1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 「書」から、読む。@スマスマ
  4. SMAP(07.5~) » 
  5. 「書」から、読む。@スマスマ


  • Genre:

「書」から、読む。@スマスマ

中居さんは不思議だ。
「間」という字を、書道というよりアートな感覚で書いた…
ってことまではいいのだが、小生が注目したのはあの筆の線だ。
迷いのない、でも繊細で綺麗な筆払い。
掠れ具合が絶妙。
書道ではないけど、あの筆の使い方は秀逸だと思う。なんであんな
無駄のない、それもどこか女性的な優しい線を書けるのだ。
彼の才能というのは、かなり気まぐれに彼の頭上に降臨するらしい。
一番型にハマってるようでハマってない、不思議な人だ。

一方、木村さんは男らしく太く大胆に、且つとても安定感のある「拓」を
書いていた。紙めいっぱいに、スペースを余すことなく使っているのだが、
はみ出ることはやらない。あれだけ大胆に見せながら、拓の一画めを
短めに収めてしまったところに、彼のちょっとした臆病さが垣間見れて
可愛さを感じるのだ。
字の収まりの良さから、紙全体の大きさというものをしっかり把握して
計算出来る人というのが垣間見える。常に全体を見渡せる、視野が広い
という証拠だろう。

吾郎さんはゆるやかである。最後の6画めもゆるやかに、なんだか楽しげに
フィニッシュしている。習字としては完全に先生から赤筆で直されるところで
ある。こだわりがなくて「こんな感じ?」っていっちゃう、ゆるゆるなのである。
でもなんて優しい「光」なんだろう(笑)。
そして一画目、きちんと止めるはずのところをサッと払ってしまってるのが、
彼が意外と「ま、いっか」的な大らかな部分が出ているように思える。
線は実に誠実な感じで書かれてるから、あれで部分的にしっかり止めたり
曲げたり(笑)してたら、二重丸がついたかもしれないのに、どこか
ツッコミ入れられやすい部分があるのが、彼のおちゃめで可愛いところ
なのかもしれない。

つよっさんの「剛」は、よく見たらちゃんと「剛」と書いているのに、
なぜかその字に見えない感じがする。
前に突っ走ることは(どう掠れようと)平気なのに、どこか遠慮があるように
見える彼の字。時々すごく綺麗な字を書くのだが、それはその時の偶然の
産物で、次書くと小学生の字に見えたりするという、筆跡に特徴が
あるものの、書く度にどこか定まってない印象を受ける面白さをもつ人である。
思い切りがいいけど縦横を含め全体のバランスを見るのは苦手のようだ。
もう一度「剛」を書かせたら、また印象の違うものが生まれたろうなと
思う。それもまた「剛」っぽくない「剛」かもしれない。
どんな「剛」が生まれるかなんて、本人さえもわからない。
中居さんと違う意味で不思議な人である。

慎吾くんはハナっから「書道」をする気はない。
筆を使って、文字を使って、感性を表現する作業をやるという認識の上で
書いている気がする。絵を描く感覚と同じなのだ。
よって、字はこうでなくてはいけないという枠が最初からない。
枠がない書き方をするというのが、彼の枠なのだ。
そういうところが自由きままで格好いいのだが、文字を書くからには
最低それが「動」なんだとわかったほうがいい。
ちょっと読みづらいところに、彼の意地悪さ(笑)が出ていると思う。
後で説明することによって「あああ~…」と感心されたいような、
言い方は悪いが「ひねくれた一面」が顔を覗かせているような気がする。
だがそれは悪意というよりも無邪気な悪戯としてつい許してしまいたい
気持ちにさせられるのは、全体からかもし出される愛嬌からかもしれない。
彼から生み出されるものには、ちょっとした捻くれと、口元が緩むような
愛嬌が存分に塗されている。この愛嬌にはどうしても太刀打ちできない。
それが彼の計算が生むモノなのか、天性のものなのか……。
まだまだ読めない人である。
ただ、「表現する」センスというのは、天性以外何ものでもないのは
確かなことである。

/MARU
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Page Top

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
