
デイリーランキング(DVD総合)で1位やった。
フラゲ日に1位て。
で、翌日は3位。総合でよ?(スポーツジャンルって
無いから総合に入れるしかないよね…。)
どないやねんて。
ほんでもって、1/17付オリコン週間DVDランキング総合5位
にもなっちゃったという。オリコン記事はこちら
自分も好きで買っといて言うのもなんだけど(笑)、
人気あんだね~、「大ちゃん」ってば。
そりゃ、買う人が沢山いるからDVDが出るんだろう
けどさ。
フィギュアスケートって、既存の曲を使うから権利的
問題もあって、なかなかセル版映像物を出すのって
難しいと思うんだよね。前作といい、よく出して
くれたよね。
それにしてもスポーツ選手ものでの、このランキング
にはびっくりだ。

さて、内容ですが。
バンクーバーオリンピック直後(世界選手権前)から、
今期のショートプログラムを完成させるまでの(FSの
練習風景もチラと有り)インタビュー混じりの密着
ドキュメントでして、ナレーションは一切なし、変な
演出も過剰なBGMも無しな、前回同様、大変ナチュラルな
作りでありました。
「高橋大輔」という「人」に関心があるのはもちろん必須
でありますが、プログラムができてゆく過程、練習風景など
を見ることに関心があれば、大抵は興味深く見れるんじゃ
ないかと思いやす。
…彼のプログラム(完成形)にだけ興味のある人は、
購入するにあたっては要注意かな…。
主には、ちょとしたショッピング風景、今期のSP(ショート
プログラム)の打ち合わせ~練習まで(残念ながら練習風景は
序盤で終わってますがね)、んで、後輩たちとの夏合宿の光景と、
FOI(フレンズ オン アイス)の舞台裏…衣装合わせと練習風景、
プログラム披露後のようすなどがチラリ。
収録されてるプログラムは、バンクーバー五輪でのSP
「eye」、世界選手権でのFS「道」、FOIで披露した今期の
SP「ある恋の物語~マンボメドレー」の3本。
いいねえ、実にいいチョイスだ!
FOIのはシーズン直前のショーのものなので、競技のそれとは
多少の違いがありますが、テレビでは未放送のFOIの中でも
ベストパフォーマンスと言える出来のものが収録されとります。
プログラムの中には、オトナの都合で一部音の差し替えが
あるようだけど普通に見る分にはわかんなかったぞ。違和感無し。
スタッフ、頑張ったな!

しっかし、よくまあバンクーバーと世界選手権、国際映像(!)を
収録できたなあ。バンクーバーのは、年末に放送されたスポーツ
総集編みたいなので無事に録画保存できたけど、曲も会場音も
ボリュームに乏しい印象があったんすよ。
DVD収録分はボリューム大きめで入ってたんで満足~。

世界選手権は、自力で撮ったのやCSで撮ったのを持ってるけど、
どっちもアナログ撮りで4:3比率の画面だったんで、
ワイドサイズが見れてよかった。
(でもどっちみちトリノワールドはハイビジョン撮りされて
なかったようで、元々そこまで画質が良くないっすよね…)

ほんで、映像特典としてpumaのトークイベントの様子が十数分ほど。
お客さんとのやりとりが、なかなか和やかで面白うごさいました。
でーさんてば、ホニャンとしているようでいて、最後は実に
いいアドバイスを言ってあげてたのが印象的。

小生的押さえどころ(ツボ)は…、
多々あるんで(確実に長くなる)、これはまた別記事として
後日UPするとします。

ところで、以前でーさん関連でブログ検索していて見つけて、
それ以来ちょこちょこ読ませてもらってるブログさんが
あります。ファンの方のブログではありません。
以下、興味のある方のみ、続きをどぞ↓


講師をされてる和田創さんのブログ(『和田創 講演講師の
引き出し』)なのですが、けっこうフィギュアスケート関連の
記事も多く、でーさんについても多く語っておられます。
もちろん、この方も一観戦者として書かれてるんで、
全部が全部頷ける内容かというと、個人差はあると思います。
でも、一意見・一感想としてはとても興味深い内容に
なってるし、講師ならではの視点で見られてるっていう
面白さもあると思いますんで、紹介させてもらいました。
と言いつつもリンクはしませんが…(すんません)。
あまりに小生のあっさ~い駄ブログとは違いすぎるし、
ファンが押し掛ける場所でもないからして、
リンクは恐れ多いと思いまして…遠慮させていただきました。
ははは。
読んでみたい方はタイトルでブログ検索してみてください。
でーさん記事だけ読みたい場合は、ブログにアクセスすると
そこに「ブログ内検索」のフォームがあるので、
でーさんの名前を入れて検索すれば関連項目が一気に
出てきます。

でも…読んだらわかるけど、この方もでーさんファンと
言っても過言ではない……かもしれませんな。
まちがいなく、でーさんの生き方や人間性に惚れて
おられると思うのです。
小生も、彼よりはるかにはるかに年食ってますがね、
アスリートには尊敬するとこ、人生見習う事が多々
ありますな。自分がいくつになっても。

/MARU
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
