1. Top » 
  2. 2010年12月


  • Genre:

今年最後~(たぶん)。

今日で仕事納めであります。
殆ど大掃除だけで終わる日であります。
…いつもは2日かけてやるんだけど、
今年は最終日に、それもお昼から始めたもんだから、
あんまりはかどらなかったなあ…(汗)。
まあ、水回りはがんばったから良しとしましょ。
あと、スキャナーの上にどっかり乗ってた
デザインのカス(紙の山)も、思い切って
処分いたしました。
…このスキャナー、よく壊れないもんだ。
(注:スキャナーは置物台ではありません。)

さて。
たぶん~、これで今年のブログの更新は最後かな?

今年はスマコンもあったし、メンバー出演の映画も
充実してたし、初めてスマのバラエティー番組の
DVDが出たし…。
まあ、今年のケンちゃん出演の映画はダダハマリ…
こそなかったけど(ははは)、今後の出演映画が
目白押しで楽しみは続くし。

今年一番のめっけもんは、やはり…でーさんかな。
フィギュアスケーターの高橋大輔選手。
(「高」はホントは、はしごだかなのれす。と、
あらためて言ってみる。笑)

まさか自分がアスリートのファンになるとはなあ。
わからんもんだな~。

バンクーバーオリンピックを見ててよかったよ。
フィギュアスケートって、普段から1スポーツとして
普通には見てはいたけど、そんな思い入れもないし、
競技もたまたまチャンネルが合ったら見るってな具合で、
でーさんのことも名前ぐらいしか知らなくて。(小生の
中での知名度は織田くんのほうが高かったくらいだし。)
たぶん男子のほうは女子よりあまり見てなかったん
だろうな。でーさん、一度うたばんやぷっすまに出た事も
あるのに、あんまり見てもないし(すなわち、スマメン
チェックだけして終わりだったという…)。

バンクーバーでのショートプログラム「eye」を
見たのが全てのきっかけだあね。
あんな、「演じて」「踊る」選手、初めて見たと思った。
豊かな表現力だし、ジャンプの助走短いし、常に
動いてるし、表情がまた、日本人選手では今まで見た
ことないような表情するし。妙に色気あるし。
とにかく衝撃的だった。

そして、続けてトリノの世界選手権も見て、
完全に落ちたね(笑)。

で、今日に至るのでありますが。ははは。

スマに松ケンにでーさん、この三組で
もうアップアップなんで…
これ以上増えることはなかろうと思います(笑)。

来年もこの3組の話題中心で、好きなことを
ダラダラ書いていこうと思います。

今年も大変お世話になりました。
よいお年を。

あ、ツイッターではたぶん、年越し関係なく適当に
つぶやいてると思います。

で。
年賀状書いてない。友よスマン。

/MARU



まだ感動が続いてる。

でーさん話が続いてて申し訳ないですが、土曜のあ~んな
フリーを見せられちゃあ、1ファンとしては語らずには
おれないっす。
特に、会ってキャイキャイ話せる人がいないので、
ここで話さないとどこで話すんだって感じでして(笑)。
スマ話せんか!と思ってる方も多かろうと思いますが、
ど~かお許しくだせえ。

↓は、全日本フィギュアの でーさんに関してのコラムです。
高橋大輔が追い込まれて見せた「強い心」 
全日本選手権・男子シングル


まだ土曜日の男子フリーの余韻が残ってる。

今、傍にこの感動を分かち合える人がいたら、
あのたったの4分半のことで、何時間も語れるかも
しれない(笑)、それほどに心が打ち震えた
「ブエノスアイレスの四季」だった。

世界選手権出場権獲得おめでとう、でーさん。
そして、これは考えてなかったけど、四大陸選手権も
出るんですな!
ひとつでも多く、「高橋大輔選手」のプロを見られるのは
嬉しい限りだけど、スケジュール的にもけっこう忙しい
感じが。
まずはコンディションが早く戻ることを祈って。

しっかし、身体のコンディションの他に、靴問題まで
抱えてたとは…。←GPF後、靴が壊れて替えたそうな。
…な~んも言わん男やね、君は。
かっこよすぎるやろ。

そうそう、女子も大変見応えがありました。
とにもかくにも、真央ちゃんのジャンプの調整がついたのは
よかった。しっかり全日本に合わせて仕上げてくるのが
これまたかっこよすぎるやろ。
二人とも男前~。← 一部表現を間違えとります。
あっこちゃん(鈴木明子選手)が惜しかったなあ。
でも、四大陸には出場ってことなので、楽しみにしとります。
個人的には彼女の滑り、好きなんす。ステップがカッコいい。

そんなこんなで、今夜はエキシビション。
楽しみ~~~~。

…あ、今日はスマスマないんだ…。
(中居さん特番が続いておりますな。)

/MARU



気迫と魂の4分半。(全日本フィギュア男子フリーを見て。)

話題は一人の選手に絞らせてもらいますが。


12月25日に、とんでもないプレゼントを
いただきました。
長野のでーさんから、テレビを通じて。

まさか、(あの見返すのも怖くて録画データを
外付けHDDに即避難させてしまった)SPの後に、
こんなFSを見せられるなんて。

身体のコンディションの悪さとちょいちょいのミスを
を気迫と魂でカバーした、渾身の演技。

何が何でも世界選手権に行くんだって思いが、
全部燃焼型エネルギーになっちゃったって感じ。
フィニッシュの時の表情と、その直後の握りこぶしを
見た瞬間、心の中で叫んじゃったよ。

そして…
感動して涙出ちゃったじゃないか。

ブログに書いてたことが言霊になったのか、
本当に音楽を身体で奏でてたよ、高橋大輔って選手は。
本当に、踊ってたよ、この人は。

今日は昨日と違う意味で眠れん。

すごいものを見せてもらった。
ほんとにすごいものを見せてもらった。

いったい今年何回、この人の滑りに心を揺さぶられ
たんだろう。
とにかく、今回はさらに、人の底力を見せてもらった
気がするよ。
それも、とびきり色気と精悍さと繊細さと力強さを
兼ね備えた底力。


でーさん、台乗りおめでとう。
実のところ、無理なんじゃないかと思ってたんだよ…
申し訳ないことに。
諦めない強さって、本当にあるんだね。
本当にこの人はアスリートなんだと思った。
そんでもって「メイクドラマ(どっかで聞いた造語やな)」な
男なんだなと…。

普段のホニャンぶりから考えきれんわ(笑)。



さあ次は、最大目標の世界選手権。

あ、その前に
紅白ゲスト審査員(笑)。


明日は女子のフリーを見届けよう。

…いいかげん寝ようや。
もう朝やで。


/MARU



全日本フィギュア男子、今日はFSです…。

記事やコーチのインタビューでは触れられてるけど、
(解説でもちょろっと言ってくれてたけど)
やはり、本人は決して口にしない不調の原因。

昨日は自分の動揺具合に自分で驚いてしまったが…(苦笑)。
テレビの前で応援するしかないんだよな、実際。

っても、そのテレビも夜中に録画放送だし!!
結果出て、すっかり情報出まくってる後だし。
(ところで、昨日の番組の前半のクイズはいったい何?
なんで競技を映さんの?実際32人出場してんのに。)

競技があってるだろ~な時間に、心で応援しますよ。
今のコンディションの中でも、最大限のいい演技が
できますように。
音楽に心が乗っていけますように。
音心技体がひとつになれますように。
右足がんばれ。
終わった後、満面の笑みがこぼれるのを待ってます。



昨日のMステはまだ見てない~。
金スマは見た。青木親子ええのう。
スマが紅白の大トリって、なんで?←素朴な疑問。
今年司会のにいちゃんたちでよくね?
また年の終わりにテレビの前で、冬なのに汗かきまくって
ゲロ吐きそうになるんかーーい!!!
(すまっぷのおいちゃんたち、なんでか知らんが
年越しは生で大忙しだな!これじゃ~小生、お外に
遊びに行けねえな!)

/MARU



また間違っとった!

いや~もう、すんません。
大スケ、何を思ったか肝心な今日の全日本フィギュア
(男子ショート)の放送時間を書き間違えておりました。
訂正しております。ココ

まあ、見る方はすでにチェック済みだと思いますが、
一応です。

ミスが相次いでしまいまして、ホントすんません!(汗)

/MARU


誰のファンなんだい(笑)。

ピクトアップ買いました。
表紙は二ノくん。
あとで買おうと思ったSODAの表紙はあらしくん。
……もし2点一緒に買ってたら、なんか小生は
あらしの二ノくんのファンのようだ。ふふふ(笑)。
ガンツの特集組まれてる間は、ずっと松ケンと二ノくんは
セットにだからね、春まではそうなっちゃうな。
二ノくんの「松っちゃん」呼びはとても好きなので、
宣伝活動はいくらでも二人セットでテレビに出てくれて
いいんだけども(笑)。
ケンちゃんは以前、映画の共演がきっかけでV6の三宅くんと
すっかり仲良くなっちゃったってことがあるけど、今回は
どうだろうね。歳は近いけどね。

同誌には、草なぎ剛の4P記事もあり。
グラビアは2点だけなんだけど、これがまた、なかなかいい
表情してるんだよな~。
どっちも好き。モノクロのがクールでかっこいい。

ガンツ関連の記事は家でゆっくり読みまする。
右京さん(豊ちゃん)の記事もあるし、全体的に面白そうで
あります。


明日の午後7時からはテレビ(番組)が大変なことに。
こんな時に限ってレコにエラーでも起こったら
血の気が引くことになるんで、できるだけ早く仕事を
上がりたいものだが………。
というかね、もうから緊張して具合悪くなってる小生なんすが…。
この心配性な親戚のおばちゃん…な感じ、ど~にかして
くれんかね(苦笑)。

明日はきっとブログにまでは気が回らないと思います(苦笑)。
明日明後日の小生の生存確認をしたい奇特な方は、ツイッターの
ほうがいいかもです。

今日の話ではないですが。つい最近。
うちの姪がバス乗車中に衝突事故に巻き込まれたという電話を
もらいびっくりしとりましたが、自分の鞄でおなかを打った
ぐらいで、首(むち打ち)も大丈夫、病院の診察でも異常なし
とのこと。
ホッとしましたわ。でも、何日間かは様子見しましょうという
感じだそうで。
事故の後遺症は、精神的なことも含めて本当に大変なんで、
きちんとケアしてってほしいと思うのであります。


/MARU


Wミリオンは善し悪しだ…。

スマスマ。
ポジティブダンスが楽しゅうござい
ましたわね、奥様。
5人とも、かわいかっけ~。
うふふ、メガネメガネ。
めちゃイケは知らない間にあんなに人数増えちゃって。
三中くんは確かにいいキャラクターしてるねえ。

とーこーろーでー。
年越しCDTV出演(!?)は、番協に出ててそこから発覚
したらし~が~。
小生、紅白終わった後、NHKハイビジョンで
『心霊探偵八雲』の一挙放送があるから、それを
見ようと思ってたのにさ~~~。
スマ出んのか~~~~~~い。
寝られんやないかーーーーーーーーーー!!!!!
(って、八雲見ようとしてる時点で寝る気ないだろ…。)

その前に、ちょっと言っていい?

もう「花」はよくないか?

もう「花」は、
いいんじゃないのか?????


「花」を歌わないと、誰か命の危機にさらされるんか?

何かの陰謀に巻き込まれてるのか----!!!!?


…せめてアルバムバーションにしてくんね?


/MARU


高橋大輔関連番組(競技)追記と、24日はいよいよ。さらに追記。

スケジュール、少し書き足しとります。
(足した分が紺色
変更も有り得ますんで、必ず最新の番組スケ
(EPGなど)の確認が必要かと。


12/24(金) 日テレ系 17:00~19:00
    『news every.』 ←特集が組まれるようです。

    ↑27日(月)に変更になりました。

★全日本フィギュアスケート選手権★
 12/24(金) フジ系 19:00~20:54 男子ショート
 12/25(土) フジ系 23:25~24:45 男子フリー
 12/27(月) フジ系 19:00~20:54
    メダリスト・オン・アイス(エキシビション)
 12/30(木) フジテレビONE 13:30~24:00(一挙放送)
 01/01(土) BSフジ 15:00~18:25 男子ショート・フリー
 01/03(月) BSフジ 19:30~22:00
    メダリスト・オン・アイス(エキシビション)


★グランプリファイナル★
 12/26(日) CSテレ朝チャンネル 13:00~15:30 エキシビション
 01/08(土) CSテレ朝チャンネル 13:00~15:10
                男子ショート・フリー(再)
  ※26日・1月8日放送分ともに、音声は会場音のみ。



12/26 NHK総合 21:15~22:45『スポーツハイライト2010』
※バンクーバーオリンピックの名場面も流れる予定



★2010スポーツ総決算★
● バンクーバーオリンピックベストセレクション
 12/30 (木) BS1 21:00~23:00 男子ショート・フリー
● 2010NHK杯
 12/31 (金) BS1 9:00~11:00 男子ショート・フリー



【競技以外の出演番組】
12/29(水) NHK総合 19:30~19:55『おしえて高橋選手!』
12/31(金) NHK総合/BS2/BShi 19:30~23:45『紅白歌合戦』
1/02(日) テレ朝系 18:30~23:30
    『とんねるずのスポーツ王は俺だ!5時間SP』
     ※卓球対決のコーナーに出演


**************
明後日、いよいよ全日本フィギュアの男子SP
(ショートプログラム)が放送されるワケですが、
それに向けて、スポーツニュースをはじめ、あちこちで
特集されとります。
webで読めて、なおかつかなり興味深かった記事がこれ↓

日本経済新聞 Web刊
『高橋大輔「僕のジャンプはタイミング。そのコツは…」』

どのスポーツもそうだけど、勝った負けただけじゃなく、
もうちょっとだけその世界を覗きこむと、どれだけ奥深く
繊細なものなのかがよくわかって、自分の見る目も変化し、
面白味も増してきます。

1年ぐらい前までは、衣装がいいとか「おお~、決まった!
あ~転んだ!」ぐらいの感覚でしか観てなかったけど、
でーさんのスケートに魅せられてからは、少しずつだけど
フィギュアスケートという競技自体の魅力ってのもわかって
きましたよ。ありがとう、でーさん。
ということで、いよいよ明後日だ~。
いっそ仕事休めよ!ってほどドキドキな日になりそうだな。
(Mステのスマにマイコーに…だし、もう小生はどうしたらええんだか!)
とにかく、シーズン始まって一番の出来になるよう、
応援しとります。
ええ、まだSPにしろFSにしろ、まだ完成型は見せてもらえて
ないからね。もちろん全ての頂点は世界選手権に持ってって
ほしいけど。
身体のコンディションと感覚が、うまくかみ合っていってますように。

/MARU


追記:あら。今日が紅白のゲスト審査員の発表だったんか。
   …フライングしてる気はなかったんだけど、
   フライングだったね@大スケ
   (あ、大輔スケジュールを略して「大スケ」…ははははは。)
   仲間ちゃんや野口聡一さんも一緒~。嬉しいなっと。


うわあ、ID間違ってた!

このブログの(PC画面参照)タイトル下に
ツイッターのIDを入れてるのですが……、
打ち間違えとりました……。

今頃気づきまして……、大変申し訳ありません。

正しくは、『genkidamaru』です。

ツイッターはこちら

/MARU

なんなんじゃ。

さんスマ。
リアルタイムでちょこちょこつぶやいてはおりましたが。
ブログにはいろいろ書く気にもなりやせん。
いったいなんなんだ、ありゃ。
一応はクリスマス特番なのに、なんなんだありゃ。
とにかくイライラしまくった。
収穫はソフトバンク60秒ぐらいか。
でも視聴率見てびっくりさ(これこそなんじゃこら、だな)…。
ワケワカラン~。

ショックだったのが、獣医ドリトルの最終回を
ものの見事に忘れてたことだよ~~~い。
(ブランチ生出演のはしっかり見てたくせにさ)

キムラちゃん祭りも松ケン祭りも一段落、『ノルウェイの
森』も観に行ったし、あとは録画予定番組が4つも
重なってる24日をクリアーすると、あとは幾分は
楽になるかなあ。
とにかく24日は日テレのマイコー(TIIはDVD持ってる
からいいけど、その前にある特番は見たい)、テレ朝は
Mステスーパーライブ(スマ)、フジは全日本フィギュア
男子ショート(でーさん)、TBSはぴったんこカンカン。
ぴったんこは総集編だから無理に見なくてもいいとは
思うけど、未公開があったらとか、つい心配してしまう(笑)。
まあ、4局分は撮ることができるし、とりあえずは
撮っといてみます。
って、落ち着いて言ってるようだけど、全日本フィギュア
がね…。これで世界選手権に出場出来る選手が決まるんだよ~。
けっこう心臓バクバクしそうですわ。
ええ、基本ヘタレなんで。

しっかし某つぶやきを毎度覗かせてもらっとりますが。
いや~~もう、めちゃくちゃ癒される。
いい意味で全身脱力(笑)。
なんだよ、あのかわいいつぶやきは。

それと、マイコーのアルバムが全曲カッコ良すぎ。
毎日寝る前に鳴らしてます。
未発表曲を表に出すにあたって賛否両論あるけど、
やっぱり小生個人としては、こんないい曲たちを
お蔵入りしておくのは勿体なすぎると思う。
これらの曲に出会えてよかったと思うよ。
本人(マイコー)はきっと心中複雑なんだろうけどね…。
でも、それでも、ありがとうと言いたいよ、心から。

/MARU

ノルウェイの森。

ノルウェイの森、観てきました。
原作知らずなんすけど、自分ではなかなか手に取らない
ジャンルのなんすけど、なにせ「俳優・松山ケンイチ」
ファンとしては行かないワケにはいかず。

…こんな話やったんか。←まずココから反応するビジターな小生。
…いや、原作読んだ人は当然知ってるだろうけど、公開された
ばっかりなんでネタバレ話はいたしませんわ。
…こんな話やったんか。

日本人の原作で、舞台は昭和40年代前半の日本で、出演者も
みんな日本人で、台詞もあたりまえに日本語で…。
なのに

フランス映画チックな感じがしてやまない。

いや、これは小生個人が持つおフランス映画のイメージだから、
「そうそう、そうだよね」って言ってくれる人がどれだけ
いらっさるかは知らんが。

監督がフランスのお方だからと言ってしまえば元も子もないの
だけど、ICWTRの時は、そこまでフランス映画っぽ~いって
までは思わなかったものなあ。といっても、ノルウェイの森
観てたら、なんかデジャヴみたいなのを感じて、この感じ、
なんかどっかで一度体験してるよな~…と思ったら、
同トラン・アン・ユン監督のICWTRだったという…。
(ややこしい印象である…。)
この不思議感のある映像美は、この監督独特のものであり、
どんなにタイプの違う作品であろうと、それは一貫されてるんだと
気づきました。
嫌いじゃない。むしろ、こういう独特の世界をカメラを通して
描けるなんてもの凄い才能だと小生は思うのであります。
スクリーンの向こうの『ノルウェイの森』は、あきらかに
日本くさいニオイがしない、日本なんだけど無国籍感漂う
不思議な世界観をもった作品になってました。

出てくるキャラクターも、ワタナベ演ずる松ケンを筆頭に、
メインの登場人物はスタイルよくて人形みたいにキレイな人
ばっかり。(凛子さんはその中では一番親近感がわくんだけどね)
キスシーン、ベッドシーンが多い割には、あっさり見れたのも、
なんだか現実味がない、共感するというより雰囲気や感性で
楽しむ映画って感じだからかな。
いや、悪い意味ではなくて、これがあまりにリアルに受け止め
ちゃうような描き方だと、さすがにちょっと…になると
思うんすよ。
なんか、文学的ないい雰囲気を映像でよく表現できてるんじゃ
ないかなと小生は思うのだけど、なにせ原作知らず。
的を射てないこと言ってたらすんません。

しっかし松ケンは、また今までに無かった新たな一面を
見せてくれました。
ワタナベはなんだか不思議な妖婉さと気品を持った青年だった。
…Lとはまた大違いだし、みるめとも、誰キスのユージとも
ちがうし。
特に、直子(凛子さん)を見る時の子犬みたいなあの目。
直子にしかみせないあの目は、ありゃどうやってあんな
目ができるんだいと、実際聞いてみたくなってくらい。
それだけでも小生は観た価値があるというもの。
ホントにこの俳優は面白い。
映画のPRの為にテレビに出まくった人とは大違い(笑)。

中身に関しては、個人的に言えば(あくまでも好みの
問題っすよ)1回見ればもういいかなと思う範囲なのだけど、
役者松山ケンイチと、監督の作り出す無国籍な、独特な
世界と映像美を楽しむには、充分、お腹いっぱいになれる作品で
あることには間違いない。
さて、世界ではどんな評価を受けるんでしょかねぇ?
きっとね、当たり前のこと言うけど、好きな人は好きですよ、
この作品。
そして、やっぱり映画は映画館で見るものだとつくづく
思いましたよ。

そうそう、脇役で「おおっ!」って人たちが出てらした。
それと、「銭ゲバ」で共演した柄本時生くんもちょろっと
出てらした。…再びの共演、嬉し。きっと柄本くんも
嬉しかったんじゃないでしょかね。松ケンファンって
言ってたもんね。


ますます、まっっっっっっっっっったく何もかも違う
「ガンツ」を見るのが楽しみでならなくなってきたなあ。

それと、無性に「ウルトラミラクルラブストーリー」を
見たくなって来たのはなぜだ?

きっと方言丸出しではっちゃけた松ケンを見て、ちょっと
安心したいのかもしれない(笑)。

しっかしほんと、同じ人物が演じているのかね(笑)。


あっさり、っつ~か、けっこう書いたね。
…全然レビューにも参考にもなってないと思うけど(笑)。
映画マニアではないんで、その辺は許してちょ。

あ、書き忘れ。
この映画の独特の世界観をより濃くしているのが、
各キャラのしゃべり方と台詞まわし。
ワタナベのしゃべり方は、なんだか罪だと思うのであります…。

/MARU

観たもの。

まずは、昨日最終回をむかえたSPEC。
…一番ヤダな~と思ってた終わり方をしやがった。
ちゃんと連ドラは連ドラできちんと解決して
終わらせんかい!
謎を残したまま終わるのって、ホンにタチが悪い!
作るほうは面白いだろが(気持ちはわかるけどさ)、
見てるほうはイラっとする。
せっかく面白く見てたのに、最後はちょっと腹立ったぞ。
見る側が感じたい(欲する)「爽快感・満足感」ってのも、
最終回なら最終回なりに与えるべきではないのか?
…でも、世界観の設定や、キャラメイクはかなり好きだった。
だからして、余計に腹が立ったワケだが~。


一昨日、やっとスマコンDVDを最初から見ましたよ。
時間の都合でアンコール前までしか見られなかったけど、
今回のライブは本当につなぎが見事で、いつもに増して
時間を短く感じてしまいますぁ~ね。
赤衣装のところはもう、無敵で最強のゾーンっす。
うちはまだテレビがアナログなんだけど(でも映りは
いいんだよ。電器屋のお兄さんが「アナログなのに
ずいぶんキレイに映りますねェ」言うてくれたのよ…)、
今回ばかりはフルハイビジョンのテレビで見たいと
思いましたわ。
…あ、これDVDだから、フルハイビジョンのテレビで
流しても、ソフトのほうに限界があるじゃん。
(今年からブルーレイでも出るかと思ってたのになあ…。
VHSからDVD化するのは割と早めだったくせに。)

最近は、マルチアングルとか、隠し映像とかがなくて
つまらん。だんだん凝らなくなってきたよね。
レコとかもそうだけど、だんだん操作がシンプルなもの
だらけになってくんだ。まことにツマラン。

レコで思い出したけど、買ってからちょこちょこ
予約録画起動時にフリーズすることがあったレグザブルーレイ。
最近かなり調子良くなってきて、1週間以上は何事も
起きてません。明らかにエラー回数が減っとります。
…バージョンアップ時に、密かにプログラムが修正されてる
とかあるんかしら。サポートページには、予約起動時のエラーを
修正しましたとかいうのは全然書いてないけど…。
…それか、レコがうちの怒濤の予約録画労働に慣れてきたとか?
…ようわからんが、何にしろいい傾向であります。
このエラーさえ克服出来れば、このコ…大好きです。
あらゆる角度から編集できるってのが、芝機の強み
なんだろうなと思うけど。
多少のトロさにはもう慣れちゃったしね。
ただ、これはこのブルーレイに限らず、他機種も最近は
そうなんだけど、出力・入力端子が少ないのがど~もな~~。
出力2・入力3は欲しいっす。←どんだけ繋ぐ気だ。

昨日は仕事が終わってから『ノルウェイの森』を
観てきましたよ。
感想は別に書きやす。
…まあ、かなりあっさりした感想になるとは思うけど。
あ、映画観る前に、腹ごしらえでタリーズのカフェラテと
アボガド(のペースト)入りのホットドッグを食しやした。
実はタリーズ初利用だったんだけど、どちらも
好みの味で、たいへん気に入りましてよ。
今度から利用しまくろうっと。
映画館のホットドッグも美味いのだけど、なにせ
ソーセージしか挟まってなくて、あとはソースの
種類ででしかバリエーションを選べなくて、
ちょっと寂しいのである。
時間がないと、それでも買うけどね。
(そして、予告が流れているうちに食べちまうのであった。)

/MARU

SMAP年末年始出演番組 & 高橋大輔 競技&出演番組。

もうまとめてど~~ん!
まずはでーさんから。

高橋大輔
★2010年世界選手権一挙放送 ※CS J sports★
 12/17 (金) J sports1 18:00~20:30
  『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
  ~高橋大輔ダントツ首位!!~ 男子ショートプログラム』

 12/18 (土) J sports1 17:00~21:30
  『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
 ~高橋大輔、悲願の金メダル!!~ 男子フリー』

 12/19 (日) J sports1 09:00~11:30
 『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
  エキシビション』

★グランプリファイナル★
 12/18(土) CSテレ朝チャンネル
      13:00~14:00 男子ショート
      14:00~15:30 男子フリー
 12/26(日) 13:00~15:30 エキシビション

★全日本フィギュアスケート選手権★
 12/24(金) フジ系 21:00~22:52 男子ショート
 12/25(土) フジ系 23:25~24:45 男子フリー
 12/27(月) フジ系 19:00~20:54 エキシビション
 12/30(木) フジテレビONE 14:30~24:00

★2010スポーツ総決算
 バンクーバーオリンピックベストセレクション★

 12/30 (木) BS1 21:00~23:00 男子ショート・フリー
   ↑放送時間帯がわかったぞ~。

【競技以外の出演番組】
12/29(水) NHK総合 19:30~19:55『おしえて高橋選手!』
12/31(金) NHK総合/BS2/BShi 19:30~23:45『紅白歌合戦』
1/02(日) テレ朝系 18:30~23:30『とんねるずのスポーツ王は俺だ!5時間SP』
     ※卓球対決のコーナーに出演



んでスマ。
中居さん、どんだけ特番持っとるんすか。
おっかけるのが大変れす。

SMAP
※連続ドラマの再放送は、地方によって異なるので除いてます。

12/19(日) NHK総合 14:05~15:25『さよなら五つのカプチーノ(再)』吾郎
12/19(日) 日テレ 16:55~17:25
   『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマスSP 直前見所SP』
    ※放送されない地域あり
12/19(日) 日テレ系 21:00~11:24
   『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマスSP PART16』
12/20(月) フジ系 22:00~23:19『SMAP×SMAP クリスマスSP』
12/22(水) 日テレ系 21:00~22:48『仰天 ビューティーSP』中居
12/24(金) テレ朝 13:59~14:55
   『ドラマSP 忠臣蔵&相棒元日SP&味いちもんめ 見どころ一挙公開!』中居
    ※放送されない地域あり
12/24(金) テレ朝系 19:00~23:10『Mステーションスーパーライブ』SMAP
12/24(金) TBS系 19:00~20:54
   『ぴったんこ カン☆カン SP』(総集編Vにスマメン映るかな?)
12/24(金) TBS系 21:00~23:09『中居正広のキンスマSP』
12/25(土) 日テレ 15:30~17:00『中居正広の5番勝負PR』
    ※放送されない地域あり
12/25(土) 日テレ 21:00~23:00
   『中居正広の5番勝負!超一流アスリートvs芸能人どっちが勝つの?SP3』
12/27(月) テレ朝系 21:30~23:30『中居正広の怪しい本の集まる図書館』
12/28(火) BS朝日 19:00~23:10 『Mステーションスーパーライブ』SMAP
    ※24日の地上波放送と同内容。
12/28(火) テレ朝系 25:20~28:25『中居正広のプロ野球革命』
12/29(水) フジ 17:00-18:00『たまッチ!』※放送されない地域あり
12/29(水) フジ系 21:00~23:54
   『笑っていいとも!年忘れ特大号』中居・剛・慎吾
12/31(金) NHK総合/BS2/BShi 19:30~23:45
   『第61回NHK紅白歌合戦』SMAP

1/01 (土) TBS系 18:30~20:54『JNN総力蔵出しSP』新ドラマ紹介(剛?)
1/02 (日) NHK BS hi 18:00~22:00
   『大河ドラマ50~見せます!大河のすべて!~』慎吾(Vのみ?)
1/02 (日) フジ 24:40~26:05『中居正広トークショー』
    ※放送されない地域あり
1/03 (月) フジ系 16:00~18:15『さんタク』木村
1/05 (水) 日テレ 16:00~16:53『ザ!世界仰天ニュースPR』中居
    ※放送されない地域あり
1/05 (水) 日テレ系 19:00~23:24
   『ザ!世界仰天ニュース ビューティー祭り』中居
1/05 (水) フジ 23:30~24:30『おじゃMAP』慎吾 
1/07 (金) 日テレ系 19:00~20:54
   『中居正広の人気番組ぜんぶ見せます!』
1/08 (土) テレ朝系 21:00~23:21『味いちもんめ』中居
1/08 (土) NHK総合 21:00~22:10
   『カウントダウン“江”~大河ドラマ50作すべて見せます』慎吾(V?)
1/09 (日) 日テレ 13:15~14:00『仮装大賞の裏側&見所』慎吾
    ※放送されない地域あり
1/09 (日) 日テレ系 19:00~20:54
   『欽ちゃん&香取慎吾の第85回全日本仮装大賞』
1/09 (日) フジ系 21:00~23:19『任侠ヘルパーSP』剛
1/10 (日) フジ系 21:00~23:18『SMAP×SMAP SP』
1/13 (木) フジ系 19:00~20:54『草なぎ剛の女子アナSP 2011』
1/16 (日) TBS系 21:00スタート 連ドラ『冬のサクラ』剛

おっ。

昨日、仕事が終わってからマイコーのCD『MICHAEL』を
フラゲして帰りました。
1曲目の「ホールド・マイ・ハンド」で(歌詞の内容も相俟って)
グッときちゃって、3回ぐらい1曲目をリピしてるうちに
いつのまにか寝ちまいまして、…あとの9曲を聴けてないという…。
どんだけアロマなんだよ。
で、仕事場で聴こうと思ってたら、持ってくるの忘れるしで…。
アホか~。

昨夜(ゆうべ)は偶然にも、とある方のつぶやきを
見つけてびっくらしてしまいました。
い、いつのまに!(笑)
もちろん誰でも見られるようになってるんで(実際
フォロワーもあッというまに4000近くになってるし)、
たぶんここで言ってもいいのかもしれないけど、これは
自力で見つけた人の密かな楽しみにしてたほうがいいの
かも…(まあ、こんだけフォロワーしときゃ、
リツイートやブログ等で紹介してるところもあるで
しょうが)…と思い、ここでは具体的にな言わないことに
します。あしからず。
あまりに騒いだら、もしかしたらすぐやめちゃう
可能性もあるしね。ご本人がマターリやりたいと
言ってるのだし、ファンもそれをできるだけ
汲んであげたが良いのではないかな…と思います。
小生もマターリ拝見のみ、させていただきますわ。

/MARU

仕事場にやってきた、小生のマスコットたち。

101214_1830~01

姉から、10日早いクリスマスプレゼントをもらっちゃいましたよ。
どっちも木でできてるコたちです。

仕事場で黒いコを「わ~、それ、アリクイ?」と言われましたが、
これは明らかに、バクくんっす…。


/MARU

黒バラ万歳。

黒バラ。
中井マイコー。
黒バラスタッフ、すみません。
ギリギリまでちゃんとまともに流してくれるのか、ちょっと
疑っとりました。流すにしても、ものすごくひっぱるとか…、
画面にワイプ必須とか。

……あんなにあっさり、ワイプも無しで、まるでコンDVDを
普通に見てるかのように流してくれるなんて。
すんばらしいったらありゃしない。
ああ、見られるなんて。ちゃんとマイコーの音付きで、
しっかり見られるなんて。
Wチューナーの、それもどちらもDRで撮ったのは言うまでもない。
(ヴァルディアでもWチューナーのTSとVRで撮ったさ。いろんな
メディアで永久保存せな!)
DVDでは気づかなかったけど、胸のボタンが、胸のボタンが!
(↑喜ぶなよ。)肩で息してる、肩で。(←だから喜ぶな。)

カメラワークはDVDの中居さんとこに音差し替えで入ってるのと
ほぼ同じだけど、こっちのほうがちょっと長かったような?

はあ……。
なんて良い仕事をしてくださったのだ、黒バラスタッフ。
軍手すげー。
愛だね、愛。

黒バラにリクエスト出した方々も、それに応えてくれたスタッフも、
そしてスマコンでマイコーやってくれた中居さんも、
みんなみんなホントにありがとう!ありがとう!ありがとう!

今日はスマスマっ!
終わったら編集ヲタ全開さっ!!


土曜はふしぎ発見、日曜は行列、これで一応は木村さんの
ゲスト出演番組は終了かな。
行列は期待してなかったけど、思いのほか面白かったな。
パイプ椅子抱えて出てくるキムラちゃんにツボりました。
楽しそうでよかったな。
しっかしもうさんスマの時期かあ…。
あっという間にお正月だね。

お正月と言えば、ガイドのお正月特大号をゲット。
今日出てるなんて頭に無かったからびっくりした。
ジョンは表紙じゃなかったけど、中身的にはどうでっしゃろ。
(誰に聞いとるよ…。)
TVぴあは、昼間寄った本屋にはなかった。
1日遅れかなもし。

そして。拍手コメでヤマト観に行ったよ報告をいくつか
いただきました。
ありがとうございます~~~~。
よかった、「ちょっと…」という方がいなくて。
小生は実写はこれで良いと思ったもので。
(もちろんツッコミどころは多々あれど。アニメのテイストを
失ってないってだけで凄いと思うのですよ。)
まあ、自分の求めるものと実写の表現が違ってた人は、
いろいろ言いたい事がおありのようですが、小生はよくまあ
これだけうまくまとめたもんだと感心のほうが先立つものでね。
自分の頭がまた固くないことがわかって良かった(笑)。
Nさん、語り合いたいっすねえ~。


/MARU

きっと瞳はこの先を見つめてる。

エキシビションで多少いつもより表情硬めなのかな?と
感じつつも、動きは悪くはなかったアメリを見て
やや安心して、ああやっぱりこの人の滑りが
大好きなんだよだなぁと思ったGPFでありました。
ちょろっとブログなどで、「やる気なかったんじゃ」
みたいなこと書かれてるのを不可抗力的に
見ちゃったりもしましたが(苦笑)。
事情を知らない人のほうが多いとは思うし、本人も
一切アクシデントのことは自分の成績の言い訳には
してないので、(こういう勝負の世界では言われても)
仕方ないことなのかなと思いますが…、真央ちゃん
といい、簡単にふがいないように言われてしまうのは
あまりに気の毒です。
小生だとすぐ言い訳大王になってしまいそうだな。
小生よりずいぶん若い二人だけど、見習うとこ沢山。

またすぐ全日本がひかえてます。
今回の悔しさをぶつけてほしいっすね。


昨日は別の用事があって、結局は『ノルウェイの森』を
観には行けませんでした。
…水曜か~金曜か~日曜か~に行こかな。

昨夜のオオゴト(@黒バラ)については別記事で。


/MARU

グランプリファイナル・フリー…のでーさんを見て。

でーさん、お疲れ様でした。
アクシデントによる影響ってことは一言もなく、
足にきた、練習不足だったと反省を述べるでーさん。
けど見てたら。
あきらかに滑りには影響出とったがな。
さすがにそこは誤魔化せんがな。
…でもな~んも言わない。言い訳にしない。
男前やのう。

小生にとっては、オンタイムでは初めてここまで
ボロボロの高橋大輔を見たことになるけれど。

…ますますファンになっちゃったじゃないか。

全日本まで時間がないけど、できるだけ早く
身体の調子がもどることを祈っております。
…本人は体調がど~のなんて、特に言ってないけど。

…男前やのう…。

あと、黒衣装も好きっす。
フリーの衣装は前回のも今回のも好きだなあ。
でーさんはウエストのラインがキレイなんで、
それがさらに強調されててかっこいい。
あの、とんがった襟も好きさ。



/MARU

グランプリファイナルの高橋でーさんと、師走のテレビ地獄。

昨日のGPFショートプログラム。
家に帰ってきたのが男子の終わりかけだったことも
あって、オンタイムではじっくり見れず。
というか、こっちが緊張してヘタレてゲロでそうにも
なってたんで、オンタイムは回避したと言っても
過言ではないかも(苦笑)。

ということで、丑三つ時にようやく録画を見たのですが。
終盤のステップのところで「足にキた」らしく、ちょっと
止まりかけたところがあって盛り上がれなかった感はあれど、
ジャンプは3本とも成功、全体的のまとまり感はかなり
レベルアップしてるなあと思えましたよ。3Aの前と降りた
直後がね、
めっさかっこいい。めっさかっこいい。めっさかっこいい。

しかし、本人は決して言わないけど、、多少なりと
アクシデントの影響は体に残ってるよう。
そりゃそうだろ、映像見りゃ誰でも、あれでなんともなかった
なんて思えないからねぇ…。
といっても、本人が大丈夫というからには大丈夫なんだなと
こっちも思って見るしかないけどね。
今日のフリーは演技時間も長いし、ジャンプの数も多くなる。
昨日の様子だと、いつもに増して後半の体力維持が勝負って
ことになるよね。
4回転は、フリップをやるのかどうかはわかんないけど
(練習で何度もやってたようだけど、クリーンには跳べてない
とのこと)チャレンジャーな精神は必ず見せてくれるだろうな。
…調子の善し悪しに関わらずね。
…かっこいいのう。

あ、そだ、衣装。
今回はSPもFSも黒づくしなんだな。
今日の髪型はどうすんのかな。
細かいところでも彼は楽しみをくれますな。

とにかく、またでーさんの演技を見られる事に喜びを
感じつつ、親戚のおばちゃんみたいな心配もしつつ、
テレビの前で応援したいと思います。
がんばれ、でーさん。


ほんでもって、今日からノルウェイの森、公開っすね。
明日の日曜にもし行けたら、ネタバレ無しの軽い感想を
ここなりつぶやきなりで書いてみやす。

もうなんか、ヤマト(木村さん)祭り→スマコンDVD→
ケンちゃん祭り→GPFでーさん→…中居マイコー→
スマ関連特番→マイコー→全日本フィギュア→
紅白(スマ&でーさん)※でーさんは内定で決定ではない。

いつもに増して、完全にテレビバカで過ごす事に。

………大変です。

今夜はGPFフリーに、世界一受けたい授業だし。
レコがフル回転。
あ~~、頼むからフリーズしないでくれよ~~~~~。

お昼に本屋に寄ったら、メンズファッション誌で
ケンちゃん祭りが大展開されとった……。

…祭りが続くと、気が遠くなるんですね。


/MARU

GPファイナル、いよいよ。

ぐあ~。
昨日のことだけど、グランプリファイナルの練習中に
でーさんとこづくん(小塚くん)がぶつかってしまった。
でーさん、ぶつかって倒れた瞬間はかなり痛そう
だったけど大丈夫大丈夫と笑顔返しててたなぁ。
その後のインタでも笑顔で大丈夫と言ってたから
ホッとはしたけど、映像見たら激突って感じ
だったから、さすがにヒヤッとしたよ~。
二人とも、本番に影響がないことを祈ります。
(今日の練習をチラ見した限りでは影響なさそうに
見えた。ホッ。つーか、黒マンボっ!? 黒マンボ
なんかっ!? わははははは!)

この前のFNSのスマの生歌でゲロ出そうな程に
冷や汗をかいてた自分っすけど(今回は紅白
どころじゃなかったぜ。爆)、今回は「競技」見て
手に汗握ることになりそうです。

小生は当然、でーさんファンなので、
でーさんにがんばってほしいと思ってるけど、
彼を通じて他の日本選手もすごく親近感わいて
好感もって見せてもらってます故、みんながんばれ!と
思っておりやす。(アモくんもがんばれ~。)

しっかし日本人だらけのGPファイナル。
すごいことです。
すごいことなんです、これは。


/MARU

スマショの奇跡&ヤマト&…ケンちゃん・でーさん。

昨日は某お方の記者会見のようすばっかが
よ~撮れてたのに、今朝に限ってブルレイレコが
またまた固まってたよ。
表示されるER-6000の意味を知りたいのだけどさ、
(エラー番号が6000ってことはわかるがさ。)
カスタマーセンターにまったく電話が繋がらん。
修正データでは直らないものなんだろか。
時期的に修理に出したくないんだよ。
(撮るもの多いし、編集しきれんし。)

よって、スマショのシンゴローを拝めてな~い。
ヴァルディアで低レート予約してる
ズームインだけは撮れてると思うけど、
映ったんかな???

昨日タイミング良く、スマ友Tちゃんが2人に
遭遇しちまった話を聞いて、ゴロさんに直接
誕生日おめでとうを言えた話を聞いて、
すんばらしいクリスマスプレゼントをもらった
気持ちになりましたのよ。
地方のスマ友のためにいつもかけずり回って
くれてるTちゃん。
本当に本当によかったの~~~う。

かけずり回ってくれるといえば、小生も
個人的にとてもとてもお世話になってる…というか、
なりっぱなしの関東在住の方がいらっしゃいます。
本当にいつもいつもありがとうございます。

昨日4回目のヤマト乗艦で、やっと気持ちが少し
落ち着いてきました。
ひっさしぶりだったな~~~、好きなアニメを
ワクワクして見ていた10代の頃の気持ちが蘇って、
とても高揚とした日々を過ごせました。
…あとは、譲ってもらった前売り券が一枚
残ってるんで、年末年始のお休み期間に、
もう一回行く事にします。これで最後かな。
そして、DVD(ブルーレイ)発売を楽しみに待つと
しましょ~。


さ、次はケンちゃん主演のノルウェイの森。
……好みのジャンルで言えば、小生の食いつく作品では
けっしてないけど(笑)、予告見た独特の雰囲気を放つ
映像には興味がそそられます。
それに、最近映画PRでテレビに出まくりはじめた
ケンちゃんと、映画の中の「ワタナベ」ケンちゃんとの
見た感じのギャップがすごくて面白い。
本当に同一人物かいね?(笑)。
しっかし、彼の役者として仕事に向き合う姿勢は全く
ブレがなくて感心する。木村さんといい、ブレのない人の
芝居というのは説得力があって心奪われる。
二人は、役者としては一見全然タイプが違うのに小生が
「似ている」部分があると思う所以はそこにあるのかも
しれないな。

ノルウェイは、できれば日曜に行きたいけど、行けるかな~。
やっぱ個人的に作品として楽しみにしているのはガンツなんだども。
ははははは。


フィギュア(グランプリファイナル)の話題もWSで
取り上げられたりしてるけど、話題の中心は男子より女子の
16歳(15歳だったっけ)の彼女。
一人だけに話題集中ってのもな~…。日本人選手は男女合わせて
6人も出るのにさ。
…でーさん、調子はどうかな。


/MARU

We are SMAP!DVDをちょい見。

まずは、もずく頭のお兄ちゃん!
…もとい、吾郎さん、お誕生日おめでとうであります。
…もうね、この一言につきる。
大好きさ~~~~~。


完全に頭が実写ヤマトモードになってる中、早いぞ佐川メール便!って
叫びたい程のフラゲ日にWe are SMAP! DVDが仕事場に到着。
昼休みに、気になってた1枚目の収録の中居ソロをちょろっと見る。
…オトナの事情のところはやはりオトナなおことわりが添えてあった。
…あ~、しょうがないけど、流れがそこでちょい切れになっちゃうのが
やっぱり残念。
しかし、本編外でスタッフ(中居さん含む)最大限の配慮が
なされており、素直にありがとうと感謝いたしましたの。
小生は福岡コンしか見てないから、あそこのあの部分を入れて
おいてほしかったとか細々した要望はないんだけどね。
話には聞いてたあれやそれはちょろっとは見れたんでいいかなと。

と、さも見ちゃったようなこと書いてるけど、部分的にしか
まだ見ておりません。3枚目は各メンバーのカメラは見たけど、
スマとトークはまだだし、1枚目は中居さんとこと赤の部分だけ。
2枚目は全く未見。
しっかし赤衣装のところは…大好き。
かっこいいかっこいいかっこいいかっこいい。

……ヤマト熱がちょっと落ち着いてからゆっくり見ます。
(ほんにあれもこれもが出来ない男脳なのだ、小生は。)
今日発売日だし、もちょっとしてからヲタな感想を述べましょかね。

ということで、今日も仕事終わってからまたイスカンダルまで
行ってきます。
ヤマトのこまけ~感想もまだですね。
これも、深く語ろうとするとネタバレしちゃうし、もちょっと
してからマニアに語るといたします。

あ、そうそう昨夜のぷっすまは、激ワロタ。
バラエティーでゲームに挑むキムラちゃん、大好物っす。
空気読まねぇ(でもマネージャーしてしまう)つよっさんも(笑)。
ダチョウの餌食を志願した好奇心おう盛な池内くんもツボすぎる。
そしてエガちゃん、グッジョブ。
そういや、お試しかっ…はまだ中途半端にしか見てない。
シダックスでやったから、お願いランキングでも二次会は
シダックスで~とか言ってたのか(笑)。

今日のテレビは松山ケンちゃん祭り。
明後日からはグランプリファイナルのでーさん。
(でーさんがんばれ~~~~~!!!)
キムラちゃん祭りもまだ残ってるし、せっかく買ったDVDや
ブルーレイもちっとも消化してないし、HDDもね、なんか
びっくりするほどまた溜まっちゃってるしで、どうすりゃ
いいんだい、と思う程映像の山に埋もれちまっとります。
…年末年始(の特番)がひかえてるというのに。
ああ…。


/MARU

ういーあーすまっぷ到着。

早い。
昨日メール便で発送されたスマコンDVDが、
午前中に仕事場に届いた---------!
どうしたんだ?最近届くのがやけ早いぞ。

…昼休みに、ちょろっと見てみよっと…。テヘ。


/MARU

SPACE BATTLESHIP ヤマト乗艦3回目。

初日、3日(金)、5日(日)と、一日おきに
乗艦している小生。
いやだって、見たくなるんだもんさ。
アニメのヤマトから伝わってきていたものが、
実写ヤマトにも、本当に大事なところが
ほぼ原型を留めて、ちゃんとあるんですもん。
ちゃんとそこには愛があるんですもん。
もう、部分的な設定の違いなんてどうでもよく
なってくるほど。
小生個人としてはもうたまらんです。
3回見ても、3回ともグッときてしまいましたよ。
ああ、飽きねぇ。全く飽きねぇ。
作ってくれてありがとう。ありがとう、ありがとう。
そして木村さん。
不安に思っててゴメン。
木村古代も、とても魅力的だった。
時々、見事なほどにアニメ版の古代とリンクする
シーンがあるんすよ。ところどころで、ウソのように
とんでもなくいい表情(いい目)するときあるんだよ~~~。
見る度に、いちいちぐっときて泣きそうになるんだよ~。
2次元キャラに負けない目力を持ってる人って、
実はそうはいないんすよ。
木村さん、アンタすごいわ。
いくら木村さんでも~~…って思っててゴメン。
いくらでも謝るよ。


昨日の日曜は、姉と姪と一緒に見ました。
世代的にまったくヤマトを知らない姪(高三)が初見
しましたが。
後半は泣きっぱなしだったようで
「泣いた~。もう一回見たい」

その一言で
「よっしゃ!」
と思った小生でありました。
ちゃんと伝わってるよ。ちゃんと。

映画館を出たあと、軽食しながら語りまくるリアルヤマト
世代の姉と劇場版&シリーズ化したヤマト世代の小生。
興奮しまくってアニメと実写をごちゃまぜで弾丸トークする
二人のいいオトナの姿を見ながら、姪はただニコニコして
(きっと内心呆れて?)眺めておりましたとさ。ははは。

8日の水曜日は、じげ友・散歩者くんと行ってきます。
公開1週間で4回目の乗艦だよ。(ありえねえ…)。
不安がって前売り1枚も買ってなかったのにさ(笑)。


/MARU

徹子&ぴったんこ&ワッツ。

徹子の部屋。
…話を脈絡無く分散させまくり。それもどの話題も
お後がよろしくなくて、中途半端なまま次のネタに飛ぶし。
ゴルビーの話はいったいなんだったんだ?(笑)
あと足の角度とか…そこを突くっ??(爆)。
木村さんがけっこう穏やかにちゃんと答えてたけど、頭の中は
きっと「????」だったに違いない(笑)。
もちょっと話の焦点を絞って、ここでしか聞けない話ってのも
1コぐらいあってもよかったんじゃないかと……。
ヤマトの話もまったく掘り下げもしないしな~~。
でも楽しくないことはなかったけど。
時々、いたたまれない間があるのは確かだが~(笑)。

ぴったんこ カン・カン。
まだ最後まで見れてないけど、面白かったな~~。
普通の商店街に木村さん出現の図ってのがまたいい。
相変わらず木村さんを大好きなぴったん子さん、
海上自衛隊(&護衛艦)を前にテンション上がる
アズミン、二人ともGJでした。
そして、「来ちゃった(はーと)」な島さん(笑)。
制服似合い過ぎっす。
でも見た範囲で一番ツボだったのは、ひゅうが内での
食事シーン。よく見ると、キムラちゃんてば、
セルフサービスをいいことにカレーライスに福神漬けを
ウソみたいにてんこ盛りさせてるではないか!
どんだけ福神漬けが好きなんだよ、キムラちゃん!(爆)
(いちいち小生のツボを突いてくるお人だよ、君は。)
見てると、カレー食べて福神漬け食べて…ではなくて、
カレーと一緒に口に運んでたもんね。いつもこんな
食べ方してんだなと思うと、なんか微笑ましかったな。
セルフ盛りは、その人の日常の食べ方がわかって面白いね。
敬礼アプリでの負けず嫌いもまた…。
急に少年の目になるときがあるよねえ。
ホントかわいいなあ、この人(笑)。
しっかし、護衛艦のひゅうが、すげ~~~。
おもてなしも、すげ~~~~。
ほんで、ぴったんこを見る度に思うことだけど、
スタジオの人たちは暇を持て余しまくりだと思う……。

ワッツ。
ぷっすま見ても思ったけど、池ポン(池内くん)は
ノリが良くて人懐っこくていいコなんだなあ。
焼き肉の話、楽しそうだったな。
そ~か、舞台挨拶巡りはキムラちゃんの提案だったのか~。
見に来る人たちの顔をできるだけ沢山見たいんだろうね。
そういや、どっかのWSで映像もチラッと流れてたけど、
舞台挨拶の時に男性から「古代ーーー!!!」と声が
かかったときニコっとしてたキムラちゃん。
やっぱりかなり嬉しかったそう。池内くんが言葉に
詰まったときも、「慌てず(かまずに?)、急いで正確に」
って声をかけられたそうで。粋なお客さんがいてよかったねぇ。

おっと時間だ。
ではまた。



/MARU

再発進@ヤマト

今日は映画館の会員デーなんだ…と気づいた瞬間、
ネットでチケット買ってしまっとりました。
一昨日観たばっかなのに、もう禁断症状に陥ってたもんでね。
観たい観たい病。

ヤマトのクルーに、古代くんに、また会ってくる。

あと、DVDやブルーレイが出てから観ようと思ってる方、
これは絶対映画館で観ないと、せっかくのVFXや、
戦闘シーンの迫力が……勿体ないと思いますわ。
(テレビはハッキリ言って魅力が半減する。)

ヤマト初期2作のDVD買おうかな…。
特に、さらばを観たくなったんだよなあ。

/MARU

SPACE BATTLESHIP ヤマト。

まずは吾郎さん、第23回日刊スポーツ映画大賞の
(十三人の刺客)助演男優賞、おめでと~ございます~~~。
悪役万歳。

んで。
昨日仕事終えてから映画館へダッシュしまして、観て
きましたよ。SPACE BATTLESHIP ヤマト。

詳しくはまた今度書くとして。

とりあえずは。


号泣しちった。

もちろん心で。

アニメとリンクする場面はもう胸がキュウ~~~っとなってしまって。

これは「宇宙戦艦ヤマト」+「さらば宇宙戦艦ヤマト」がベースに
なってますな。

やむを得ず設定を変えた部分に関しては(特に森雪)、
パンフレットに載ってた脚本家さんのコメントで納得。
いろいろ苦労されてたんだなと思いました。

木村さんの古代は、富山敬さんが声をあててたアニメの
古代とは違うけど(あたりまえ言うたら当たり前だが)、
展開的にちょいちょい「ん?」と思うところははあれど、
ヤマト愛にあふれた人たちが愛情と情熱を注ぎ込んで
作ったってのがよく伝わった、熱い作品だと思ったし、
このヤマトの世界に生きるキャラたちの想いを、世の
小学生からヤマト世代でない世代の方達まで観て感じて
ほしいと思う作品に仕上がってたと思いやす。
細かいツッコミどころが、後々どうでも良くなる勢いつ~か(笑)。

そして、デスラーとスターシャをどう表現するのか、
めちゃくちゃ不安だったけどこうきたかと…。
うん、これでよかったんじゃないでしょうかね。

とにかく、一言。

また近いうちに
ずぇったい観に行く!!!!!


そこらへんのレビューの批判的な評を鵜呑みにするなかれ。
一ヤマトファンとして、山崎監督を始め、この映画に
関わった人たち全てに、熱い想いをありがとうとお礼を
言いたいっす。

…観てから文句言うつもりだったのに、観た後興奮しまくって
ましたのよ(笑)。
ゴロさんの気持ちがよくわかる。
小生もできるんであれば木村さんに電話したいくらいだったよ(笑)。

はあ…。
あ~~誰かと熱く語り合いたい。
…茶でも飲みながら。(この際酒でもいい。下戸だけど。)

今日はこのくらいで。

あ~~~こんなに考えただけで泣きそうになるのって、
どれくらいぶりだろう~~~~~!!!

/MARU

Page Top

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
