1. Top » 
  2. 2009年12月


  • Genre:

深い詞の意味は、直訳では伝わらない。

30日に、マイコー再上映(通算5回目)を姉と見に行くことに
相成りました。ちなみに姉は初見です。
いつもは、人それぞれ好みがあるからと、人にゴリ押しは
しないように心がけてるつもりはあるのだけど、今回は
ちょっと押しちまいましたね、姉には(笑)。
姉も、古くはNSPから、現在はスマコンに藤井フミヤ氏、
徳永英明氏などライブってものには行ってますからねえ。
絶対嫌いではないと思うのですよ。こういうライブの
メイキング的な作りの作品って。
まあ、姉がマイコーの曲を聴いてたかっていうと、
いまだかつてそういう姿は見たこと無いけどね…。
これまで話題にもしたことないけど、本上映の時から
気にはしてたみたいだし、このTIIのリハの凄さ
(プロフェッショナルさ)とマイコーの魅力に気づかん
はずがない。なにせ、小生の姉であるからして~~!
という思いから、「行く気ない~~?(×10)」と
ずっと(まあやんわりとではあるけど、確実にゴリ押し)
誘い続けていたワケであります。
チケットは(地方の再上映って、人が多いか少ないかが
予測つきにくいけど、今年最後のレディースデイだし、
世間はお正月休みに入ってる人が多いだろうし…で)
オンラインで取りましたのよ。安心安心。
さて、姉の反応やいかに。

…あたしゃ1日(映画の日なのでこの日も1000円)も
見に行っちゃうかもしれまへんが…。←もう中毒。
とにかく、この作品はおっきいスクリーンと迫力ある
音響で見るのが最高なのです。最高なのです。最高なのです。
…まあ、地元にはIMAXとか大それた設備はないですがね。
それでもやっぱりイイ!
といっても、やっぱり再上映。150人ほど入る小さめの
スクリーンで上映されとるようです。
…ま、贅沢は言うまい。
来月出るDVD(&ブルーレイ)は、細かいところをしつこく
見るのに向いてますんで、好きなとこリピとか、特典の
映像集を舐めるように見まくるとか、マニアックな楽しみ方を
したいと思っとります。

先日、MTVが2006年にマイコーが来日したときの密着番組を
再放送してました。
ええ、まさに、スマスマにマイコーが遊びに来た、あの時の
ですよ。(TMCからマイコーが出ていくところはちらっと
映ってたけど、もちろんスマは映ってませんです。はい。)
道行く人への街頭インタビューの様子を交えてありまして、
その中で外人のご夫婦だったかがマイコーを犯罪者のように
言ってて胸が痛くなりましたよ……。
その夫婦は報道を信じてただけで、悪気がないとは思うのだけどね。
やっぱり、今となっては辛いよね、そういう言葉。
間違った「すり込み」って、本当にコワイよね…。
それだけで、そういう誤解ひとつで、人一人の運命が変えられて
しまうのだから。
このご夫婦の誤解って今は解けてるのかなぁ、なんて考えてしまう。
一応録画はしたものの、この街頭インタビューは今となっては
意味を成さないものだし、見る度こういう部分で胸が痛くなるのは
嫌なんで、マイコーのところだけ残して他は消しちゃおうかなと
考えてます。

そういや、この密着番組で思い出したのだけど、スマスマに
サプライズで出演する予定時間に遅れたマイコー、たしか
姿を現す前に、お腹空いてケンタッキーフライドチキンを
食べててスタンバイが遅くなったんだったよね(笑)。
その時も(ツボって)笑ったんだけど、今も思い出し笑い(笑)。
それと、スマよりもスタジオ背面のLEDに興味津々だった
マイペースなマイコーにバカウケたのも思い出しましたわ。

実はもうこの時から彼の言動がツボだったのかもしれませんわ。
だって、NakaiさんじゃなくてTakaiさんってサインを
書いちゃったのも、まあ単なる聞き間違えだろうけど、
天然マイコー、好きっす。

そうそう。
マイコーのライブDVDとかSF集の字幕やCDの歌詞カード見てると、
ど~~も和訳が不自然でならないところがあって腑に落ちて
なかったんだけど、ついにしっくりくる和訳をして下さってる
ブログさんを見つけました。
特にJAMは納得です。大納得。
(DVDの和訳は意味不明になっとるもん……。JAM=集中って…
単語の直訳としては合ってるかもだけど、詞の意味で使うには
無理があるだろ…。)
部分的には取材・解説もして下さってて、この単語には
こういう意味があったのか~~と、勉強にもなるので、
興味のある方はご覧なって下さいませ。↓

『マイケルの遺した言葉』

やはり、英語詞(特にマイコーの曲)を和訳するには、かなりの
英語詞の理解力と、意訳力(日本語に置き換える場合の詩才)が
必要なようです。ただ素直に辞書引いてるような単語の組み合わせでは、
かえってとんちんかんな和訳になってしまうのですね。
…あのライブDVDの和訳スーパー、消したいのだけど
消せる機能あったっけかな………。


あ~、なんだかんだやってるうちに。
今年も残り少なくなってきました。
ブログは、このまま年を越しちゃうか、もう一回ぐらい
更新できるか微妙なところ。

とりあえずは、良いお年を!と書かせていただきます。


あ。
うちの複合機壊れたままなんで、年賀状放りっぱなしっす。
…インクジェット用のはがき、買ってたのにさ…。
すんません。
手書きする根性がない。今年は特にない。
もう謝っておきます。
すんません!!

良いお年を!
タタタタタタタタタタタタタタ ←走り去ってく小生。


/MARU


年末年始スマ関連番組。

※ 関東中心にOAされるであろう、番宣系のミニ番組はハショってます。
 すんません。紅白フラッシュもハショってます。すんません。

12/28 (月) テレ朝系 22:00~23:30
 『中居正広の10文字で解説できたら格好いい!
  ニュースの素朴なギモンBEST30・2009年版』

12/29 (火) 日テレ系18:00~21:00
 『中居正広の 超一流アスリートvs芸能人 どっちが勝つの!?SP2』

12/30 (水) 日テレ系 18:00~23:24 
 『ザ!世界仰天ニュース2009年総決算5時間30分SP』中居

12/30 (水) NHK総合 18:05~18:50
 『いよいよ明日!紅白完全ガイド』中居?

12/30 (水) NHK総合 19:30~20:45『紅白歌合戦AtoZ』中居?
12/31 (木) NHK総合 8:15~9:30『紅白歌合戦AtoZ』中居?
12/31 (木) NHK総合・BS2・BS-hi 19:15-23:45
 『第60回紅白歌合戦』中居・SMAP



1/1 (金) フジ系 18:00~20:54『新春かくし芸大会 FOREVER』
  ※過去スマのVTR(KARATEなど)がチョロっと出る予定。

1/3 (日) フジ系 16:30~18:30『さんタク』木村

1/4 (月) フジ 15:10~17:20『(映画) シュート!』SMAP
1/4 (月) フジ 17:20~17:54『今夜スマスマSP』
1/4 (月) フジ系 19:00~23:30『SMAP×SMAP生SP』

1/9 (土) フジ系 14:00~15:10
 『新春特番 World Baseball エンタテイメントたまッチ!』中居
1/ 9 (土) テレ朝系 23:30~24:24『SmaSTATION!!』慎吾・吾郎

1/10 (日) 日テレ系 19:00~20:54
 『欽ちゃん&香取慎吾の第83回全日本仮装大賞』
1/10 (日) テレ朝系 21:00~23:24『SMAPがんばりますっ!!2010』

1/12 (火) フジ系 19:00~20:54
 『カスペ!草なぎ剛の女子アナSP』

1/15 (金) フジ系 23:30~23:58『僕らの音楽』剛・慎吾
     (LOVE PSYCHEDELICO×香取慎吾)

1/16 (土) TBS 14:00~15:00『TALK LIKE SINGING公演特番』慎吾
1/23 (土) TBS 15:30~16:00『TALK LIKE SINGING公演特番』慎吾

ソフトバンクの限定CMに振り回されるの図。

…いや~…。
昨日は疲れましたね、皆様。

SB公式で、限定CMが流れる時間帯を教えてくれたからなんとか
捕獲できたものの、ただ番組内で…ってだけの告知だったら…
昨日なんかねえ、長い特番ばっかでどんだけ撮ればええねん!
ってことになっとりましたよ。(黄金伝説なんて5時間だよ!?)
もう、仕事から慌てて帰ってきて、まるで早送りのように事済ませ、
(CM捕獲に躍起になってるからして、各局の特番の中身はろくすっぽ
見れず(頭に入らず)でして………。)
「自分、何やってんだろ」と思いながら、その後はテレビ&
レコとのにらめっこを続けておりました。
さすがに明石家サンタはダダ撮りしちゃったけど、無事に
流れたかな?←未確認。地方はコワイから~~~~。
しっかし疲れた。
見逃した方、場所的都合でコンプリートできなかった方は、
公式サイトで一通り見ることができるんでチェックしてみて
くだせえ。って、知ってるさぁね、言わなくとも(笑)。

スマショのグッズ、CDとフォトブックをショップの袋付きで
送っていただきました。
いつもお世話になってるCさん、ありがとうございます。
このフォトブックの紙質が(前回のも)あまり好きではないのだけど、
この紙質なら、写真の画像調整とか修正とかが楽で作業が
早いんかななどと余計なことを考えて納得したりして(笑)。
やっぱり「わははーー!」と笑った瞬間の写真が一番好きっす。

今日はMステスーパーライブ。
時間的に全部は通して見れないなあ。
最悪、スマといきものがかり(←出るよね?)さえ見れれば
それでいいっす。

ていうか、クリスマスでしたな。
昨日のイブはそれどころじゃなかったから。
今日も、昨日撮ったスマCMの編集とHDDの整理整頓で
クリスマスどころじゃないんだども。CS・BSのマイコー
関連番組のチェックもしていかなきゃならないんで、なんだか
目まぐるしいのであります。
本当に、「何やってんだろう…自分…」なのであります(笑)。

ということで、ハタから見りゃ変人扱いされてもしょうがない
ような小生ではありますが。
(ひたすらテレビとレコの前に座り込んで難しい顔をしている姿は、
とても他人には見せられんのぅ…。)

ま、いっか。それが趣味なんだし~~。

皆様、メリークリスマップ。


/MARU

生演奏と、大人店長と、中居マイコーと。

昨日は、某学生さんたちの定期演奏会に行って来ました。
若いっていいなあ~と、演奏の見事さとエネルギッシュで
キラキラ輝くオーラをたくさん浴びて参りました。青春だよ、青春。
おもいがけず、チラッとだけどスマ曲も演奏してくれたりして、
楽しかったなあ。
なんか、ここ何年もクリスマスらしいことをしてなかったけど、
クリスマス~な特別な気分も味わえて良かったですよ。
その後の食事も美味しかったし、帰ったらいいとも特大号だし、
…あ~~、もう仕事休みに入っちゃったみたいな浮かれ気分に
なっちゃいましたよ…って、ここは仕事場なんだけどさ。
あと5日、頑張りますわよ。

特大号の毎年恒例なものまねコーナー、今年の優勝は
慎吾くんの大人店長。ものすごすぎるあの不気味さ。
くいこんだ短パン(笑)。あの前髪(爆)。最高じゃ~~~~!!!
つよっさんの春日のものまねは、なぜか照れてあまり
見きれなかった小生(笑)。
中居さんはやっぱりマイコーをやってくれたね。
メイク室の後ろ姿がチラッと映った時、うひゃっ!となっちゃった。
思った以上にキレがあったし、あのマイコー独特のステップも
頑張ってて良かった。無駄に格好良いというか(笑)。
もっと長く見てたかったなあ。
……ムーンウォークが3歩目から「後退り」になっとったが…
あはははははは。なんかかわええ。
でもあれはもちょっと練習すればイケるようになる感じするしね。
3歩まではそれらしくなってたし。
あのズラオチ。ズラの浮き方が中途半端だったもんで、ズラが
ズレたハプニングかと思っちゃったよ(笑)。
しっかし中居さん、マイコー眉毛にしたら顔立ちがやけに
凛々しくなっとりましたな。

紅白に向けても練習始めてるとは思うけど、似てる似てないとか
ではなくて、マイコー愛に満ちあふれたコーナーにしてほしいと
思いますわよ。
……リップシングでいいからさ。


SBの、60秒CMを民放各局リレーでやっちゃう企画。
…なんてさ、意地悪すぎるよぅ。
………一人で網羅できるはずもなく。
中途半端に捕獲できてもなんか悔しい気になるし。
だいたいね、地方によっちゃ、民放少ないとこだってあるんだよ。
最初っからコンプリートできない地域だってあるんだよぅ。
それに、そ~~んな、テレビにばっかかじりついておれないんだよ。
予約録画しとくにも限界があるんだよ。
せめて、もちょっと誰もが見やすい企画にしておくれよ~~~。

文句言いながらも、出来る範囲で録画セットした自分。
我ながらに健気だと思う………。


/MARU

マイコーを、スマが。

土曜のサウンドミュージアム(マイコー特集)を聴きました。
いい番組だったなあ。さすが吉岡・西寺コンビ。
たっぷり2時間40分、時代に沿ったマイコー語りと曲で楽しませて
もらいました。(時にはウルッとしてしまいましたがね…。)
今現在、小生にはMDかカセットしかラジオの録音手段がないもんで、
MDに入れたんだけど、雑音が入ったり、途中の取り替えが
うまくいかなかったり、ラストあたりでいきなりラジオが
入らなくなって(ラジカセの接触が悪かったもよう)焦ったり……
ちょっと残念な録音状態に。…うがー。
JINと同時進行で聴いてた時間もあったんで、また今度じっくり
聴き直そうと思っております。
あ、JINはもろ続編ありそうな終わり方しちゃったね。
大沢さんももちろんだけど、中谷美紀ちゃんがものすごく良かった。
いい女優さんだよねぇ。

今年後半(というか、ここ2ヶ月)はマイコー三昧だったもので、
わざわざ福岡までウルミラ観に行ったことや、松ケンくんのカムイ
外伝舞台挨拶に参加できたってことが、もう去年の話みたいに
感じておりましたよ。
そうだ。ICWRもバラッドも今年だった。←…大丈夫か?自分。
自分の頭の中の時系列がおかしなことになっとる。

ところで、なんとなくやるだろうとは思ってたけど、
やっぱりやりますな、紅白でマイケル追悼。
SMAPがまるっと担当するとは思ってなかったけど、
どうやらそうらしい………。
小生みたいな者からすれば、これは喜ばしく思っていいはず
なんだが、これってすんごいプレッシャー…だよ、実際。
ス、スマよ…、が、がんばれ……。

でもさ、思うけど。

「花」はもういいんじゃねべか?

それより、しっかり紅白ならではのアレンジを加えたうえで、
「そっときゅっと」を丁寧にやってくれたほうがいい。
(例えば、大サビの一部分を、何小節か音を止めて指バッチン
だけのアカペラにするとか。想像しただけですんげ~カッコイイのに。)


/MARU

We Are The World DVD発売情報。

もしかしたらキムラちゃんも欲しくなるんじゃないか(笑)と
思うようなお宝DVDが発売になりまする!


『We Are The World ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・ソング
20th アニヴァーサリー・スペシャル・エディション』 [DVD]

1月27日(水)発売
2枚組DVD
販売元: Happinet(SB)(D)
商品番号 HMBR-1065
価格:¥3,675 (TAX in)

出演:USAフォー・アフリカ
  マイケル・ジャクソン, ライオネル・リッチー他

内容:
・ジェーン・フォンダがナレーションを努めた「We Are The World
 The Story Behind The Song」のドキュメンタリー映像
・「We Are The World」ミュージッククリップ
・マイケルをはじめ、各アーティストのレコーディング風景
 (18トラック)
・American Music Awardsやグラミー賞での授賞式の模様
・Live Aidでの各TV局のパフォーマンス
・Disc2に10周年記念として制作されたドキュメンタリー番組を収録

収録曲
【Disc 1】
1 We Are The World The Story Behind The Song ドキュメンタリー部
2 We Are The World ビデオクリップ
[Bonus Tracks]
3 Michael's Guide Vocal
4 Recording The Chorus
5 Sha-la Background Chorus
6 Day-0
7 Recording The Solos
8 Bob Dylan Solos
9 Bruce Springsteen Solos
10 Stevie and Diana
11 Karaoke Track

【Disc 2】
12 10th Anniversary Special "One Song Many Hands"
13 The "Live Aid" Performance (ABC/BBC/MTV)
[Bonus Tracks]
14 American Music Awards
15 Grammys
16 Recordhing The Solos
17 Michael Jackson Solos
18 Quincy Conducting
19 Stevie & The Producers
20 Photo Gallery


     


しっかしこれも1・27発売とは。
この日マイコー関連DVDを何枚購入すりゃいいんだよ…(汗)。

そういや、あの方のDVDも偶然?同じ日に発売なんですよね。

……マイコーりょうさん。


/MARU

GJ! SB!

昨日のワッツ(ちゃんと聴いたぜ!)は、可笑しくてゲラゲラ
笑って聴いておりました。
ぶくくくく、早朝のNYでジョシュに置き去りにされるキムラちゃん。
いや~~、その場面見たかったよ(笑)。
でもまあ、ホント仲良しになっちゃって、微笑ましいったら。

ソフトバンクのCMは、ちっとも集めきれとりません。
捕獲に張り切ったのは最初の最初、階段降りてくるのの60秒
バージョンくらいか。その後は追いつけないまま。
諦めましたわ。サイトで見れるという甘えもあるけどねん。
ああ、ありがとうSB。

昨日の5人会見の映像は、テレ朝系を失敗してたけど、
あとはだ~いたい撮れてましたよ。久々大量捕獲(笑)。
スッキリとミヤネ屋は、キムラちゃん争奪なんか?
なんか楽しい。
映像のバックに「CHANTOSHINAITONE」の曲がかかってたけど
…まあ、思った通りだったっすね(笑)。
ははははは、ははははは。


明日はNHK-FMでマイコー特集。どんな話が聴けるのかな。
出演者からして、愛有る番組になること間違いなしだもんね。
マイコーを想いつつ、番組を楽しもう。
あ、放送入るか確認してなかったざますっ!!←大丈夫だろ。
おっと、JINもあるんだった。もう最終回だっけ。
忘れないようにしなきゃ!
ああ、2週見損ねたのが悔しい。

今日、友が再上映されてる映画館に見に行ったそうです@TII
メールもらったけど、そうだよね。見たらあとに引くんだよね。
小生ん地元も来週から再上映。絶対また会いに行ってやるもんね。
マイコー関連で買いたいものがいくつかあるけど、ポケットマネーが
ついていってない今日この頃……。
まあ、限定とかではないんで、慌てずに徐々に集めるとしよう…。
限定と言えば、TIIの初回生産限定の2枚組CD(日本盤)。ネットでは
売り切れてるところが多い気がするけど、意外と最寄りのショップに
まだ置いてあったりするんで、探してる人は調べてみてくだせえ。
うちの近所のショップ、まだ3セット(も)あったから。

/MARU

松山ケンイチ関連番組。

ホリプロメールより。

1/1 (金) ・1/3 (日) JCNグループ18局
     『ジョン・レノン スーパー・ライヴ』

1/3 (日) BS朝日 21:00~22:55(5.1chサラウンド)
     『ジョン・レノン スーパー・ライヴ』
1/23 (土) フジ系 21:00~22:54
     土曜プレミア(映画)『デトロイトメタルシティ』


DMCがついに民放で!←大丈夫だったんか?
ジョン・レノン スーパー・ライヴ、BSでも放送されるんですな!
やたっ!見るぞ~~!

5スマでちゃんとしてちょ。

昨日の5スマ会見、朝から『とくダネ!』で紹介されてたのだけ
見て、仕事に参りましたのよ。
吾郎さんのピンクのケータイはやたらと目立つなあ。
5スマといえば、この前のマイフェアレディのNY映像が
オイシイとこだらけで、完全保存版に決定しやした。
SBメイキングでスマ全員が見れたのはもちろんのこと、
クワバタオハラの二人と同行するオーナーが可愛すぎですわ。
いつもよりレート上げて正解でしたわ(笑)。

そういや、正月(といっても10日頃だっけ?)テレ朝で
『SMAPがんばります!2010』って特番があるんだね。
…テレ朝さん、頑張ってくれてるなあ。ありがたいなあ。
実はこっちのほうが楽しみだったりして。あはははは、あはははは。
ほんと、今年はファンのために気合い入れていろいろやって
ほしいですよ。
「現状維持」ってのも大事だけど、やはりもっとグループとして
活躍してほしいってのが、群れ班の小生としては一番の
願いでございますのよ。

スマショに関しては特になし(笑)。


/MARU

マイケル特番に思う。

『サプライズ』も『愛と哀しみの真実』も見ました。

なるほど、そ~か!
以前小生がマイケルの特集見て(その番組の作り方に)
不快感をおぼえて途中で見るのをやめた…のが、まさにその
バシールが取材したドキュメントだったのか~。
昨日の日テレの番組2本を続けて見て、やっと把握したよ。
で、あらためて確信した。
小生の抱いたその不快感は、「間違えのない」不快感だった。

あとは別に…ねえ。なんつーか。

これを見てマイコーに対する誤解が解けた、裁判の真相が
わかったって思う人もいれば、「本人が亡くなってから
持ち上げ番組作っちゃって何なの?」などと、冷めた感想を
持つ人もいることだろう。
マイコー本人への関心の度合いで、昨日の番組見ての感想も
人それぞれだろうしね。
小生は、あんな子供だましみたいな綻びだらけの訴訟を警察や
検事が全くもって見抜けなかった、「先入観と偏見」の
恐ろしさをあらためて痛感したかな。


小生は…、マイコーが好きだ。この人好きだ。
それを確信した。
その才能はもちろん、性格も短所も長所も(今現在自分が
認識してる範囲で)、ひっくるめて好きになっちゃったよ。
だから、いい。
人がどう言おうと関係ないや。


「僕が間違ってるというのなら、あなたの正しさを証明すべきだ」
意訳だけど、こんな歌詞の曲がある。
彼の歌は、その時その時の彼の気持ちを練り込み、反映させてるものが
多いと思う。
マイコーの魂そのもの。
「僕は強い、僕は負けない、お前は僕に近づけない」
これも意訳だけど、これは自分を奮い立たせてるために作った曲かも
しれないな。
「もっと僕を理解しようとしてほしい」
そんな切ない歌詞も。
彼が残したたくさんの曲が、彼の中の一番純粋な「真実」を表していると、
小生は思う。


小生の琴線に触れた『THIS IS IT』。
あの中のマイコーは本当に最高ですわ。
地元でも26日から再上映が決まりまして。ああ、また映画館で
見られる嬉しさったら、ない。ないったら、ない。
この映画がなかったら、もしかしたら「マイケル・ジャクソン
亡くなったのか、残念だ」…で、ちょっと追悼代わりに(持ってる)
CDを聴いたり、CSで流れるSFを見たぐらいで止まってたかもしれない。
洋楽に、海外アーティストに興味ない自分ってのが定番として
あったから。深く足を踏み入れることはないと思いこんでたから。

この映画のありかたに賛否両論なのは承知の上だが、小生は
この映画を見て、見られて良かったと思う。

曲やパフォーマンスだけでなく、人としてもとても魅力のある人だと、
気づけて良かった。


質問。
なんで『サプライズ』で、バシールの「マイコーって変でしょ?」前提の
VTRを1時間もかけて、それもあんまりマイコーのこと知らなそうな
ゲスト呼んで流したん?
なんで、バシールVのマイコーの吹き替えをあんなちょっとおバカな
テンションの喋り方にさせたの?←これこそ、作為的。
字幕でいいじゃん。
視聴者全てが続けて特番見るとは限らないんだがの。
で、なんで特番の最後に「スリラー」流したんかい。
なんか、ものっすごい違和感が。(苦笑)。
…まあ、再現Vの役者さんたちが頑張ってたなというところは評価
させてもらいやす。

あとは別に…とか言いつつ、けっこうしゃべったな。ははは。


/MARU


LIFE優勝…だと思います!

昨日BS朝日で放送された「ベストヒットUSA」ですが、
マイケルのVはほとんど既出ものだったし、各アーティストの
コメントも特別な蔵出しエピソードがあるわけでもなし
(小林克也氏が、ちびマイコーの時に会ったことある、隣同士で
トイレしたって話が一番良かったかな。ははは)、サラっと
流した感じで見てしまいました。
…個人的には保存するほどのものではないと思いましたよ、
と書いておきます。
(かなり久しぶりにアクセス解析見たら、この番組の再放送を
キーワードにアクセスしてる方が多かったので。)

今日は、日テレさんは19時からの番組でもマイケル絡みのことを
やるんですな。…とりあえずは予約セットはしてるんで
見ますがね。…なんつ~か、ねえ。たのんますよ、日テレさん…。
感想は明日にでも。


昨日は仕事帰りにTV LIFEを買いましたが。
………今年のスマは、LIFEが優勝!だと思うのだけど
どーーーーーでしょーーーーーーーー!!!!!!?
みんなとってもいい表情だけど、特に草なぎ剛が
ハンパねぇ~~っ!!
ただ、いいグラビアなのに、構成の仕方や、文字が
乗っかってんのねえ……なんか勿体ないなあ。
…待ち受けにしにくいじゃね~か。←やっぱりそこかい。
表紙が首都圏版と地方版じゃ違うんだあね。
…うがー、どうしようかな@首都圏版。


ペプシネックスの新しいCMが流れ出しましたな。
松ケンくんが、今までで最強の下北アクセントに
なっとります(笑)。
かわいいなあ、かわいいなあ~。←毎度の発作。


…そういや、ファンの方はあたりまえにご存じでしょうが、
マイコーもその昔、ペプシのCMに自らの曲を替え歌して
出てましたな。
面白いのや微笑ましいのやちょっとウルっとするのや。
どの作品もすごく力入ってて良い出来なんすよ。
今でも、主な某動画サイトなどで探せばいくらでも
出てくると思うので、「え~、それ知らん」って方は、
興味あったら見てみてくだせえ。


…いよいよ以て、マイコーカテゴリーを作らないと
いけなくなってきたような…。


/MARU

マイケルの夢とは?ある日本人女性との交流を通じて。

今日の日テレの番組を見る予定の方。
映画を見て、マイケル・ジャクソンを好きになった方、興味を抱いた方。
番組を見る前に、この記事に目を通されてると
いいかもしれません。
気が向いたらどぞ。

山梨日日新聞 Web版より
『「マイケルの夢 受け継ぎたい」 突然の訃報 親友に転機 』


さんスマ&スマスマ(若干辛口気味)、ちょいマイコー。

日曜・さんスマ
ゲストに男性の芸人さんを入れてたのって、珍しいよね?
他のバラエティーと比べて、かなりただのお飾り状態に
なってしまってたのは……まあ勿体ないというか、
しょうがないけど、小生はこのくらいのバランスのひな壇は
いいなと思ったな。でも、タイトルの「美女と野獣」ってのが
意味を無くしてきてる気はするけど(笑)。今回は全く
色気がなかったんで、愛ちゃんにチュウしたんすか?
キムラちゃん。
ツッチーは好きなんで出てくれてて嬉しかったっすよ。
けっこうスタッフーの人(狩野さん)のいじられ具合が
ツボでして、実のところ嫌いではないのである(笑)。
スマの都市伝説(?)は、ヲタならなんだその話~?
とネタとしては欠伸が出そうなものではあったけど、
楽しく見れたんで良しとしましょ。
(あ、吾郎さんの年上の親友の愛称「ヒロくん」が
わかっただけでも収穫か!笑)
しっかし、なんで最後の最後に磯野貴理ちゃんが?
それも歌のところで自虐ネタ……(←こういうの好きじゃない)。
………熱湯風呂はキムラちゃんの選ばれ方が強引つ~か
無理矢理でトホホだったうえに、上島さんでやめときゃ
よかったのに貴理ちゃんまで入れられてたからさ~。
リアクションからして、

どこが熱湯風呂だよ………みたいな?
感じに? なっちゃったじゃないか~~~~
…みたいな? ←しつこい。

心で冷めたツッコミを入れてたら終わっちまいました。
…なんつ~か、見終わったあと思ったのが。

なんじゃこりゃ。

歌の前まではまあまあいい線行ってたのに。
いや、けっして嫌いではないし、磯野貴理ちゃんも
全然嫌いじゃない。
でも、あの場には別にいらんかったろ、と思うのですが。
ってか、歌は歌でしっかりやってほしいのに、ネタに
絡めるなんて、保存版としてチョイスできんやんか~!←そこかい。

ということで、面白かったようなそうでなかったような。
(さりげなく言っておきやすが、キムラちゃんの足テープは
小生の推測が正しければ、別に何の、な~~~んの心配も
いらんと思いますので、ハイ……。)

でも女性特有の「…え~…(否定的)」な声もなかったし
(これ、小生はあまり好きじゃないのだ。スマやさんまさんが
なんか持論を唱えると「…え~…ありえな~い」って感じの
声を出したりするのって。)スーツな生スマを2時間半
見れたんで良しとしますわ。

……で、今気づいたが、さんスマのせいでJIN見るのも
録画するのも忘れてた………。
あちゃ~~。2話分すっとばしちゃったよ!


月曜・スマスマ
なんで急に事務所の後輩を出すの、解禁になったんだい。
キンキは一番近しい後輩だからわかるけどさ~、…他にも
どんどん出してくつもりなんかい。
宮根さんは、ミヤネ屋をいつもチェックしているせいか、
親近感がありまして。楽しく見とりましたが、なんであんな
汗ダラダラだったのでしょう???彼は。
キムラちゃんがさり気なくタオルを渡してあげてるのがツボ
でしたよ。

ほんで、正月の生放送の予告。
正直言っていい?
………全っ然ワクワクしねえ(笑)。
とりあえず、ダラダラ~っと見ておくにはいいかもしれないな……。
リアルタイムなスマを4時間半見れるだけでいいさ。
と、もうからハードル下げ始めておりますが(苦笑)。
生ライブやってちょ、生ライブ。10分ぐらいの。


そういや、昨日もうTVぴあとガイドが出ておりましたな。
ああ、年末まっしぐら。

…TVぴあのほうだっけ?見て思ったけど、(さんスマもだったけど)
キムラちゃんの微妙なお髭加減は、お仕事事情なんすかね?


あ、日曜にWOWOWで放送されたマイコーのヒストリーライブ、
無事録画できとりました。わーいわーい。
…これ、実は見たことある。見たことあるよ!…部分的にだけど。
パフォーマンスは言わずもがなでありますが、
MCが激ツボ!いや、何を話したってことではないんだけどね。
詳しくは後日~。
…見た方いらっしゃいますかい?

/MARU

てきと~報告・北九州で遊んできた。

…ぷはぁっ!!
ただいまです。
…てか、日曜の夜には帰ってきてたんすけどね。
くたびれたのと、なんだかんだ溜まってたことを
片付けてたら、もう火曜日になっちまいましたのよ~。

今回は一個人のブログらしいブログを(笑)。

土日は北九州にいました。
初めて門司港に訪れた小生。
自分はケータイのカメラぐらいしか撮るモノを
持ってなくて(写真を撮る習慣が全くないもので)、
撮るのは専ら友だち任せにしてしまってたのですが、
ちょろっと撮って見たのがこれらのケータイ画像。

     091212_1303~01

着いたのがちょうどお昼だったんで、早速みんなで
食べたのが名物「瓦そば」。
熱々の瓦の上に、二人前の茶そばがのっかっとります。
瓦の熱でだんだんそばがパリッパリになってくのが、
これまた美味しい。
つけダレは甘くなかったです。小生の好みの味で
大満足。
もう一品は鰻飯だったけど、これは写真を撮る間もまく
あっという間に食べちゃったんだな、これが(笑)。


御飯のあとは、門司港周辺をブラブラ。
下の写真は、旧門司税関。明治45年に建てられたんだって。
いい外観ですな。

     091212_1358~01

↓これは大正10年(1921年)に建築された旧門司三井倶楽部と
いう建物。
アインシュタイン夫妻が泊まったことあるんだって。

     091212_1413~01 091212_1421~01


中に入ってすぐにみつけた、ビクターの蓄音機。
(撮影OKな場所っす。)
蓋の内側にはロゴマークが。
きれいな状態で残ってました(画像ちょっとボケとるな。)
     091212_1428~01 091212_1428~02

まあ、これらが瓦そば食べた直後の散策画像なんすが、
その後は全く写真を撮らず(笑)。
ケータイのカメラ機能をよく把握してないこともあって、
めんどくさくなっちゃって。
それに、みんな(十何人)とワイワイやってると、
そっちに忙しくて写真撮る余裕など……小生には無い(笑)。

ということで、その後ホテルに移動。
すぐ近くにスペースワールドが見えてたんだけど、
なんだか寂しい状態になってたなあ……。
食事の場でも半ば宴会、部屋に戻ってからもおもいきり宴会
(もう腹よじれるほど笑ってた気が)。
んで歌って踊るスマVを流しながら、お菓子食べ食べ
気ままにくっちゃべり。←とにかく信じられんほどよく食べた。
基本みんなスマ友なんすけど、マイコー映画を見た友もいて、
そっちでも話が弾んだのも嬉しかったなあ。
実に楽しゅうございました。
結局寝たのは朝方5時前ぐらい。
9時前に起きて朝食に行くのがしんどかったっす(笑)。
せっかくのバイキングだったのに、頭がまだ半分寝ていて
大して食べられなかったのが残念やった。
(何を食べようかってことが考えきれないという…。)
チェックアウト後、お土産に買ってった「資(すけ)うどん」の
ぼた餅が最高に美味しかった!
もちろん、お昼に食べたそこのかしわごぼ天うどんも!

ということで、かなりハショって書いたけど、
団体プリクラやったりもして(最近のって、勝手に
目張りが入るのなっ!全員のアイラインが恐ろしいことに
なっとりましたのよ~)、良いリフレッシュに
なりましたよ。
みんなどうもありがとう。

今度は(たぶん?)半年後、某所でまた集まれることを期待して。

…いいんだよね?
キムラちゃん(笑)。


/MARU

生きていれば悩みのひとつやふたつやみっ…(以下略)。

明日と明後日は、大人の修学旅行。
帰ってきたら、さんスマとマイコー。
いやん、祭り続き~~~(はあと)。←キモチわりぃ。

私生活面でちょっとゴタゴタしとるこの頃。
この2日間はそんなの忘れて思いっきり楽しんで
明るい月曜日を迎えてやるんだい。

といっても、ゴタゴタは当分続きそうですが。
マイコーのマン・イン・ザ・ミラーと
スマのオリスマを聴きながら(小生ならではの
取り合わせやな。笑)、自分を叱咤激励、
頑張ります。

負けんぞ、うら~~~~~~。
先ずは自分を見つめ直して、変わるんだ!
変わってやるんだ!

CHANGE!!



……宝くじ当たらんかな。←先ず買おうや。

…ああ、これもループなネタ(笑)。


ということで、精気を養って来ます。はい。


/MARU

朗読ケンと、笑点剛。

どもども、拍手コメントでお問い合わせ(っていっていいのか?)を
いただいたので、一応書いておきまする。
(Nさん!いつもども!)


JCN (ジャパンケーブルネット)で放送

 1/1 (金) 0:30~2:30(リピート:1/3 (日) 20:00~22:00)
 『ジョン・レノン スーパー・ライブ』


オノヨーコさんやたくさんのミュージシャンはもちろんのこと、
松山ケンイチくんが朗読担当ってことで出演されとります。
出演者全員で歌ってる時は、ペンライトを揺らす係を
されとります(笑)。
昨日のズームインとめざましでチラッと様子がうかがえましたわ。



13日の笑点(…の前座?)につよっさんが出るんですな。
びっくり。 え、なんで?
しっかし、その時間はマイコーのライブとカブっとる!
小生留守してるし!うがー。

でだ。
スマショ、今年もやるんかい!
まあ、地方人の小生はいまだかつて1度も行ったこと
ないから、波からメール来ても「へー…」ぐらいな
リアクションしかとれないけどねん。
ああ、もうすこし地方者に優しいスマショであってくれや。
みんな同じファンじゃなべかーーーーー!!!!!
(毎年、そこは進歩無しなんだな。ふん。)


…この辺の文句は、毎年ループで笑っちゃうぜ。


/MARU

マイケル・ジャクソン関連番組、さらにまとめ。

地上波・CS・BS・ラジオの各放送局ごとにで分けています。
故意に書き入れてない番組もありますが、お許しを。


★地上波★

【日テレ系】

12/16 (水) 19:56~21:54
  『マイケル・ジャクソン 愛と哀しみの真実』



★CSチャンネル★

【ムービープラス 】

12/13 (日) 21:00~23:00(13日深夜、27, 31日リピート有り)
     『ムーンウォーカー』 (再)


【MTV 】

12/21(月)~12/25(金) 10:00~10:30, 27:00~27:30
     『クラシックMTV:マイケル・ジャクソン』
12/26 (土) 17:00~17:30
     『マイケル・ジャクソン:来日特番2006』
12/26 (土) 19:00~19:30
     『マイケル・ジャクソン:Human Nature』
12/26 (土) 19:30~21:00
     『マイケル・ジャクソン Top10ビデオ』
12/26 (土) 21:00~22:00
 『マイケル・ジャクソン:影響を受けたアーティスト特番』

12/27 (日) 13:00~14:00
     『マイケル・ジャクソン:ビデオ特番』

12/30 (水) 26:00~27:00
     『クラシックMTV:マイケル・ジャクソン』

※ マイケル追悼あり?(本放送を見てないので詳細知らず)
12/30 (水) 12:30~13:30
     『VIDEO MUSIC AWARDS 2009 Pre Show』
12/30 (水) 13:30~16:00
     『VIDEO MUSIC AWARDS 2009』


【MUSIC ON! TV】

12/23 (水) 22:00~23:00
12/27 (日) 18:00~19:00
12/31 (木) 20:00~21:00
    『Artist File International』
※マイコーのビデオクリップ特集。


【SSTV】
12/29 (火) 9:00~13:00
  『マイケル・ジャクソン ビデオヒストリー』


【VMC】
12/31 (木) 22:00~26:30
 『MICHAEL JACKSON-KING OF POP-4時間半スペシャル』(再)


【CNNj】

12/22 (火) 24:00~25:00 (リピート有り)
  『マイケル・ジャクソン特別番組 日本独占放送 』


★BSチャンネル★

【WOWOW】

12/13 (日) 15:50~17:55 (12/31 18:00~リピート放送)
 『マイケル・ジャクソン HIStoryツアー イン ミュンヘン 1997』(再)

12/31 (木) 15:35~16:25
 『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの伝説』(再)
12/31 (木) 16:25~18:00『ムーンウォーカー』←WOWOW初。


【NHK BS-2】

12/24 (木) 22:00~23:55
  『American Music Award 2009』
12/31 (木) 15:00~16:30
  『BS熱中夜話「追悼マイケル・ジャクソン」』(再)


【BS朝日】

12/15 (火) 23:00~23:55
 『ベストヒットUSA 「マイケルが最期に伝えたかったメッセージとは!?』
  ※マイケル追悼特集第三弾だそうです。

12/31 (木) 23:00~25:00『ベストヒットUSA 年越し拡大SP』
  ※ビートルズ&マイケル特集有り


【NHKハイビジョン】

12/30 (水) 22:00~23:25
 『ワールド・プレミアム・ライブSP「マイケル・ジャクソン
  デビュー30周年コンサート」』(再)



ご注意:BS・CS番組の終了時間は、次の番組のスタート時刻を書いて
    いますので、正確な終了時間ではありません。あしからず。


★ラジオ★

【NHK-FM】

12/20 (日) 19:20~22:00
  『サウンド・ミュージアム「マイケル・ジャクソン特集」 』
 ※出演/吉岡正晴
     (「マイケル・ジャクソン全記録1958-2009」の翻訳・監修)
     西寺郷太(バンド「ノーナリーヴス」のボーカルで、
     「新しい『マイケル・ジャクソン』の教科書」の著者)



…けっこう多いっすね。
全部網羅は無理だろな(苦笑)。CATV引いてても見れない
チャンネルもあるし。
ベストヒットUSAは、BS朝日であってるって知らなかったから、
マイコー特集の1~2弾を見そびれちゃったよ…。残念。
ライブや賞もののパフォーマンスの映像はもちろん目玉だけど
(BS熱中夜話も見そびれてたから、再放送決定で嬉しい)、
NHK-FMのサウンド・ミュージアムがもしかしたら超目玉番組かも
しれませんな。
なんつっても愛有るマイコー関連本の著者のお二人が出演されるん
ですもんね。どんなお話をされるのか、かなり楽しみであります。
(…て、ラジオちゃんと入るんだっけな…、うち。)
NHKさんのマイコー関連の番組作りは好きですね。
ちゃんとマイケルに対しての敬意を感じるもの。


/MARU

「今さらながら」。

スマスマ。
ビストロののだめコンビは好きなのだけど、個人的な
好みから言えば、以前の7kg多い玉木さんのほうがいいなあ。
今はちょっと細すぎるんだよなあ。
でも食べっぷりと目の泳ぎ方が良い。実によい。
一生クイズは、よく考えてみりゃど~でもいい内容なんだけど(笑)、
5スマがあ~だこ~だ言い合って、半分はフリートークみたいな
ものなので、それが面白いんだよなあ。
歌のコーナーにはオノヨーコさんが出ておられましたが。
(胸元遠慮無しなところがまた……わっかいなあ。)
オノヨーコさんといえば当然ジョン・レノン。

昨日のジョン・レノン・スーパーライブに、朗読役として
松ケンくんが出演されとりました。
当然小生は見れてませんが。
参加された方のレポを1件読ませてもらったぐらいで。
画像を1枚見たけど、すっかり頭が ガンツの加藤仕様
だったんで、ちょっとニヤついてしまいましたわ。ほほほ。
お正月に関東のCATVでOAされるらしいっすね。
視聴できる環境の方は見てみられては。
…地方人は見れんのかいな~~~。

来週水曜に日テレで放送されるマイコー特番、正式なタイトルは
『マイケル・ジャクソン 愛と哀しみの真実』となったようです。
「なぜ死んだのか」ってタイトルだと、ゴシップ中心みたいな
感じでいい印象がなかったんで、少しだけどホッとしましたよ。
昨日の記事で、「今さらながら」という言葉を連ねてしまってけど、
この言葉はちょっと誤解を招くかもしれないなと思ってもいます。
小生は何度か書いたとおり、BAD~デンジャラス(87~92年)
あたりは、マイコーのCDを聴いてました。けど、特別ファンと
いうまではなく、歌ってる本人のことに関しては、あまり細かく
知りたいってことでもない程度の「好き」でした。だからして、
ジャクソン5のマイコーと、スリラーやBADのマイコーが
頭の中では全く結びついてなかったり(笑)。(というか、
ジャクソン5については全くと言っていいほど知らなかったという…)
といっても、洋楽を滅多に聴かない(聴く習慣がない)
小生には珍しく、マイコーとマドンナは自分でCD買って聴いて
いたのだから、けっこう凄いことではあったんですよ。
でも、その後は自然消滅のごとく、邦楽に戻ってしまいまして。
マイコー(マドンナもだけど)を聴かなくなったのは、別に
ゴシップがどうとかではなく、ただの自分の趣味・好み・関心の
度合いの関係で遠退いただけなんすよ。
最大の原因は、英語歌詞を耳で聞き取れない(英語ができん)
ことだろうなと自分で思っとりますが。
ええ、マイコーやマドンナを聴いてた時は、雰囲気や曲調の
好みだけで聴いてて、歌詞の内容についてはそんなに理解しようと
言う気もなかったんですよね。
で、そのまま遠退きっぱはしで……、そうしてると自然と
目にしたり耳にするのは、WSで取り上げられるゴシップネタや
裁判騒動ばっかりなワケですよ。
でも、それでマイコーに対して「この人最低」などと思ったことは
なかったなあ。不思議と。
裁判の時も、マイコーの奇行特番みたいなのが相次いだ時も、
彼自身ではなくて、その騒ぎ方がなんだかな~と思ってたし。
彼の尋常性白斑やSLEなどの持病について知るのはもっと
後の事になってしまうので、小生も少なからず誤解していた部分は
あるかと思うけどね。でも、彼に対しての印象は悪いところなど
なかったんだよな。
と、ここまで書いて何を言いたかったのかというと、小生が
書いた「今さらながら」という意味は、亡くなった今になって
彼の偉業や、本来の人の良さに気づいちゃったとかいう意味ではなくて、
「すでに10年も20年30年も前にリリースされたマイコーの曲の良さを、
今になってきちんと(歌詞を含め)噛みしめてる」という意味で
使っているのであります。


…ところで、いいともの年末特大号で、ナカイちゃんは本当に
アレをやるのかやらんのか。
個人的には是非やってほしいけど、いいとものあの独特で妙な雰囲気の
中、どういうテンションで、どういう位置づけでやるのかってのが
ヒジョーに難しい気もしないではない(笑)。
やるなら、みんなが見惚れるほど本気でやってみたらいいさ(笑)。
もちろん歌は口パクでよろし。
あ、すんません、無責任発言デス。ハハハハハ。

ガイドの年末年始特大号の予告ページ見ましたん?
久しぶりに購買意欲が!
…しっかし、印刷の発色がイマイチなんだよな、ガイド…と、
マニアックなことを言ってみる小生であった。
今年もスマ表紙のTV誌があるけど(TVぴあもかな?)、
思ってたんだよなあ…。
今年は年末年始にスマ特番があるワケでもなし、それで表紙
飾ったって意味ないじゃん…と。
……1月4日に生特番が決まってよかったねぇ。
表紙になる口実ができたってことで(笑)。


/MARU

今日は何の日。

先ずは愛しの吾郎さん、お誕生日おめでとう。
もう、あ~だからこ~だからなんてごちゃごちゃ言わない。
たたずまいの格好良さからへなちょこ側転まで、
全ての吾郎さんが大好きであります。
これからも、その最高なフニャ顔をたくさん見せて
下さいな。


今週末はちょいと出かけるもんで、忘れないように
マイコーのライブと さんスマの予約録画セット!。
(番宣番組は案の定こっちでは放送無しさ。
…おじゃマンボウ時代が懐かしい…。トホホ。)
さんスマは2チューナーでW録するから心配ないと
しても、マイコーのはデジタルチューナーからの
外部録画になるから…ちょい心配。
時々、どういう理由か知らないけど、チューナーの
電源が途中で切れちゃうことがあるんすよ。
誰もいじらないのに。
無事に撮れてないと泣きますわよ。
(ちなみにマイコーも2台で撮る!)

昨日は、モータウン50周年記念で発売された、
ジャクソン5~マイケルソロの曲が入ってる、
ど~やらえれ~音が良くしてあるという3枚組のアルバムと、
マイコーのヒストリーなんたら(2枚組)を買いました。
2枚目には、大好きな(チャップリンの)スマイルの
カヴァーが入ってるんだよなあ。
この美しく切ないメロディーに乗った「どんなつらいことが
あっても笑って(微笑んで)いよう」という歌詞を、
マイコーはどんな思いを抱いて歌ってたんだろうな。
ここ1ヶ月いろんな動画を見てきたけど………、
『THIS IS IT』を含め、百聞は一見に如かずとは本当にこのこと。
この人の本当の魅力と、イカレたゴシップで固め
描かれたマイコー像のギャップを今さらながら痛いほど
感じますよ。
そしてあらためて思ったのが、この人の音楽は非常に
正直だと言うこと。
今さらながら、その時その時に「歌」に託された
思いを、しっかり曲に向き合って聴くことによって
とんでもない衝撃と感銘を受けているその最中であります。
もちろん、以前からあたりまえのように聴き慣れてる
曲も含めて。
ちゃんと向き合うことでとても大切な部分が
初めて見えてくるもんなんですな。

カテゴリー無視した話になっちゃったけど許して(苦笑)。

/MARU

松山ケンイチ主演 『カムイ外伝』DVD & Blu-ray

2010年2月17日(水)3種類で発売決定だと!


カムイ外伝 プレミアム・エディション [DVD]


 2枚組
 価格: ¥ 4,935
 品番: DB-0409
 販売元:松竹
 
 【封入特典:ポストカードセット】
 【特典ディスク内容】(約120分)
 ・メイキング・オブ・『カムイ外伝』
 ・BEHIND ACTION SEQUENCES
  ~アクションの裏側~
 ・イベント映像集
  「シネ・フェスタ新宿2009」などのプロモーション
  イベントを網羅した映像集
 ・特報 ・劇場予告篇

       


カムイ外伝 [Blu-ray]

 特典DISC(DVD)付2枚組
 価格: ¥ 5,985
 品番: SHBR-4
 販売元:松竹

 ※特典DISCはプレミアム・エディションと同じ内容です。

       


カムイ外伝 通常版 [DVD]

 本編1枚組
 価格: ¥ 3,390
 品番: DB-0409
 販売元:松竹

       


わーいわーい!特典映像楽しみっす!

お正月生放送?

スマスマ、1月4日に4時間半生放送となもし?
まーーーびっくり。
お年玉?これ、お年玉???
で、何すんの?その4時間半は。


19日から、一部の映画館でですけど、マイコーの
『THIS IS IT』が再上映されるとなもし。
…うちの地元は……ま、ないだろな。

もしあったら?
行くに決まってるさ。ほほほ。


/MARU

FNSのスマさんのこと&マイコービデオのこと。

昨日のFNSのスマを見ても、手に汗握らなかった。
…珍しい(笑)。
というか、なんでここんとこちっとも歌ってなかった
持ち歌が安定してたのはなぜ。
(3時間ボイトレやったとか? ←まだ言うとる)
てか、花はどうだったか知らないけど。←最後ちゃんと見れてない。

『そっときゅっと』で、EXILEくんという審査員(笑)を前に
気合いの入ったダンスを見せるキムラちゃんでありましたが。
(ホント、いい意味ですごくわかりやすい人で、そこが
もんのすごく好きなんだよなあ。ふふふ~~ん)
…あれ?その横ステップ……
あれ?その肩の揺らしかた……
気のせいかもしれんが、それってマイ……(以下自粛)。
いや、小生が勝手にそう感じただけで、気のせいであっても
いいんです。ただ、むふっと嬉しくなって楽しかったっす(笑)。

吾郎さんのスーツは、ありゃ吾郎さんにしか絶対着れないね。
衿が、花だよ。衿が。
似合うな~。ホレボレするなあ。

慎吾くんがこらまた格好いい。ものすんごくかっこいい。
今の金髪の色の具合がすごくいい。短すぎないのもすごくいい。

どんぐりーずは無難だったな(笑)。

昨日のFNS、その、リアルタイムではなかなか付き合うことが
できなくて、ハショって見てたのですが、もう、何にぶっ飛んだかと
いうと、過去Vの……

藤井フミヤ氏&聖子ちゃん。

ひーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
これ、記憶にないんだがーーーーーーーーーーーーーー。
夜ヒットだよねーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
全部見せろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

(注:知る人ぞ知る、小生は元チェッカーズファン。
 そして聖子ちゃんも好きだった。)

やっしゃん、可愛いなあ(今でいうとエロ可愛い部類か?
いや、エロカッコイイ?いやいや、エロカッコ可愛いだ。
って、エロは絶対外せなんだか)。

しっかし今年はこれでもかってほどのコラボ合戦やったな。
これも、夜ヒットからの流れっちゅうもんかな。
いいよね、こういう、普段見れないようなものを
生で見せてくれるのって。
生演奏も多いし、ええなあ。

今夜は、リピート放送なんだけど、日テレG+で
ジャイアンツの感謝祭が放送されるんだよね。
…本放送の時?というか、このCSチャンネル、うちで
見られるってことに今の今まで気づいてなかったよ。←をい。
野球でハシャぐ中居ちゃんが映ってるのかな。
黒バラで流れるのと、また細かいところで違うのかな?
ちょっと見てみようっと。


マイコー話になりますが。
お友達のおかげで、見たことなかった「メイキング オブ
スリラー」を見せてもらうことが出来ました。
(持ってらした奇跡!ありがと~ありがと~~ありがと~~~!)
…………ああ、小生はBADからマイコーを聴きだしたんで、
スリラーはもちろん話題になってたから多少は興味が
あったものの、元々洋楽に疎すぎるぐらい疎かったもので、
食いついてはいなかったんだな。
全く生活に「洋楽(外人アーティスト)」が存在しない環境で
生きてたんすよ。ええ。
…あ、姉がカーペンターズぐらいはちょろっと聴いてたっけな?

こんな可愛い人だと知ってたら、飛びついて食いついて
放さなかったのに。←もちょっと表現をどうにかできんのか。
『THIS IS IT』で散々感じたことだけど、彼のプロフェッショナル
な部分やキュートな部分や真面目な部分や愛されキャラな
部分(監督に担がれたりくすぐられたりとオモチャにされとるし。
マイコーってば、されるがままだし)が、このビデオでも
ダダ漏れしとります。
見終わった時、ちょっと感極まって泣きたくなるほどに。
(あ、いえ、全然切ない展開ではありませんけど。ただの
メイキングなんで。笑)
世に残してくれたパフォーマンスやSFやライブの映像は
あたりまえだけど、こういう「メイキング」で尚更の魅力を
感じてしまう人だったんですな。
…いやあ………。
気に入ると「可愛い」しか言わなくなるボキャブラリーの
貧困さに自分で笑ってしまうけど。
…こんなストライクだったなんて。
これから、少しずつこの人の残したモノをかき集めていこう。

ってか、もう掃除機で吸い込む勢いで集めまくってるよ!
ど~するよ!これ!

…SMAP。
…松山ケンイチ。
…マイケル・ジャクソン……。

なんだこれ(笑)。
ま、みんな(小生を含め)「M」繋がりってことで(笑)。

強引でもなんでもいいんじゃ!
好きになったもんは好きなんじゃ!


/MARU

マイケル・ジャクソン関連特番まとめ。

マイコー関連番組をまとめました。
さらに追記有り。


【地上波:日テレ系】

12/16 (水) 19:56~21:54
 『マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか(仮)』


【MTV 12月の番組表より】

12/21(月)~12/25(金) 10:00~10:30, 27:00~27:30
     『クラシックMTV:マイケル・ジャクソン』
12/26 (土) 17:00~17:30
     『マイケル・ジャクソン:来日特番2006』
12/26 (土) 19:00~19:30
     『マイケル・ジャクソン:Human Nature』
12/26 (土) 19:30~21:00
     『マイケル・ジャクソン Top10ビデオ』
12/26 (土) 21:00~22:00
 『マイケル・ジャクソン:影響を受けたアーティスト特番』

12/27 (日) 13:00~14:00
     『マイケル・ジャクソン:ビデオ特番』

12/30 (水) 26:00~27:00
     『クラシックMTV:マイケル・ジャクソン』

※マイケル追悼あり?(本放送を見てないので詳細知らず)
12/30 (水) 12:30~13:30
     『VIDEO MUSIC AWARDS 2009 Pre Show』
12/30 (水) 13:30~16:00
     『VIDEO MUSIC AWARDS 2009』


【WOWOW 12月の番組表より】

12/13 (日) 15:50~17:55 (12/31 18:00~リピート放送)
 『マイケル・ジャクソン HIStoryツアー イン ミュンヘン 1997』

12/31 (木) 15:35~16:25
 『マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの伝説』(再)
12/31 (木) 16:25~18:00『ムーンウォーカー』←WOWOW初。


【MUSIC ON! TV】

12/23 (水) 22:00~23:00
12/27 (日) 18:00~19:00
12/31 (木) 20:00~21:00
    『Artist File International』
※マイコーのビデオクリップ特集。


【NHKハイビジョン】

12/30 (水) 22:00~23:25
 『ワールド・プレミアム・ライブSP「マイケル・ジャクソン
  デビュー30周年コンサート」』(再)


【BS朝日】

12/31 (木) 23:00~25:00『ベストヒットUSA 年越し拡大SP』
  ※ビートルズ&マイケル特集有り



ご注意:BS・CS番組の終了時間は、次の番組のスタート時刻を書いて
    いますので、正確な終了時間ではありません。あしからず。


SMAP関連特番(12/3~12/31)。

12/3 (木) CS日テレG+ 24:30~27:00 
  『ジャイアンツフェスタ2009』中居
   ※リピート有り

12/11 (金) NHKBS2 13:00~14:40
  映画『ストリングス~愛と絆の旅路~』(声の出演:剛・慎吾)

12/12 (土) フジ系 20:30~23:10
  『土曜プレミアム HERO』木村 ※劇場版です。
12/13 (日) 日テレ系 21:00~23:24
  『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマス'09』

12/23 (水) フジ系 21:00~23:54
  『笑っていいとも!特大号』中居・剛・慎吾
12/25 (金) TBS系 21:00~23:09
  『中居正広のキンスマ! 波瀾万丈スペシャル』
12/27 (日) テレ朝系 21:00~23:29
  映画『武士の一分』木村
12/27 (日) テレ朝 26:00~28:55
  『中居正広 プロ野球革命 朝まで徹底討論会』
12/29 (火) 日テレ系 18:00~21:00
  『中居正広の 超一流アスリートvs芸能人 どっちが勝つの!?SP2』
12/30 (水) 日テレ系 18:00~23:24
  『ザ!世界仰天ニュース2009年総決算5時間30分SP』
12/31(木) NHK総合ほか19:15~23:45
  『第60回紅白歌合戦』SMAP(司会:中居正広)

出演者の発表ってまだでしたっけ?
出演するかは知らないけど、一応書いておきやす↓

12/25 (金) テレ朝系 19:00~23:10
  『ミュージックステーションSPスーパーライブ2009』

忘れとった。

書き忘れとった。

まず、昨日の記事に書いてた、ICWRの木村さん仕様にだけ付く
追加特典のフォトカード。
これは、予約限定っす。それも数に限りがあるそうです。
webショップでの予約でも付くかどうかはわかりまへん。
予約先で調べたが良いと思います。はい。

もひとつ。
マイコー関連番組紹介記事の中に書いた、30日に
NHKハイビジョンで再放送されるマイコーのデビュー
30周年コンサートでありますが。
以前放送があった時に見た方も多いと思いますが、
(今年夏にも再放送したそうだしね。)
ジャクソン5がこの日、ふ、ふ、ふ、復活してますっ!
なんつーか、そんなジャクソン5自体に詳しくなかった
小生が見ても、もんのすごく感動ものであります。
「すげーーーーすげーーーーー」が頭の中でグルグルします。
マイコーのコンディションが(あくまでも見た限りの個人的
印象でありますが、ある部分をとても気にしながら
パフォーマンスしてるように見受けられたし、小生もその
「気にしてる風」な部分がやはり気になったんで)万全では
なかったような気がしますが、それでもとにかくあのパワーは、
オーラはなんなんだろう、あの沸きに沸いたホールは
なんなんだろうと思わずにはいられない、あの場に居る
人たちが羨ましくてならないほどの圧巻のステージ。
おっさんジャクソン5、めちゃくちゃかっこええ!
マイコー、かっこえええええええ!!!!!
見られる環境の方は、是非に。

/MARU

飛んだ。

…ブログ用の記事が保存前に飛んでしまった、久しぶりに。
マメマメ保存をちょっとだけサボった時に限ってこうだ。
うううううう~~~~~~~~。

書いてたのは、まあ、スマスマのビストロ、男ばっか19人
だぜとか、14人が一声に同じ方向を向いて御飯食べる光景って
圧巻やねとか、キムラちゃん、EXILEのメンバーの名前を
呼び慣れてる感じがするけど、交流あんのかな?とか、
慎吾GJ!とか。←すっかり感想ダイジェスト。

とてもとても同じように再現して書くのは無理っす。
脱力してるっす。

そーだ、この前からマイコースケばっか書いてしまったけど、
スマスケもちゃんと調べとかなきゃ。
(…いろんなものが重ならないことを祈るが…。
なにせCSやらBSやらで、マイコー関連の(貴重な)
再放送が多いものだから…。初見映像は少ないものの、
見たいんだもん、見たいんだも~~ん!!)

明日はFNS。
久しぶりに持ち歌を歌うことになるスマ(それも、生)。
………君たちは15分のレコーディングのために3時間
ボイトレしたことあるんかっ!!!
それをただでさえ歌がべらぼうにウマい人が当たり前に
やってたんだぞーーーーーー。←先週のスマスマより。
…まあ、そういう時間が取れないスケにしてる
マネの責任もあるんだがね。ええ。
ということで、毎年12月になると必ず保護者感覚を味わって
しまうスマヲタの性(さが)よのう……。

てなわけで、師走ですね、奥さん。

/MARU

12月マイコー関連番組(その2)追記有り。

マイコー特番の追加です。

【地上波:日テレ系】

12/16 (水) 19:56~21:54
 『マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか(仮)』

 ……タイトルからして怪しいが……。ゴシップ蒸し返しな
展開はど~かやめていただきたいなと思いつつ、一応
見てみようとは思います。BADツアーと当時の密着特番を
放送したことのある日テレさんだから、その辺の貴重映像が
出るかもしれないし。
愛有る番組でありますように。

※赤の数字(時刻)は、書き間違えていた部分です。
 訂正しました。


(追記)
【NHKハイビジョン】

12/30(水) 22:00~23:25
 『ワールド・プレミアム・ライブSP「マイケル・ジャクソン
  デビュー30周年コンサート」』(再)


ところで、11/30の午前0時から『THIS IS IT』のDVDの
予約開始だったのって、買いたいと思ってた人の何割が
知ってたのかな?
小生も29日になってたまたま知りまして。ブログに書く
余裕もないままその時間になり、10000セット限定の
メモリアルボックスと、ブルーレイ両方を予約したのですが、
そのあとブログをいじってまたアマゾン(とソニーの
ショップ)にアクセスしてみたら……。その完全限定の
ボックスはすでに予約できない状態になってましたよ。

でも、メモリアルボックスとブルーレイ版の最大の違いって、
ボックス仕様とTシャツが付いてるか否かぐらい。
映像特典なんて、ブルーレイのほうが多い。
…ど~いうこっちゃ。
仕様やTシャツに執着無く、ブルーレイの再生機かレコを持って
らっしゃる方は、ブルーレイ購入で充分だと思います。
DVDの2枚組は、内容はメモリアルと一緒ですが、
箱はもちろん、Tシャツとブックレットが付いてません。
1枚組は、DISC1のみ。

ということで、自分のニーズで選んで良いかと思います。
で、メモリアル欲しかったって人は、キャンセル待ちを
してたらひょっとしたらひょっとすると思います。
(ネットに限らず、ショップによってはまだ予約できる
枠をもってるところがあるかもしれませんぞ。)

あ、それと、ショップ独自の特典を付けるところも
多いようです。
予約する前にあちこちリサーチするのもいいかと思います。

/MARU

Page Top

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
