1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 深い詞の意味は、直訳では伝わらない。
  4. 雑記 » 
  5. 深い詞の意味は、直訳では伝わらない。

スポンサーサイト

  • Genre:

深い詞の意味は、直訳では伝わらない。

30日に、マイコー再上映(通算5回目)を姉と見に行くことに
相成りました。ちなみに姉は初見です。
いつもは、人それぞれ好みがあるからと、人にゴリ押しは
しないように心がけてるつもりはあるのだけど、今回は
ちょっと押しちまいましたね、姉には(笑)。
姉も、古くはNSPから、現在はスマコンに藤井フミヤ氏、
徳永英明氏などライブってものには行ってますからねえ。
絶対嫌いではないと思うのですよ。こういうライブの
メイキング的な作りの作品って。
まあ、姉がマイコーの曲を聴いてたかっていうと、
いまだかつてそういう姿は見たこと無いけどね…。
これまで話題にもしたことないけど、本上映の時から
気にはしてたみたいだし、このTIIのリハの凄さ
(プロフェッショナルさ)とマイコーの魅力に気づかん
はずがない。なにせ、小生の姉であるからして~~!
という思いから、「行く気ない~~?(×10)」と
ずっと(まあやんわりとではあるけど、確実にゴリ押し)
誘い続けていたワケであります。
チケットは(地方の再上映って、人が多いか少ないかが
予測つきにくいけど、今年最後のレディースデイだし、
世間はお正月休みに入ってる人が多いだろうし…で)
オンラインで取りましたのよ。安心安心。
さて、姉の反応やいかに。

…あたしゃ1日(映画の日なのでこの日も1000円)も
見に行っちゃうかもしれまへんが…。←もう中毒。
とにかく、この作品はおっきいスクリーンと迫力ある
音響で見るのが最高なのです。最高なのです。最高なのです。
…まあ、地元にはIMAXとか大それた設備はないですがね。
それでもやっぱりイイ!
といっても、やっぱり再上映。150人ほど入る小さめの
スクリーンで上映されとるようです。
…ま、贅沢は言うまい。
来月出るDVD(&ブルーレイ)は、細かいところをしつこく
見るのに向いてますんで、好きなとこリピとか、特典の
映像集を舐めるように見まくるとか、マニアックな楽しみ方を
したいと思っとります。

先日、MTVが2006年にマイコーが来日したときの密着番組を
再放送してました。
ええ、まさに、スマスマにマイコーが遊びに来た、あの時の
ですよ。(TMCからマイコーが出ていくところはちらっと
映ってたけど、もちろんスマは映ってませんです。はい。)
道行く人への街頭インタビューの様子を交えてありまして、
その中で外人のご夫婦だったかがマイコーを犯罪者のように
言ってて胸が痛くなりましたよ……。
その夫婦は報道を信じてただけで、悪気がないとは思うのだけどね。
やっぱり、今となっては辛いよね、そういう言葉。
間違った「すり込み」って、本当にコワイよね…。
それだけで、そういう誤解ひとつで、人一人の運命が変えられて
しまうのだから。
このご夫婦の誤解って今は解けてるのかなぁ、なんて考えてしまう。
一応録画はしたものの、この街頭インタビューは今となっては
意味を成さないものだし、見る度こういう部分で胸が痛くなるのは
嫌なんで、マイコーのところだけ残して他は消しちゃおうかなと
考えてます。

そういや、この密着番組で思い出したのだけど、スマスマに
サプライズで出演する予定時間に遅れたマイコー、たしか
姿を現す前に、お腹空いてケンタッキーフライドチキンを
食べててスタンバイが遅くなったんだったよね(笑)。
その時も(ツボって)笑ったんだけど、今も思い出し笑い(笑)。
それと、スマよりもスタジオ背面のLEDに興味津々だった
マイペースなマイコーにバカウケたのも思い出しましたわ。

実はもうこの時から彼の言動がツボだったのかもしれませんわ。
だって、NakaiさんじゃなくてTakaiさんってサインを
書いちゃったのも、まあ単なる聞き間違えだろうけど、
天然マイコー、好きっす。

そうそう。
マイコーのライブDVDとかSF集の字幕やCDの歌詞カード見てると、
ど~~も和訳が不自然でならないところがあって腑に落ちて
なかったんだけど、ついにしっくりくる和訳をして下さってる
ブログさんを見つけました。
特にJAMは納得です。大納得。
(DVDの和訳は意味不明になっとるもん……。JAM=集中って…
単語の直訳としては合ってるかもだけど、詞の意味で使うには
無理があるだろ…。)
部分的には取材・解説もして下さってて、この単語には
こういう意味があったのか~~と、勉強にもなるので、
興味のある方はご覧なって下さいませ。↓

『マイケルの遺した言葉』

やはり、英語詞(特にマイコーの曲)を和訳するには、かなりの
英語詞の理解力と、意訳力(日本語に置き換える場合の詩才)が
必要なようです。ただ素直に辞書引いてるような単語の組み合わせでは、
かえってとんちんかんな和訳になってしまうのですね。
…あのライブDVDの和訳スーパー、消したいのだけど
消せる機能あったっけかな………。


あ~、なんだかんだやってるうちに。
今年も残り少なくなってきました。
ブログは、このまま年を越しちゃうか、もう一回ぐらい
更新できるか微妙なところ。

とりあえずは、良いお年を!と書かせていただきます。


あ。
うちの複合機壊れたままなんで、年賀状放りっぱなしっす。
…インクジェット用のはがき、買ってたのにさ…。
すんません。
手書きする根性がない。今年は特にない。
もう謝っておきます。
すんません!!

良いお年を!
タタタタタタタタタタタタタタ ←走り去ってく小生。


/MARU

関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
