1. Top » 
  2. 2010年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

「声が楽器」なMJ。

今日のお昼のあまぞ~んランキングだけど、
1位から6位までマイコーで占められとりました。
1~5位は、TIHS IS IT各種ディスク、で、6位が、
「ライブ イン ブカレスト」←唯一の公式ライブDVD。
…すげ~ね、マイコー。
そういう自分も、DVDとブルーレイの2タイプで
買っちゃったけどね~~ん。

来週の仰天SPで、肌が白くなっていく少女の話が
取り上げられるようですね。マイコーとのエピソードも
出てくると思います。

ということで、マイコー関連番組、入れときやす。


1/30 (土) WOWOW 2:00~3:20『BOOMUP GRAMMY♯5』(再)
     ※マイケルトリビュート

1/30 (土) MUSIC AIR 16:00~16:30
     『ミュージックラーデン・ライヴ』ジャクソンズ(再)

2/1 (月) WOWOW 9:30~  『グラミー賞授賞式生中継』

2/1 (月) BS2 17:30~18:00『SONGS』
    (※27日に総合で放送された内容と同じです)

2/2 (火) NHK総合 15:00~15:44『SONGS』(再)

2/2 (火) BS朝日 23:00~23:55『ベストヒットUSA』
    ※This is it特集

2/3 (水) 日テレ 19:56~21:54
   『ザ!世界仰天ニュース 衝撃の医療&アレルギー2時間SP』

2/7 (日) VMC 15:00~19:30
   『マイケル・ジャクソン4時間半スペシャル』(再)   


最近、ジャクソンズの『SHAKE YOUR BODY(DOWN TO THE
GROUND)』を良く聴いてます。つか、ハマっとります。
去年の暮れにBS-hiで30周年コンサートの再放送があってて、
おっさんJacksonsがめちゃくちゃカッコ良かったんだよなあ。
もちろんこの曲も歌ってくれたんだけど、もうノリノリで
最高さ!
マイコーの体調が決して良くはなかったようだけど、とにかく
圧巻ってこのことを言うんだよな~って思える、とにかく
華々しい、見てるだけでワクワクするライブでした。
最近まで比較的、BAD以降の「マイケル・ジャクソン」の
曲が比較的好みなんでそれ中心に聴いてたけど、Jackson5も
Jacksonsもいい曲多い。
というか名曲だらけ。
というか、まともにCD聴いて初めて、え、これってマイコー
だったの?と気づく曲が多くてびっくりだったという…。
(マイコーと気づかないまま、けっこう自分の中で印象に
残ってる曲ってけっこうあるんだ………。ひゃ~~~。)
それも、何度か聴いてるうちにますます良いと思えてくる
スルメぶり。それも味が衰えないときた。
いや~~、参った参った。

一昨日のNHKの朝の番組でマイコーの声を分析してたけど、
ゆらぎがあるのはもちろんのこと、そのゆらぎが、除夜の鐘に
匹敵する(15万人に2~3人いるかぐらいの)ゆらぎなんだとか。
それも、同時に7色の声を発してるんだって。
…なんか嘘くさい書き方してしまったけど(笑)、なんて
言ってたかな~、とにかく、一度の発声で七カ所に特徴ある
波形が出てんのよ。マイコーの声って。声自体が高級な楽器
みたいなんだって。
ゆらぎプラス7音の声ってのは今まで調べてもいないんだって。
だからワンコーラス聴いたらもう虜になるんだって。
小生、そのとおり、すっかり虜なのでね、その説明は素直に
納得しましたよ。楽器みたいってのも納得。本人も自分自身が
いろんな楽器になるってことをどっかで言ってた。←どっかて。
BADやデンジャラスの時、そういやアホのようにアルバム
聴いてた記憶がよみがえってきましたよ。
この時に「このアルバム好き~」から、もっと一歩踏み出して
本人の「ファン」になってたらよかったなと思うけど、それは
当時の自分の関心や趣味や好みで左右されることだから
今さら言ってもしょうがないっす。
マイコーの遺してくれたものを大事に受け取っていきます。
できれば、現存しているマイコーのライブの映像を
もっと現ファンが好きに見られるように、関係者の方、
どうかどうにかしてほしい。
公式で出てるDVDがデンジャラスツアーのブカレストだけ
だなんて、勿体なすぎますわよ。
廃盤になってるGhostsも。←映像凝ってるしダンスがもの凄すぎる。
(初めて見たとき鳥肌立ったもん。←お化けがコワいからではない。)
……ライブのディスク化、廃盤Vの再発売、気長に待ってます。

このブログ読んで下さってて、自分もTII買ったよ~って方、
感想お待ちしとります。熱い思いの丈、大歓迎(笑)。
個人的ツボとか、好きな場面とか教えていただけたら嬉しいっす。

/MARU
スポンサーサイト

惚れ直し。

吾郎さんの舞台の会見後の、囲みになっちゃったインタビュー。
受け答えが穏やかでオトナで。穏やかでオトナで。
穏やかでオ←もういい。
も~~~~~、惚れ直すやろが~~!(←方言。)

これだけを言いたくて出てきたようなもんだ、今日は(笑)。
吾郎さんは素敵だ。


最近は、家に帰って一通りのことを済ませたら、
マイコーの映像と音楽漬けの毎日でありまして。
個人的に歌詞集(『マイケルの遺した…』の大西様の
訳詞つき)をファイルにまとめたりもして、曲を聴きながら
それを眺めて、歌詞の意味を噛みしめてたりもします。
なので、結果的にマイコー話が多くなってしまいます。
スマ好きで読んで下さってる方にはなんとも退屈な
ブログになってしまってることでしょ~。
大変申し訳ないっす。

でも、ケータイの待ち受けは、今はメガネ男子してる
キムラちゃんだったり(この前まではSBスマ、その前は
カムイケンちゃん)。
スマスマがもっと弾けてくれたら、いろいろ語りたい病が
復活するんだけどなあ。
あ、新語クイズは嫌いじゃないです。なんだかんだ
言いながらもちゃんと女芸人さんをエスコートしてる
キムラちゃんや吾郎さんがツボで(中居さんのメイクや
衣裳も好き)。ニュートラルなつよっさんとか、なんとなく
嫌がってるキャラで設定してるような慎吾くんも、密かに
ツボだし。
荻野目ちゃんは懐かしかったな。(←カラオケでよく歌った。)
当時の雰囲気と殆ど代わりのない彼女、なんだか嬉しかった。


そーいや、映画生活だっけ?のランキングで、ケンちゃんの
『カムイ外伝』がワースト10の中に入ってたな。
ワーストだって~。
わはははははははははははははは。←何故笑う。
小生は好きだったけどなあ。カムイケンかっけ~~もん。
何にしろ、ケンちゃんの身体能力がさらに発揮できるような
作品にまた巡り逢えることを祈っております。
(ガンツもアクションシーン多いだろうから、ガッツリ見せて
くれると思いますがね。コスチュームもろとも。ホホホ。)


ということで、しばらくはマイコー研究に勤しみますです、はい。

/MARU

『THIS IS IT』DVDを鑑賞するも…。

夜中に、黒ジャケDVD『THIS IS IT』のDISC2に
収録されてる映像特典の最初の二項目を見、DISC1の
本編を途中まで見、DISC1に入ってる映像特典の
最初の2項目を見………てたら、涙がボロボロ流れて
止まらなくなって鑑賞不可能に。
決してお涙ちょうだいの演出がしてあるワケではなくて。
TIIに携わった人たちのコメントに、どれだけこの
ショーに誠心誠意を取り組んでいたか、そして
マイコーに対するこの上ない尊敬と愛情の気持ちが
素直に伝わってきたから…。
どうにも切なくなってしまいました。

そしてリハーサルやミーティングの時のマイコーは
とてもとてもプロフェッショナルで、でもトゲトゲしさは
なく優しい風が吹いていて、歌声は美しくて、楽しそうで。
ダンサーさんたちのマイコーを見る目がもう子供のように
輝いてて、嬉しそうで、ショーを成功させようと一丸と
なってて、見ていてほんとうに気持ちのいい人たちで。

続きは今夜見ます。
また目汁鼻汁の洪水が起こる可能性がありますがね(…笑)。
このDVDは小生にとって、一生の宝物です。
見ることができて良かった。本当に良かった。

あ、We Are The WorldのDVDも無事届きました。
…今回はどれも届くのが早かったな、タワレコさんも
あまぞ~んさんも。
メイキングが盛りだくさんで、これも見るのが楽しみっす。
マイコーのレコーディング風景は見たことあるんだけど、
歌声にウットリするのはもちろんのことですが、な~んか
妙に、いちいち可愛いのですよ(笑)。
この人は根本的に日本人が好む人柄なんだな、きっと。

/MARU

ようこそMJ。

本日、小生のもとに3人のマイコーがやってきました。
TIIスチールケース入りブルレイマイコー、TIIのタワレコ版
DVDマイコー(ポスター付き)、Wizのかかしマイコー。
…なぜかこれらと同日発売のはずのWe Are The Worldの
DVDは、本日「発送」となっとりました。

フライングで小生の地域まで届いたのは、劇場版西遊記と
LcW以来であります。

今夜はフライングマイケルナイトっす。(飛ぶ騎士マイケルではない。)
…明日も普通に仕事ですけどね~~~~ん!!!

…ブルレイマイコーはいつ見れるのかな、自分。
(ええ、現在、再生させるものを持っておりません。)
というか、開けるの勿体ない気がする…@スチールケース。

昨夜はスマスマを見た後、 ネットのマイスペで生中継された
渋谷のHMVカウントダウンイベントを見てたんだけど、
最初はマイクの音声が割れまくってて耳が痛いわ、
直ったかと思ったら、マイコーりょうさんのパフォーマンスの
時は(権利の関係などで)曲を中継で流すことができないとかで
音だけ消されるハメに。無音のパフォーマンスを淡々と
見続ける空しさったら(笑)。
でもまあ、イベントの雰囲気だけは味わえましたさ。

…ぎゃっ!
今日はレンタルしていたCDの返却日だったのを忘れてた!
いや、レンタルしてるブツは手元にあるのよ!
…それが入ってた、お店の貸し出し用ケースと控えを
忘れてきたーーーーー。
(↑どういうことやねん…。)

…こんな時に家とショップを往復せねばならんとは…
トホホホ。←さっさと帰ってDVD鑑賞に浸ろうと思ってた人。


/MARU

モ~とかワンとかニャンとか、ヒガシくんとマイコーとか。

土曜プレミアムで放送されたDMC。
いや~~~、映画館やDVDで見たときは気にもせず
ゲラゲラ笑って見てたけど、あんなに放送禁止用語や
見せちゃいけないものがあったなんて(笑)。
ありすぎたせいか、TV用に伏せられた音も、「ピー」
だけではなく、モ~~やたズキューンやら、ワンワンやら
ニャ~やら、バラエティにとんでましたな。
社長に襲われたねぎっちょの部屋の壁の落書きも
ボカシ入ってたし(額にタバコ押しつけられる瞬間の
シーンが差し替えられてた気がする)、ねぎっちょの
弟の手のポーズにもモザイクが(笑)。
全然予想してなかったところで楽しませてもらいました。
あんな(結果)伏せ字だらけになりながらも放送しちゃった
フジ、GJ!(ちなみにDMCはテレビ局製作ではありやせん。)
…でも、歌の中の○U○K!の繰り返しは別にいいんだ?
(発音の問題か?)
ってか、そこを伏せられたら(動物の鳴き声とかになってたら)
クライマックスのジャックとの対決シーンなんか、全然
ちがうものになっちゃうよねぇ(笑)。
…見てみたい気もしないでもないけど。


すっかりマイコー貧乏で、THIS IS IT以来、他の映画が
全く見れてない小生。
巷で話題(というか大ヒットしとる)アバターは…たぶん
見るのはかなり先になるだろうな。映画館で見たほうがいいのは
わかってるけど、とにかくあの青い人たちがとても苦手なのだ。
同監督作品のタイタニックだって、公開から何年後に見たことか(笑)。
(それも淡々と見てしまったという…。)
3Dといえば、今年は「3D元年」だそうで、一般家庭用
テレビにも「3Dテレビなる」ものが登場。
…最近奮発して上等なテレビを買った人は、3Dテレビが
登場してどう思ってるんだろか……。なんて余計な心配を
してしまう、いまだ分厚いテレビを使用中の小生であった。

今朝はスッキリでかな?マイコーの特集があったそうで。
(小生の地域は9:30までなんで?ぶん入ってないな…)
今朝はTIIのDVD&Blu-reyの発送完了メールが来てたから、
早ければ明日のフラゲ日には届くのかな。
たま~に、中1日入らずに届くことがあるんだよね、たまに。
ショップによっては、すでに昨日、大フライングしてたところも
あったようで(昨日まで上映してた映画館もあるのに、早すぎ
やろ…)、もしかしたらもう自宅でハマって見ている方も
いるかもしれませんねぇ。

んで昨日、ついBSのジャニーズ番組見ちゃったよ。
ヒガシくんのところと、勢いであらしちゃんの紅白密着も。
ヒガシのビリー・ジーン、さすが過去7回本人に会った
だけあって(@おしゃれイズム参照)カッコよかったっす。
マイコーのダンスに近いものを感じた。きっとあのスラッと
した感じが似てるからかもしれない。
…でもすぐ千年メドレーにいっちゃって、「ええ、あんだけ?」
って思っちゃったけど。も~ちょっと見たかったなあ。
おしゃれイズムでは、ツーショットの写真を2枚公開。
あれはBAD期だよね。すごいいい写真。←保存しちったよ(笑)
しっかし写真の直筆サインが…「HAGASHI」………。
で、間違えを指摘されたら、マイコーはそのAの上に「・」を
書き足したんですと。ははは、おちゃめなマイコー。
中居さんの「TAKAI」といい、マイコー、やらかしとります。
微笑ましい思い出ですよね。
中居さん共々(そーいや中居さんは元巨人の清原さんにも
名前間違えて書かれちゃったんだよね。で、訂正されて。
みんなGJ!笑)
しっかしヒガシくん。マイコーの184cmは言い過ぎっすよ。
だったら、彼の周りのSPはほぼ身長2m越えですわよ。
(一般的には178cmって説が有力のようですわ。
マイコー来た時のスマスマ見て検証してみっかな。笑)

/MARU

とりあえず、カテゴリはスマですけんど。

スマ+龍馬伝+マイコー話のミックスです。

早速、福山龍馬(と香山弥太郎)が今何歳設定なのかってのを
拍手コメで教えていただきやした。(Mさん、ありがとうです。)
…19歳なんかーーーーーーーーーー。
当時の人が、現代人より10歳老けて見えたとしても29……。
…それを考えると、なんかものすごく楽しくなってきた。
だって、頑張ってる。←え。
ちなみに香川弥太郎がだんだんツボにハマってきました。
あのニッとしたときの歯の汚れ(汚し)具合に。←ええっ。

昨日はワッツでまた撃沈(すなわち、寝ちった)。
がしかし、毒トマト殺人事件のドラマは、確実に本気で
放送予定なんだなということはわかった。
で、確実に本気ですまっぷぅは知らずに裏で進行していた
ドラマなんだなということもわかった。
…いや~、あのいろんなことに挑戦していた5人の
姿が、別のフィルターを通せばどういうふうに映っていくのか、
実に実に楽しみであります。
いやあ、こんなん企画進行するのって作るほうも(大変
ながらも)ワクワクしただろうなあ。いいなあ(笑)。
面白いこと考えたなあ、テレ朝さん。
…で、スマの新曲情報はまだなんでしょかね?
そういやMステでまた伝説の慎吾の香港中継のVが
流れてましたな。ホントに伝説の(おかしな)中継に
なっちゃったんだな@合成映像ダイナマイト。
どうせなら、あれ流してよ。セロリ~バタフリャー~
ダイナマイト(中居さんがうっかりマイクを落とす
オマケ付き)のメドレーのやつ。これ大好きなんだよ。
映像は録画して持ってはいるけど、流れたら流れたで
嬉しいじゃ~ん。
って、万が一流れたとしても、通して流すなんて事
ありえないけどね…。
こういう、本当に個人的にガッツリ見たい過去映像が自由に
見られるようになる時代って、くるのでしょうかね?
ネットとかで…。まあ、権利問題やら何やら、いろんなのを
クリアーしないといかんのでしょが。


日付が今日に変わってからムクっと起きた小生は、
ミュージックラーデンがちゃんと録画されてるかをチェック。
(ジャクソンズの衣装が宇宙人的でイカス~。デビュー当時の
スマといい勝負だぜ。…衣裳に関してだけは。)
アフロすげ~ぜ、アフロ。
触ってワサワサってしたいほど。←確実にイヤがられます。
とにかくよく動くせいもあってマイコーに釘付けだったぜ。
この人ホントに昔っから可愛い人だったんだな。
しっかしなんだこのスタイル。ジャクソンズったら。
ジャクソンズ時代のCDは全然持ってないから、これも
集めたいなあ。…徐々に徐々に。
27日か28日には、ソウル・トレインは延期にしろ、TIIに
USA for…にWIZ…のマイコーが届きます。
…当分節約生活です。ほほほほほ。

あ、昨日書いてた『マイケル・ジャクソン THIS IS IT特集号』
(日経エンタテインメント!2010年2月号臨時増刊)は、
品切れになってる本屋さんがチラホラ、ネットだとamazonで
現在品切れになってるようです(マーケットプレイスでは
扱ってるけど、送料かかります)。他のショップでは
まだあるようだけど、買う予定にしている人は、早めに
買ってたほうがいいかもです。
(まだ入荷してない地域もあるので、店頭に無い場合は
店員さんに尋ねたほうがいいと思います。)
ちなみに、まるっと1冊マイコーでカレンダー付き、
790円。小生の手元に届くのは来週だな。

あ…来週オリアンティ来日するんだ。
TIIのイベントとか、テレビでも流してくれるのかな。
WSで流れたらいいな。
(マイコー等身大フィギュアの横で演奏とか………?
不思議な光景を見れそうです。)←どんな期待しとるんだ。

/MARU

もう金曜か。

一昨日は、楽しみにしてたベストハウスのSP~録画してた
仰天を見たりしてたら、菅ちゃんのドラマを見るのをすっかり
忘れていた…。
そうか、このドラマは水曜か、水曜だったのね、水曜。
う~ん、このクールは脱落クールになるのか!?
龍馬伝は2話は無事見たから、今夜は3話を頑張ります(笑)。
本放送に追いつかないと、なんか急き立てられてるような、
何かに追われてるような気がしてならない(笑)。
…ところで今の龍馬って何歳の設定なんか?
(福山龍馬にしろ、香山弥太郎にしろ…年齢不詳やがな。)

ところで、マイコーのKing of Popの海外盤2種を
パソコンに入れたら、AUS盤のDisk2の曲目が実際とは
異なった曲名の表示になってびっくらしました。
どうやら、AUS通常盤と読み間違えて表示されるようで。
自分の手打ちで訂正してくのがめんどくせ~ったら(苦笑)。
でも、けっこう通常盤の選曲も良いのですな、AUS盤は。
それと、昨日届いたUK盤の表示は、DIsk1については
曲のタイトルだけの表示だけだったけど、Disk2は、
~versionとか~Editとか表示されましたのよ。
やっぱりね、シングルバージョンだけじゃなかったんだ。
よかったよかった。

そして。本日、
日経エンタテインメント! の増刊号である
『マイケル・ジャクソン THIS IS IT 特集号 』の発売日で
あります。
付録にマイコーカレンダーも付いてるとのこと!
うほほ~~い。
ファンの間でもなかなか好評なようなので、とても
楽しみにしとります。←小生の地域は遅れて発売。


それと、カテゴリーかえて書くのめんどくさいんで
ここに書いちゃうけど、Movieぴあに、ガンツの
ニノくん×松ケンが見開きで載ってる!!!!!!!
うぎゃーーーー!!!!!初見ーーーーーーっ!!!!!
公開がたのしみじゃーーーーーーーーっ!!!!!
例のシーン(ガンツ知ってる人ならあたりまえに
よくわかるあのシーン)も載っとります。
買いたかったけど、我慢してDVDでーた(THIS IS IT
表紙でポスター付き)を買った小生は利口なのか
アホなのか………。
そしてこの映画、小生にとって第二のデスノートに
成り得るのか…。

今夜はミュージックエアチャンネルでジャクソンズ
(ひらがなで打って変換したら「弱損ず」って変換
されちった…。意味不明)。
初めてこのチャンネル、まともに見るかもしれない
…って、最近まで映るって知らなかったんだよなあ…。
ワッツとカブるんで、忘れないようにしなきゃ(両方)。

/MARU

発売延期だとさ@ソウル・トレイン。(追記有り)

TIIと同日発売予定だった『マイケル・ジャクソン in
ソウル・トレイン』が、発売まで10日を切ってから
発売延期となってしまいましたとさ。
…なんだよ~~ぅ!
これ、ものすごく楽しみにしてたのに。

オトナの事情でこじれたりして、発売中止にならない
ことを祈ります。

もう…たのむよ、ソニー・ピクチャーズさん!

/MARU

↑は、1月19日に書いた記事です。



追記:やっと正式発表になりました(おそっ!)
   …ので、記事上げます。

   やっぱり発売延期だそうです。
   ソニーピクチャーズからのお知らせはこちら
   「緊急発売」にしなきゃよかったのに。
   早いとこ調整してくれ~~!楽しみなんだから~~!

マイコー関連番組。(1/22~2/2)

1/22 (金) MUSIC AIR 23:00~23:30(26・30日リピート有り)
    『ミュージックラーデン・ライヴ「ジャクソンズ」』

1/24 (日) MTV 8:00~14:00 マイケル特集
     ※これまでの特番をまとめてリピート。詳細はHPを。

1/27 (水) NHK総合 23:00~23:30『SONGS』マイケル特集
     ※THIS IS IT未公開映像も…。

1/27 (水) ディズニーチャンネル 23:00~01:30 (28日リピート有り)
     映画『Wiz』 ※1978年作品
     出演/ダイアナ・ロス マイケル・ジャクソン他
     ※吹替か字幕かは確認しとりません。

2/1(月) 9:30~  WOWOW 『グラミー賞授賞式生中継』

2/2 (火) BS朝日 23:00~24:00 『ベストヒットUSA』マイケル特集


あと、今度のおしゃれイズムや、BSのジャニーズくん達が出る番組…
だっけかに、東山くんが出るそうなんだけど、マイコー絡みなネタが
あるもよう。前者は彼のマイコーコレクションを見せてくれたりとか、
BSのはダンス披露するんだっけか。
すんません、この辺の情報はしっかりチェックしとりませんので、
興味のある方は番組表やネットで確認してくだせえ。


CD『King of Pop』のUKエディション(3枚組)が届きましたよ。
1~2枚目はファンの人気投票を元にした「間違えない」名曲揃い
なんだけど、シングルバージョンとかアルバムバージョンとかの詳細は
全く書いてない。3枚目はリミックスものが多いから(~mix)とか
書いてあるけど。
1~2枚目は全てシングルバージョンと考えていいのじゃろか。
聴いて比べてみないとわからんのじゃろか。
ちなみにオーストラリア盤は、曲によってシングルバージョンだったり
アルバムバージョンだったり、別のバージョンだったりしてんだよな。
…もし、UK盤のことをわかる方いらしたら、教えてくだせえ。
一応自力で調べます。はい。


もひとつ!
『マイケル・ジャクソン in ソウル・トレイン』のDVDに関して。
各ショップの対応がおかしい(苦笑)。
いまだ予約受付中のところもあれば、延期のお知らせしてるところも。
予約者にわざわざ延期の連絡を入れたショップもある。
SONYさんのほうから正式な報告も無いようだけど、ショップサイトは
なぜか「SOLD OUT」の文字が。
ワケわかんないので、延期を報告した小生の記事は一旦落としました。
予約している方は、ショップから何かしらの報告が無い限りは、
そのままにしていていいと思います。

/MARU

何処でもここでも熱愛ネタ、○ッカじゃないの?

第64回毎日映画コンクールで男優主演賞(@ウルミラ)を
受賞した松ケンくん。おめでとーおめでとー。
(昨日スポニチ買い忘れて凹みましたん…。)
でも結局取材は交際ネタ中心なんだね?
…とにかく本人がマイクの前に出ればすぐそればっか
聞きたがる。本人が自分の口でさっさと言わなかったのも
原因ではあるけど(言わなかった割には写真撮られすぎだしさ)。
ネタが自分の興味の対象でないだけに…取材、つまんね。
もっと知的な取材ができないのかね。←毒吐き。

今後も松ケンネタが出るたびに、WSでは必ずこの話題が
つきまとうことになるのが正直うっとうしい。
純粋なお仕事情報は映画本でってことか~~。←値段高いのに。
ドラマやってるときと映画のPR時以外はあまりテレビには
出ない人だからして、もっとお仕事関連で気の利いたことを
聞いてくれりゃいいのになあ。

拍手コメで情報いただいとりましたが(Nさんいつも
ありがとうです!)、
最近出た本で松ケン表紙ってのは、たぶんキネマ旬報
だったのではないかと思います。小生、しっかり
買っとります(笑)。
今はもう最新号になっとりますが、今出てるヤツにも
記事が載ってるんだったかな?どうだったかな。
他には、cinema☆cinemaとかにも、何ページも記事が
載ってましたわ。まだ買ってないけど、書店でパラパラっと
見たら、誰キスの監督との対談が載ってて、グラビアも
よかったす~。
…給料出てから買おうっと。←マイコー貧乏。

誰キスのニット帽姿のケンちゃん、一部のファンからは
不評のようでありますが(笑)、すんげ~可愛いと
思うんですけど。
…誰かさんのせいでニット帽姿に慣らされちゃったからか?

/MARU

マイコーのCD。

08年に世界でファンの人気投票を行い、上位曲を集めて、各国で
発売されたマイケル・ジャクソン「King of Pop」。
DISCの枚数も収録曲も順番も、発売された国によって異なるという
面白いアルバムになっとります。
同じ曲でも収録されてるバージョンが違ったりするみたいです。
小生は、先日記事にも書きましたが、たまたまショップでみつけた、
AUS盤(限定のほう…だと後から知った)を買って持ってます。
白い紙ジャケの2枚組です(通常盤も2枚組だけど、2枚目の
曲目が異なるそうですわ~。)
日本盤も買っておいたがいいのか、ちょっと悩んどりますが。
というのも、期間限定発売だそうだからです。←基本、限定に弱い。
でも、日本盤は、他のアルバムや、このAUS盤持ってることで、
収録曲に関しては「間に合ってる(だいたい持ってる)」気が
するんだよなあ…。
いや、細かいバージョン違いに関しては、よく把握しては
いませんがね…。←ちゃんと聴き比べたことがなくて。
リミックスになると、かなり違うんでさすがにわかるけど。
もちろん、日本盤を買えば解説や訳詞も付いてくるところが
良いとこ。しっかし、解説はともかく、訳詞は…曲によっては
「?」な感じなものがあるからして、あったらあったでいいけど、
特別欲しいものではないんだよなあ…。

そんな悩んでる中、3枚組のデラックスなUK盤を注文。
3枚目がなんだかワクワクする内容だったので。
まだ手元に届いてないんで、届いたらいろいろ語ってみたいと
思います。

で、昨日気づいたこと。
マイコーのCDで持ってないのは買って集めようとしてたけど、
出費が多い今日(こんにち)、こづかいではさすがに大人買いは
できず燻ってたのでありますが。
…CD、レンタルすりゃいいんじゃん!と、ええ、昨日気づきました。
何故かここ2ヶ月あまり、購入することしか頭になくて、
とりあえずレンタルって考えついてなかった小生のアホぶりったら。
ということで、昨日の仕事帰りに近くのレンタルショップに行って
みました。
タイミング良く半額DAYだったのでラッキーとばかりマイコーCDを
見ていたけど、半分以上はすでに借りられてる状態。
買ってたのに我が手元には中身が無い(苦笑)「BAD」は、
かろうじて1枚残ってたけど、よく見てみたらリマスター盤ではない
古いCDのほう。リマスター盤は、全部借りられとりました。
「あちゃ~…」
ガッカリ…しかけたものの、「…リマスター前後を聴き比べて遊ぶの、
面白そうじゃね?」とマニアックなひらめきが(笑)。
ということで、昨日はマイコーのアルバム2枚、それもわざわざ
あえて避けられて残ってると思われる、古い発売日のCDのほうを
レンタルしてきたのであります。
このレンタルショップが長いことやってくれてて良かった(笑)。
夜にBADのアルバムを聴いてみたけど、…音ちっさくないか?コレ。
現在マイコーCDのレンタル率が高いようなので、うまく借りられての
聴き比べ感想はもちょっと先になると思いますが、気づいたことが
あったらこのブログに書くとします。
…興味ある人がいるかどうかは知らんですが(笑)。

たぶん、コアなファンの方のサイトにはすでにリマスター盤についての
ことはいろいろ書いてあるんじゃないかと思いますがね。ははは。

来週はとうとうTIIのDVD & Blu-rayの発売日。
WIZのDVDも再発売っす。
ソウル・トレインに関しては、発売延期とお知らせしてあるところと、
まだ予約受付中のままになってるところと、どうなってんの?状態。
予想より予約数が多くてプレスが間に合いましぇん!ぐらいの
ことならいいんだけど。
発売直前の今の時点で、何か内容に不都合が生じていたら…
大変なことですよね。考えたくないけど。
お宝映像満載のソウル・トレインDVD。
ほんっとに楽しみにしてるんだから、発売元サンはキチンと報告よろしく。

あ、昨日のハモネプで、マイコーのBADを歌ってた
マイコー好きな大学生グループがいましたね。
決勝には進めなかったけど、迫力あって良かったぞ~~!
他のマイコー曲も聴いてみたかったですわ。
決勝に進んだら、何を歌うつもりだったんだろう。
気になる……。


/MARU

知らないし。

スマスマ。
中山ミポリンは、映画の予告で最近はよく見かけてたけど、
ここまでじっくりってのは久しぶりだったなあ。
「世界中の誰よりきっと」は今でも好きな曲っす。
(ワンズさんたちは今どうしてるんだ?←カタカナで書くなよ)
『おいしい関係』を思い出そうとすると、『ランチの女王』に
変換されてしまうのは何故?@My脳みそ。
モシちゃん………ウケた。続けてやってくれ。怒られようとも(笑)。
で。なんでまたドミノ?????
この前見たばっかだよ、ドミノ。
それだったら、生放送の放送されなかった裏側の慌ただしい
ところを公開!とかしてくれたほうがどんだけ楽しいか。
かつ~んくんたちも頑張ってくれたんだしさ。
入り口出口田口だよ! ←
(すんません、再度見るほどドミノに思い入れが無いもので
辛口になっちゃいやす。)
まあ、事情があったのかなとも思うけどね。
歌は……、あのベイブが歌ってた曲のオリジナルはあの方
だったんすか。←長い年月を経て、今知ったのであった。
あはははは。
そーいや、通常スマの新年一発目だったんすね、昨日は。
今年もなんやかんや言いながら見続けることでしょ~。

あ。先日、仕事場で尋ねられたことがありましたの。
「中居くんって、今年もオーナーの時はカツラかぶるの?」
……そんな疑問さえも浮かばなくなってた自分は、すっかり
マサヒロに洗脳されてんじゃん、と、我が身が恐ろしく
なってしまいましたーーーーーーーっ!!!!!
…で、小生の返事。
「…さあ。」
…他に何と言えと?(笑)。
ラジオとかインタビュー記事とかで、なんか発言してる
事実がありましたら、小生に教えてくださいませ。
その質問者に伝えとくんで。ははは。

ちなみに。
小生はトリュフの「香り」がどんなものか、さっぱり
わかりまへん。(自慢じゃないけど、食べたことないのよさ。)


/MARU

週5ガンツ!?

先ずは、ニノくん経由でのガンツ撮影報告を下さった方、
どうもありがとうございました!!

クセのあるガンツの世界観で週5撮影はきっついな!(苦笑)
ネギ星人(に限らないけど、ガンツに出てくる「敵」)と
戦い続けるのって、考えただけで具合悪くなってくるな…
(苦笑)。
原作のどのへんをピックアップしての前後編なのか
まだよくわかりまへんがね(ネギ星人は確定だけど)、
某エピソードが入るのであれば、松ケンくんより
ニノくんの出演シーンが多くなるワケだけど。
なんにしろ、二人とも撮影が続いてることと思います。
どーか怪我や病気には気をつけて、面白い作品に
仕上げてってほしいですね。
しっかし…、悪い言い方すれば、エログロな部分が目立つ
ガンツ。あれをどう一般映画(…だよね…)として
料理していってるのか、そういう部分を含めて楽しみで
あります。

あ、そだ。
今月は『デトロイト・メタル・シティ』が、地上波初放送!
実写クラウザーさんが地上波へ降臨!!!(笑)
絶対見るぞ~~~~!!!(DVD持ってるけどさ)


龍馬伝。
…2話と3話がストック状態。
…今週中になんとかしなきゃ、4話までためると
もうホントに見なくなるぞ………。
そーいや、岩崎弥太郎さんって、ドラマでは香川さんが
演じてるけど、ホンモノの写真を見ると、なんとな~くだけど、
笑い飯の人に似てる気がするんだよね。
まあ、「写真の空似」だろうけど。ははははは。

他近況。
先週末、足先が軽いしもやけになったが、なんと
半日で完治。…か~なり久しぶりにしもやけになった
なあ。子供の頃は毎年必ずしもやけになってたという、
痛痒~い思い出があるけどね。
ケータイの乗り換えは、半月見合わせることに。
乗り換え予定先のキャンペーン期間と、自分の
現ケータイの更新月にズレがあったため。
来月になってから再度検討するっす。
…でももう、なんかめんどくさくなってるけど(笑)。
昼に乗り換え予定先のショップに行ってた。
とても若そうな見た目がややイノッチ系の親切なお兄さんが、
小生にプランの説明しながら、小生がすぐ読んでいけるように
逆さ文字を書いてってるのにえらく感心してしまった。
小生「逆さに文字が書けるなんて、凄いですね…」
店員「あっ、(ちょっとはにかみながら)ありがとう
ございます!」
…どこまでも爽やかなお兄さんである。
あれは、個人技なのか、会社の方針なのか、どっちなんだろ?
しかし、乗り換えに関してはけっこうあっさりしてて、
是が非でもうちに!って感じは全くなかった。
その分、気軽にいろいろ聞けそうな、良い印象ではあったけど。
…これもひとつの手かもしれん(笑)。
あなどれんな(笑)。


/MARU

どっしよ~かな~。

高台付近では一部雪が残ってたりしますが、中心部は
すっかりいつもの街並みに戻った小生の地元。
13日の雪の名残は、道路が粉吹いたようにきっちゃなく
なってることかな。埃っぽくてイカンです。

昨日はある番組でマイケル・ジャクソンに認められた男・
若きダンサーのケント・モリさんが紹介されてました。
去年までマドンナのツアーやPVにも参加されてた方です。
今までもいろんなマイコー関連の番組で紹介されてたけど
(ということで、彼とマイコーのエピソードについては省略)、
自分が見てきた中では、今でもマドンナのツアーで同行した
ダンサーと仲良くてホームパーティーに参加してる姿とか、
音楽に合わせて軽く踊ってる姿とか、本人密着取材度が
一番高くて興味深かったですねえ。
マイコーのツアーの振付師の方から貴重なジャケットを
もらって、嬉しさのあまり壁におでこを打ち付けてた姿が
印象的でした。
しっかし、マイコーが一目置いた彼のダンスが、独学
だったとは!(子供の頃は、マイコーのダンス映像が
彼の教科書だったのですな)
好きこそ物の上手なれ、まさにそれですわ。これからも、
世界から注目されるダンサーとして活躍されることと
思います。

夜中にはBS☆フジイで、トライセラトップスの和田さんが
小学生の頃、スリラーを見てマイケルにハマり…という
話をされてました。
マイコーを好きなあまり、知らない人とデュエットしてる
「ガール・イズ・マイン(@アルバム「スリラー」収録)」は
嫌で飛ばして聴いてたそうけど、後々いろんな曲を聴くように
なってビートルズを知り、メンバーのポール・マッカートニーの
名前を見て、あれ?と思ったそうで。
ええ、小学生の時、嫌で聴いてなかった「ガール・イズ・
マイン」はポールとのコラボ曲だったわけですな。
マイコーにハマったのが小学生の時じゃ、知る順番が前後
するのはしょうがないよねえ。
…というか、小生は「SAY SAY SAY」しか脳内にインプット
されてなかったっす@ポールとコラボ。
そーか、「ガール・イズ・マイン」もだったんだ。
スリラーはこの前、25周年記念で出た時の輸入盤を購入
したんで、ちゃんと聴き直さなきゃ。

小生は、コラボとか嫌で飛ばしてたってことではないけど、
「さとうきび畑」って曲を本家の森山加代子さんより先に、
ミッチー(堀江美都子さん)のアルバムで聴いてたもので、
長いこと彼女の持ち歌だと思ってたんすよ。かなり後で
森山さんを知って、元は彼女の曲だったのか!と。まあ、
ありがちです。はい。マイコーでも「これ、マイコー
だったんか!」って曲がけっこうあったから。
ちびマイコー時代は特に。
で、そのBS☆フジイ。マイコーの死については全く
触れないんだなと思ってたら……。画面の右上に
注意書きスーパーが。
なんじゃい!どうやら2007年の再放送…のようでして。
和田さんのブログは、これまで何度か拝読したことは
ありますが、マイコーが亡くなった直後の記事は、
本当に彼はマイコーが大好きなんだなと心底思える
内容で、感動さえおぼえましたよ。
その再放送では、ガール・イズ・マインをフミヤさんと
一緒に歌ってました。ここは保存保存、と(笑)。

あ、先日ブログ上でも紹介した、マイコー曲の和訳を
独自にされてるブログさん『マイケルが遺した言葉』を
リンクさせてもらっとります。
和訳(意訳)を読むと、「こんなこと言ってたんか~!と
びっくりすることも多いと思いますよ。CDについてる
和訳に違和感をおぼえてた人も、このmjwordさんの
和訳を読んだら納得だと思います。
彼の曲はけっこうメッセージソングが多いのですが、
壮大なものが多いかと思いきや、誰もが共感できるような、
すぐ後ろで優しくポンと背中を押してくれるようなものが
多いんす。元々曲自体が格好いいんだけど、歌詞の意味を
知れば知るほど、心の奥底に大きく響きますわ、
マイコーの曲って。
他にも、素直に自分の心情を歌にしているものも
多くあり、曲を深く知ることこそが、本当のMJのHeartと
いうものを知ることになるんじゃないかなと、小生は
思ったのでありました。
聞くよりも聴け、です。


テレビでニノくんを見かける度に、「ケンちゃんは
元気ですか?」と心で問いかけてしまう今日この頃であります。
ガンツの撮影はどんな具合かなあ。
『誰かが…』はいつ公開だったっけな。
けっこう楽しみにしてるんすよ。これ。
早くまたスクリーンで松ケンくんを見たいっす。
スクリーンでっ!!!

昨夜のワッツは知らん間にうたた寝して、たぶん半分ぐらい
しか聴けてまへん。フと気づいたら0時になってたという…。
僕らの音楽は録画してたからよかった。
デリコといえば、SSF。ダモンくん。←めっさ好き。
今年のライブで青イナを歌うことが早々と決定してしまい
ましたね(笑)。良いことです。
あ、もうすぐ慎吾くんは舞台ですなあ。
舞台稽古は順調かなあ。体調は万全かなあ。


ど~でもいいことでありますが、ケータイを換えようかと
思っております。
それも、機種変更ではなくて、乗り換え。
の~~り~~~か~~~~え~~~~。
まだ「~どっしよ~かな~」な段階なので、いろいろ
(解約金が発生するとか、今のケータイ代より高く
なっちゃうとか)めんどくさそうだったら
現状維持にしたいとは思いますが。
…乗り換えると、番号は変わらないけどメルアドが
変わっちゃうなあ。
……いろんなところの登録変更、めんどくせ~~。
(↑そこでもうダメじゃん。)
ショップで詳しい説明を受けたいけど、だいたい19時には
閉まっちゃうんだよな…。間に合わないこと多々。
電器屋さんだと開いてるんだけど……各ケータイ会社の
コーナーが密接してるんで、「乗り換え考えてるんす
けど~」が、なんとな~~く言いにくいのであります(笑)。


/MARU

東芝も、ブルーレイ。

TOSHIBAサンがとうとうBlu-ray機を出しまっせ。
東芝ニュー・リリースのページはこちら

一通り概要や仕様を読みましたが。
………なぜRAMが再生さえも×になってるんでしょ~かね。
元々RW機から始まったSONYサンでさえ、ブルレコでRAMの
再生は可能なのに(記録はでけまへんが)。
小生のようのヴァルディアのDVDレコを現在愛用している
人は、そのままバージョンアップな感じで買い換えを
考えてると、ど~も今の時点では不都合が生じそうであります。
機能については細かくチェックしてみる必要がありまっせ。
まあ、TOSHIBAサンはこれが一号機ってことになりますから、
今後のマニアックなレベルアップを期待しつつ(笑)、これからも
情報を収集していきたいと思っておりやす。

あなたは、何依存症?

偶然(ちょうど)始まったんで見てしまった『曲げられない女』。
菅ちゃんはホントうまいなあ。役柄に引き込まれてしまった。
展開的にはちょっとツッコミたいところがあったけど。
(主人公へのサブキャラの関わり方が、ドラマとしては
かなり不自然な気がした…とかね。彼の心情しかり。)
主人公がマイコー好きって設定がまた狙ってきたよねぇ…。はは。
ズームインで菅ちゃん本人もマイコー大好きって言ってたのが
素直に嬉しかったので、その辺も楽しんで見ていこうかな。
…まずは放送日時をおぼえとかないと…。

今日も寒いし、雪も降ったり止んだりしとりますが、
昨日ほどはなく、道もごく一部分を除いては凍ってることもなく、
すんなり仕事場へ来れましたのよ。
途中、通り道沿いの民家の屋根から積もってた雪が「ドサッ」と
落ちてきた時は、ちょっとビビッたけど。(逆側を歩いてたから
よかったものの、そうじゃなかったら完全に雪をかぶってる
タイミングだったぞ。…こわ。)


仰天で特集されてた「○○依存症」。
自分はどうだろう。ケータイも考えたけど、ケータイと
いうよりは、ネット依存症かもしれないな。仕事柄、
常にPCをいじってるし、こうやってブログもやってるし、
何か調べるにも読むにも見るにも、すぐネットだし。
ケータイが無くて本当に心底困ることといったら、目覚まし
機能だけだもんな(←家に目覚まし時計が無いからして)。
あと、レコ依存。これは確定的かな。
テレビ番組を録画する機械がないと危機的感情に陥ります。
でもそれは何を撮ってるかといえば、主には(というか
8~9割がた)スマ。ということは。
………結果、すまっぷ依存症…なんかな(笑)。
(中居さんが言った「SMAP依存症」とは意味が違うのは
当然だけど。)

……おっと。
もっとはっきりした依存症があったじゃんか。
小さい頃からのトラウマの反動もある依存症。

それは、「テレビ依存症」。

テレビがない生活なんて考えられない。子供の頃は
民放が2局しかなかったのがトラウマになってて、今は
ケーブルテレビでたくさんのチャンネルが見られるように
してないと気が済まない、とか。
なんといっても、テレビをつけてる時間が長い。
自分がその部屋にいる間は、必ずテレビをつけてる。
それに、テレビがあってこそのスマだし、スマをできるだけ
漏れなく見るにはレコがいるし、………という流れからすれば
やっぱり根本的には「テレビ依存症」なんだと思いますわ。

なんにしろ、人に迷惑かけることはしたくないので、
常に自分に「ホントにそれでいいの?ホントに今それが
必要なの?」って問いかけはしていこうと思います。はい。

マイフェアレディ。
吾郎さん。小生は今現在の吾郎さんがMAX好きだよ。


/MARU

高崎映画祭・祝・主演男優賞!

第24回高崎映画祭(2010年 3/27~4/11開催。HPはこちら)受賞者の
発表があり、『ウルトラミラクルラブストーリー』で松ケンくんが
最優秀主演男優賞を受賞したそう。
おめでとーーー!陽人おめでとーーーー!!!

しっかし、『空気人形』、強し。
ウルミラ見に行ったときに予告編が流れてて、たいそう
気になった作品ではあったけど、結局映画館では見ず終い。
でも近いうち、見てみたいと思ってる作品であります。
で。この作品での「主演男優」ってARATAさん…だったん?
(予告では)板尾さんの印象が強かったもんで、
板尾さんだとばかり思ってた。

/MARU

雪・雪・雪ざます。

きゃーーーーー。
起きたら外は銀世界ーーーーーー。
道路が中途半端に凍ってて、坂道を歩いていくのが
こわーーーーい。
…ということで、ペンギン歩きで仕事場にやって参りました。
履いてきたスニーカーの靴底がけっこう滑りやすくて
ビビリながら。こ、転ばなくてよかった…。
早朝は雪降りながら雷が鳴ってましたよ。
雪に雷って初めての体験な気がする。
さすがに何か変なこと(雹が降り出したりとか)
起こるんじゃないかと心配になったりして。
…大丈夫みたいだけど。
しっかし寒い。


映画見に行って以来2ヶ月ちょい、年明けても毎晩
マイコーの曲を聴きながら寝ています。…やっぱりほぼ
1曲目で爆睡しちゃうけど。
マイコーボイスのヒーリング効果は絶大だ。
(もの凄くリズミカルでシャウトした曲でも平気で爆睡。)
…いまだにちっともたっぷり聴いた気になりません。←当然だ。
…スマの曲でもだいたい1曲目で寝ちゃうけどね…。
…好きな歌声は全てが子守歌なのさ。

この前の増刊号で、放送終了後の中居さんが(リクエストを
受けて)、特大号で披露したマイコーを多少恥ずかしがりながらも
またやってくれましたな~。
憶えてないって……軽く流しながらもヅラ上がるタイミングまで
完璧に(手で)再現しとったやないか。ニクイ奴やね(笑)。
振りも音の繋ぎも自分で構成考えたんだってねえ。
ふふふ、これも永久保存だな。ふふふ。
(高画質で撮っておきゃよかった。)
できれば、この際ムーンウォークを本格的にマスターしたら
どうかな?中居さん。(キムラちゃんも。)←鬼。
あきらかに現時点ではCMの椎名林檎さんのほうが二人より
ずっと上手く見えることは否めない。←ダメ出しの鬼。
って、実際それほど難しくないっつっても、なめらかな
動きに見せるのは意外と難しいんだろな、ムーンウォークって。
だって踊り慣れた人がやってるの見ても、マイコーのそれとは
微妙にちがうもの。(さすがにやりこんだインパーソネーターは
上手いけど。マイコーりょうさんとか。ブルーツ・リーさんとか。)
…小生も練習してみよかな。←どこで披露するんだよ。
でもきっと、「具合悪いの?トイレ?」とか聞かれそうやな…。
(まず何にしろ、足がスラッとしてないと絵にならん。)

昨日のうたばんは生放送。オンタイムで見れましたよ。
うたばん紅白歌合戦が思いの外楽しかった。
チェッカーズの『I Love You,SAYONARA』は名曲だな。
いま見てもかっけー。ほんっとかっけーー。
とんねるずの『迷惑でしょうが…』を久しぶり聴いたけど、
これも名曲だあね。
んで、けっこう本気モードだった中居ソロバージョンの花
(オチは読めたが。笑)。
近いうち、OAされなかった部分も流してほしいぞ、うたばんさん。
一生懸命歌う中居さんはとても好物だから。

現在いろんなパターン(in NY)がOAされてる、スマの
ソフトバンクCM。あの、ゆる~い野放し感が好きです。
特にツボなのが「生中継?」のヤツ。
つよっさんの「カラフルライフ(←明らかにうろ覚えな男)」も
好きさ(笑)。


あ~、また雪が斜めに降りまくってる。見てるだけで寒くなる。
今日はずっと降りっぱなしだな、こりゃ。
車はまばらで、行き交う人もやっぱり少なめだから、なんだか
平日とは思えない外の雰囲気。雪に慣れてない地域だから、みんな
あまり動き回れないのであります。
……靴用カイロを使おう。足先が冷えて寒すぎますわ。

/MARU

シタオを迎えに行ってきました。

買って参りました。久々のフラゲッチュ!
『I COME WITH THE RAIN』DVD!
昼休みにチラッと再生させてみましたが。
思いがけず…日本語吹き替え萌えじゃ~ないですか~!(笑)。
シタオはキムラちゃん本人がちゃんと演ってるし!
(たまに本人じゃない時があるんだよね、吹き替えって。)
映像特典、夜中に見ようかな。2時間近くあるけどさ……。

ところで、『SMAPがんばりますっ!!』のトマト生活の時に、
キムラちゃんにトマト講座を開いていたトマト博士・
唐沢明さんのHPはご覧になられましたでしょ~か。
「からさわ日記」が熱いっす!
この方、もともとキムラちゃんをとても尊敬してらした
(会いたい人だった)そうで、遡ると2006年からの
過去記事にも、キムラちゃんの名前がチラホラ出てきて
ましたよ。
年末に念願叶って共演(収録)、そして生放送の時も観覧席に
いらしてて、それをキムラちゃんが見つけて手を振ってくれた
そうで(詳しくは日記を直接読んだがよろし)、唐沢さんの感動と
興奮がとても素直に表現されてて、読んでてこっちが嬉しく
なってきちゃいましたわ。
あえてリンクはしませんが、興味のある方は「トマト博士」、
「唐沢明」「トマト赤デミー」などのキーワードで検索かけると
すぐ出てきますんで、読んでみられてはいかがでしょうか。
日記の日付(がんばります関連)は、12/29~1/12です。


え~と、レスというか私信というか。
昨日の記事に拍手コメントをいただきましたん。
どもども~~!!ありがとうございます。
イニシャルで失礼しますが、Nさん、ども!小生も
ブログ拝見しとります!!
(年末にコメ下さってた同郷のMさん、ども!!)

その中で、1件、名無しの方から一言コメントをいただいたのですが、
これは…お返事差し上げたほうがいいのかなあ。
(以下、名無しさんへのレスとして書いてます。)

» 続きを読む

SMAPがんばりますっ!! を みましたっ!!

今日は地元で成人式が行われておりまして、朝から
晴れ着姿の新成人さんをちらほら見かけましたよ。
時折パラパラ雨、ほぼ曇り…な、あいにくの天気だけど
着物はなんとか濡れずにすみそうな感じだし、
どしゃ降りでないだけ幸いですわね。
族系(なんじゃそら)のコたちなのか、真っ赤な袴を着て
ポマード塗りたくったような頭にグラサン姿の10人ぐらいの
あんちゃん達が街を颯爽と歩いとりまして、その粋がった様子に
道行く人の誰もがあきれ顔で見ておりました。
だって、先頭のあんちゃん、のぼり旗みたいなのまで持ってんだもん。
(何て書いてあるかまではわかんなかった。)
一見恐いあんちゃんたちですが、小生は「ま、仲良くおそろで
赤袴を作ったんだなあ、かわいいとこあるじゃ~ん」なんて
微笑ましく思ってしまいましたよ。ははは。
だって、女の子がおそろで振り袖(袴もだけど)着て成人式なんて
ありえないでしょ?仲良くてもさ。
考えたら可愛いっすよ、おそろなんて。
でもまあ、この日を機に、大人な自覚も当然ながら持って欲しい
ものです。恰好はいかつくても別に構わんので、弱きを助ける
大人に、優しき強者(つわもの)になってねん。


昨日はスマな一日でしたな。

…しまった、昨日昼間にあったスマの番宣番組をうっかり
消しちまった~~~~。残しとくつもりだったのに。
あちゃ~~~~~……。今年一発目の大失敗だわさ(涙)。

本編、『SMAPがんばりますっ!!』は、前回に
増して面白かったっすね。
面白かったっすね。面白かったっすね。←繰り返してみた。
個人的には今回のは特に全編気に入ったっすよ。
中居さんも今度は一応体張って頑張ってたしな~(笑)。
考えてみれば、純5スマ特番だったってのが一番大きい。
進行役が大下さんなのも安心感あっていい。
スタッフがスマに対してたいそうS気味なのも…
これまた良い(GJ! 笑)。

中居さんのは何時からやりはじめたんだっけ?@鬼ごっこ
制限時間12時間で?残り2時間切ってるところで
捕まっちゃった…んでしょ?早朝からやりはじめたにしても、
捕まった時、陽が高すぎないか?(明るすぎない?)
だって、捕まった後のカメラ回収罰ゲームの時もまだ
明るかったよねえ?
…ツッコんじゃダメなとこかいな?(笑)
いや、いいんです。逃げ回り映像は、同行スタッフ共に
とてもツボの多いものだったから。
素朴なギモンっすよ、素朴な。エヘ。
それとも、冒頭をかぶりつきで見てなかった小生が何か
見落としているのかしらね。
しっかし、見ていてなんとなく思っちゃったけど、
やっぱりちょっと普段から少しでも体動かすことを
したほうがいいよ、中居さん。
Wiiでも何でもいいから、せめて柔軟だけでも、毎日なんかやれや。
怪我しやすいのは自慢にならんから。
いつぞやの怪我連続の二の舞は、ファンとしてももう御免だい。
って、面白かった言うてた割には心配事しか書いてねえやん。
小生はか~ちゃんか!(笑)

トマトな生活のキムラちゃん(祝・トマト検定初段獲得)。
思ってた異常に激ツボだったよ、これは。
テレ朝スタッフの凝りようにも拍手(車・部屋・パジャマ・
トマト検定など)。
小生の好きなとこは、トマトという食べ物に関して、
まったくグチを言わなかったキムラちゃんの図。
いくら美味しくてもそればっかりだとやはり嫌気がさして
くるものだけど、食べ物に対して愚痴りたくなるものだけど、
彼は最後までちゃんと美味しそうに食べてたなあ。
…からだ冷やしながらも(笑)。
この人の(実のところ)コメディアン気質&サービス精神
ありありなところと、置かれた環境を楽しむ素直な性格は、
ほんっとに大好きだよ。
ちなみに、仕事に出る直前に、格好良くトマトを囓るアップに
「いちいちカッコつけんとダメなんか」みたいな感想を
書いてる方もおられましたが、見方を間違ってます。
そこは笑うところですのよ、ええ。
紅白の裏側もオイシかった。パリピアトリオがまた…
こいつら最高(笑)。
あ、それと、ささきいさおセンセ~~~~!!!!!
(なんて幸せな起こされかたや…)
平泉さん、小生にも古代のフィギュア下さいな…。

素直な性格といえば、純度高く真っ直ぐな男・つよっさん。
バリ燃え全力坂にバリ萌えてごめんなさい。
普段いちばん体を動かしてる風な彼はやはり体力あるし、
体いじめるのに慣れてるからか(笑)、坂を走る事に
ナチュラルハイになっていっとりましたな。
ほんで、ナチュラルハイになると、なぜか詩人になります。
饒舌になります。アニキになります。
いや~、最後のドッキリでのコース(天然)間違いといい、
こいつには誰も勝てんと思います。
何に勝てないかというと、
……なんだろうと思いますが(笑)。
とにかく愛おしいヤツです。
最後の、(キムラちゃんからコース間違えたことを指摘され)
「………うん」のとこ、可愛すぎる35歳でありました。

前後したけどゴローさんのカラオケ(←ただでさえ珍しい図)
あの点数だけ出る機械って、いつの型なんや。
(番組のための特別仕様??)
…ゴロさん、自分のソロ曲は歌わなかったんかな。
全曲リストがスーパーで流れたけど、目に付いたのが
チェッカーズの夜明けのブレス!!!!!
フルで聴きたかった、ゴロさんのエンジェルボイスで
夜明けのブレス~~~!!(それも複数回!)
ネット配信してくれテレ朝~~~!!!!!
しっかし、石川さゆりさんだったか都はるみさんだったか、
歌い終わったときにヤターヤター!なゴロさんが可愛すぎます。
(連れて帰っていいすか?)
で、100点の出方が面白すぎます。←とことんゴロさんを
おちょくる採点機、GJ。
納得できないゴロさん、結局時間まで歌い続ける(隠れ負けず嫌いの)
ゴロさんが素敵です。

そしてこれがインフル感染の原因かと疑われている(笑)、
慎吾くんの縄文時代生活。
がんばった割にはザッと編集されてた気もしないではないけど、
ひとつのことに時間かかってしまうから、ああいう図になって
しまうんだろなと。芸人さんのやる黄金伝説では2人で
やることが多いけど、一人だかんねえ。
こんどしんつよで、なんとか生活やってみればいいのに。
いっそ、スマでなんとか生活やってみればいいのに。
(若干一名、拒否反応を示すヤツがいるやもしれませんがね。)
慎吾くんは、ちゃんとやることやることに感情をしっかり抱く子
なのが愛おしいです。
サザエ1個でお腹脹れるはずもないのに、満足だと言って涙ぐむ
姿がね、あの髭とヅラなしでそれ言ってたら、小生のほうが
泣いてたかもです。
で、髭とヅラが似合う。あのコスチュームも似合う。
…まあ、あの時代にあんな体格のいい縄文人はいなかったと
思うけどね……わはははは。
(極寒の海に潜った時にヅラ取れて金髪縄文人になったとき、
ちょっと喜んじった。)
しっかし、海に行ったとき、最初から海に入る予定はなかったかも
しれないけど、衣装の下にウェットスーツも…無しだったんかな。
…着ててほしいよね。
考えただけで小生は凍死しそうであります。
ところであの土器は今はキムラちゃんちにあるんですかね?
ってか、縄文フェチっていったい!?
(縄文の何処に何を感じるんだよ…キムラちゃん。)

ということで、たっぷり楽しめた2時間半でありました。

ドラマは、夢モリの時のような「予告編ごっこ」やったのかなと
疑っとりましたが、ホントにOAするんかの?
面白いこと企むなあ、テレ朝さんてば。


話変わって龍馬伝。
また昨日も忘れてた。
なんで忘れたかな…と思って考えたら…、仮装大賞つけてた。
1話は、再放送を録画できたんで土曜に見たんですけどね。
なんか、岩崎弥太郎役の香川さんがすげ~強烈なキャラでありますな。
龍馬の子役ちゃんが、福山くんに顔の雰囲気が似たコを
よくまあ見つけて…。と、感心しながら見てたけど。
内容に関しては、史実的にお母さんが早く亡くなったとか、
岩崎弥太郎の生い立ちとか、そういうところで「へぇ~」と
思ったくらいでしたが。
基本、歴史的時代劇に弱いので、登場人物を追うのに
必死で、大した感想が書けんとです~~~。
すんまへん。
2話も、再放送を録画することにしますわ。
地元では「龍馬伝見た?」が合い言葉みたいになっとりますんで。
…見ないと生活に支障をきたしそうであります。…ははは。
あ、そだ。龍馬の母役の草刈民代さん。
さすが表現者だっただけあって、すばらしかったっす。

/MARU

異変に気づいてたと勝手に思ってほくそ笑む。

10日に放送されるがんばりの予告を見た。んでワッツも聴いた。

「キムラちゃんが具合悪いんじゃないかと紅白見て思ってたけど」
「紅白は、歌の力の出だしは間違えるわ、なんかぼーっとしてる
ように感じたし、踊りも、なんか「らしく」なかったんで@キムラちゃん」

↑これらは、年明けに美紀ちゃんとメールを交わしたときに
小生が送ったメール文。

ブログに書くには、過剰に心配するヲタってのもちょっと
イタイだろと思って、何て書かなかったけど……、
そ~か、3日間トマトで年越し実行中だったんか~……って、
NHKさん(企画に)大爆笑なうえ、裏側では撮影OKの全面協力って
………イカすわ~~、NHKさん、イカスわ~~~(笑)。
ってか、微妙なキムラちゃんの異常を紅白の画面から感じ取った
(…のかいな?)自分ってど~よという(笑)。
ダテに十何年も見てきてないね!(←変なとこで嬉しがるなよ。)

これでわかったね。人前で歌ったり踊ったりするのに、
トマトだけではエネルギー足らんってことが。←ある意味あたりまえ。
(※小生の主観で言ってるだけで、キムラちゃん自身が実際
どういう状態で紅白を頑張ってたかなんて、いつもの
キムラちゃんらしくなかったと小生が思ったこととトマト生活との
因果関係なんて、今の時点で知る由もありません。きっと10日の
放送でだいたいのところがわかってくるんじゃないかと思います。
ということで、OAを見た上での各自のご判断で楽しむってことで、
ひとつよろしく。)

いや~~、俄然、番組見るのが楽しみになっちゃった。
もしかしたら、マイコーリハもちょろっと見れるとかあるのかな。
(トラディスさんが映ってNGならあまり流れない…だろな)。

で、中居さんが鬼ごっこみたいなのやってたでしょ。
吾郎さんがカラオケで100点出るまで?頑張るってやつ?でしょ。
慎吾くんが縄文生活だっけ?コスプレ似合いすぎ。←コスプレ言うな。
ほんでもって、今回はつよっさんが全力坂。
どうやら全力坂1期生のキムラちゃんが、どっかで出てくるらしいん
だけど@ワッツ
なんか今回は全体的に「黄金伝説・SMAP版」って感じが
色濃いんやね。
……面白そう。ホホホホホ、ホホホホホホ。

今夜のスマステ、慎吾くんは大丈夫そうで何より。
ゴロさんも生だっけ。これまた楽しみ。


さて。実家の引っ越し準備をいい加減始めないといけなくて、
実家には小生の学生時代からのものが置きっぱなしに
なってて…(捨てられない性格も手伝って)恐ろしい
物置状態なんだよね……。←年月を考えると気が遠くなる。
去年ちょろっとだけ掃除したけど、これまた中途半端な
状態で、引っ越すための掃除には全くなっておらず。
これを期に、スッパリ在庫処分(笑)しようと思っております。
(初期ガンダムの書物類とか、999の画集とか、
オークションにでも出そうかね。笑)
仕事から帰ってからと休みの日を利用して仕分け作業を
やるつもりでいるけど…、それだと、小生の趣味である
「本日録画したものチェック」がしばらくろくに出来なく
なるんだよね……。HDDを充分空けとくヒマもつくれんし…。
…今月・来月は……、WSなどのヲタ的ビデオチェックは
諦めるかのぅ…。

…ああ、お片付けしたくないよう…。
だって、寒いんだもん。←暖房機具なんて、ないさ~~♪
寒いっつ~か、凍えるよ。
九州だけど、ここんとこずっと寒いんだよう。

…げ。
ICWRもTII(THIS IS IT)も、DVDが手元に来てもすぐは
見れんかも。
……トホホホホ。
は、早く見るために頑張る……。

………明日から。←をい!


/MARU

5+1+1=MAX。

生活環境との密接な関係もあり、見ておかなきゃ
いけないかな~…なんて思ってた「龍馬伝」を
すっかり忘れていた…ことを、昨日思い出した
あてくしでございます。
(再放送?…んなもん、尚更忘れるに決まってる。)
ということで、もう諦めましたのよ。
もうね、スマの誰かか松ケンかが出ないと、大河のように
なが~~~いドラマはつきあいきれない(笑)。
それに小生は歴女にはなりきれんのじゃ。
(歴史上の人物名をちっとも覚えきれない致命傷をかかえ
とります故…。)
紅白で、なんつ~か、自然の演出としてはとても綺麗な絵に
なっちゃって素晴らしかったんじゃないかと思う、福山サンの
グラバー園からの中継でありましたが、まさかあそこで、
雪降るタイミングに見舞われるとはねえ。
御本人はとても寒かったでしょうなあ。

元旦の新聞にデカデカと実写ヤマトの古代進(すなわち
キムラちゃん)の一面広告が載ってたそうですな。
…うち、新聞取ってないんで見れてまへんが。
確か今年の12月に公開予定じゃなかったっけか。
…新年早々こんなんやったら、公開までに
どんだけ広告費使うんやろか~~~~。←余計な心配。

ニノくん&松ケンの「ガンツ」の予告みたいなのも
見ましたよ。ほんの一瞬しか演じてる彼等が(それも
ワザと隠し撮りのような妙な撮り方だし)見られませんがね。
人物確認ができる瞬間って、0.5秒ぐらいだったかな。
…よう見えん!と言ってもいいくらいな(笑)。
焦らすのう………。
こっちの作品は、実写にしてくれたほうが明らかに
(個人的には)見やすい作品になると確信してるんでね。
DMCみたく。だから、この作品に関しては素直に楽しみ
なんだよなあ。

今日、今年初の雑誌購入。
ガイド(スマ記事)、anan(キムラちゃん特集&SB広告)、
日経エンタテインメント(松ケンインタ)、ピクトアップ(松ケン
トーク)、ライフ特別編集のマイケル追悼本……。

……………小生の三大好きなもの(人たち)網羅。

ショップのポイントが5倍デーだったんで、ちょっと幸せ。
(↑どーでもいい情報)

…でももうハマるモノは当分増えんでいいぞ~~~。


あ、も~少ししたら、シタオに会えますな。
これは近所のショップに予約してるからフラゲできる~。
わ~い。

おや、今夜のぷっすまにマイケルの名前が。なんだべな?


/MARU

あけましておめでとうございます。

ブログ、ほっぱらかしてました。
皆様、どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

今年もよろしくお願いいたします。


30日にマイコーの『THIS IS IT』を姉と見に行きました。
姉はこれが初見だったのですが、「見に行って良かった」と
言ってましたわ。
んで、2日は姉んちでフェレットくんと戯れ、マイコービデオを
見て楽しみ、3日はじげ友・散歩者くんとおでんdeマイコー大会を
開催。…結局休みの間もマイコーしてましたね。あはははは。

話は大晦日の紅白に遡りますが。
マイコー追悼のコーナーで小生は精根尽き果て、その後の紅白は
あまり記憶に残っておりませんでしたのよ。
スマ、頑張ったよ、スマ。
ただ、バックのLEDの映像を映すために、せっかく踊ってる
スマが引きのアングルだらけになってたのが惜しかったけど。
やっぱりダンスは中居さんが一番マイコーに近かったね。
キムラちゃんはダンススタイルとしてはマイコー寄りでは
ないから似てはいなかったけど、やはり風を浴びて似合うのは
さすがだよ、さすが!
しんつよのスリラーの振りには、一部「Ghost(2Badというか)」の
振りが入ってたのに気づいてワハっとなりましたよ。
Ghost好きなんすよ、Ghost!
で、意外と言っては申し訳ないのだけど、BADの時のゴロさんが
期待以上にカッコ良かったべさ~~~!!!
もちょっとずつ長く見たかったなあ。
具合悪くなるくらいな気持ちで待っていた割には、終わるのは
あっという間だったべな。
しっかし…つくづく感じたのが………。
マイコーって、スタイル良すぎだろってこと………。←そこかい。

ということで、後からスマの「そっと きゅっと~世界に…」を
確認いたしました。
…花のソロは2番で良かったんじゃないか?とデンジャラスに
感じながらも、階段スマはカッコよかったなと。

んで、いきものがかり、良かったよ~~~~~~。


年末はマイコー番組の再放送とかも相次ぎ、チェックに
忙しかったのだけど、明けて3日には(さんタクもだったけど)
BSでジョン・レノンのスーパーライブの放送がありまして、
久々にテレビで松ケンくんを見ることができましたよ。
詞の朗読、語りかけるような感じがものすごく良かった。
本当は2回朗読で登場したらしいけど、OAされたのは1回分のみ。
…わ~、流れなかったほうも良かったろうなあ。
見たかったなあ。

んで、日付が変わったんでもう昨日だけど、4時間半の
スマスマ、なんつ~か、ビストロ2本もいらんし
ドミノにそう興味あるワケではないけど(←ビミョーに毒)、
そこそこ楽しかったっす。
ビストロの衣装にそれぞれ慎吾くんのを着けてたのが
スマらしいというか。
慎吾くん、はよ治れよ~~~~!

…しっかし、風船のくだりは田口くんに神が降りてきたから
GJではあったけど、あのゲームで4対6だと圧倒的に
かつ~んくんたちが不利だからして、パスが2回できるとか、
ハンデつくってやればよかったのに、なんて真面目に
考えてしまった小生でありました。
ま、結果2億点差でスマが負けたから、いっか(笑)。



そうそう、朝から実写版ヤマトの映像がチラッと流れたのを
見てしまいましたのよ。

………う~~~~~~~~~~~~む。

う~~~~~~~ん、ごめん。
ヤマトファンだった人間としては…
やっぱり心中複雑なままであります。
お?思ったよりいい感じじゃん、とは言えないなあ。
あ、あくまでも個人的な感想なんで、参考にはならないっすよ。
というか、好きな分、自分の中で世界観が出来上がってて、
譲れない頑固な部分があるんでね、まったく参考には
しないでほしいっす。
キムラちゃんの仕事の否定をするつもりはなくて、
あくまでも個人的好みとこだわりの世界の話なので。

アニメのヤマトに詳しくない方のほうが、すんなり
抵抗無く見れると思いやす。はい。


/MARU

Page Top

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。