1. Top » 
  2. 2010年11月


  • Genre:

REGZAブルーレイ情報。

REGZAブルーレイRD-BZ800(またはRD-BZ700、
RD-BR600)がバージョンアップしましたね!

バージョン10 リリース内容は以下の通り。

1.HD Rec再生に対応。
  ↑ これはヴァルディアも扱ってる人には嬉しい機能。
(ということで、小生も嬉しい。)

2.HDDのチャプターサムネイル位置をBDダビング時に継承。
  ↑今までできてなかったってことに気づいてなかった。

3.VRタイトルからAVCタイトルに画質指定ダビングがで可能に。
  ↑これでVRモードで録画しちゃった映像もAVCに変換して
  ブルーレイディスクに収めることができるのであります。
  この機能を待っとりました!!
  (※もちろん、変換したからといって画質が上がるとか
   そういうことではない。)
    
4.3D BD-Video再生に対応。
  ↑3Dに対応してるテレビを持ってないと無意味だがな~。

ソフトウェアリリース情報(ダウンロード方法)はこちら



/MARU


いや~ワロタ!&いよいよヤマト。

昨日のスマスマ、ちょっとだけ会いたい人のコーナー
…というか、楽しんごvsスマの絡みに大笑いさせて
もらいやした。GJ! 楽しんご!!
和室にお膳にみかんに5スマ(わちゃスマ)ってのは
最強だってのも再認識いたしましたわ。
…スマスマスタッフ、どっからリサーチした??
そして、お膳にみかんがあると必ず手を伸ばす
兄ちゃんたちがまたツボで。
つよっさんをいじるWしんごにも笑わせてもらいましたわ。
ビストロは確かにちょっとヤマト流し過ぎだろと
思ったけど、ヤマトが発進して波動砲を撃つまでの
流れは、鳥肌立っちゃったよ。…まんまと(笑)。

明日、仕事が終わってから、映画館へヤマトを観に
行ってきやす。ど真ん中の席で観てきやす。
(すでに一週間前に席を確保済みなのさ)

何度も言うようだけど、小生はアニメのヤマトを
テレビシリーズから映画まで(09年のアニメ作品は除く!)を
観てきた世代っす(さすがに初作のオンタイム時は幼少
だったんで面白さを理解出来ずにいたけど、7つ上の姉はハマリ
まくってましたわ。)それも元アニメオタクなんす。
特に、劇場用2作目にあたる「さらば宇宙戦艦ヤマト-愛の
戦士たち-」は、小生の中では名作の中の名作といえる作品
なのです。何度も映画館に足を運んだ、大事な作品なのです。
だ~~か~~ら~~~~~~。
見る目はかなり、か~~~なり厳しいっすよ~~~。
キムラちゃんであっても容赦しなくてよ(笑)。
実写化するにあたって、原作とは変えてある設定などはまあ
見聞きした範囲で理解しとるつもりです。
さて、ヤマトと名乗る作品であるからには……という、
小生基準をクリアしているのか、じっくり観て参りますわ。
ホント、柳葉さんじゃないけど、「古代に会わせてほしい」
って気持ちでいっぱいっす。
あの、あの古代進は、実写のスクリーンの中に存在して
いるのかな…。


あ、明日はCS朝日チャンネルでスケアメのEXの放送も
あるんすね。
キムラちゃんに気をとられて、でーさんアメリを
忘れないようにしなきゃ。

/MARU

でーさん関連放送予定(12月)。※追記有り

【高橋大輔関連(予定含む)】

★スケートアメリカ★
 12/1(水) CSテレ朝チャンネル 21:00~23:30 エキシビション

★グランプリファイナル★
 12/05(日) テレ朝系 14:30~15:55 直前SP←追記
 12/10(金) テレ朝系 20:00~21:48 男女ショート
 12/11(土) テレ朝系 19:00~21:21 男女フリー
 12/12(日) テレ朝系 18:56~20:54 エキシビション

 12/11(土) BS朝日 13:00~14:50 男女ショート
 12/11(土) BS朝日 21:35~24:00 男女フリー
 12/13(月) BS朝日 22:00~23:40 エキシビション

 12/18(土) CSテレ朝チャンネル
      13:00~14:00 男子ショート
      14:00~15:30 男子フリー
 12/26(日) 13:00~15:30 エキシビション

★全日本フィギュアスケート選手権★
 12/24(金) フジ系 21:00~22:52 男子ショート
 12/25(土) フジ系 23:25~24:45 男子フリー
 12/27(月) フジ系 19:00~20:54 エキシビション
 12/30(木) フジテレビONE 14:30~24:00

★2010年世界選手権一挙放送 ※CS J sports★
 12/17 (金) J sports1 18:00~20:30
  『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
  ~高橋大輔ダントツ首位!!~ 男子ショートプログラム』

 12/18 (土) J sports1 17:00~21:30
  『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
 ~高橋大輔、悲願の金メダル!!~ 男子フリー』

 12/19 (日) J sports1 09:00~11:30
 『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
  エキシビション』

★2010スポーツ総決算(バンクーバー五輪含む)★
 12/30 (木) BS1 12:00~14:50
 12/30 (木) BS1 17:00~20:50
 12/30 (木) BS1 21:00~24:50
 12/30 (木) BS1 25:00~28:50
  ※どのあたりでフィギュアスケートが流れるかは…しらん。

SMAP年末年始出演番組。※追記有り

11/28の日曜から、正月番組までの現在わかってる範囲っす。
月刊TV誌によると、黒バラでの中井マイコーOAは12日
ではなくて19日になっとりますが、このへんは黒バラの
こと、直前にならないとわからんかも。
とにかく録画必須っすね。
それと、スマスマでの中居マイコーはコンVではないと
教えて下さったCさん、ありがとうです。



11/28(日) フジ 15:50~17:25
    『香取慎吾&市川カニ蔵さすがっスね!in USAクーザの旅』
11/28(日) フジ 25:05~26:05『たまッチ!』中居
11/29(月) フジ系 22:00~23:09『SMAP×SMAP SP』
11/30(火) TBS系 19:56~21:48『お茶の水ハカセ』木村
11/30(火) テレ朝系 23:15~24:15『「ぷっ」すま』ゲスト:木村
11/30(火) テレ朝 24:20~25:15『お願いランキング』木村
12/01(水) フジ系 12:00~12:58『笑っていいとも!』木村←追記
12/02(木) TBS系 23:50~24:50『哀愁探偵1756 拡大1時間SP』
12/03(金) テレ朝系 13:20~13:55『徹子の部屋』木村
12/03(金) TBS系 19:56~21:48『ぴったんこカン・カンSP』木村
12/04(土) フジ 12:00~13:00 
     『土曜α・2010FNS歌謡祭 直前生放送SP』剛(SMAP?)
12/04(土) フジ系 19:00~23:10『2010 FNS歌謡祭』剛・SMAP
12/11(土) 日テレ系 19:56~20:54『世界一受けたい授業』木村
12/12(日) 日テレ系 21:00~21:54『行列の出来る法律相談所』木村
12/19(日) 日テレ系 21:00~11:24
   『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマスSP PART16』
12/20(月) フジ系 22:00~23:19『SMAP×SMAP SP』
12/22(水) 日テレ系 21:00~22:48『仰天 ビューティーSP』中居
(仮) 12/24(金) テレ朝系『Mステーションスーパーライブ』SMAP(?)
12/29(水) フジ系 21:00~23:54
   『笑っていいとも!年忘れ特大号』中居・剛・慎吾
12/31(金) NHK総合/BS2/BShi 19:30~23:45
   『第61回NHK紅白歌合戦』SMAP

1/03(月) フジ系 16:00~18:15『さんタク』木村
1/05(水) フジ 23:30~24:30『おじゃMAP』慎吾 
1/09(日) フジ系 21:00~23:19『任侠ヘルパー』剛
1/13(木) フジ系 19:00~20:54『草なぎ剛の女子アナSP2011(仮)』


12/24って。

あのう…。
12/24ってなんなんすか。
日テレがマイコー特番&TIIでしょ。
テレ朝がMステスーパーライブでしょ
(まだ確定してないけど、スマ出るかもでしょ…)。
フジが、全日本フィギュアの男子ショート…。
(もちろん、でーさん出るでしょ。)
しまいにゃ、21時からTBSで金スマだったりするしね。

とにかく……

カブっとるがな !!



/MARU

K2観に行った話。

せっかく東京まで行って、それも初めて「つよっさんの
舞台」を見てきたのに、ろくに感想も書かずに2週間近く
経ってしまいました。
なんというか、どう書けばいいか、ちょっと迷ってたんです。
以下、「感想」という域にまで達してない感想なんですが、
良かった悪かった以前の問題により(ははは…)、
深いことは全く書いておりません。あしからず。


堤さんとつよっさんの二人舞台『K2』を見に行ったのは、
11/14日曜日と11/15月曜日の二日間。

なんですぐ感想を一言なりとも書けなかったのか。
(ツイッターではちょっとだけつぶやいたけどね。)
それは、全く個人的な好みの問題なので、舞台自体が
どうこうってことではありませんってことと、行けて
よかったと心底思ってるってことを先に書かせてもらった
うえで、あえて正直に言うとですね…。舞台の演出・
構成が小生の好み…とまではいかなかったんす。
映画やドラマで言えば、ワンカット(カメラ固定)で
90分っすよ。そういう脚本なんす。
出てる二人にしてみれば、めちゃくちゃ大変な舞台ですよ。
堤さんの役なんか、足を骨折してるからろくに動けず。
つよっさんこそ崖を登ったり降りたりはあれど、ほぼ台詞と
表情のみで展開していきます。
オーバーアクションで何かを表現するってこともままならず。
小生も出ずっぱりな舞台を昔体験したことはあるけど、
(これの比ではないが、それでもけっこうしんどかった)
すんごい、すんごい舞台です。
もちろん感動して涙した方も客席にたくさんおられました。
終盤なんて、鼻をすする音や、嗚咽する声まであちこちから
聞こえてたくらいですもんね。
ということは、やはり良い舞台なのです。
二人ともほんっとに熱演でした(暑苦しいという意味ではなく)。
そしてやはり堤さんは元々が舞台人。うまいな~(ついでに、
顔ちっせ~な~)としきりに思っておりました。
といっても、雪山に遭難したわりには、寒さまではあまり
伝わってこなかった気がするけど(と、プチツッコミ)、
そこをリアルに演じると舞台としてはちょっと支障が
あるからだろか(ますます動かんようになるからとか…?)。
2つのキャラクターががっちりぶつかり合った舞台だった
のに、小生は、内容に関しては残念ながらそこまで
のめり込めなかった。
これはもう単純に好みとしか言いようが無い。
自分はたぶん場面転換があったほうが好なんだろう。
同じ二人芝居でも、以前市村さんと藤原竜也くんが
やった舞台とはまるでタイプが違うもんなあ。どっちも
自分の目でしっかり見れたことはとてもラッキーだったと
思うけどね。

しっかし、チャレンジャーやったな、つよっさん。
この芝居はチャレンジャーだよ。
想像以上に体力使う芝居だよ。これは。
生のお芝居を目の前で観る事ができて、本当によかったす。
役者・草なぎ剛を目の前で見られて。
ちっさい剛まで生で堪能(?)できるとは思わなかった(笑)。
あれ、ほんとに雪山だったら、ちっさい剛が全部凍って
とんでもないことになってるとは思うけどね(笑)。
またいつか、今度はオーソドックスなタイプの舞台を
是非見てみたいと思っております。

…今度東京行くのっていつになるだろかね…。
足腰丈夫なうちにはね…。←って、あんたいくつだ。

今回チケットをゲットするにあたって、友達にずいぶんずいぶん
お世話になってしまいました。
みんな本当にありがとう。無事に、楽しんで参りました。
そして、おのぼり状態の小生の世話をしてくれた紀香さんに感謝。
んで、たこちゃん、お食事できたSシ、Nちゃん、楽しかったっす。
また遊んでね。

あ、そうそう、14日は3階席の1列目真ん中で、1階席を
きれいに見渡せたんだけど、そのときに阿部寛さんらしき
背が高くて足が長くて(座ると足をもてあましてる)人物を
発見。でも後ろ姿なんでまだ半信半疑。
でも帰りに、信号待ちの車の助手席に阿部ちゃんが乗ってるのを
発見、あ~やっぱりそうだったんだと確信いたしました。
(3階席からでも目立つよ、やっぱ。)
15日にはゴロさんが見に来てたみたいだけど、その日は1階
8列目だったもんでかえって(見渡しがきがず)わからず。
舞台が終わってから聞かされて、え~!となったので
ありました。

でずに~らんどに行ったぞの巻は、また今度。

/MARU

イブにTII!

…紅白…。
やっぱり出るんか………。
なんだかな~なんだかな~。

マイコーのThis Is Itが、クリスマスイブに
地上波(日テレで)ノーカット放送されます。
TIIの前にはマイコー特番もあるんで、約4時間
マイコー三昧となるのであります。
見たい気はするけど、映画館行くのはめんどくさかった、
お金まで出してはちょっと…、WOWOW契約してないし!
…諸々の理由で未見だった方にはいいチャンスですな。
できるだけいい環境で見ることをオススメしやす。
(画質もだけど、特に音質・音量ね。)
マイコー特番はどういう内容になるかは知らないけど…、
できればマイコーのパフォーマンス中心にお祭り
企画してほしい。
エンターティナーのマイコーを、惜しみなくドンと
見せてほしい。
日テレさんはBADツアーの映像持ってるんだから~。

マイコーといえば、スマコンでの中居さんのパフォーマンス。
めっちゃくちゃ残念ながら、オトナの事情でDVDには
入らないあの群舞。
TV LIFEによると12/12に黒バラで…ってことみたいだけど。
スマスマでもやるの???
そのへんはまだ調べとりません。
とにかく、なんとかOAはされそうで嬉しい限り。
レコ2台でスタンバイしとくぜ。

昨日届いたマイコーのSF集『VISION』。
昨夜は3枚目の一部しか見なかったけど、やはり
自分がCSから録画したのより、数段状態がいいや。
あのエディ・マーフィー氏とコラボしたPVが
入ってないのが残念。曲はともかく、マイコーが
可愛くてならないVなのに。
これっていつかDVDにされる日はくるのだろか。


/MARU

VISION届いた&スマスマ。

マイコーの『VISION』が、フラゲ日に届きました~ん。
嬉しい嬉しい嬉しい。
発送の翌日に届く事って、予約してるとたまにあるな。
普段は中1日必ず入るんだけど…発送場所とか時間の関係かな。
今夜、じっくりとはいかないまでも、デジタルリマスター&
DVD初収録作品を拝見いたしましょ。
(はい、ここは仕事場れす。)
訳詞も最近の訳になってるような?まだよく見てないけど。
昔のへんちくりんな訳をそのまま載せるのはナンセンス。
英語のでけん小生でさえ、JAMって曲の(昔の)訳詞には
ひっくりかえったぐらいだから。
…今見たらまともになってるようだ。よかった~。
(Will You Be Thereの「お風呂」解釈はちょっと何だが~。
それって詞の解釈じゃなくて直訳じゃんか…。)

日曜に15日のスマスマを見、そして昨日はオンタイム。
2週分ともに面白かった。
スマがわちゃわちゃしてるだけですんげ~たのしい。
(ビストロの個人戦が良いかどうかは…ど~なん?)
向井くんはほんに出来上がっとる人やね。
けっこうメンバーと共演してたんだな。…気づかんかった。
スマとの相性もよさそうで、楽しいビストロでありました。
刑事ドラマ設定おもろ。
でも木村さんが先輩刑事ってのは出来過ぎなんで、もっと
違った形で捜査協力する、相棒キャラにしてほし~っすね。
そして、ゴロさんと、ぶっといムチムチした目玉おやじ、
GJやったな(笑)。

マイコーの初公開SFは、ネタバレされた感がありやしたが(笑)、
わちゃスマとマイコー見れて良かったです。
ええ、小生もプチ天然なマイコー、大好きっす(笑)。
そしてそういう細かい部分に気づく木村さんと、それに
反応する中居さんがツボでありました。

ありゃ?そーいや昨日は歌がなかったな。


/MARU


キムラちゃん出演番組(& 高橋大輔新CM)。

でーさんのゆうパックCMが新しくなったで~。
詳しくはゆうパック.JP見てちょ。
なんか楽しい~~~。

保険の方からお配り用のジョンをもらっちゃった。
先週もらったヤツには、『世界一受けたい授業』、
今週もらったヤツには、ぷっすまのキムラちゃんが
載っておりました。どっちも真剣に楽しんでらっさる模様。
いろいろ楽しみっすねえ。
さ、忘れない為にタクちゃんスケ書いておかないと。
…こんだけだっけか?(なんか抜けてたら教えてね。
関東ローカルは…見れないからいいや。笑)


【木村拓哉ゲスト出演番組】

11/23(火) テレ朝系 20:00~21:48 
   『よゐこの無人島0円生活SP「謎の海賊船が眠る島」』
11/26(金) フジ系 23:30~23:58『僕らの音楽』
11/27(土) TBS 12:30~13:54『宇宙戦艦ヤマトナビ』
   ※放送時間が異なる地域・または放送されない地域あり
11/27(土) TBS系 21:00~21:54『世界ふしぎ発見』
11/27(土) テレ朝系 23:30~24:24『SmaSTAION!!』
11/30(火) TBS系 19:56~20:54『お茶の水ハカセ』
11/30(火) テレ朝系 23:15~24:15『「ぷっ」すま』
12/03(金) テレ朝系 13:20~13:55『徹子の部屋』
12/03(金) TBS系 19:56~21:48『ぴったんこカンカンSP』
12/11(土) 日テレ系 19:56~20:54(←?)世界一受けたい授業』
12/12(日) 日テレ系 21:00~21:54『行列の出来る法律相談所』

スケートアメリカなんだけども。その2

ロシア杯のまっただ中でありますが、スケアメ(男子シングル)に
ついて興味深い文を書かれているブログさんをめっけたので、
ここに紹介しておきます。
この方々のご意見は、小生も納得だし、真っ当だと思うのです。
興味のある方は一読あれ。
(あくまでの個人のご意見ということを踏まえてお読み下さいまし。)

『Mikekoの徒然ブログ/Skate America男子シングル感想』

『Crystal-clear Ice/アメリカ杯感想、高橋は「上げられている」のか?』


今年(今期、か)一番要注意の選手と個人的に思っているのが
カナダのPチャン。
今年の世界選手権で2位だった選手。
彼のスケーティング技術はかなりのものだし、ロシア杯は見て
ないけど、SPで4回転-3回転をキレイに成功させちゃったらしい。
彼がノーミスで演技したら、とんでもない点数が出る可能性大だ。
(そりゃ、でーさんしかりなんだけどね…。)
でーさんは今までグランプリファイナルで優勝したことが
ないんだよね、たしか。
世界選手権前に、ファイナルで花が添えられればいいねぇ。
順調にジャンプのタイミングが修正していけてますように。
あと、外国語解説で、ホメられつつも的確に指摘されてた
スピンだあね(笑)。
小生はでーさんのスピンは好きだけど、どうやら今期は
レイバックが浅くなりがちらしい。
ま、きっとこれもきちんと修正してくることでしょう。
楽しみにしときます。

今夜もスマステ&トップランナー(ケンちゃん)のカブリ
2本立て。月イチゴロー楽しみ~。
つ~か、テレビが忙しい。
そしていよいよ来週から…
怒濤のキムラちゃん大露出波動砲攻撃が始まるぞーい!
みんなーーーっ!
HDD空けとかないと、やられるぞーーーーーっ!!!

/MARU


スケートアメリカなんだけども。

昨日、でーさんDVD第二弾のジャケ写をモバイルで見て撃沈、
一日ジタバタしていた小生であります。
かっこよすぎやろ。
ぶっっっっっっ!!てなってしまったじゃないか。
(ジャケ写を見たい方は、左の帯に入れてるアマゾ~ンの
でーさんDVDのバナーに小さく載ってます。バナーを
ポチッとすると、DVDのページに飛ぶので、さらに
大きい画像が見られますぞ。)


トーキョーから帰ってきてからブログを上げとりませんで。
つぶやいてばっかりいたので、こっちに写メ画像もろとも
まとめたいのだけど、
なかなか時間が取れず。

14日の日曜日の昼間は、スケートアメリカの男子フリーが
気になりまくっとりましたが、でーさんが辛くも優勝、
グランプリシリーズのファイナル出場を一番乗りで
決めましたん。(Mさん、速報ありがとー。)
ジャンプが不安定だったのになぜ優勝?と思ってる方が
いるでしょうな。
半年前の小生だったら、なんで?って思うもん。
今は、技術的なこと、表現力、ジャッジの採点などに
すごく注目するようになったから、だ~いたいの
アバウトさではあるけど、なんとなくわかるようには
なってきましたよ。

はっきり言って、格の違うホレボレステップと全体的な
表現力以外の要素は、今回でいえば織田くんのほうが
全て上でしたさ。それは素人目にもわかるんだわさ。
(逆に言えば、今回は技術点より演技構成点で
でーさんが大きく稼いだことで勝てた。)
でも、そんな出来の良かった織田くんは…自滅しちゃったんす。
せめてクワドが決まってれば逃げ切れたのでしょうが、
コンビネーションジャンプを跳び過ぎちゃって(まあ、
簡単に言えばルール違反しちゃったのだ)、得点に
ならなかったところがあったんですわね~。
それが致命的だったんすね~~~。
小生は知らなかったけど、彼は過去数回その「ザヤック・
ルール」にひっかかったことをやってるんだとか。
勿体なかったっすね。

でーさんのジャンプ不調の原因は、ちゃんと本人も周りの
スタッフもわかってらして、膝のバネが怪我する前の
状態に戻って来ていて、ジャンプのタイミングが少し
合わせづらくなってるようです。
ジャンプ改良中の真央ちゃんにも言えることだけど、
この微調整がひじょーに、ひじょーに難しいんすよね。
ひたすら練習でタイミングをおぼえていくしかないもの。
でも、しっかり調整してくることでしょ~し、心配はしとりません。

なんだかんだ言っても、やっぱりこの人の滑りはほんっとに
見惚れるんだよなあ。
ステップはもちろん、表情も、指先まで神経の行き届いた
動きも、次の動作への流れも、スローな動きのところも、
ジャンプまでの助走の短さも…髪型も(笑)。かっこええ。
ということで、スケアメのリピが止まらず。
(HDDの整理そっちのけで見ちゃってるよ…。)

しっかし、15日の夜中に地上波で放送されたスケアメ。
…男子の日本選手までハショってあるとは(泣)。
うちは、デジタルで撮れるのは地デジ放送だけなのに、
まさかまさか、男子のがダイジェスト扱いになるなんて
思ってもおらず、軽くショック受けちまいましたよ。
(だから、BS撮った映像をリピしまくっとる次第で。)
まあ、S映像とはいえBSもCSも見れるようにしてる分
幸せではあるけど…。デジタルで撮っておきたかったなあ…。

さて、今夜(深夜)はCSのテレ朝チャンネルでスケアメ
男子のSPが放送されます。解説なしの会場音のみバージョン。
これはこれで楽しみ。
キスアンドクライで、でーさんがけっこう(歌子コーチと)
なんだかんだしゃべってるのがきれいに聞こえるかな。

しっかし、佐野稔さん(現役時代も知っとるけど)、
この方の解説はオヤジ風だな。居酒屋で聞いてるみたい(笑)。
いや、嫌いじゃないけど。
ザヤック・ルールのことには一言も触れなかったのは残念。
でーさんが、4T跳ぶはずがが3Tになったんで(ザヤック
回避で)コンビネーションジャンプを調整したことにも
気づいてほしかった。
ただ3回転~2回転になっちゃったってことではないんだぞ。

ジャンプの失敗で、あとあと跳ぶジャンプの種類を
演技しながら瞬時に調整していく選手たち。選手にとっては
練習を重ねたあたりまえなこととはいえ、すごいもんだ。
それにしても、スケアメのリンクの氷、状態が良くなかったとは
聞いてたけど、ほんとに全体的にそんな感じだったな(苦笑)。
その中でクワド以外のジャンプはほぼ全部しっかりやわらかい
膝で着氷していた織田くんは偉かったな。
あと3位になった選手(ごめん名前失念)も、村上大介くんも。


…そろそろ、キムラちゃん祭りのためにまたHDDを空けないとな…。


/MARU

TDL

でずに~初体験!してきやした。

いやあ、すっかりクリスマス仕様。
着ぐるみがニガテな小生で
ありましたが、そこはさすがでずに~。
とても楽しませてもらっちゃいました。
ケータイの電池が無いんで、後で画像アップしやす。


--MARU
  • Genre:

スクランブル交差点


巨大ドールマンが~。

K2の感想はまたあらためて。


--MARU
  • Genre:

トーキョー1日目



渋谷駅でみっけたどん兵衛のお店。
期間限定だってね。
『渋谷駅ナカ店』ってネーミングが良いね。


--MARU
  • Genre:

レコの容量空けに奮闘したのは。

スケートアメリカの公式練習の様子が某動画サイトで
見れました。今朝のWSでも、現地に着いたでーさんの
映像が流れたようでありますが。←見てない。
でーさんの練習着姿がこれまたカッコいい。
調子はどうかな~。
NHK杯からまた少し進化したマンボとタンゴが
見られるのかな。ドキドキワクワク。

…頼むよレコ。
撮っといてくれよ~。

がんばってDVDレコのほうの空き容量35%→47%まで
空けたぞ!
これくらいあればギリギリ大丈夫だろ。
ブルーレイレコは急に気を失う可能性があるんで、
(デンジャラスなレコだのう…)
保険代わりにしておこう…。

地上波でスケアメが放送されるのは日曜の
夜中。オンタイムで見れたら見たいけどね。
(浮かれポンチしてて忘れてる可能性大だが…)
しっかし、1時間の放送で男女SP&FS、EXまで
流すなんて。どんだけ無茶編集なんだ?
上位&日本選手のみなんか。トホホ。

日月火は、細かいことはツイッター、
画像をUPする余裕があればこのブログに
入れますのでよろしこです(あくまでも
あればっす。たぶん、ない 笑)。
ツイッターの小生のIDは「genkidamaru」で
あります。

ほな、日曜からK2とマイコーの旅に行ってきやす。
おのぼりさんしてきます~。

あ、そうそう、明日土曜23:30~のNHK『トップランナー』に
松山ケンちゃんが(2週にわたって)登場っす。
うわい、楽しみ~。
…スマステとカブっとるが。
どっちも見るさぁ。

いっそ隣に並べばいいのに。180cm同士で。
170cmとは並んだんだからさ、なんならついでに。


/MARU

スマ友たこちゃんの神業。

若き(でも付き合いは古い)スマ友・たこやきちゃんから
画像をもらちゃったんでここで公開。

ヤマト完成披露の時にしていたというネイルアート。
もちろん、たこちゃんご本人作。
すげーな。

          101031_205547.jpg


          


こっちは、スマコンの時の作品であります。
ほんと器用だな。

          smaconnail.jpg

JA第三~五夜と、2012年大河に松ケン。

さっちゃんが強くなってくれてよかった。
まるで『火垂るの墓 』を見ているような、いたたまれない
姉妹の扱われ方。ギリギリの生活、毎日が不安で
日々を生きるのが精一杯で心に余裕とても持てない
状況。
結果、突如預かることになってしまった子に
対しては、ああいう態度になってしまうのだろうか。
あかの他人でもないのに、そうなってしまうのだろうか。
学校では差別にあからさまないじめ。休まる時なんか
一時だってありゃしない。こんな日々が続いたら、
精神的に参ってしまい、おかしくなりそうだ。
あのまま、いじめられたままだったらただの辛いシーンで
しかなかったが、さちが何かを決心したかのように
(たぶん自分を守れるのは自分しかいないと覚悟を
決めたのだろう)、強くなってくれたことにホッとした。
心配なのは妹より気が優しそうで生真面目なお姉ちゃん。
現代ではもう亡くなってるってことだけど、あの後
心休まる時は訪れたのだろうかね。

ドラマの内容としては輪をかけて辛くなった第三話
だったけど、平松兄弟を見られる幸せは噛み締めとりました。
ははは…。

で、究極の第四夜&最終夜。
最後まで見たよ、と言いたいけど、またまた
新レコさんが気を失ってたため、土曜は冒頭15分が
欠けちゃいまして。←勘弁しちくれよ~。
最終夜の日曜は、つい寝ちまってて前半1時間をまだ見ておらず。
でもまあ、後半はオンタイムで見たので、とりあえずは
最後まで見たことにはなるけど。
…四話の展開はかなり辛かったなあ…。
戦争って、ホント何さ。

しっかし、現代のシーンは正直あんまり好きじゃなかった。
うまく言えないけどなんか、現代のほうが嘘っぽく
見えたのはなんでだろうか。

まあ、なにはともあれ、大作でしたな。
はしだセンセの渾身込めた作品であったと思います。
442部隊のこととか、あまり知らなかったんでいろいろ
勉強にもなったしね…。
あんなにたくさん…亡くなってるんだ。
一郎さんみたいに若い人たちが…。
はあ……。

あ。DVD-BOXが3月発売だってか。
こっちではメイキング絡みの番宣が一切流れなかったんで、
DVD買わなきゃな…。
つよっさんと松ケンなんて、ほんっと夢の競演なんだもの、
小生にとっては~~~~~~。

松ケンといえば、再来年の大河の主演が決まりましたな。
もう、
キターーーーーーーーーー!!!!!ですわよ。
(ついったーで叫んじまったよ。)
小生、今でもなんとかがんばって龍馬伝を見てるけど、
大河ドラマを1年間見続けるのって、小生にとっては
正直かなり大変なじことです(笑)。
小生は歴女でもないし(どころか、苦手)、ドラマ自体も
特別好んでみる感じでもない。
よほど好きなお人が出演されてないと、楽しみには
でけまへん。
でも松ケンが主役なら話は別だ!
楽しみ楽しみ楽しみーーーー。←再来年だけどなー。
ということは、来年の紅白にはチョロっと出たりしちゃうんか?
(ワクワクするにも気が早すぎるだろ…。)
ほんで、誰を演じるの?って………

たいらのきよもり、か~。←ひらがなかい。

…へ~。←よくわかってない。


いや、名前は知ってるのよ。
でも何した人か、まるでわかんない。←ダメダメじゃん。
1年の間に、勉強しときます。←うそつけ。

歴史がてんでダメな小生でありました。あはははは。
高校2年の時、希望を無視され日本史クラスに入れられてた
苦痛を思い出してしもーたわ(笑)。
ほんとにね、歴史上の人物や、誰がどーしたこうしたを
憶えられないんすよ…。憶えるの苦手なんすよ…。
(もともと人の名前をなかなかおぼえんヤツなんで…。)

松ケンきよもりなら、予習がんばるさ。
↑だから、ひらがな…。


/MARU

マイコーのニューアルバム。

マイケル・ジャクソンのニュー・アルバム『MICHAEL』が
2010年12月15日(水)発売決定!しましたとな。

収録曲については、USオフィシャルサイトで公開、米国時間の
8日には、「Breaking News」という曲が先行公開だそうな。
(USオフィシャルサイトはココ。)

月末には、先行シングルが出るんですと。

…どんなアルバムなんだろう。
本人が未発表という形をとってたにしろ、
やっぱり聴いてみたいっすよね。
それがマイコーの曲ならば、やっぱり。


追記:「Breaking News」、聴きました。
  歌詞はやはり当時のマイコーの現状と心情を
  表してるもののようでありますが、音とリズムは…
  あ~~~、間違いないね。めっちゃくちゃカッコイイ。  
  サビのメロディーが実に憶えやすいんだよな、マイコーの曲は。
  つい鼻歌できそうなんだよ。
  英語できなくても。
  期間限定公開みたいなんで、興味ある方は聴いてみるべし。

追記2:本人が歌ってるのか?な疑惑が上がってるそうですな。
   正直言って「しらんがな」ですが。
   リミックスかかってる(という言い方でいいのか知らんが)
   から、疑惑を晴らす程の聞き分けは小生にはでけまへん。
   昨夜(11/8)は雑音がある中、ボリューム小さめで
   聴いただけだしな~。
   もう、オケ抜いた状態でボーカルだけ聞いて検証する
   しかないな。あの音響のセンセに調べてもらうとか。
   でもかっこいい曲なのは間違いない。 


/MARU


     

取り急ぎ、ナカイマイコー解禁情報!

軍手のつぶやきを紀香さんから教えてもらいました。
ナカイマイコーをTVで流すにあたってのいろいろな
大人の事情が全てクリアになったんですなーーー!!!
胸張ってOAできるんですーーーーー!!!!!
わーいわーい!

マイコー部分は、DVD発売に合わせてのOAになるとのこと。
今度の黒バラは、軍手潜入の回らしい。

放送日が異なる地域の方はご注意っす。

嬉しい嬉しい。
ほんっとに嬉しい。
黒バラスタッフさんたち、ありがとーーありがとーーー!!!

/MARU

JA第二夜の簡単な感想。

帰ってきたのが9時過ぎだったもんで、途中から鑑賞。
(終わってから冒頭を見直すはずが、寝てもーた。)

ああ、もう日系二世編。イモトともさんが名残惜しい。
でもって、これにつきる。

兄弟喧嘩にテンション上がりまくり。
しのぶすげー。


簡単(すぎる)感想(か?)でした。
…すんません。

深いテーマについては、これでもちゃんと受け止めてます。
ただうまく語れないだけでして。
どうも戦争が絡むと、小生はうまく語れなくなる。
そんなうまく語れる程、頭の中で整理されてないのであります。
いろんな思いが渦巻いてるのは確かですがね。

まあ、能天気なことだけ言わせてもらえば、
小さい兄ちゃんと大きい弟最高!

/MARU

JA一夜目の感想をごく簡単に。

99年の愛JA、物語が99年前に遡ってからはすっかり見入って
しまったけど、現代の人たち(子供を含め)の話し方が
説明過多も相俟ってそれぞれのキャラの関わり方も
なんだか掴みが良くないし違和感ありありで、雑念抱いて見て
おりました。小学生ぐらいの歳で、あんなじーちゃん
ばーちゃんの過去の苦労話を自慢げに語られてもな…。
どんだけ語って聞かせてんだこの家族って、変な方向に
気が行ってしもーたではないかいな(笑)。
…全部見てみないと結論出せないけど、…冒頭に現代の
シーンは…必要だったか…な?
無くてもスムーズに話に入って行けたような…。

文句はそれくらいで。あとはね、ヤラレタ。
すっかり前のめりで見入ってしまっとりました。
イモトさん扮するともがハマってて良かったっすね。
元気で丈夫で働き者で健気で可愛い奥さんではないかいな。
とも登場あたりから後半はまたゆっくり見たいと
思いました。いい夫婦だ~~~。
…今夜からはもうピン子さんになるんだね。
(もちょっと見ていたかったのう…。)
しっかし、なんでこんな大作作っておきながら、
バリボー延長で放送時間ズレたりするのさ?
かなり損してない?TBSさんよ~~~い!
そんな放送日を選んじゃダメだろ~~~!

仕事場でつよっさんの話になり、「彼は特別な役作りを
やってるふうではないのに、見てるとその役でしか見れなくなる。
『草なぎ剛』と思わなくなる。不思議な人だね」と言われました。
…嬉しいお言葉、いただきましたん。

紅白。
…スマ出なかったら見なくて済むのに。←そんなもんです。
でも審査員にちょっとした噂が……。
これは外れてほしい@噂。
当たってたら、そのせいでまた見なきゃいけなくなっちゃうもん。
大晦日に自由を!(笑)

/MARU

でーさん関連

【GPSアメリカ大会放送予定】
※アメリカ大会のOA全スケジュールを入れてます。
 でーさん出場競技が黒文字
 男子の日本選手は、織田信成くん、村上大介くんも出場。
 女子は村上佳菜子ちゃん。

 
11/14(日)BS朝日
     13:00~14:30 男子ショート
     19:00~20:30 女子ショート

11/15(月)BS朝日 18:00~19:54 男子フリー

11/15(月)テレ朝 23:15~24:15
      男女フリー エキシビション

11/16(火)BS朝日 18:00~19:54 女子フリー

11/19(金)CSテレ朝ch 25:55~27:40 男子ショート
11/20(土)CSテレ朝ch
     09:00~11:00 男子フリー
     26:00~27:40 女子ショート
11/21(日)CSテレ朝ch 13:00~15:00 女子フリー
11/29(月)CSテレ朝ch
     23:30~24:40 ペアショート
     24:40~26:10 ペアフリー
11/30(火)CSテレ朝ch
     24:00~25:10 アイスダンスショート
     25:10~26:40 アイスダンスフリー

12/1(水)CSテレ朝ch 21:00~23:30 エキシビション


【2010年世界選手権の感動を再び。※CS J sportsチャンネル】

12/17 (金) J sports1 18:00~20:30
 『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
  ~高橋大輔ダントツ首位!!~ 男子ショートプログラム』

12/18 (土) J sports1 17:00~21:30
 『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
 ~高橋大輔、悲願の金メダル!!~ 男子フリー』

12/19 (日) J sports1 09:00~11:30
『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 年末一挙放送!
 エキシビション』

待ちますともさ。

黒バラでマイコー流すのっ!?な回って、7日OAが確定してる
ワケではないんすね。
まあ、近いうちに流してくれることを楽しみに。
あ~、昨夜はかなりボーっと見てたからびっくら
どころじゃなくて。
「あ~~~黒バラで~~~~~!!!???
(考えてなかった)不覚っ!!!!」と、ワケわからん
テンションになっとりました。
そうだよね、軍手エピソードは聞いてたくせに、
スマスマで流せ~~~ってばっかり思ってた。
黒バラがあったじゃないか、黒バラが。

ところで、スマコンDVDの発売が決まりましたな。
ゴロさん誕生日なんて素敵。
内容には特別書いてなかったけど、チョモランマが
入ってたら嬉しいんだが………。
1ヶ月と1週間後が楽しみっす。

明日からつよっさんは舞台。
そして明後日から5日間は大作ドラマJA。
TVジャックもするんだよねぇ。…レコ大変だ(笑)。

…明日のWSはヤマト完成披露の様子が流れるかな?
そういや、いいともでもっぷんが、キムラちゃんの
(がっかりな)マネをやってるが~。
声やしゃべり方ってのも、とても大事な要素なんだなと
つくづく思いましたよ(笑)。
中居さんの苦笑が何気にツボなんだな(笑)。

/MARU


Page Top

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
