1. Top » 
  2. 2010年04月


  • Genre:

でーさん&マイコースケ。

【高橋大輔関連番組】

5/5 (水) 日テレ系 19:56~21:54
『天才じゃなくても夢をつかめる10の法則 Part.2』

5/6 (木) フジ系 21:00~21:54
『とんねるずのみなさんのおかげでした(新食わず嫌い王)』

…食わす嫌い王に出るんか………。
……一発で負けそうだ(笑)。
いやいやいや、楽しみすぎます~~。


【マイケル・ジャクソン関連番組】

●WOWOW 6月
 6/25 (金)『キング・オブ・ポップの伝説 』

 6/26 (土)
   『メン・イン・ブラック2 』
   『HIStoryツアー・イン・ミュンヘン』
   『デビュー30周年コンサート』
   『GHOST』
   『メイキング・オブ「GHOST」』
   『マイケル・ジャクソン ベストヒット コレクション』

他、ミニ番組有り

詳細はまたあらためて。



でーさん話:徹子&200days

ゲストが高橋大輔くんってことで、徹子の部屋を
録画して見ました。…久しぶりに。
黒柳さんの喋り方がね…以前と比べてだいぶお年を
召してしまわれた感じが否めないけど、でも相変わらず
資料おっぴろげのマイペースな進行ぶりでしたな~。
でーさんも静かな口調でいい感じに受け答えされとりました。
(まー、質問の内容に目新しさはなかったけども~。)
バンクーバーの試合の様子が流れたけど、本人が見ながら
「あ、ここ失敗しましたね」みたいな解説が付いたり、
表情がうかがえるのが面白かったな。
そーか、やはりそこ(FS「道」の最後のスピン)は
「失敗」だったんすね(笑)。でも、もうみんな
(観客)が「ワーーーー!!!」だったからもういいさ(笑)。
…と思ってたら、黒柳さんも同じような事を言われて
ましたわ。ははは。
ツボだったのが、2年前にも出演したという、でーさんの
映像。ぷはは、チャラ男くんだ(笑)。
(これはこれで今時の年相応なんだろし、かわいいっちゃ
かわいいが。)
2年の間に、すごくいい大人顔になってきたんだな
ってことがわかる映像でありました。
といっても、2年前のSPのスワンレイクとか、FSのロミオと
ジュリエットとか、見てみんしゃい、奥様!(←何処弁よ。)
特に08年の4CC(四大陸選手権)のを見たら、ひっくり
返りそうになりましたわ。ステップはもう言わずもがな
だけど、4回転2回成功、それも2回目はコンビネーション。
その他のジャンプもほぼ完璧!とくらぁ!
もうね、どんなもんだいって感じっすよ!「どんな
もんだい」って!(←意味無く自分が同じ日本人ってだけで
自慢したくなるほど凄い。)
今年のプログラムとはまた違う意味ですげーったらないわ。
…あ、徹子から脱線しちった。

んで。
買うか悩んでましたが、結局あまぞ~んで買ってしまった
でーさんの本「200days」。文もあれど、ほぼ写真集です。
(徹子の部屋は、たぶんこの著書中心に話題を進めて
いたんだな。)
紙質も変に凝ってないのが良い(見やすい。写真が
鮮明に印刷されてて良い)。
氷上にいるでーさんは、何処を瞬間的に切り抜いても
ポーズがパーフェクトに美しくて格好いい。
…描きたい衝動に駆られるほどですばい!
特に「eye」の時の衣装とポーズと表情がすごく
好きなんで、その辺りのショットは凝視してしまいました。
もう、絵です。誰かが「躍動感のある美しいポーズ」
というテーマでわざわざ描いた絵みたいです。
うっとりです。
そのまま大きく引き延ばして額に入れて飾りたい
くらいです。それくらいすんばらし~です。
も~、なんだよこいつっ! ←最高の誉め言葉であります。

…氷上のグラビアクイーン、決定。←をい。

……氷から出れば「ほにゃん」なのに。

1890円、高くないね、この写真と内容だと。
ランダムに入ってるという、限定ポストカードには全く
執着はないけど(笑)。
というと聞こえがわるいけど、本に載ってるからね、
それで満足ってことで。
だって、ポストカード言うても、実際使えるわけないじゃん、
勿体なくて。結局はタンスの肥やしだ~よ。ははは。

(実際タンスの肥やしのすまっぷが、ウチにどれだけ
いることか。笑)

/MARU

GW以外でのちっちゃい楽しみは継続中。

ミナサーン、カンニチワー!カンバンワー!←誰。
世間では連休に入られた方も多いかと思いますが、
皆様、昭和の日の今日をどうお過ごしでしょ~か。
小生は、普通に仕事っすよ!おほほほほ。

何年か前からやっとGWに連休らしい連休を
取るようになった我が仕事場でありまして、
一応2日から5日までは人並みに休めるのでありますが、
4日間すべてを旧実家&新実家の片付け&掃除に
費やすもので、どっか遊びに行くとか、ダラダラ
好きなVを見るとか、そんな計画は皆無であります。
(せいぜい夜中にレコやPCいぢるぐか、合間縫って
映画見に行くらいだわ、連休中の小生の娯楽は。)
埃まみれで頑張るっすよ~~~~~ぅ!!!!!

今日はキムラちゃん表紙のTV誌2冊と
慎吾くん表紙の映画本2冊を購入。
映画本のうち、1冊にはガンツのページもあって
ホクホク。


ここ2~3日は、夜中、密かにでーさんの-Rを
自分の鑑賞用に作成していってたりしてます。
PCでの鑑賞よりどうしてもテレビ画面での
鑑賞のほうがいいのでね、そうできるように
コツコツ作っていっとります。
ほんとにねえ、でーさんの滑りは見ていて気持ち
いいですなあ。楽しくなるし、いちいち感動する。
何度見てもすげーー!と思ってしまう。
なんでここまで心動かされてるのか。
フィギュアに詳しくない小生は気の利いた言葉も
出てこないし解説もできないんだけど、彼の
滑りはとにかく格別です。ええ、格別。
今夜は録画できてるはずの徹子の部屋を見るのが
楽しみっす。ふふ。


中居さん、なんでそんなに仲いいか悪いかを
聞きたがるんだ?@仰天。
自分ら(スマ)と他のグループやコンビを
比べてみたいのか?
人の貯金と仲は彼の2大興味対象なんだな、
…むか~しから(笑)。
でも吾郎さんに甘えたネタは、そろそろイイんじゃね?


この前、ケータイに入れた音楽を聴くのに、
手持ちの普通のピンプラグのイヤホンを使えるよう、
ストラップ型になってる変換アダプタを買いやした。
それがま~、とっても重宝しとりまして。
そうなると、いろいろ好きな曲を入れたく
なるワケでして。
マイコーの曲をダウンロードしようと着うたフルの
サイトを眺めていたのでありますが。
…………曲が多すぎて(好きな曲がありすぎでね…)、
…結局迷って疲れてやめちゃったい。

現在小生のケータイに入ってる曲は、合計8曲。
…すくなっ!!


/MARU

スマスマ、貴さん(とんねるず)、市、万博。

スマスマの慎吾のカニ蔵コントにはワロタ。
デフォルメ具合がもうねぇ~~。
ある意味もう、愛おしいわい!
ビストロに貴さん。
懐かしのVが流れる中、MCハマーの完コピPVが
映ると、中居さん曰く「貴さん身体カタいよ」と。
…人のこと言えんじゃろーーーー!と思ったのは
小生だけではあるまい(笑)。
とんねるずの番組は「おかげです」を一番良く
見てたかな。チェッカーズがゲストでよく出てた
時代。ちびノリダーの時もよく見てたかな。
んで、ねるとん。生でないけど「生ダラ」っての
もちょこちょこ…見てたかな。
懐かしい。歌はやっぱり「迷惑でしょうが…」が
好きです。野猿だと「Be Cool」が大好き。かっけ~。
って、先日実家で『おいにい2』って本も出てきたし、
『河口湖』ってCD…の歌詞カードも出てきたし
(…本体はドコ???)、コンサートだって、
地元に来てくれた時は2~3度言ってるし。
……なにげに結構好きだったんだな、小生(笑)。
ファンって言うまではいかないけど、見てて
楽しかったというか。
チェッカーズと仲良かったから、親近感ってのも
あったし。
けっこう娯楽の面ではお世話になってきたんだなと
Vを見ながら思った次第です。

矢島美容室のムービーについては、沖縄国際映画祭を
WSで取り上げてた時に知って「映画ぁ??」と
びっくりしちゃったよ。
歌の振り付けが妙に可愛かったっすね。
特にキムラちゃんがノリノリでねえ(あらカワユシ)。
みなさんプリチ~でありました。
友から「かわええ」メールをもらってたのに、
オンタイムで見てなくて(スマン、寝てた)、夜中に
見て1人でほくそ笑んどりましたよ。
そして聖子ちゃんの歌声に安心感をおぼえる小生。
ええ、彼女の声はやはりいいです。好きです。

ところで。
貴さんはよく中居さんの肩を抱くというか、
後ろに手を回すよね。
…貴さんからしてみりゃ、置きやすく、掴みやすい
絶妙な身長差なんだろな、中居さんは(笑)。

昨日の座頭市の完成披露試写(だっけ)。
朝スッキリ!で流れたのをチラっと見やした。
香取慎吾って、袴似合うのう。
(最近慎吾くんをフルネーム呼びするのが
気に入ってる小生であった。)

上海万博で行われるという6/13の無料イベント。
当日(整理券?)配布になるみたいだけど…
大丈夫か?
大混乱になったり、事故が起きないようにしてほしいっすね。
そんなんで中止とかなったらシャレにならん。

で、どっかの局さん、カメラ入れてくれ~~~。
放送してくれ~~~~~。


/MARU

イベント2つ、決定だとな。

ぎゃーー。
TDLでマイコーのキャプテンEOが復活だと!!!!!
日本のマイコーファンの願いが叶ったねえ。
すごいすごい。
……行きてぇ~~~~~。
7/1から1年間やるみたいだから、期間中に
行けるように計画練ろうっと。

でもって、スマが上海万博のイベントに登場って。
(すんません、スーパーニュースでの情報は
まだ自分では確認しとりませんので、今の時点では
詳細はよく知りません。@仕事場)
……なんでスマが行くのだろう???
(呼ばれたからだろうけど……なんで?キムラちゃんが
上海でドラマ撮影したから?)
どっちみち、小生は上海万博は行く予定がないので
WSか、スマのレギュラー番組内での情報を指くわえて
待つだけっす。はい。

一昨日からあ~だこ~だ言ってた山盛りの録画
番組たちですが。
無事にみんな撮れておりました。
が、CATV経由のJ SPORTS Plusが……HD画質でなく
アナログ画質…。
VHSの標準撮りのような画質に苦笑しちまいました。
いや、今さら見られるってだけでもありがたいんすけどね
@フィギュア

/MARU

○○十時の映画祭。

昨日、姉とTOHOシネマズでやってる「午前十時の映画祭」で
上映されてる映画を見に行った……ことになるはずだったのだが。
いや、見たのだが。
約束の9:45になっても過ぎても姉が来ない。
約束の時間にはキチッとしてる人なのにおかしい。
日曜日、「アリス イン ワンダーランド」や「のだめ
カンタービレ最終楽章」の上映もあってか、小中学生や
親子連れが多く、チケット買うために長蛇の列に
なってるもんだから焦ってきた小生。
ああ、やっぱりWebで買っておくべきだった…と
後悔しつつ、姉に電話を入れてみると。

「えっ、夜じゃないの?」

………姉はまだ家におりましたとさ。

「…『午前十時の映画祭』、だよ~~~~~っ!!!」

「夜て思ぅとった!ごめ~~ん!1人で見て~~~!」

……てなワケで。
小生は1人で見ることにしたのであります。
(Webでチケット買わなかったことが幸い。)
12時間、時間を間違えてしまった姉は、たぶん
今日(どうやら今日も仕事お休みらしい)、
見に行ってるはずです。

しっかし。
夜十時からだったら、終わるの午前二時じゃん……。
(見に行った映画、途中でインターバル入るぐらい
長いんすよ…。)
土曜だったらオールナイトとか有り得るし
間違えなくもないけど、日曜で午前二時終了は
ありえんだろ………(笑)。←小生は仕事じゃい。
…まあ、ヤマト新聞の配布日を完全に1日間違えて
取りに行った小生がね、とやかくは言えませんがね(笑)。

で、見に行ったのは何かというと、あの名作
『アラビアのロレンス』。
ずいぶん前にテレビで放送された時に見てるはず
なんだけど、大筋……忘れておりました。
久しぶりに見て、どうだったかというと。
ロレンスという男がね、よくわからない……。
昔、もちょっと魅力的に映っただろう男が、今の
自分には「なんだよこの男」…であった。
で、最後まで、なんだよこの男…であった。
憎めないけど関わりたかねえや(笑)。
でも、スクリーンで見れて良かったよ~。
この映画はテレビでちんまり見るもんじゃないっす。
壮大な砂漠です。灼熱です。砂です。駱駝です。馬です。
…男祭りです(笑)。
(小生の萌えポイントってのは無かったけどねん。)

午前十時の映画祭、ばんざーい。
ええ、
午前十時、です。

/MARU

昨日(23日)に見たもの。

また、夜中に放送されてる韓国版の「花より男子」に
偶然チャンネルを合わせてしまい、ついつい二話分
(正確には一話半ぐらいか)を見てしまいましたの。
見せ方うまいよね、韓国のドラマの展開や描写の作り方が
上手い(うますぎて先が読みやすいってのもあるけどね)。
元々の原作の良さもあるんだろうけど、見始めたら区切りが
つくまで見ないと、気になってしょうがなくなる。
つかみが上手い。つかみが。
…見終わったの、2時半だよ。…することたくさん
あったのにさ。
だからって録画して見るほど自分の中で重要性があるもの
でもないしってことで、結局オンタイムで付き合って
見ちゃうんだよね…。してやられたり。
その後なんだかんだやること片付けてたら、気づいたら
4時になってたよ…。
明日は朝から映画だから、今夜はちゃんと早めに寝ないと。

あ、昨日実写版『ヤッターマン』があってたんで見ました。
ずっとDVDをレンタルしようかどうしようかと思ってたから、
早めにOAされて「おっ!ラッキっ!」ってことで。
で、感想はというと。
…………ま、こんなもんでしょ………。と思いながら
見てたな~、途中からは。
部分的にはGJ!と言いたくなるところはあったんだけどね。
(個人的期待値よりやや下回ったものの、作り手の愛と
キャストの方々の頑張りは感じたかな。)
キャシャーンの時と似た印象。(いや、キャシャーンよりは
だいぶいいけど。)
頑張って作り込みすぎて、アニメのポップな印象からは
少し外れてしまう。
アニメならではのテンポやデフォルメや、なんだかよく
わからないけど許せちゃう意味のないハチャメチャぶりっ
てのは、やはり実写で再現するのは相当難しいんやね。
小生としては、深キョンのドロンジョ様を見られたこと
だけで満足ですケドネ~~(笑)。
これを考えると、キューティーハニーやDMCは、良く
できた実写だったんだなと思う(後者はTVで放送するには
とことん不向きやったけど。笑)
まあ、これらは難しい言葉であ~だこ~だいう映画ではない
からして、楽しんだモン勝ちっすけどね!
一つだけ大ブーイングするカ所が。
ヤッターワンもヤッターキングも、実写版はな~んかね、
可愛くねえ~~!
アニメのほうはもっとカラフルで愛嬌あったぞーーーー。
ブタもおだてりゃ……も、昔ながらの冷めた声でやって
ほしかった。←最近のアニメ版はこんな感じだったっけ?
しっかし阿部サダ……ただの役じゃなかろうとは最初に
出てきた時点で思ってたが………ある意味独壇場(笑)。
見終わると、主役の二人の印象があまり残らないのが
ちと残念なところか。←周りが強烈すぎるもんで。
(学者の娘も含め…。)

小生、昔アニメを毎週見ていた頃は、ガンちゃんファン
だったんだよなあ………そういえば。

昨日、日テレ系の夕方のニュースで、マイコーのツアーの
舞台監督であり、TIIの映画監督も務めたオルテガさんが
独占インタビューを受けてらした。
来日してたのか~~~!←すんません、知らなかった。
その中で、スマが好印象なことを(正しく言えば、中居さん
なんだけども)人なつっこい笑顔で話されてましたが。
…もののついでに、スマコンの舞台監督をやっていただけ
ませんかね?
歌はなんですが(難ですが)、やればできるコたち
なんです。←何様。
オルテガさんは、以前ドリカムのコンサートの舞台監督を
やった経歴がおありです。っつーか、オリンピックとか
グラミーも手掛けたことがあるお方なんですよね。
(全然偉ぶったところがないのでついつい勝手に
親しみを感じてしまってるけど、凄い方なのだよね。)
また、なんらかの形でスマと接点ができたら
小生としては嬉しい限り。

てか、スマコンとか言う前に。
もう4月も下旬なんすけどねぇ。
スマよ、曲出せや。
ちっとも出さないから、マイコーばっか聴いとるやんか。

昨日書いたとおり、今日明日は録画する番組だらけで、
自分でもちょっとよくわからなくなっとります。
(デジタルチューナー経由とか、いろいろセッティングが
複雑でして…。)
今日の分、無事に録画できてますように。

…あ、夜中はその編集をせなあかんのだった。
(HDD容量ピンチ中。)
…寝れるんか?自分。


/MARU

忙しすぎのレコ&見方が変化しつつあるフィギュアスケート。

…土日にかけて、録画セットしたもの。

レギュラー録画の情報番組(土曜は4本、日曜は1本)、
スマステ(土 23:00~)と増刊号(日 10:00~)と
龍馬伝(日 20:00~20:45)と黒バラ(日 22:30~)の他に。


●4/24 土曜日
(news every.スピンオフの でーさん番組は、小生の
ところではOAされないので除外。読売・中京エリアでは
放送日が決まったようですよん。)

・ロープジャンプ小学生No.1への道 フジ系 14:30~15:25 [慎吾?]
・ロープジャンプエクストラ世界大会  フジ系 19:03~20:27 [慎吾]
・AI miss MICHAEL JACKSON ~KING OF POPの奇跡~ Vol.1
  M-ON! 20:00~21:00[マイコー]
・neo sports テレビ東系 23:20~23:55 [でーさん]
・ベストヒットUSA(再) BS朝日 25:00~25:55[マイコー]

レギュラー合わせて計10番組…。

●4/25 日曜日
・世界選手権 男子SP J SPORTS Plus 11:00~13:30[でーさん]
・勝負食堂 テレ東系 16:00~16:30[でーさん]
・世界選手権 男子FS J SPORTS Plus 16:24~20:54[でーさん]

レギュラー合わせて計7番組…。
だれか小生にセルレグザ買っとくれよ……。←まず家に入らんし。

さすがにフィギュアの世界選手権、時間が長いわさ……。
(フリーなんて…約4時間半ですわよ…。)
本来の目的はでーさん録画だから、そこだけピンポイントで
録画すればいいんだろうけどさ。←順番はわかるからね。
でも、オンタイムではフリーの最後の1時間しか見てないし、
ショートプログラムなんて(試合の日時を全く把握してなかった
もので)全然テレビでは見てないし、やっぱりとりあえず
全部撮りたいじゃん。せっかくだから全選手のを見たいじゃん。
なのでダダ撮り。

……日曜は朝っぱらから(その日しか見るチャンスがない)映画を
観に行って、その後、実家で週に一度の発掘作業をやる予定。

…てなわけで。テレビの前に居られないのが心配ではあるけれど。
レコとケーブルTVのデジタルチューナーよ、
ど~か、がんばっとくれ……。

小生んちの現役レコ2台、よく壊れることなく毎日毎日
春夏秋冬、一日中休みなく働いてくれてるなと。
本当にありがたや~であります。
アナログのほう、もう何年働いてるっけな。
もう6年目だっけか?
今どきもう160GのHDDなんてありえないけど(今や
T(テラ)の時代だしねえ…)、このアナログ機の
使い勝手の良さったらないのよ。起動も早くて処理時間が
実に短く、サクサク編集。サクサクよ、サクサク。
イライラさせられたことがないという。
(デジタル機のほうの処理速度の遅さにももうすっかり
慣れたけどね…。)なんでこのレコの延長上の次世代機が
出なかったのか、それが残念でならんのです。
こうなりゃ、アナログ放送が終了になる、来年の7月
ギリギリまで頑張ってほしいなあ。

洗濯機・冷蔵庫に続いて…
掃除機(エアシスちゃん)買って金なくなっちゃったから。
ああ、今年は生活家電買い換えで1年が終わりそうだ~…。



拍手コメ、いつもいつもありがとうございます。
また細かいお返事を怠ってしまっとります。
申し訳ないっす。
あなたが送信ボタンを押した直後には、もう読ませて
いただいとります…と思ってていただいて
間違えはございません(笑)。

SOIのレポも案内していただいたり
(読み逃げ状態になってしまってすみません。
しっかり読ませていただいてます!)
いまだに毎晩「eye」「道」「Luv Letter」の動画を
一回は見て寝ている次第です(←ハタから見りゃ病気。笑)。
…履歴に残ったリピ回数に自分でも呆れとりますが。
フィギュアスケートのプログラムにこんなハマるなんてね。
どゆこと??ですよホントに。
それだけ、「スポーツ」の枠を大きく越えてドラマチックに
滑ったでーすけくんの飛び抜けた表現力とエンタメ性が
すばらしかったってことでしょうな。
今までもいろんなすごい(または個性的で面白い、きれいとか)
スケーターはいたけど、こんなふうに、ここまで深く心動かされた
ことは今までなかった。何度も何度も見たくなることはなかった。
これは凄いことですよ。
しっかし何度見ても、彼のきれいな3アクセルと複雑なステップと
全身の表現力は見事っす。飽きないっす。
レイバックスピンも好物だし……。
といったように、技の名前もおぼえ始めた小生(笑)。
今まではただ「ジャンプ」「スピン」「ステップ」という
おおまかなくくりでしか、あとは見た目で「すごーい」
「あ、ざんねん」という判断でしか見れてなかったんす。
それでもそこそこ楽しんでたんだけどね。ははは。
これでね、すべてのジャンプの見分けが瞬時につけば万々歳
なんだけど。(いまだアクセル以外は自力では見分けつかん……。)
でも先日、黒バラで荒川センセがいろいろ教えてくれたのが、
すごく役に立ってますのよ。←あれでジャンプの種類をやっと
ある程度理解できたし。
やっぱり細かい技までわかってくると、見るのももっと
楽しくなるよね~~。
…ステップはもう複雑すぎて憶える気も失せるが……
(何かの化学記号のようである…)。


/MARU

Mアワ半分とニュースペーパー、ちょいとでーさん。

火曜のMアワ初回、半分見逃してしまいましたの。
…録画…作動してないのに気づいたのが21:30ぐらい
だったのだあねえ……。←予約してたはずなのに。何故っ!?
……オンタイムでは鑑定団を見てたんだあねぇ………。
嗚呼、コウちゃんの「月のしずく」がーーーーーーー。
楽しみにしてたのにーーーーーーー。
聴けなんだーーーーーーーーーーー。
この曲大好きなのに大好きなのに大好きなのに。
(3回言っても無駄でっしゃろ。)
徳永さんの歌声大好きマサヒロを久しぶり見れて
和む小生(たしかにあの手拍子はないわな。観客として
そこにいるとやりたくなる気持ちもわかるけど。笑)。
徳永さんの新しいCD欲しいなあ(三部作はBOXで持ってる
もんね~)。←しっかりSongsも見たもんね。ああ、癒される。
毎度アカペラリクエストに応えてくれる徳永さん、優しいのう。
ほんで。
あのダンスのお二人、ダパンプ(カタカナで書くな)が
出てた夜中のダンス番組に出て踊ってなかったっけ?
すごく見たことあるんだが。

ぷっすまや仰天はHDDの中。
もうほんっと空き容量がヤバイ。←2台とも。
どうにかせんと、CSの世界フィギュアが撮れんじゃないか。

フィギュアスケートといえば、昨日とうとう、でーさんの
ショートプログラムで使用されていたcovaさんの「eye」を
着うたフルでダウンロード。寝る前に猿リピしてしまいました。
この曲、めっちゃ格好いい。フルで聴くとなおさらいい。
好きだーーーーーーーー。
でーさんといえば、この前のフレパの、期待を裏切らない
ヘタレっぷりが最高でした。
どうしよう、このコのやることなすことが激ツボなんですけど…………。
「選手」の時とのギャップが面白すぎ。
この前も動画サイトで、08年某選手権でEXリハの短い動画を
めっけて何気なく見てたら………。笑撃(笑)の展開で、腹が
よじれるほど笑いすぎて死ぬかと思いましたよ。いいお腹の
運動をさせてもらいましたわ。
ちなみに、その動画に映ってた他の外国選手も口をおさえて
笑っとりました。
(ニコ動を見られる方、「2008よんたいりく-その2」で検索して
見てみてくださいませ。「よんたいりく」は漢字にしてねん。)



話はスマ関連に戻りやすが。
実写ヤマトのニュースペーパー、貰いに行ったんすよ。
TOHOシネマズに。←ブツブツ言いながらも所詮ヲタなんす、はい。
そしたらね。1部もなかったんすよ……。
え~~、配布初日にもうゼロ????
と、せっかく電車に揺られて来たのに~~~と、
はらいせに同じビルに入ってるコロッケ屋さんの
コロッケ6コ買って帰ったんすけどね。
で。それから約23時間ぐらいして気づいたんですけどね。
………配布日を一日間違えとりました。
16日を17日と思いこんで、電車に乗ってました。
ほぼまる1日、気づいてまへんでした。
ということで、また電車に揺られ、無事に(数部残ってた)
ニュースペーパーをいただいて参りましたがね。
……天然なのか、ボケが始まったのか…………。
あなおそろしや~~な、おっちょこちょい話でありました。

今度、姉と映画を見に行く約束をしてるんで、その時に
このペーパーを渡してみようと思っとります。
オンタイムでヤマトファンだった(もちろんキムラちゃんも
大好きな)姉の反応を早く見てみたい。…ふふふ…。


/MARU

お久しスマスマ!

え~と、先ずは業務連絡。でーさん出演番組、ちょろっと
追記しとります。(4/17付の記事参照)
…なんか、スケート以外でもまだまだけっこう忙しいんやね、でーさん。


昨日のスマスマ、2時間ちょいあるって気づいたのは、
前日の日曜日なのであった…。
あまり期待してなかった(←ゴメンさい)けど、意外にも
面白かった。女優さんは豪華だし、やっぱりね、やっぱりねっ!
スマメンが共演してるのがいいよねえ。
米倉涼子さん出演の股がけ話なんか、(よく見てみたら)
5スマ揃い踏みではないかいな!
(オカマ慎吾を数に数えてなかったもんで、しばらく気づかなんだ。笑)

しっかし。
スマスマ始まった瞬間に映った中居さんのヘアスタイルに
「どーしたいんだその頭!」とナチュラルに叫んでしまいましたのよ。
…他に選択肢はなかったんかい!だれかーーーー!なんとか
してやってーーーーー!!!!!
吾郎さんはホワホワしてたな。ホワホワ。
んでCM明けの中居さんが、いちいちえらくにこやかで、カット
されてるけど話が弾んでたんだろうなということが伺えましたな。
ってか、そこが見たいんだけんどねっ!
で、必ず会話の中で一度は、発言やリアクションがシンクロする上2人。
同じ事口揃えて言わんでもよい。おまいら双子か(笑)。
最後の横取り話の悪剛が最高でしたな。

で。
スマスマ、歌ねえのかよ~~なんて言いながらも楽しく見終え、
朝のめざまし&とくダネ!をダーーーっとチェックしてたらさ。
……ともに、お天気のコーナーに…怪しい人影が…。
ん?と思って早送りをやめて戻してみると…。
まっ!おもしろ拓ちゃんが出現しとるではありまへんか。
(寝起きのナチュラルハイなテンションじゃ~ないよね?
…って、誰に聞いとるよ。)とくダネのメンバー、ウケて
おりましたな。
いや~、番宣出るなんて知らなんだ!
ちょっと得した気分でありました。
あ~、キムラちゃんってば(髪型含め)若干寝起きな
感じが顔に残ってて(笑)、なんかかわえかったっすね。
ほんとにあった恋の話を「ほんとにあった怖い話」って
言ってしまうし(笑)。←たしかにそうだったが。
(そーいや、月恋の予告が流れ始めましたねぇ。
捕獲はできてないけど、二度ほど遭遇して、つい
ジーっと凝視してしまった。キムラちゃんって、
服を着るシーンが印象的に使われることが多いと思う。
そんだけ絵になるってことか。…え~と、ドラマ、
いつからスタートだっけ。←をい!
ご、5月10日やった。そうそう、5月10日!←あぶねぇ…。)

そんなこんな、録画したものをタタタとチェックしている
うちにゴローさんの番組が始まるワケで。
なんか雰囲気がなごなごしてて良いよねえ。
あんだけ女芸人さんや女性タレントさんがいてもせわしく
感じないのは、ゴローさんのリアクションやフニャ顔の
おかげなんでしょかね。
揚げた肉まんなんて、美味しいに決まっとるやろが。
(変わり種が苦手な小生でも容易に想像つくわい!)
それより気になったのは揚げた梅干し。
…自分でやって食べてみようとまでは思わんけど、
出されたら食べてみたい。…な、感じ。
でも一番のインパクトは……。
しずちゃんの、ゴローさんより二周りほど大きい(!)
手のひらでありました(笑)。

/MARU

世界フィギュアスケート選手権が、見られます。

取り急ぎUP.

なんと!ISU世界フィギュアスケート選手権2010が、
CSの J SPORTS PLUSで放送されています。

【男子ショートプログラム】
4/25 (日) 11:00~13:30(予定)
5/8 (土) 21:00~23:30

【男子フリー】
4/25 (日) 16:24~20:54
5/10 (月) 10:30~15:00

【エキシビション】
4/26 (月) 20:00~22:30
5/13 (木) 19:00~21:30

※放送日時は、変更・休止になる場合あり。

もちろん女子やアイスダンス、ペアも全て
放送されます。
詳しくはサイトでご確認を。

うわーい、早速J SPORTS PLUSを月契約。
男子のフリーだけ、めざましTVの枠で
偶然撮れてたけど、アナログ標準撮りだったしなあ。。
このチャンネルはハイビジョンということなんで、
ケーブルTV経由でもそこそこキレイに見られる
っつ~ことに。
やっと、テレビでは見損ねてたショートプログラムを
テレビの画面で見られる嬉しさよ!←今まで動画三昧。

安藤美姫ちゃんのフリーもテレビ画面でちゃんと
見たかったんで、このチャンス逃すべからずだわ~。

ああ、ありがたやありがたや~!!


……さすがに今更バンクーバーを流してくれる
局はないよな………。ははは。

/MARU

市はまだか。

仰天。
マカオタワーで男前にバンジーやっちゃった中居さん。
(ああいう、超安全対策バンジーなんだね。…そりゃそうか。)
…あれって、マカオタワー内に写真にして飾ってあったり
するのかな?(松ケンのはたしか、勝手に飾られてたんだよね)
…事務所NGでしょかね(笑)。
仰天エピソードは以前放送したものばかりなんで、内容的には
(海外ロケで予算がなかったのか?笑)見なくてもいいもの
だったけど(とくにこっちの大ちゃんはホントにお腹いっぱい
なんすけどねん~)、マカオロケはおいしゅうございました。
ふふふ。

昨日、友が『座頭市』の完成披露試写に行って来たそうで、
感想メールいただきやした。
慎吾くんはふわっふわな斜め髪、少し肌が黒めでストール
撒いた黒スーツ姿。落ち着いた大人の男って感じでカッコ
よかったそうな~。
今夜のスマステで、そのふわっふわ状態が見れるかなぁ。
とにかく市はとても楽しみ。
最初から最後までシリアスな香取慎吾なんて、どれくらい
ぶりなんだろうねえ。

さて、香取慎吾といえば、左の帯でも紹介してるけど、
やっと沙粧妙子がDVD-BOX化しますねえ。長かった。
欲しいけど(…慎吾&つよっさんのとこだけ…)、BOXで
買わないといけないからなあ。う~~ん、どうしよ。
この時の10代慎吾の狂気的な芝居がねえ、もう
最高なんだよ~~~ぅ。

そういや、テレ東系の番組見てたら、よみ金や新選組の
サントラ曲がバックにかかってたりして、「この番組の
スタッフは慎吾ファンか?」なんて思ったりしてました。
そんなワケで(←どんな)、よみ金DVD化もね、どこかの
えらい人、よろしくお願いします。
ほんっと、こればっかりは欲しくてたまんないです。
……キムラちゃんのギフトもね………。
………つよっさんの……フードファイトも………。
もう、何年前から言ってるだろね。コレ。
ループしすぎだよ(苦笑)。
そんなこんな言ってるうちに、世の中はブルーレイに
なりつつあるし、テレビは3D元年っすよ。
とにかく………たのんます。たのんます~~~~!

今日、自身の今週号も葉月社長のグラビア載ってるって
ことで本屋に行ったら、ポイントカード持ってる本屋には
自身が1冊もなし。…え、なんでっ!?
…他のとこ行ってみよ。



今日はまあ、ジャストでアニメ(カラーのほうだけど)を
見ていた世代であるからして、初回は見てみようと思いますわ
@怪物くん。


追記:
拍手コメ、どもども多謝です!
あたりまえだのクラッカー!
スマの話題もこれからもやってきますぜ。
これがなきゃ始まらないぜ!
だから、もっと面白いことやっとくれ、スマよ!
(歌もちゃんとやれや~~~~~。)


/MARU

で~さん&マイコー関連番組。(追記有り)

【高橋大輔TV出演】

4/19 (月) TBS系 19:00~20:00『関口宏の東京フレンドパーク?』

4/24 (土) 日テレのみ 10:30~11:20
 『news every. スピンオフ
  高橋大輔 知られざるメダルへの道~チーム高橋の挑戦~』

4/24 (土) テレ東 23:20~23:55
  『neo sports 高橋大輔のごはん!』(4/20追記)

4/25 (日) テレ東 16:00~16:30『勝負食堂 』(4/20追記)

4/29 (木) テレ朝系 13:20~13:55『徹子の部屋』


★『ISU世界フィギュアスケート選手権2010 』
 CSの J SPORTS Plusで放送中!(4/20追記)

 【男子ショートプログラム】
 4/25 (日) 11:00~13:30(休止の可能性有り)
 5/8 (土) 21:00~23:30

 【男子フリー】
 4/25 (日) 16:24~20:54
 5/10 (月) 10:30~15:00

 【エキシビション】
 4/26 (月) 20:00~22:30
 5/13 (木) 19:00~21:30

 ※放送日時は、都合により変更・休止になる場合あり。

女子やアイスダンス、ペアの日程確認はサイトの日程表で、どぞ。


news everyスピンオフのドキュメント…。
…関東エリアだけっすか、そ~っすか……(泣)



【MICHAEL JACKSON関連】

4/17 (土) M-ON! 20:30~21:30『MICHAEL JACKSON クリップ特集 』

4/20 (火) BS朝日 23:00~23:55(23日深夜にリピート有り)
  『ベストヒットUSA We Are The World 特集 』

4/22 (木) M-ON! 19:00~20:00(4/24,28,29もリピート有り)
  『Artist File international MICHAEL JACKSON(再)』

4/22 (木) テレ朝 3:40~4:05
  『ベストヒットUSA マイケル・ジャクソン We Are The World 特集 』
   ※BS朝日で放送された番組の短縮版。

4/23 (金) WOWOW 13:20~14:54 映画『ムーンウォーカー (再)』

4/24 (土) M-ON! 20:00~21:00(4/28,29リピート有り)
  『AI miss MICHAEL JACKSON ~KING OF POPの奇跡~ Vol.1 』

4/25 (日) MUSIC AIR 19:30~20:00(4/29もリピート有り)
  『ミュージックラーデン・ライブ 』ジャクソンズ(再?)

5/9 (日) M-ON! 18:00~23:00
  『マイケル・ジャクソン ビデオクリップ大百科 』

24日の特番はAIちゃんがナビゲート。
先日ダイジェスト版がスカチャンで放送され、けっこう
好評だったようで、楽しみにしとります。
5月9日は5時間マイコー三昧!
レアなSFやライブクリップも流して欲しいけど……う~む。

ブログ名、変わりました。

ブログタイトルを『スマツなみぶろぐ』から
『小生の元気玉。』に変更しました。

内容を含め大きな変更はありませんが、スマ・松ケンの
話に留まらなくなってしまったので(笑)、また、時期に
よってはまったく違う話題に集中してしまったりも
あります故、固有名詞もじりで話題を限定するタイトルは
やめとこうと思った次第です。

自分に元気を分けてくれることに関して、好きに喋る
ブログという意味でいこうと。

もしこのブログをリンクされてる方がいらしたら、
ご面倒おかけしますが、タイトル変更をお願い致します。

カテゴリ整理には時間がかかります。←やる気あんのか?
何かというと「雑記」に記事をブッ込むという、
あまり役立ってないカテゴリで申し訳ないですが、
(そんな過去ログ読む人もいないでしょ~がね。笑)
今のとこ何の問題も起きてないので、マイペースで
ぼちぼちやってきます。

ではでは、よろしくお願い致します。


/MARU

夜のいいともに喝!&でーすけくん。

あ~…。
夜のいいとも、おもろなかったのう……。
前半は日テレのさんスマかって感じの、出演者への
アンケートをもとに作ったVTRを見ながらのトーク。
…実はこの形式があまり好きではないのだ。なんで
せっかく生であんな豪勢な俳優さんたちが出演してんのに、
VTRを見なきゃあかんのよ?
内容もなあ、俳優さんたちが盛り上がりやすい内容じゃ
ないと思うし。
つまらん、激しくつまらん。
ひな壇でボーっとしてる人たちの時間が勿体ない。
今までの「~祭」のゲームのほうがまだ良いわい!
後半、最後のほうでやっとゲームやり出したけど、
これまた絵的に地味な………。ははははは……。

企画、もっとがんばれや。と、個人的には
思いましたけど……。
好みの問題でしょ~かね。

そんな中、仲村トオル氏GJ!と思った小生でありました。
この方、好きだなあ。

キムラちゃんは、今回はそうインパクトもなく(笑)。
あ~、出てる出てる、と、確認だけさせていただきました。
そうですね。救急のサイレンが近づいてきたら、車も
歩行者も、道を譲るのはあたりまえですね@川柳
良いこと言った。
でも最後はゲームで負けず嫌いコメ。←久々ツボった。
あ、今回の短髪いいね。好きっすよ。
しっかし中居さんもキムラちゃんも、「(ロンブー)あつし!」
とか「バナナマンの設楽が…」とか(もちろん親しみをこめて
だけど)呼び捨てで言ってるのを聞いて、ああ、もう(年齢も
含め)芸能界ではそ~いうキャリアになっちゃってるんだな~と
つくづく思ったのでありました。
そういや、WSで見た怪物くんの会見でおーの君が「もうすぐ30
なのに」と言っててビビリました。知らないことはないのに、
なんか慣れなくて、実年齢を聞く度にいちいちびっくりする自分…。
小生の中では、あらしくんたちっていまだに23~4歳のイメージらしい。

途中で飽きて違うことしてたんで、番組全体をよく見てた
ワケではないから…面白いとこを見落としてたかもしれんけど、
途中で飽きるってこと自体がもうイカンだろと思うワケで。
もちょっと前みたいに「お祭り」にしていいと思うんだよねぇ。
てこ入れしてくださいまし。

あ、上戸彩ちゃん主演のドラマが、個人的には面白そうだと
思ったけど………見るかはわからん。



今朝、拡大版はなまるカフェのコーナーに浅田真央ちゃんと
高橋大輔くんがゲスト出演。10分ぐらいオンタイムで見て
仕事場に参りましたが。
…あ~、二人並ぶと(背丈が揃ってるしで)和むわあ。
二人して喋り方がほにゃんとしてて(笑)、かわいいっすね。
というか、二人一緒だと可愛さ倍増やんか(笑)。
真央ちゃんの「大ちゃん」呼びが好きっす。
ファンの方も大ちゃんと呼んでる人多いですよね。
小生は昨日の記事のタイトルにこそ「大ちゃん」使ってみたけど、
やっぱり…まったくの個人的事情で使いづらい気持ちがあるのと、
「大ちゃん」で検索するとあらしのおーのくんのニックネームの
ほうでいっぱいひっかかってくるんで(笑)、小生はま~、
選手としての話題だと「高橋選手」、トーク番組やバラエティーの
ゲストに出るときなどの彼は、(心ではこう呼んでた)
「でーすけくん」にしようかなと。←…ど~でもええ。
今後、でーすけと書いてたら高橋大輔くんのことです。
(どーかしたら、「でー」だけになってるかもしれませんがね…。
…でもこれだと、人かどーかもわからん書き方やね…)
一応おことわりしときやす。(笑)

はなまるは、帰ってから、じっくり見ちゃおうっと。

で、このでーすけくん(笑)については、ちょこちょこ拍手コメを
いただいております。皆さんありがとうです。握手握手。
まあ!実は好きだったのね~!な方、そーか、地元なんだ!な方、
SOIを実際観に行かれた方、拍手コメなので皆さん簡潔に書いて
くださってますが、もしよろしければヒマなときにでも、思いの丈や、
実際観た感想など、差し支えない範囲でお聞かせいただければ
幸いにございます~。

小生は今回に限って、オリンピック番組を中居さんが出てようと
保存しなかったことをとても悔やんでおります。
フィギュアは感動したくせに、スポーツ番組は、保存してても
見返すことは殆どないから…と、一回見たらどんどん削除してた
もんなあ。(トリノ五輪のときはある程度残してたのに…
フィギュアスケートは荒川選手のところだけしか残さなかった
気はするが…。←とにかく中居さん中心に編集したもんで。
所詮スマヲタ。笑)
今年は見返しまくってるんだもん(…ネットの動画でね…)。
あ~~。世界選手権も、4月のあたまにBSで録画放送されたのを
知らなくてねえ…。嗚呼、撮るチャンスだったのに!!!!!
BSの放送スケは、ケーブルTVのデジタルチューナーを
通してでないと見れないからレコのEPGには反映されず、
名前検索で番組探せないからして、とことん疎いんだよ~~~~う。
…こんなの、再放送ってたぶんないし。
万が一DVD化しても、音楽の権利云々で音は絶対差し代わるし…。
TV撮らなかったらおしまいってことだあね……。はふ~~~。
…ちょっと凹み気味な小生であります。←ちょっとってか、相当。
とりあえずは、18日にBS JAPANで放送予定のSOI完全版、
これを楽しみに(慰めに)。


/MARU

SOIと、大ちゃんDVD。

テレ東系で昨夜放送された「スターズ・オン・アイス」。
いや~~、錚々たるメンバーでしたな。
日本人スケーターはもうジャパンオールスターズって感じで。
荒川さんと二人の男性スケーター(すんません、名前憶えて
ません)とでマイコーの曲に合わせて滑ってた!(踊ってたって
言ったがいいかも)、ちょっと!嬉しい演出じゃ~ないっすか!
高橋選手はフリーのプログラム「道」をSOIバージョンに
アレンジして披露。(大阪のショーでは、「eye」を披露
してたよね、たしか。)
試合の時とはまた違う、ショーならではのライトの演出も
手伝ってか、うっとり感が増した「道」でありました。
あ~、無声映画を見てるよう。男の人なのに、非常に手の
動きが実にやわらかで美しい。あの音楽との一体感は、
もはや芸術。
実はHDDの容量が赤信号&編集してる時間がねえ!な理由で、
慌ててザーッと見て、部分的に映像を残して、あとはさっさと
削除するという、勿体ないことをしてしまいました。
18日にBSで完全版が放送されるそうなんで、それまでに
もうちょっと容量を空けて、全編、じっくり見たいと思います。
(一応アナログでは全部残してるんだけど、映りが悪かった
んだよね……。)
あ、それと、19日のフレパに浅田姉妹と小塚選手、んで
高橋選手がご来園~だって。
元々フレパはあまり見ないので、前回出演したときは
見てなかったけど、今回は月曜に放送時間が戻ってる
ことだし、見てみようかなあ。

拍手コメでお知らせいただきましたが(ありがとうございます!)、
明日のはなまるマーケットにも、浅田真央ちゃんと高橋選手が
出演されるそうで。………いつもの予約設定を変更せねば。


高橋選手のDVDを見ましたよん。
行きすぎた演出がなく、ドキュメントとしてナチュラルな
感じに作ってあるのが実に良かった。
普段は本当に今どきの普通の若者ですな、彼は。
というか、思ってたより、ほにゃんとしとる感じ。←どんなや。
たまに「ちゃんと口を閉じなさい」と言いたくなる(笑)。
ぽかんと口が開いてることが多いおコだぞ。
で、ヘアスタイルがしょっちゅう変わる。肌も急に黒く
なったりもする。ある曲のPVの女性アーティストが可愛いと
嬉しそうに話す。そして振り付けを真似てみせる(笑)。
感慨深かったのが、「道」の振り付けの練習をしている様子。
ああ、こうやってこのプログラムが生まれたのか~と
思うとしみじみしてくるというか。
練習風景っていいなあ。地味な練習着に、無造作な髪ってのが
いいなあ。←メイキング好きにはたまらんっす。
それに、英語で普通に指導を受けてる!←通訳いねえ!
ヒヤリング、普通に出来るんだな!(喋りは、言葉(単語)が
出てこなくてちっとも先に進めなくて、インタビュアーから
フォローされたりするところは何度か見たことあるけど。)
英語出来て当たり前でなきゃいけないんだろうけど、
感心した次第であります。
プログラムの音楽に関しては、権利のこともあって、
(eye以外は)DVD用に編集されてるようだけど、
思ったほどは気にならなかったな。
買ってよかったっす。
ただ、プログラムのみが目当てで本人のプライベートには
興味ないって方には、不満が残るDVDかもしれませんな。
とにもかくにも、「高橋選手」というよりも、「高橋大輔」の
ファン向けであります。小生は、彼は世間的にはイケメンに
部類されてるのに、なぜかどこかキメきれないってのが、
けっこうツボでしたわ~(笑)。フィンランディア杯の
コケってのもそうだけど、料理中のハプニングってのもあったり。
(発売されてまだ2ヶ月のDVDなんで、大きなネタバレは
やめておきまする。)
なんだか憎めないお人だあね。
リンク外の高橋大輔を存分に楽しませてもらいました。
いやもう、癒されちった。
そして、怪我前と後の顔つきの変化がね、また良いなと思いましたよ。
挫折は人を成長させるものなんだなあ。
今や、怪我から復帰したことは彼の自信となり、力となってる
感じがしますよ。
買って良かったっす!←2度言ってみる。

ほぼ同時に購入したことになる、つよっさんのバラッドの
(特典ディスクの)感想は、まだ全部見きれてないので
また今度~。


/MARU

予告に一喜一憂…?

地方では流れなかったんじゃないかと思うけど、
日テレで流れた、ちょっと長めの映画「ガンツ」の予告。
…見た方いらっしゃいます?
Cさんのおかげで見ることができましたが(いつも
ありがとうです。)まだ思いっきり出し惜しみしやがってて
あまりキチンとは見せてくれないけど、例のボディー
スーツを着た松ケンがチョロッと映りましたな。
ちょろっとだけなのに、後ろ姿の肩あたりが映っただけ
なのに、めっさかっこいい。←どこの人ね。
いんや~~~もう、たのすぃみ~~~~~~。

そういや、実写ヤマトのニュースペーパーが17日から
TOHOシネマズほか、全国の劇場で配布されるそうで
(劇場によっては取り扱わないところもあるから、要確認
ですって)。
この映画に関してはガンツと相反して複雑な心境である小生。
ニュースペーパーを貰いに行くべきか否か、行くべきか否か……。
…………16日に考えるわ………。

今夜は「夜の笑っていいとも!」中居さんはもちろんだけど、
久しぶりに生放送でのキムラちゃんを見られるのが楽しみ。
……あとで録画を寂しく見るってことにならないように
したいのう……。
それと、奥様!「POPEYE」見ましてっ!?
表紙に撃沈。

あ、Movieぴあと日本映画navi、ちょっと遠い(っつっても
徒歩範囲なんだけんど)本屋さんまで無事購入でけました。
それと、松ケン出演の誰キスのオフィシャルブックも。
(こんなん出てたの、知らなんだわ!)
それともう1冊雑誌買って、計4冊、ざっと3000円越え。
…たけ~~~よう。


/MARU

恐竜ライブ!!&誰キスのザッとした感想。

はあ~~い!
なんと!恐竜ライブのチケット当選メールがキターー!!!
小躍りしてる小生であります。
競争率が高いと思ってたけど、かえってVIP席のほうが
ちとチケ代が高い分、取りやすかったとかあるのかな。
(↑自分の運の良さってのは信じてない。)
テレビで紹介されてから「うお~~~っ!!!?」となり、
子どもみたいにウキウキしてしまったんだよなあ、ああ、
実際見られるなんて夢のようだ~~~~~っ!!!
とにかく嬉しいなあ。
これで苦手な夏が楽しみな夏になるってもんだ。

昔、親に買って貰って持ってた子ども向けの図鑑みたいな
ものは、恐竜というより怪獣・妖獣系(ネッシーとか、九尾の
狐とか…)だったから、これを機に恐竜図鑑を買っちゃおう
かな~。…ネットで良いサイトがあったらそれでもいいけど。
ちゃんと、主な恐竜の名称はおぼえて行こうっと。
うひひひひ、うひひひひ。←浮かれまくっとりますな…。

てなわけで、あまりの嬉しさから早速仕事場のしゃっちょ
夫人に「当たったんですよ~」と報告したところ、「ふーん、
なにそれ、映画?」
………。
いや、「ライブ」というからには「ライブ」なんだけんどさ…。
…………そうだあね。話題になってるとはいえ、知らん人は
全く知らんさね………。
ということで、一通り説明したものの、ピンとこなかった
らしく(というか興味ないんだな)、終始キョトンと
されとりました。
…いいや。ひとりで喜んでおこう………。


実は水曜日、仕事が終わってから、ギリギリ駆け込みで
映画を観てきたのであります。
はい、『誰かが私にキスをした』であります。
原作はガブリエル・セヴィン、監督はハンス・カノーザ。
舞台を日本のインターナショナルスクールに移した
作品であります。(主演は堀北真希、松山ケンイチ、
アントン・イェルチン、手越祐也)
感想を書きはしたものの、ひたすらダラダラ辛口だらけの
長文になったもんで、UPするにはあんまりだなあと思い、
やめとります(笑)。
ここに簡単に書いときますね。←カテゴリ無視。
あくまでも個人的感想なので、好きだった方は以下、
スルーしてほしいのですが。

» 続きを読む

今夜チェック!なDVD。

一昨日、バラッドのDVDが届きやした。
わーいわーい!又兵衛、久しぶりっ!!
そーか、定価が高いなと思ってたら3枚組だったんやった。
(しっかりあまぞ~んのポイント使って買ったけどさ。)
コメンタリーと映像特典が充実してて見応えありそう!
でも昨日は、仕事終わってから食事会にお呼ばれだったんで
DVD鑑賞の時間は取れず。
……そのお食事会。美味しいと評判の居酒屋さんで
ラフに行われたものだったんだけど、そこで!生まれて初めて、
これでもかという程食べました…。馬刺を。
だって、周りの人が1~2切れぐらいしか食べなくて、
ずっと残ってて勿体なかったもんだから…。←残すのがヤなんだもん。
とても新鮮で全く臭みもなく美味しかったけど、あんまり
沢山食べるもんじゃないなと思った小生であった…(苦笑)。
しっかし、あんなシャキシャキ歯ごたえがあるものだったのね。
びっくりした。←レバ刺は滅多に食べないもんで知らなかったよ。
他にも、普段は口にしない(できない)ものを沢山御馳走に
なって、大変美味しかったのだけども。
ちょっと注文しすぎで、最後どんなに頑張っても
食べきれなくて、勿体なくておみやにしたいぐらいだったよ…。
(お呼ばれじゃなかったら、ぜったい店員さんに頼んで
持ち帰りにさせてもらってたさ。)

ほんで今日は、高橋大輔DVDが届きましたの。
ええ、買ってしまいましたのよ、唯一出てるのを(笑)。
おっ、フィンランディア杯のSPとFSも収録されてるやないか!
(怪我前~復帰直後までのドキュメントのようでして。)
昼休みにそのSPの部分だけ見てみたら、ネットで見た
動画と(あたりまえだろうけど)撮影された角度が違ってて、
審査員側を正面とすると、右横から撮られた映像になってた。
DVDになるのに、正面角度から撮れなかったってのもなんだが
(笑)、ま~それはそれで面白いよね。
だって、フィニッシュの時のご愛敬なコケっぷりが真横からも
見れたんだもん。←やっぱ、そこかい。
この復帰直後の「eye」や「道」を見ると、いかに五輪や
世界で披露したものが、より洗練されてたかってのがよくわかる。
怪我前の、出来たばかりの「eye」の映像も入ってるようなんで、
こまかい振りの違いとかも比べて楽しめそう。

2枚とも、帰ってから見るのが楽しみ。


ミタニンの3夜連続ドラマも気になってるけど…。
今の時期、2時間以上の長いドラマに、それも3日間も
つきあえるかというと……
ちょっと無理だなぁ。←録画するにもHDDの容量が赤信号。

DVDを見ます。はい。

 

   


/MARU

うたばんに高橋選手が?

小生、動画サイトは某2カ所しか見ないので、その中での
話ではありますが、去年の秋頃から見まくってたマイコーの
動画閲覧をある程度終え(←どんだけ見たんだよ…)、
現在は高橋選手の過去のプログラムや取材・ドキュメント
などを閲覧中でありまして。
男子フィギュアって、見てるつもりでいたのに、実の
ところ8割がた(!?)見てないってことに気づきました。
……そ~だよねえ。白鳥の湖さえ「あ~、あれね!」という
記憶がよみがえることもなかったくらいだもん。
見てたら絶対憶えてるはずだもん、あんだけインパクトあんのに。
ほんと、試合が後日(あとび)になる女子ばっか見てるんだわ…。
…だからして、もうネット様々だね、こういうときは。
いろいろ見れてありがたいったらないですわよ。

で。とにかく「eye」と「道」をやたら気に入ってるもので、
高橋選手がプログラムに使った曲を集めたCDが出てると
聞いて、買おうかなと思ってたところ…。
権利関係で、試合で使ったオリジナルの状態では収録
できなかったということで(CD用にRECし直してる)、
ま~、悪い表現で言えば「ニセ演奏」が入ってるってことに。
かなり頑張って似せるならいいけど、あまぞ~んのレビューを
読んだ限りでは…う~ん、どうなんだこれ(苦笑)。
演奏が違うとね、かなりの違和感だからなあ……。
悩みますわ。
とにかく「eye」は、cobaさんのオリジナルのほうを
手に入れようとは思っとります。

拍手コメでNさん(いつもどもです!)からいただいた
衝撃的事実。
うたばん(のスマゲストの回)にアスリートのゲストの
1人として、高橋選手が出演していたとなもし????
………憶えてねえ………。←記憶の引き出しどころか、
タンスもねえよ。
ということで、確認してみたところ。
2008年に、スマのトークのコーナーに確かに出てた。
この回について小生が憶えてたことは、吾郎さんが人に
(というかキムラちゃんに)くっついてくる癖があるという
話のみ。映像を見ても、アスリートさんたちが出てたなんて
1ミクロンも憶えてないっつ~……。
………小生の記憶回路、どんだけ。
しっかし、この当時の高橋選手は、色黒いし髪は無造作で
やや長めのメッシュだしで、見た目だけだと、おもいっきり
今どきのチャラ男全開だあね。リンクの上とのギャップが
イカすわ。わはははははは。
で、生まれ変わったらダンサーになってみたいとな。
…今でも氷上のダンサーじゃ~ん!

あ~でも、全然ジャンルやタイプは違うけど、全身で
音楽を表現する人に心を動かされてるここ半年。
マイコーはもうこの世界にはいないけど、心に与えて
くれたものってずっと自分の中に残るモノなので、
そういう宝物を生み出してくれる人たちへの感謝と
尊敬の気持ちは不滅なのであります。
(…で終わればきれいなんでしょうけど、「…ふふ…
カワイイ…」というような、多少よこしまな気持ちに
させてくれるってのも大事な要素ですわね(笑)。
小生がハマる人たちは、みんなそんなところがあるな。
自分か、ごく少数の方にしかわからないツボなんで
しょうけど。←説明したくも、マニアックな世界に
いきそうで危険なので自粛。)

うんそう、
感謝と尊敬の気持ちは不滅なんですけんど…。

あれもこれもってのが元々苦手な小生。
なのに、乗り換えってのもできない小生。←継続するタチ。
…これ以上チェックするものが増えると困る(苦笑)。
もうあまり極端にハマるものが出てこないことを
祈りたいのであります………。

この前、「eye」の着メロ(小生は着うたがあまり
好きではない)をダウンロードしたけど、あまりに
オリジナルの音源とかけ離れすぎた音だったんで
ちょっとガッカリ。もうすこし雰囲気だけでも
元の感じを壊さないように作ってほしいぞーーー。

きっと、今夜も寝る前に「eye」と「道」を見て
寝るんだわ(笑)。


/MARU

スマメンのテレビと、現在の関心事(前記事に続く。笑)。

一昨日だったか、月9の上海でのメイキング映像が流れて
ましたな。
スタッフがギャラリーに日本語で「さがって~!さがって~!」
って叫んでたけど、日本語で通じてるんやろか。
さて、どんなドラマになることやら。
ジャンル的には興味薄いけど(笑)。まだね、見ないと
わかんないから大人しく待っておくけどね。
毎度言ってるけど、たのんまっせ、脚本。
キムラちゃんの短髪はとてもいい感じ。
篠原涼子ちゃんとはもしかしてギフト以来の共演だっけ?
…だっけ?
…ま、いいや。とにかく二人の掛け合いは楽しみだな。

吾郎さんの歴史特番は、歴史的大発見よりなにより、
吾郎さんがドアを取っ払ったヘリに乗り込んで
ナスカの地上絵レポをしている映像自体が
アンビリーバボー!でしたよ!

で。月曜の夜に『G.I ゴロー』が始まってびっくりした。
月曜だったんか。←をい。
そしたら、来月から月曜は、月恋→スマスマ→G.I ゴローと
いう流れになるのか~~~。
まあ素敵。
…録画したものをチェック・編集する時間が遅くなるって
ことでもあるが…。ま、いっか。
週始めの月曜が毎週楽しいってのはいいことだ。

ところで、映画本では「Movie ぴあ」の慎吾くんが
個人的には大優勝!かっけー!かっけーーーー!!!
見ましたか?見ましたかーーーーーっ!?
ただ、書店に1冊だけあったそれは、めくりジワができてて
買う気になれず。←裏表紙の慎吾くんに折りジワも…。
もう一軒の近場の本屋にも行ったけど、そこには
本自体が無く……。
ネットで頼むしかないようです。トホホ。
あ、「日本映画Navi」も表紙&特集記事が組まれてて、
いい感じですな~。
ああ、市に会えるのが楽しみ。
…前売り買ってたがいいかなあ…。
(入場料が1000円になるクーポンをまだ持ってるから、
前売り買うのさえケチってしまうんだよね…。)

慎吾くんといえば。ロト6のCMに「あれ?今のは…?」って
感じで、しれっと出てるけど(笑)。
最近やたら頻繁に見ますのよ。
そのロト6CM、ラジオのでも流れてるのはご存じでしょうか。
ラジオでは、ちゃんと堂々と明るい口調で「香取慎吾でした!」
言うとります(笑)。



昨日のニュースで、高橋選手が地元・岡山で凱旋パレードを
やってる映像を見ました。みんな大盛り上がりでしたな。
そうなんだよなあ、凄いことをやってのけてるのだ、彼は。
もちろん女子フィギュアの真央ちゃんもそうだけど。
昨日もフィギュアスケート関連の拍手コメをいただきました。
どもども、ありがとうございます。嬉しゅうございます。
そうそう、書いてはなかったけど、バンクーバー五輪では
他の日本選手にも沢山感動をもらいました。
特に個人的には、鈴木選手のショートプログラム、安藤
選手のフリーは印象深かったな。
でもやはり、フィギュアの見方を完全に変えてくれたのは
高橋選手。いままではただお茶の間で、タイミングよく
見れた時に、「見た目が美しいスポーツ競技」のひとつ
として「観戦」していただけだったのに。
彼は、フィギュアスケートの奥深さを教えてくれたし、
さらなる可能性を示唆してくれてるなと思いますよ。
11日にテレ東系で『スターズオンアイス2010』が
放送されるみたいだから(うひょ~、日本のオールスター
勢揃いだ~~)、今までと違った目で見てみようと
思っとります。
フィギュアスケート好きな方、高橋大輔ファンの方、
よかったらこれからもいろいろ教えてくださいませ。
そ~いや高橋選手って、身長が中居さんと同じぐらいなんだね。
リンクの上では大きく見えるから不思議。


映画・誰キス…。上映中でありますが。
ど~も上映時間とのタイミングが合わない。
あ~~~、もっとサクサクリピ上映してくれ。
夜の7時台に始まる回があってもええじゃねえか!
6時台は間に合わないし、遅すぎると帰りのバスも
電車もないんだよ!←はい、車持ってませ~ん。
今月はアラビアのロレンスも見に行かなきゃいけないのに。
(この機会逃したら泣く。)
さすがにハシゴする余裕は今はないし~~~!
トホホ~~~~。
ユウジーーーーー!←松ケンの役名。
でもこれって、明らかに中学生~大学生ぐらいの
年齢層がターゲットなお話よね…(笑)。
ま、いっか。DMCだって平気で見に行ったんだから(それも
数回)、見れないモノなんてないわい。

/MARU

表現者:高橋大輔選手。

拍手コメで、フィギュアスケートの高橋大輔選手の
前期のプログラムについてUさん(イニシャル表記)から
オススメを教えていただき、早速動画を探して
見てみましたよ。Uさん、ありがとうございます~!

で、見たのは
ショートプログラムの「白鳥の湖 ヒップホップバーション」

………なんだこら。
なんですかこの動きがキレキレで不敵な黒鳥さんは。
ジャンプはもとより、なんだこの動き(ステップ)は。
上半身の動きも、あのeyeと同様、じっとしちゃいねえ。
なのに動きががきれい。指先まで神経が行き届いてる
感じ。表情が良い。程良い色気と絶妙なボディーバランス。
今までのフィギュアのSPではありえなかったような
斬新な振り付け。(まるでエキシビションみたい。)
ショートプログラムっすよ。規定っすよ。
革命的でしょ、これは。こんなん、見たことないっすよ!
(なので日本語圏外の人の解説がついた動画でも、実況・
解説者が大絶賛しているのであります。というか、
日本の解説より海外の解説のほうが、高橋選手の魅力に
ついて的確に表現しておられます。)
や~、もうね……。
この人凄い人だったんですな。
今までにないタイプのスケーター(というより
ダンサーとか演者って言ったほうが良さそう)だったん
ですな。ごめん、バンクーバーオリンピック見るまで、
この選手のことを名前や顔はよく知ってても、一昨年
大怪我して、それから復帰したってことは知ってても、
実際のところスケーターとしての実力を大してよく
知らずにいたよ…。高橋大輔って人が表現する
世界ってのを、肝心なところをよく知らずにいたよ…。

この後、いろいろグダグダ長々と書いてたけど、ちょっと
熱く語りすぎて恥ずかしくなったんで……ボツ(笑)。

要するに、彼はフィギュアスケートというジャンルを
使って、音が奏でる物語の世界の主人公と化し、
見事に表現しているんだなと。彼が自身が音楽の
化身なんだ、アスリートというよりは表現者なんだな
………と思ったのでありました。
ハラショー!

そだ。これだけは語りたい。
一つ、衝撃的な動画がありまして。
復帰後初の(規模は小さいらしいが)国際試合である
フィンランディア杯(…だったかな)でショート
プログラム「eye」を披露した高橋選手。
ミスもなく、観客を魅了する見事な滑りだったのだけど、
最後の最後、スピンを終えて決めポーズ!って時に……
足がつっかかった感じで、前のめりにステっとコケた。
横座り状態でコケて、そこで♪ジャン!って、終わったんすよ…。
「…え?(コケたの?演出?)」と、唖然とした雰囲気の
観客。本人は「やっちゃった」と言わんばかりに
恥ずかしそうに口を押さえ、正座→orz→気まずそうに
苦笑いしながら立ち上がり、「ちょっと待って」と手で
合図して、少しだけ間をおいてゆっくり観客に
向かって挨拶…ってな具合だったんだけど………。
すんません、申し訳ないけど、見た瞬間に
吹いちまいました。
ツボです。激ツボ。まさかそこでコケるとは……。
それも、コケ方までも音楽と見事に合わせちゃうなんて(笑)。
すんません、高橋さん、あなた、可愛すぎます。
これでマイナス1点となっちゃったたようだけど、
SP1位(優勝もしちゃうけど)っていうのもツボ。
いやあ、実にええもんを見せてもらいました。

/MARU

漠然とした拍手返事と、ちょい予告的お知らせ。

UPしようと書いてたテキストがフリーズにより消滅。

いいんだいいんだ、今に始まったことではない。
(テリーさんのオモチャを壁に投げつけたい気分@スッキリ)


拍手コメで、ぷっすまSPと中居さんの大年表特番の
効率の良い見方までご指導いただきました。
ありがとうございます~~。どうしても時間が作れない時は
アドバイス通りに見てみますね(笑)。

それと、高橋大輔選手のフリーの演目「道」の時の
衣装が、高橋葉介氏の『夢幻紳士』に似てるという
ご意見も。に、似てるかどうかってことより、
夢幻紳士をご存じだってことに感銘を覚えましたよぅ!
(あ~、コミックス、先日手放してもーた!検証でけん!)
フリーもSPも、去年の衣装より今年の五輪&世界の
衣装のほうが小生は好きです。

このブログのこの先どう進もうか…な記事にも、
いくつかコメントいただき、本当にありがとうございました。
普段はロム専ですがって方からもお心遣いいただきました。
お久しぶりにコメント下さった方も。
嬉しゅうございます。ありがとうございます!

実にまとまりのないブログですが、まあ、元からダラダラ
しているブログだから今さらきちんとしようにも無理って
もんですがね(苦笑)。
これからも好きなことを書いていくテイストは変わらないと
思いますが、とにかくここ何年も殺風景な感じなのを
どうにかしたいっすね。
といっても、自分で写真撮って画像をマメにUPする趣味も
根性もなければ、絵文字とか、文字を装飾するのは自分が
うっと~しくなって苦手なうえに、ブログのテンプレも
シンプルなのが好きだしで、殺風景に輪をかけてる
ワケです。
自分に出来るのはふざけた落書きぐらいですが……。
これも長年ろくに、殆どネットに上げてない。
もちょっとなんとかしたいけど、とりあえずは自分の
生活に余裕をもってからでないと、いろいろ考えきれな
そうです。
ええ、なんかいろいろゴタゴタゴタゴタしていて、
気持ちに余裕がない日々を送ってます。
まずは、自分の生活基盤をキチンとしなければ!

今は、こうやってブログ書く瞬間が、もしかしたら
ストレス解消になってるかもしれないですわよ。
んで、ちょこちょこっとコメントいただいたりして、
それを読ませてもらう瞬間とかも。
それと、夜中の束の間の時間に好きな映像や動画を
見たりするのとか。時々強行突破で映画館にダッシュ
することとか。
1コでも2コでも好きなことがあるのって、すごく
ありがたくて幸せなことだなと思うのであります。


もうすぐナスカの上空で興奮するゴローさんの特番
(なんだそりゃ)がありますな。楽しみっす。

そして、小生のケータイの壁紙が、葉月社長に
なりましたとさ(笑)。

ということで、近々ブログタイトルを変更します。
アドレスはそのままなんで(変えられんし)、そう
差し支えはないと思いますが、ブログタイトルで検索・
アクセスをしている方はご注意下さいまし。
(どっかにかならず旧タイトルを書いてたりするから、
ひっかからなくなることはないと思いますが。)


/MARU

ハマるとリピが止まらない病。

あらっ!もう新年度になっちまったい!

やっぱりねえ…。特番は2時間~2時間半ぐらいでいい。
番組予算の関係か、ここ何年、やたら長時間のSPが
増えたが……、3時間も4時間も(それ以上なんて
とんでもないわい)とてもとてもつきあっとられん。
(まあ、内容によっちゃ喜んだのもあったけども。)
普段でさえ、録画を溜め気味なのにさ。
ということで、最近の春の特番はどれも中途半端にしか
見ることができず。
ぷっすまと中居さんの特番はHDDの中。
(ゆっくり見る時間が作れるかもわからん~。)
年度末に新年度の慌ただしさをナメんなよーーっ!!!

フィギュアスケート世界選手権の余韻をいまだ引きずってる
小生。ま~だリピが止まりません(笑)。
睡眠時間削ってでも、たとえ数分でも、わざわざPCをつけて、
動画サイトで五輪や世界選手権の「eye」と「道」を
見てからでないと寝れません。(でもって、寝るときは
マイコー聴きながらという)。
どんだけこのプログラムにハマってんだ、自分(笑)。
だって、音楽良し、振り付け良し、それに高橋選手の
技術と、色気としなやかさと力強さを兼ね備えた
表現力良し。そしてあのリンクの中でひとつの物語が
成立してるんだもん。
CBCの解説の方も、高橋選手(のプログラム)は遊びが
あって見ていて楽しい。彼は役者だ、とか実況で言ってた
ようだしね。(←もちろん実況・解説は英語なんで
正しい言い回しではないとは思いますが~)
ほんと、日本の解説ではそんなことは(あえて?)言わない
けど、ホントに見ていて楽しい。楽しい上に、感動してしまう。
そうそう、一部のファンの間で高橋選手は「エロ紳士」と
言われてるのには、ちとウケちまいました(笑)。
特にeyeの時は、全開しとりますな。わはははは。
こうなりゃもう少し遡って、現衣装になる前の「eye」と
「道」の映像も探して見てみるかな。
とにかく、小生はこのプログラムにグッと来っぱなし
なのでありました。
いや~、良いもんは良い。何度見ても良い。


本屋で自身を見て吹いた。
誰だこの可愛いコは!!!!
自身は忘れた頃にすごいグラビア載せるんだよなぁ~。


/MARU

Page Top

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
