1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. どっしよ~かな~。
  4. 雑記 » 
  5. どっしよ~かな~。

スポンサーサイト

  • Genre:

どっしよ~かな~。

高台付近では一部雪が残ってたりしますが、中心部は
すっかりいつもの街並みに戻った小生の地元。
13日の雪の名残は、道路が粉吹いたようにきっちゃなく
なってることかな。埃っぽくてイカンです。

昨日はある番組でマイケル・ジャクソンに認められた男・
若きダンサーのケント・モリさんが紹介されてました。
去年までマドンナのツアーやPVにも参加されてた方です。
今までもいろんなマイコー関連の番組で紹介されてたけど
(ということで、彼とマイコーのエピソードについては省略)、
自分が見てきた中では、今でもマドンナのツアーで同行した
ダンサーと仲良くてホームパーティーに参加してる姿とか、
音楽に合わせて軽く踊ってる姿とか、本人密着取材度が
一番高くて興味深かったですねえ。
マイコーのツアーの振付師の方から貴重なジャケットを
もらって、嬉しさのあまり壁におでこを打ち付けてた姿が
印象的でした。
しっかし、マイコーが一目置いた彼のダンスが、独学
だったとは!(子供の頃は、マイコーのダンス映像が
彼の教科書だったのですな)
好きこそ物の上手なれ、まさにそれですわ。これからも、
世界から注目されるダンサーとして活躍されることと
思います。

夜中にはBS☆フジイで、トライセラトップスの和田さんが
小学生の頃、スリラーを見てマイケルにハマり…という
話をされてました。
マイコーを好きなあまり、知らない人とデュエットしてる
「ガール・イズ・マイン(@アルバム「スリラー」収録)」は
嫌で飛ばして聴いてたそうけど、後々いろんな曲を聴くように
なってビートルズを知り、メンバーのポール・マッカートニーの
名前を見て、あれ?と思ったそうで。
ええ、小学生の時、嫌で聴いてなかった「ガール・イズ・
マイン」はポールとのコラボ曲だったわけですな。
マイコーにハマったのが小学生の時じゃ、知る順番が前後
するのはしょうがないよねえ。
…というか、小生は「SAY SAY SAY」しか脳内にインプット
されてなかったっす@ポールとコラボ。
そーか、「ガール・イズ・マイン」もだったんだ。
スリラーはこの前、25周年記念で出た時の輸入盤を購入
したんで、ちゃんと聴き直さなきゃ。

小生は、コラボとか嫌で飛ばしてたってことではないけど、
「さとうきび畑」って曲を本家の森山加代子さんより先に、
ミッチー(堀江美都子さん)のアルバムで聴いてたもので、
長いこと彼女の持ち歌だと思ってたんすよ。かなり後で
森山さんを知って、元は彼女の曲だったのか!と。まあ、
ありがちです。はい。マイコーでも「これ、マイコー
だったんか!」って曲がけっこうあったから。
ちびマイコー時代は特に。
で、そのBS☆フジイ。マイコーの死については全く
触れないんだなと思ってたら……。画面の右上に
注意書きスーパーが。
なんじゃい!どうやら2007年の再放送…のようでして。
和田さんのブログは、これまで何度か拝読したことは
ありますが、マイコーが亡くなった直後の記事は、
本当に彼はマイコーが大好きなんだなと心底思える
内容で、感動さえおぼえましたよ。
その再放送では、ガール・イズ・マインをフミヤさんと
一緒に歌ってました。ここは保存保存、と(笑)。

あ、先日ブログ上でも紹介した、マイコー曲の和訳を
独自にされてるブログさん『マイケルが遺した言葉』を
リンクさせてもらっとります。
和訳(意訳)を読むと、「こんなこと言ってたんか~!と
びっくりすることも多いと思いますよ。CDについてる
和訳に違和感をおぼえてた人も、このmjwordさんの
和訳を読んだら納得だと思います。
彼の曲はけっこうメッセージソングが多いのですが、
壮大なものが多いかと思いきや、誰もが共感できるような、
すぐ後ろで優しくポンと背中を押してくれるようなものが
多いんす。元々曲自体が格好いいんだけど、歌詞の意味を
知れば知るほど、心の奥底に大きく響きますわ、
マイコーの曲って。
他にも、素直に自分の心情を歌にしているものも
多くあり、曲を深く知ることこそが、本当のMJのHeartと
いうものを知ることになるんじゃないかなと、小生は
思ったのでありました。
聞くよりも聴け、です。


テレビでニノくんを見かける度に、「ケンちゃんは
元気ですか?」と心で問いかけてしまう今日この頃であります。
ガンツの撮影はどんな具合かなあ。
『誰かが…』はいつ公開だったっけな。
けっこう楽しみにしてるんすよ。これ。
早くまたスクリーンで松ケンくんを見たいっす。
スクリーンでっ!!!

昨夜のワッツは知らん間にうたた寝して、たぶん半分ぐらい
しか聴けてまへん。フと気づいたら0時になってたという…。
僕らの音楽は録画してたからよかった。
デリコといえば、SSF。ダモンくん。←めっさ好き。
今年のライブで青イナを歌うことが早々と決定してしまい
ましたね(笑)。良いことです。
あ、もうすぐ慎吾くんは舞台ですなあ。
舞台稽古は順調かなあ。体調は万全かなあ。


ど~でもいいことでありますが、ケータイを換えようかと
思っております。
それも、機種変更ではなくて、乗り換え。
の~~り~~~か~~~~え~~~~。
まだ「~どっしよ~かな~」な段階なので、いろいろ
(解約金が発生するとか、今のケータイ代より高く
なっちゃうとか)めんどくさそうだったら
現状維持にしたいとは思いますが。
…乗り換えると、番号は変わらないけどメルアドが
変わっちゃうなあ。
……いろんなところの登録変更、めんどくせ~~。
(↑そこでもうダメじゃん。)
ショップで詳しい説明を受けたいけど、だいたい19時には
閉まっちゃうんだよな…。間に合わないこと多々。
電器屋さんだと開いてるんだけど……各ケータイ会社の
コーナーが密接してるんで、「乗り換え考えてるんす
けど~」が、なんとな~~く言いにくいのであります(笑)。


/MARU
関連記事
スポンサーサイト

Comment

昨日

嵐のコンサート行ったら、ニノちゃんは
毎日毎日ねぎ星人?と闘ってつらいと言ってました。なかなかハードな撮影なのかな?

  • けっこっこ [#-] |
  • URL |
  • 2010 01/17 (Sun) 21:17
Re: >けっこっこさん

> お知らせありがとうございます~~。
> ネギ星人とずっと戦ってなきゃいけないのは、
> 見た目的にも辛いと思いますわよ(苦笑)。
> アクションも多いし、○が飛び散ったりも
> するし(汗)、大変でしょうな。

  • MARU [#5mDArN1A] |
  • URL |
  • 2010 01/18 (Mon) 15:48
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
