1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. スケートアメリカなんだけども。
  4. 高橋大輔(フィギュアスケート) » 
  5. スケートアメリカなんだけども。

スポンサーサイト

  • Genre:

スケートアメリカなんだけども。

昨日、でーさんDVD第二弾のジャケ写をモバイルで見て撃沈、
一日ジタバタしていた小生であります。
かっこよすぎやろ。
ぶっっっっっっ!!てなってしまったじゃないか。
(ジャケ写を見たい方は、左の帯に入れてるアマゾ~ンの
でーさんDVDのバナーに小さく載ってます。バナーを
ポチッとすると、DVDのページに飛ぶので、さらに
大きい画像が見られますぞ。)


トーキョーから帰ってきてからブログを上げとりませんで。
つぶやいてばっかりいたので、こっちに写メ画像もろとも
まとめたいのだけど、
なかなか時間が取れず。

14日の日曜日の昼間は、スケートアメリカの男子フリーが
気になりまくっとりましたが、でーさんが辛くも優勝、
グランプリシリーズのファイナル出場を一番乗りで
決めましたん。(Mさん、速報ありがとー。)
ジャンプが不安定だったのになぜ優勝?と思ってる方が
いるでしょうな。
半年前の小生だったら、なんで?って思うもん。
今は、技術的なこと、表現力、ジャッジの採点などに
すごく注目するようになったから、だ~いたいの
アバウトさではあるけど、なんとなくわかるようには
なってきましたよ。

はっきり言って、格の違うホレボレステップと全体的な
表現力以外の要素は、今回でいえば織田くんのほうが
全て上でしたさ。それは素人目にもわかるんだわさ。
(逆に言えば、今回は技術点より演技構成点で
でーさんが大きく稼いだことで勝てた。)
でも、そんな出来の良かった織田くんは…自滅しちゃったんす。
せめてクワドが決まってれば逃げ切れたのでしょうが、
コンビネーションジャンプを跳び過ぎちゃって(まあ、
簡単に言えばルール違反しちゃったのだ)、得点に
ならなかったところがあったんですわね~。
それが致命的だったんすね~~~。
小生は知らなかったけど、彼は過去数回その「ザヤック・
ルール」にひっかかったことをやってるんだとか。
勿体なかったっすね。

でーさんのジャンプ不調の原因は、ちゃんと本人も周りの
スタッフもわかってらして、膝のバネが怪我する前の
状態に戻って来ていて、ジャンプのタイミングが少し
合わせづらくなってるようです。
ジャンプ改良中の真央ちゃんにも言えることだけど、
この微調整がひじょーに、ひじょーに難しいんすよね。
ひたすら練習でタイミングをおぼえていくしかないもの。
でも、しっかり調整してくることでしょ~し、心配はしとりません。

なんだかんだ言っても、やっぱりこの人の滑りはほんっとに
見惚れるんだよなあ。
ステップはもちろん、表情も、指先まで神経の行き届いた
動きも、次の動作への流れも、スローな動きのところも、
ジャンプまでの助走の短さも…髪型も(笑)。かっこええ。
ということで、スケアメのリピが止まらず。
(HDDの整理そっちのけで見ちゃってるよ…。)

しっかし、15日の夜中に地上波で放送されたスケアメ。
…男子の日本選手までハショってあるとは(泣)。
うちは、デジタルで撮れるのは地デジ放送だけなのに、
まさかまさか、男子のがダイジェスト扱いになるなんて
思ってもおらず、軽くショック受けちまいましたよ。
(だから、BS撮った映像をリピしまくっとる次第で。)
まあ、S映像とはいえBSもCSも見れるようにしてる分
幸せではあるけど…。デジタルで撮っておきたかったなあ…。

さて、今夜(深夜)はCSのテレ朝チャンネルでスケアメ
男子のSPが放送されます。解説なしの会場音のみバージョン。
これはこれで楽しみ。
キスアンドクライで、でーさんがけっこう(歌子コーチと)
なんだかんだしゃべってるのがきれいに聞こえるかな。

しっかし、佐野稔さん(現役時代も知っとるけど)、
この方の解説はオヤジ風だな。居酒屋で聞いてるみたい(笑)。
いや、嫌いじゃないけど。
ザヤック・ルールのことには一言も触れなかったのは残念。
でーさんが、4T跳ぶはずがが3Tになったんで(ザヤック
回避で)コンビネーションジャンプを調整したことにも
気づいてほしかった。
ただ3回転~2回転になっちゃったってことではないんだぞ。

ジャンプの失敗で、あとあと跳ぶジャンプの種類を
演技しながら瞬時に調整していく選手たち。選手にとっては
練習を重ねたあたりまえなこととはいえ、すごいもんだ。
それにしても、スケアメのリンクの氷、状態が良くなかったとは
聞いてたけど、ほんとに全体的にそんな感じだったな(苦笑)。
その中でクワド以外のジャンプはほぼ全部しっかりやわらかい
膝で着氷していた織田くんは偉かったな。
あと3位になった選手(ごめん名前失念)も、村上大介くんも。


…そろそろ、キムラちゃん祭りのためにまたHDDを空けないとな…。


/MARU
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
