1. Top » 
  2. 2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

映画4本。

観てきやした。
朝の10時前に出かけ、帰ってきたのは22時でありました。
…半日映画館におったよ。

観たのは、どろろ→武士の一分→幸せのちから→ドリームガールズ。

個人的に面白かった順位を述べますと。

4位…ドリームガールズ。
噂に聞いてたとおり、エディーは確かによかったっす。
歌も圧巻。でも、物語自体は面白いとは感じなかった。
ビジネスや金儲けだけに執着するとろくなことないという
教訓にはなったけどねん。

3位…幸せのちから。
やはり守るものがあると人は強くなれるんだね。
父子愛には感動させられた。でも、奥さんの心配をしてしまう小生。
それと、観たい部分がハショられてる感じがあった。

2位…武士の一分。
初見ではないので2位(笑)。
飽きることなくまた観れちゃったよ。話的には地味なのに。
また同じところで笑って泣いてしてきやした。

1位…どろろ。
素直に面白かったっす!まあ、血が多いんでちっちゃい子には
おススメできないけど(R指定だしね…)、手塚テイストが
残ってましたね、ちゃんと。そこが素晴らしいと思ったさ。
んで、わざと「手作り感」を残したというSFXに愛しさを
感じましたわ。うん、意識的にチャチさを残したのは
正解だったと小生は思いやす。主役の2人も良かった。
DVD出たら買う!続編も観る!

簡単ながら、以上っす。/ちゆきまる
スポンサーサイト
  • Genre:

今日も楽しゲッツ。

小生の地域は月間のTV誌の発売がちと遅い。
今日ようやく出てたんで見たら、なんだい!
山本くんてば、早速ナビに木村ちゃんを呼んでんじゃないかい!
わはははは、わはははは。←嬉しいらしい。
…あとでじっくり読もうっと。

アカデミー、最初の部分だけチェック。
ぐぇええええええええ。ちょっと明るめの髪になった木村ちゃんが
激かわええ。
が、しかし、いつ編集すんじゃい、これ。
どうすんじゃい、これ。
グラミーもまだなのに、どう手をつけてええんじゃい、これ。

スマスマ。
まちがいSMAPにツボりすぎました。
ゲッツを久しぶり見ました。
ビストロのオーナーに時代劇の役者のような貫禄を感じました。
釣りっぷりがホンモノの紀香ね~さん(@木村)にホレました。
ニワさんはもう誰のパロかもわからなくなりました。
スポーツニュースなどでオシム監督を見るたびに、笑ってしまうようになりました。
今日もメガネに萌えました。
まるで少女マンガの美青年画にいたずらでチョビ髭書き入れたように
見えた人が若干一名おりました@ED&歌。
みんな衣裳がよかったっす(あゆ含む)@歌
$10が新鮮に感じました。攻撃的な曲に飢えてるかもです。
不覚にも"たにしゲッツ"に吹きました。
あの、もう二度と着ることもないだろうシースルーの服を
視聴者プレゼントする気はないか?と思いました。

来月のMステに予定が出とりましたね。

明日は仕事休みっす。
さて、小生の映画館入り浸り計画は実現できるのでせうか。

どろろはぜってぇ~見る。どろろだけは~~~!/ちゆきまる
  • Genre:

あかん。

今現在アカデミー賞の生中継があってる最中、昨日やっと
グラミーを(端折りながらだけど)見ていた小生。
見ていて悩んだのが、「……どう編集しよう…」ということだった。
だってねえ。木村さんのとこだけ抜くのは簡単ですヨ。でもね、
前後の流れってのがあるしさ。ブチブチ切って会話の内容が
ワケわかんなくなってる編集なんて嫌だわさ。
なんつっても、よく洋楽を知らなくても、あの会場での
パフォーマンスはすんばらしかったからですねえ。
…といっても長いからなあ……。ああ、どう編集しよう……。
(コピワン映像だから一発勝負なんだよ。一度ムーヴすると、
編集し直しができんのですよ。)
でもって今日はそうでしょ。アカデミーでしょ。
頭イタイのがまた増えたでしょ~~~~~。
…そうそう、昨日気づいたのだけど、グラミーの木村さんは
髪が黒かった。鉄平さんより黒く感じた。
前髪も無造作に降りてたし、ええ感じでしたわ。

今日の木村さんは、どないでしょうね。
帰ったらチェックだな。

華麗なる一族は今回もやはり、撮る→編集する→ディスクに放り込む
…で終わっちまったぜ。
編集で早送りで見ただけでも、もう腹いっぱいだぜ。
誰か鉄平さんに「束の間」でない安らぎをあげてくれ。
まるで名作アニメの「フランダースの犬」のネロを見てるようだよ……
(わかる人はわかるだろうな、この感覚…)
あははははは……。

小生も早く劇場版「西遊記」を観たいよ、慎悟空@いいとも増刊。/ちゆきまる
  • Genre:

年季=長い間の熟練。

プライベートでも山本くんからマジックを習う気満々な木村ちゃん
@ワッツ。
山本くんはすっかりマジックの師匠でありますな。
この2人、絶対仲良くなると思ってたら案の定……と思ったのは
絶対小生だけではあるまい(笑)。
山本くん、ナビに木村ちゃん呼んでくれ。

後半をチラ見した金スマの中居さん。
ツートンの具合からして最近だと思うけど、なんだがVEST出た頃だとか、
和賀ちゃん終えた頃とかの顔の感じになってないかいな。
顔の輪郭に貫禄を感じたんだが。←…ちょっと上品な表現をしてみた。
そういや、いいともも最近ちゃんと生存確認してないや。
(↑ちっともレコ整理しとらんやんか。)
中居ちゃん、最近どうよ? ←なにがよ。

ところで、昨日近くのファミマで「華麗パン」をめっけました。
2コあったさ、2コ。
他のコンビニには本当にもう置いてないようだけど、ファミマは
普通に他のパンと一緒に置いてあったんだな。販売されてる間は
置くんだろうなって感じで、ちょっと安心しやした。
…昨日は買わなかったけどな~。

水曜にね、映画を4本見に行く予定なんすよ。
…2本でやめるかもしれんけど(気力次第やな…)。
いろいろ見たいのはあったけど、時間的に都合がいいのを
選んだらけっこう話題作ばっかになりまして。
無事に予定通り見れたら、またその時に報告するであります!

ここんとこずっとスマV発掘遊びやってて気づいたこと。
自分の中の感覚では、6スマ時代が昔、96年~99年が5スマ前期、
で、2000年以降は「最近」になってたんだけど……、
よく考えてみたら2000年ってもう7年も前じゃん………、
もうちょっとしたら一昔ぶん前じゃんってことに気づいて、
あまりに大ざっぱな自分の感覚に笑ってしまったのだった。

発掘中に、2000年の中居さんがニコニコしながらカメラに向かって
手を振ってるのを見まして。
今じゃありえん、その時の可愛さってのを思い出しましたわ(笑)。
今は今の、おっさんなりの可愛さがありますがね。
その時その時でいろんな、現在とは違う「当時、好きだったスマ」
っつ~のがいますな。で、それを見るとなおさら今が愛おしくなると
いうか。だから余計に発掘が楽しいのかも。

なんか面白いっす。

そういや、かつ~んも看板番組をやるんすね。
…タイトルはもうちょっとどうにかならんかったのか?ありは。
あれでホントに決定なんか?
繰り返しに逆ジンクスかなんか、あるってのか?
どう略すのさ、あれ。かつかつ?とぅんとぅん?(←言いにくいわい)
ファンはもちろん、毎回録画保存していくんだろうねえ。
で、何年か経ったときに見返して、小生と同じように懐かしんだり
するのかな。
…レコ時代になった今、発掘も実に簡単そうで、突然ディスクが
読めなくなる心配以外は、画質も劣化の心配も無いしねえ、
そういうの考えると、なんだかうらやましい気がするなあ。
デジタルだし。デジタルだしデジタルだし。


……年季入ってるよなあ、スマよ。熟練って言葉は似合わないけどさ(笑)。

…ま~だ懲りずにファンやっとりますぜ。/ちゆきまる
  • Genre:

なんとなく。

zakennayo

今の自分のココロ内を代弁してもらいやした。
  • Genre:

なんだかんだな間に。

森くんが誕生日だったのに、ブログではスルーしてたことに
気づいた小生。
言い訳がましいっすが、憶えてましたのことよ。
(だって最近散々過去映像見てるしな~)
19日で33歳になりましたな。おめでたい。
…まだ若いなあ(つくづく)。

ってなことで。

» 続きを読む

  • Genre:

65%の呪縛。

いつのまにやら近くのコンビニ全部から「華麗パン」の姿が消えとりました。
放送期間内は販売されると思ってたのに、地元のコンビニに限って引くのが
早かったのか、本当にもう無いのか…。
置かなくなるのわかってたら、もう1~2コぐらい買って食べてたのに。ち。

HDDの残量は65%のまま。少しはいじったのだが、毎日何かしら
録画するモノがあるんで、結局はまた溜まるのだな。
年末年始の特番さえ片付ければ少しはマシになると思うが、
小生の目下の敵は「仰天」と「うたばん」なんだな。
あ、中居さんのばっか(笑)。
とりあえず一通り見ないと残したい部分がわからないものって、
溜まりがちで…で、そうして溜まってくると、これまたやっかいなんだな。
それこそ(スポーツのいい場面を再生できるレコじゃないけどさ)、
自動で中居さんの良いシーンだけ残しておいてほしいぞ、
レコよ(←ものぐさにもほどがある)。

ああ、寝る間がおしい。寝るのが勿体ない。
寝ないでいい道具出してくれよ、ドラえも~~~ん!

友から「銀魂」というマンガが面白いと勧められたが、全く
どんなマンガか知らないんだよな。字面はなんとなく見たことある
気はするんだが。
アニメであってるようなので、とりあえずは明日、アニメのほうを
チェックしてみやす。
…ギャグものだと聞いたが、小生も好きそうな マンガなのか?こりは。
ギャグ系の少年マンガで小生が読めてたのは「Dr.スランプ」と
「3年奇面組」だけだぞ~~~~~。

スマV発掘が楽しくてならん。/ちゆきまる
  • Genre:

4+1≠5。

この前のろくろの王国が面白いと感じたのは、5人で同じ事に
挑戦してキャイキャイやっていたからである。
ルーレットボウリングも昨日のシュート合戦も(コーナー
タイトルなんだっけな)、内容が嫌いなことはないのだが、
むしろ、今になってまたバスケ絡みなものが見れるのは嬉しかったが、
何か物足りない感がつきまとうのは………中居さんがMCだけで
ゲームに参加しないから…だと思う。

SMAP×SMAPぐらい、1コーナーに5人がちゃんと揃う時
ぐらいは、5人で同じ方向を向いてやれることをやってくれよ。
…なんて、けっこう切に思う小生なのでありやす。

………わかってないなあ。

ところで吾郎さん、バスケ経験殆どないって………。
一応愛ラブの3on3に出てたじゃんか。
…たまには。
(ちなみに当時のスマ内自然発生的「ベストメンバー」は、
中居・木村・森。←すげかったよね、この3人。)

94年にOAされた木村さんの30分ドラマを…

» 続きを読む

  • Genre:

外す・外さない。

ギャツビーの新しいポスター(?)見て、心臓がわしづかみされる
ような気持ちになったちゆきまるです。
なんだあら。なんだあらななんだあら~~~~~~っ!!!!
広告載ってる雑誌を探さなければ。←だってポスターとか手に入るはずもなく。
広告欲しい。ママ、あれ欲しい。←崩壊中。
くっそ~う、ギャツビー、外さねえな、ギャツビー。

昨日はレコいじりがてら、R-1グランプリ(だっけ)を見ていた。
う~む……どれもあまり笑えんかったなあ…小生は。
友近好きだけど、彼女のも今回は鼻で笑う程度で終わってしまった。
なんつ~か、みんな内容がマニアック過ぎな感じが……。
特定の客だけツボるお笑いってどうよ。

そんな昨日は昼に起きたんだけどね。気づいたら12:01だったよ。
いやあ、死んだように寝てたよ。夢も憶えちゃいねえ。
メール入ってるのも気づいちゃいねえ。
のそ~っと起きてレコをチェックするとマラソンが撮れてた。
…なんで?と思ったら増刊号が休みだったんやね。知らなかった。

華麗なる一族は、今回も最後の10分ほどを見て編集してディスクへ。
これはもう、最終回までこの調子ですわな…。
が、しかし。鉄平のハイネックには萌えですな。
(プロフィール画像のハイネックは別に鉄平を真似たワケではないので。
念のため。)ハイネックって、中居さんのピンクのハイネックのときも
思ったけど、萌え要素なんだあね。いいなあ、ハイネック。

あ、その前のカウントダウンアカデミー。
先週に引き続きカビラ兄さんと5番勝負やっととりましたな。
けっこう面白かったけど、審判があれではなあ……。
いっそ、マニアで固めてればよかったものを。
でも木村さんが楽しそうなのかねえ。こっちも楽しくなるねえ。
なかなかええツボおさえてると思うたよ、なかなか。←何様や。
…いや、言うほど小生は映画見てないけど……。わはは。

来週の水曜は映画をハシゴしてやる。/ちゆきまる
  • Genre:

雨っす。

日本アカデミー賞・最優秀賞の発表。
「武士の一分」で見ると、
最優秀助演男優賞に笹野 高史さん、最優秀撮影賞に長沼 六男さん
最優秀照明賞に中須 岳士さん…でありました。
おめでとうでがんす~。
んで、松山ケンイチくんはやっぱりイイなあと思った小生でありました。
なんだろ、あのかもし出す雰囲気がすげ~好きなんすよ。
フラガール、見ないといけないな。見たいな。ゆれる、も見たい。

ZEROで二日続けてやきう小僧(でも乙女)な中居さんが見れて満足。
久しぶり二日続けて(←ココがミソ)可愛いと思ったよ、マサヒロ。

今夜はHDD整理に明け暮れます。本当に言葉の通り明け暮れます。
まるで昨日の木村カエラちゃん(@Mステ)みたいに、きっと
陽がのぼってから寝るハメになるに違いないのであります。

さて、小生の友の散歩者くんが絵を担当した科学本が好評発売中であります。
タイトルは、
「科学で防災&サバイバル大百科(1) 科学でそなえて防災!大百科」
「科学で防災&サバイバル大百科(2) 科学でつくってサバイバル!大百科」
(夏 緑 作/マルモトイヅミ 絵 定価各2,625円 )であります。
丈夫で立派な本であります。
子供はもちろん、大人も楽しめます。マンガ載ってます。ふふ。ふふふ。
童心社のHPはココっす。よかったらチェックしてみてくだせえ。
  • Genre:

おっさんとZEROとレコと。

今すっごい苦手分野の絵をモタモタ描いているところっす。
めんどくさいところは一応突破したんで、気持ち的にはそう
追いつめられてはいないんだけど、やはりどことなくイヤイヤであります(笑)。
あとはおっさんを描いて、苦手だった部分と組み合わせるだけださ。
パソで絵を描くと全部がパーツ扱いになるから、合体とか分割とか
レイヤー分けとか削除とか、イラストらしからぬ言葉で表現してしまう。
今やあたりまえだけど、「部品」的な扱いで出来上がった絵というのは、
やはり最後まで無機質さが残ってしまうから正直好きではない。
だから、今から描こうとしてる「おっさん」のプロフィールや性格とかを
裏設定して、ちゃんと温かい血が流れてるおっさんキャラを描こうと、
今は「おっさんの人となり」を考え中であります。
↑そんなことより、さっさと描き上げんかい。
(と、書いたのは、本日午前11:20頃。)

やっぱり小林姉妹の声はよう似とるな…と思いながら見てたニュースZERO。
中居さんはやっぱり野球小僧&乙女状態でしたな。
しっかし、メガネかけてたり外してたりかけてたり外してたり。
あの編集はど~よ。(いや、面白かったけどさ)
札幌コンの映像まで出るサービス付きとはなんということでしょ~。
今日もZEROですな。今夜も見なきゃな、ZERO。
あ、ワッツも忘れないようにしなきゃ。僕音もだっけ。

昨日のピンポン。ドラマの中ではないとはいえ、珍しくNGな木村さんを
見れましたわ。なんでもないよ~なことがぁ~、しあわ……以下自粛。
撮影の合間のほのぼのした雰囲気も味わえたし、ピンポン、ありがとう。

うたばんはHDDの中…。HDDにマサヒロがいっぱい。
(アンビリの、種を越えた仲良し動物特集を見ちまってたよ……。)

04年に買ったパイオニアのDVDレコに、東芝機でVRモードで撮った-Rを
入れてしまった。このパイオニア機は、VRモード対応の-Rが出る前の
機種だから対応していない。「わ、しまった!」と思い、慌てて
開閉ボタンを押そうとしたら、「このディスクは録画できません」という
表示は出たものの、ちゃんとメニュー画面は開き、普通に再生が
できちゃったのだった。……やるじゃん、パイオニア。
(そのくらいどれもやるのかもしれんがの、親バカな気分と一緒だよ。
この子、けっこう出来る子なのよ、みたな。笑)
パイオニアはパイオニアで、東芝は東芝で、良いところを活用して
レコライフを楽しんどります。……楽しみすぎて世捨て人になりかける
時があるけどさ………。

ということで、絵は描き上がりましてん(18:00過ぎ)。/ちゆきまる
  • Genre:

ひと昔半の、お仕事。

マチャミの歌のランキング番組のゲストに出てた小池徹平くんとBoAちゃんが、
ともに思い出の恋の歌でSMAPの曲を上げていた。
徹平くんが「オレンジ」、BoAちゃんが「らいおんハート」。
オレンジは、中学の卒業式で歌ったそうだ。……せっ世代が…←ドコで驚いてんだ自分。
で、もちろんスマの歌映像も流れ……。
なんだかすっかりスマ見た気分で満足しちまいました。
でも、前回の「泣ける曲」のランキングにかなりカブってるよね。

最近スマスマ以外のスマ関連番組をHDDにためてばっかりで、ブログを
書く度に「まだ見てない」の連続だよ。
見てないから、スマ関連のブログもとうとう回顧録みたいなことに
なりつつあるよ(笑)。
今週のいいともや仰天もまだチェックしてない。…大丈夫か?自分。
今週末に頑張って大量消化しまっせ。まだ編集してない紅白とか(え?)
金田一とか(ええっ!?)も、頑張ってディスクに落とすぜ!
約5時間撮りっぱだったグラミーも、ちゃんと編集するぜ!
…という予定だけは、頭の中にはあります。ほほ。

今夜はZEROに中居さん。また大好き光線バリバリ出した野球小僧化
しとるんでしょうかね。
そういや、黒バラで某野球関連の誰かさんに「好きです」と抱きついてたな。
野球が絡むと、「野球小僧」になるけど、なぜか「乙女」にも
なっちゃうな、マサヒロ。
まあ、それを見るのがまた楽しくってなんね~んだけどなっ。ぷぷぷ。

昨日は歌ではなくて、

» 続きを読む

  • Genre:

傷むもの。

昨夜は嵐か台風かってほどのおっそろしい天気でありました。
近所の空き家が、年々崩壊していってて、これまたおっそろしい。
台風来るたびに警察から持ち主に連絡入れてもらってんだけど、
その度に大工さんが応急処置していくだけで、結局は
ほったらかしなんだもんなあ……。おっそろしい。

今年はどうやらスマ曲月間を通り越して、過去スマ発掘ヵ年って
ことになりそうっす。きっかけはいろいろですが、この際、
ディスクに落としたいなあと思いながらなかなかできずにいたものを
落としていこうかなと。
本当にね、VHSが傷んでてショック受けたんすよね…。
ほんの何日か前に……10年前のスマ見て……。はあ………。

当分は過去スマ話も交えてのブログになると思いやすが、
どぞよろしこ。

突然言うけど、山本(耕史)くんはホンにいいヤツだなと思う。/ちゆきまる
  • Genre:

じゅうさ………。

いやあ、「和田アキ子殺人事件」ってインパクトがすげ~ね。
スマスマ、すっかり食われちゃったねっ!
黒木P、グラミーに行ってる場合じゃないねっ!←面白がるなよ。
な、月曜日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょ~か。
ええ、小生はそんなドラマがあってることすら知らずに、普通に
スマスマ見てたけれどもさ。
ひ~~~、「オレンジ」のフルコーラス!
アレンジはオリジナルが好きなんだけどもさ、そんなのいいや!って
くらい、フルコーラス歌ってくれたのが嬉しくってならなかったぜ!
マサヒロが黒くて周りと同化して見えづらいけどなっ!
……パロディー元の原作ファンなだけに、Debu Noteには……ウケた。
しっかし、都古ちゃん、アナタがあそこまでやっちゃっていいんですかい?

グラミー賞をザッとチェックするか~、と思いながら家に帰ったら、
デジタルチューナーの電源が切れていた。……え。どゆこと?
慌てて録画チェックすると、グラミーが終わって(舞台の)
「エキストラ」が始まったぐらいのところで画面が真っ暗になっていた。
……ついでにエキストラまで入れとくつもりだったのに……。
タイマーも何もいじってないのに、なぜチューナーが切れたのだ。
……謎である。
まあね、グラミーが撮れてただけでもホッとしたけどね…。
しっかし、むやみやたらににこやかなおぼっちゃん(木村拓哉ともいう)が
えれ~かわいかったざます。
ザッとしか見てないんで、今度編集がてらじっくり見ますわ。
で、誰が何を受賞したんだ? ←こら……。
って、これ、編集っていつやれば………?

HDD残量65%@600Gなのに。……やべえ。やべえよ…。/ちゆきまる
  • Genre:

【好きな映像:歌編2】

引き続き、好きなスマ歌映像書いていきやす。

» 続きを読む

あっぷ。

土曜で木村さんアップだったそうで。←勝手に察してくれ。
お疲れ様でしたん~~。
近いうち、朝ズバとかピンポンとかブランチでその模様が流れると
いいな。←ここまで言えばバレバレやんか。

今日はグラミー賞。長時間録画セットしてきやした(ええ、仕事なもんで)。
そうそう、期待してなかった昨日のカウントダウンアカデミー、
いきなり冒頭から木村さんが映ってびっくらしましたわよ。
やっとやっと、おでましかい。あ~、なんか楽しそう。
帰ってから見るのが楽しみ。
…すんません、グラミー賞は(洋楽は)よくわからないんで、やっぱ
木村さん目当てっすよ。ええ、所詮そんなもんっす。ははは。

昨日のカラオケ。4時間遊んだのだけど、「ありがとう」を
友と3回も(練習がてら)歌ってしまいましたのさ。
カラオケは1人でも歌えるように、立派なコーラス付きだったよ。
でもありゃ難しい。っつ~か、スマの曲は歌うとけっこう難しいことに
あらためて気づきましたわ。…気持ちよく歌ってきたけどね。
show your smile、これイイね。
しっかし、前回も前々回もだが、友と行くとなかなか希望の
機種が入った部屋に通してくれないのは何故なんだろう…。

最新機種でありながらも、ごくフッツーのカラオケでしたさ…/ちゆきまる
  • Genre:

大騒ぎなんか?

ネットで大騒ぎと言うが、チェーンメールで大騒ぎと言ったほうが
正しいと思う、今回の中居さんに関しての「誤報」。
「本当なの?」と確認したくてメールを回してしまい、結局は
そのせいでまた広がるという…、メールは手軽な分、こういう厄介な
性質も持っているワケで。

といっても、小生も周りの友も知人も、微塵も、微塵も、微塵も
騒いではいなかったけどね。

誰が騒いでたんだ、いったい。

昨日の夕方に、けっこうオオゴトになってるのがわかって
びっくりしたよ。

そのチェーンメールの内容を見たけどね。
文自体もなんだか友だちメールのノリだよね。
全体的に煽りたいオーラ出てる文だよ。

アホか。



……大変だな、SMAPのナカイマサヒロって。

それだけスターってことか?
すごいな、マサヒロ。

そんな人のファンなんだ、小生って。←今頃気づくのかよ。

ははは。

べつに、中居さんが中居さんであれば構わんのだけどね、小生は。
「いや~ん!」つ~歳でもないしな(笑)。
けど、こんなわざわざ事務所からコメント出るほどの、スポーツ紙を
賑わせる程の騒ぎになっちゃうんだね。
ファンだけど、今回のことは蚊帳の外だわさ。
実際騒ぎまくってるのって、ホントのファンじゃないんじゃね?
そういうので騒ぐのが、大好きな人じゃね?

いろいろね、ネットやメールはコワいね。
テレビもコワいね。

受ける側は常に踊らされてるかもしれないということを
頭に入れて、上手く情報を活用していかないと、
周りに流されてばっかの、中身空っぽの人間になっちゃうよ。
自分でリサーチすることもやらないと、見極める力がゼロになっちゃうよ。

今年も…もとい、今年は、だね。
中居さんが元気に仕事をバリバリやっていけますように。
元気に歌って踊ってができますように。
……(センスがわからん)裾金、(無駄に長い)モミ、
(黒ごまのような)髭がずっと消えて無くなりますように。
↑小生にとって重要なのはソコらしい。
  • Genre:

【好きな映像:歌編1】

小生が時折見たくなるスマ歌映像を書き連ねてみやした。
(とてもこれ一回じゃ書ききれまへんがね。)
たぶん、面白くない人にとってはホントに面白くない内容なので(笑)、
比較的古くからのファン推奨ということで、ひとつよろしくです。
適当に思いついたのを書いていっとります。
(ライブDVDの映像は除く)

» 続きを読む

見たい。観たい。

見たい映画がいろいろある中、結局映画館まで足を運ぶに
至るのは、その映画に対しての関心の度合いがMAXな場合と、
出演者の誰かをとても気に入ってる場合なんだなと確信。
「面白そうだな」止まりでは、なかなか時間作ってまで
行こうとしないのが小生の現実である。
すなわち、あまりフットワークが軽くないんすな。ははは。

そんな中、まる1日かけて「見比べっこ」してみたい日本映画が
何本かある。
「ただ、君を愛してる」「虹の女神」「天国は待ってくれる」など、
恋人が逝ってしまう&ポスト・黄泉がえり?系の映画である。
なんで、ここ何年かの間にこうシチュエーションが似たような
映画がどんどん作られてんのか。セカチューや「いま、会いに
ゆきます」もこの部類であるし。
こういうのって、純愛的であり、共感して泣ける要素が強いから
好む人が多いというのもわかるし、小生も嫌いではない。
でも、なんか多すぎじゃないか?とも思ってみたり。
といっても、小生がまともに見てるのは「黄泉がえり」と
「いま、会いにゆきます」だけ。あとは予告やPR番組止まりなワケで。
なので、何か語るにも知らなさすぎということで、興味もある
ことだし、DVDで出ている分に関しては、レンタルで見比べっこを
してみようかと思ってるところっす。

近いうちに実現したいなあ。

そうそう、話題の操り人形映画「ストリングス~愛と絆の旅路~
(4/28公開予定)」、メインの声につよっさん&中谷美紀さんと
いうことで大いに期待、よ~ぅし、観に行くぞ~~ぅ!と思ったのは
いいが、小生、「人形劇」が苦手だったことを(WSで紹介された
画面を見て)思い出したのだった……。
表情が変わらないってのがダメなんだよ…昔から。
なんでかわかんないけど、苦手なんだよなあ…。
ど、どうしよう…。観たいのに怖い。怖いけど観たい。うが。
  • Genre:

楽しんだもん勝ち。

操り人形の映画って、スマステで紹介されてたあの映画?
あの吹き替えをつよっさんが?
………ロボッツといい、今回のといい、人形系に合ってる…よな、
つよっさんの声って。
ロボッツの吹き替えは思った以上に良い出来だったもんなあ。

なにかしら、あらゆるところで毎日のように華麗なる一族の話題を
(最低1コは)見たり聞いたりしてるような気がするんだが。
肖像画と将軍(鯉)と猪についてあっちでもこっちでもツッコミ放題。
小生もツッコんだクチだが、あまりに一斉にいつまでもツッコミしてると、
なんだかもうどうでも良くなってくるんだなということがわかった。
もしかしたら、ワザとああいう作りにしたのかも、なんて裏読みまで
したくなってくる(笑)。
もうこうなったら、最後まで三大アイテムを現状維持で貫いてほしいね。
んで、華麗が終わったら、あの肖像画も将軍も、是非スマスマのコントで
使ってほしいね。
それくらいやっちゃってもイイと思うね!この際。
そして、いつしかのいいともの中居さんのように木村さんが言うのさ。
「(鉄平は)○○○なんかいましぇ~~ん!」(← 一応ネタバレに配慮してみた)
それくらいやっちゃってほしいね!この際。

昨日の仰天は、病気で脳を半分摘出した女の子の話が凄かった。
半分失ってもあんなに克服できるものなのか。
片方が脳炎ですでに使いにくい状況にあったんで、もともと健康な脳の
ほうを自然と使ってたのかもしれないな。
手術直後、心配された記憶も言語も味覚も大丈夫だったなんて、
たぶん脳が自分で自然とフォローしていってたってことなんだろうな。
生命力と脳の学習能力って、すごいもんだなあ。
スタジオトークは未見。中居さんは後で見ますわ。
「てるてるあした」で主役だった女の子が出てたね。彼女も「これから
ブレイク予定」のコになっちゃうのか?もう主役を何度もやってるのに。

スマ曲月間、ええ続いてますわよ~~~う。
今日、今度一緒にカラオケ(1年以上ぶりやがな)に行く1人である
散歩者くんからメールもろたんすよ。
「"ありがとう" むずかしいやんか。混乱しそうなので、わし、上の
パートに専念します」
……そう、カラオケで『ありがとう』に挑戦するつもりでしてね。
散歩者くんにも手伝ってもらうつもりでしてね。
確かに、お互いどこで切り替えようかっていう打ち合わせが必要な
歌であることにはまちがえないな…ということで、
小生はもっぱら、早口で♪うんちゃらかんちゃらうんちゃらかんちゃら
言ってるところを歌うことに決まりましたわ。
……2番で交代しちゃイカンのでしょかね………。
その辺は、当日じっくり話し合いたいと思っとります。
うまくいくまで、体育会系のノリで頑張ってみます。根性!
そ~いや、小生が歌ってみたい曲は1人で歌うには難しい曲構成なのが
多いな……。
Piece of worldもshow your smileもそうだしなあ……。う~む。

録画用DVDの「ハードコート」という言葉の虜れす。/ちゆきまる
  • Genre:

忘れとったが。

ヤボ用で98年1月頃のスマスマを録画したビデオを再生させる。
……久しぶりに目の当たりにしたカンディー・フグ(だっけ)の
コントに、ある意味新鮮な衝撃をおぼえる(笑)。
今のスマスマがどれだけマイルドになってるかがよくわかったのだった。

しっかし、今も昔も香取慎吾は(特に)身体を張っているのだよな…。
ええ、大好きさ。
…体型は今のほうが好きだけど。(え。)

昨日は鑑定団しか見てねえよ……。/ちゆきまる
  • Genre:

悪循環。

昨日のスマスマ。
劇団ひとり、4皿完食。←よございました。苦しかったろうが。
おぎやはぎ、ごく普通。
Pちゃん、オチ無しコント→ゲームというパターンは、実はそんな
好きじゃない。でも井上真央ちゃんが可愛かったんでOKさ。←甘。
ミキサー担当のおねいさんたちがいい味出してたね。
"ありがとう"、EDトーク無しだったなもし。中居さんの着てた衣装が好き。
とまあ、サラッと感想おわり。

昨日はねえ、そのあとの番組のあいのりに感銘を覚えまして(笑)。
ヒデが2年越しの恋をやっと実らせたんだけど、まるで親戚の
おばちゃんのごとく「心配しとったとよ、あんた!よかったねえ!」な
気持ちでおりましたわ。いやいや~、ええもん見せてもらいやした。

日曜にカラオケに行く予定を立ててるのに、ちと喉がおかしい。
風邪か、暖房が原因で喉を痛めてるのかまだわからんけど……、
こじらせないように気を付けよう。

スマ曲月間はまだ続いておりやす。
本当は、歌に限らずVHSからディスクに落としてないもの(死ぬほどある)
とかをいろいろ落としたりしたいんだけど、時間が作れなくてねえ……。
そう、時間はつくるもの。でもダビングってけっこう時間かけてやるもの
だからねえ。仕事でもないし(そりゃそうだ)、レコいぢるのだって
なんだかんだと結局時間かかるのに、VHSまで手が回らない現状。
もうどれくらいのビデオテープが使い物にならなくなってるだろか…。
せめてスマスマだけでもあるだけは避難させたいもんだなあ。
そういや、去年の11月にお集まり会をしたときに、スマ曲を沢山
落としてる-RW(いわばウチのマスターディスク)をそのまま
持っていったのだけど、その時に友から「バックアップしてる?」と
心配されてしまった。………してねえのよね、それが。
確かに、これが使い物にならなくなったら小生は放心してしまう
ことだろうさ……。
ということで、これもまたバックアップをとる作業が必要になるんだよな…。
(うへ、30枚以上もバックアップかい……。)
結局VHSもすぐ捨てるワケでもなく…

なんだかんだで
たまるいっぽう
なんだな………。

幸せな悪循環とでも申しておきましょうかね。←良く言えばね……。

お一人、とてもハイペースでシャカシャカとディスク化を図ってらっしゃる
スマ友さんがいらっさるのですが、もう尊敬しちゃいますわよ。
小生にもその整理整頓力を分けてくだせえって言いたいぐらい。

近いうちに土日で休み取って、ビデオ大整頓祭第一弾をやっちゃおうかな。
ダメになったビデオがあったら、もう潔く捨てよう。
スマものであっても、見ないものは一生見ない!←確かにそうなんだよな。
救済するヤツは救済する!多少テープが傷んでても、歴代ビデオデッキが
数台あるから1~2台壊れようと再生はなんとかなる!(えっ)
ええ、やりますともさ!

でも、VHSより2年間ほどDV使って録画してた分を先にディスク化
したほうが良さそうな…気もする。これはデッキが1台しかないし、
そのデッキが壊れたら(修理部品のメーカー保管期間はとっくに
過ぎてるしで)再生不能になる…可能性大だわさ。
…ひぃぃぃぃ!!!

スマ映像の保存方法に頭痛くなる今日この頃…。/ちゆきまる


P.S. 中居さん、風邪 はよ良くなれ。
  • Genre:

見たい。見れない。

第14回読売演劇大賞の男優賞に、つよっさん(シス・カンパニー
「父帰る/屋上の狂人」)が選ばれたようで、誠におめでとうございまする。
作品賞には吾郎さんが参加した、同シス・カンパニーの
『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』も選ばれとりました。
いやいやいや、重ねておめでとうございまする。
観に行きたかったなあ…(特に前者はね、最初は本気で行くつもりだったんでね)。
いまだにちと悔しい。

華麗なる一族の、最後の10分ちょいぐらいをオンタイムで見た。

…釘付け。

↑10分ちょっとの間、全く微動だにせず。呼吸してたかも不明。

…だからヤなんだよ~~~!!!!!
本気で美馬や相子にイライラする自分もイヤじゃ~~~!!!!!

そして泣きながら(いやホントに泣いているワケではないが)
前回分とともに編集してディスクに落とした小生。

鉄平のように、したたかさの全くない真っ直ぐ野郎は、こういう世界では
荒風をまともに受けてしまって、それでもってそれを上手く避ける
手だてを思いつくのが下手なのだよね。
真っ向から風を受けたまま、それでも真っ直ぐ進もうと足掻く。
でもだからして、見てて歯痒いところもある反面、とても愛おしく
思えてしまうのだろう。…だから余計にタチが悪い。
感情移入すると辛い。気持ちのはけ口が無くて辛くなってしまう。
木村さんが演じると尚更だ。スコン、と小生の意識は木村さん演じる
鉄平の中に吸収されてしまう。それを味わうのが、話が話だけに嫌なのだ。
見たいのに見たくない。あ~、フクザツ。

もうね、こうなったら、特別観賞会日を設定して、1話から最終話まで、
一気に見ちゃおうかとも思っとります。
たぶん、週一でちまちまと切なかったりイライラしたりするのには
耐え難い小生なので、それがいいと思うのであります。
ということで、とにかく今は毎週録画(&編集)を頑張りますわ~~~。

いいとも増刊号。
マチャミの「踊りながら歌うって大変だよね」からスマコン→吾郎さん話に
なっていったのでありますが、「(吾郎のダンスを見て)頑張ろうって思う。
笑」な中居さん、オチとして「吾郎は俺の歌で頑張ろうって思うんじゃ
ないですかね」(言い回しは正確ではないっすよ)と言って笑った顔が
ナチュラルでよかったな。
そしてとても気になる鬼退治の歌………。

黒バラ。
なんつ~か、もう好きにしちくり。

木村さんのF703iのCM見て、なんか似た感じで濡れる木村さんのCMが
前にもあったよな……と考えてて思い出した、テスティモの第2弾CM。
そうそう、あれも濡れてた濡れてた。
個人的には「…なにすんだよ…」のほうが好きではありましたが(笑)。

作った-R一枚の中の1曲にミスが。…ファイナライズしちまったよ…。/ちゆきまる
  • Genre:

華麗…を楽しむ方法。

ほぼ日テレビガイド(華麗なる一族)が面白い。
「華麗なる一族」を時代劇として見る人と現代劇として見る人が
いるという意見に、ものすごく頷いた小生であった。
このくらいのノリで見るのが一番かも。ええ、小生には。

だれか、鉄平さんにどっぷり感情移入…できない方法を教えてくだせえ。
小生は、毎回木村さん扮するキャラに魂を吸い込まれてしまって大変になる。
(ええ、だから今回は早々逃げとりますが。)
  • Genre:

抜けとります。

鬼は外。福は内。はい、節分です。
小生の地元はかぶり寿司なんて習わし無かったのに、ここ数年の間に
当たり前みたいに店に並ぶようになったなあ。なんか不思議。

やっと買ったぜ、自身。慎吾シリーズはホントGJだな!自身!
スタンプ付き写真集の応募したけりゃ、せっかくのページを
切り取らなきゃいけないみたいだから、もう一冊買いになっちゃうな!
してやられたなっ!

千と千尋、結局また見ちゃったよ。地デジで見たんで、画面が綺麗だったな。
(地上波初の放送の時は、ザラザラ画面で見とりましてん。)
小生は、汚れ神(?)がお風呂に入りに来て、さっぱりして帰って行く
というシーンがいっちゃん好きっす。すごいメッセージ性があるのに、
面白く見れていい感じに心に残る。ココ、上手いっすね。

今頃気づいたのだが。
先日からマイブームであるスマ曲チェック、スマ歌のかき集めDVDが、
Triangleまでで途絶えてる。……え。
……去年のをすっかりまとめ忘れてんじゃん………。
こ、今夜やろう。マイブームなうちにやろう。
過去の曲もけっこう集めてるつもりが、意外とスコーンと抜けてるものも
多いんだよね。記憶にはあるけどVHSどこじゃ、とか、人に言われても
記憶にないやつ(たぶん撮ってはいるんだろうが…)とか。
以前からよく友に言われてたのが、スマのオリジナルではないんだけど、
何年か前にスマスマのトリビュートでやった沢田研二サンの曲を
歌った時のやつ。「かっこええんだよ、これ」って。
スマスマ初期の頃に一度やった(この時はゲストなしで曲だけ歌った)のは
しっかり覚えてるのに、何年か前ってのを…憶えてないって、なぜさ。
そのビデオを探しているのだが、あまりVHSにラベル貼ってない無精な
時期のヤツらしく、今更探すのも困難な感じなんだな……。
そういうのが多いのは全くもって自業自得な話で。
撮ったものの内容は、常に一目でわかるようにしとこうと思いつつも、
何も書いてないディスクもわんさか……。

ダメ人間ですわ……。/ちゆきまる

P.S. 今日は友がお集まり会をやってるはず。きっとスマ祭り開催中だあね。
  参加したかったが残念じゃい。
  そのかわり来週はジモッピーとの早朝(?)カラオケが待っている!
  ひっさしぶりに行ってきちゃうもんね~。楽しみ。
  • Genre:

雪が降ってきた。

朝起きて外を見たら、屋根が~~~、真っ白れした~~~!
幸い地面は濡れてただけだけど、寒さが、急に「冷えるれ~(←舌が
まわってねえよ)」になってきた。
ああ、今年初めての"冷蔵庫の中のひんやり加減"と似た感覚だあね。
仕事場は、エアコンの暖房をやめて家庭用のふっつ~のヒーターを
つけとります。
ええ、天井のでかいエアコンより、床に置かれたヒーターを
使うほうが暖かいんす。節約にもなるしええです。

…うたばんが、12月からずっと溜まってるんだよね…。
あ、マッチの回は半分ぐらいは見たけど。←他は見てないんかい!
編集に時間を要する(すなわち、ツボな部分だけ残すためにちまちま
チェックする)うたばんと仰天は、どうしても後回しになってレコに
溜まってしまうんだな。
600Gレコの1/3がもう埋まってる。ヤバイよヤバイよ。
(あ、紅白もまだ置きっぱなしだった…)
ドラえもん~!もう1人小生を出してくれ~~~~!!!
一日編集ばっかしてくれるもう1人の小生を~~~~~!!!!

そんな中、火曜のぷっすまは見てまして。
物語のあらすじを当てていくゲーム、けっこう好きっす。
タッチのあらすじ当ての罰ゲームで、剛速球をしっかりキャッチする
つよっさんが男前やった。やっぱり、昔とはいえ一度はちゃんと
キャッチャーやったことあると、しっかりした構えができるもん
なんだね。あ~、かっけ~。ボール受けるだけなのに、かっけ~。
で、あらすじのお題だったタッチ。小生はこの作品であだち作品が
好きになったんだけど、今回はね、なんつっても「あしたのジョー2」だよ!
「2」だよ!「2」大好きなんだよ!テレビの連続も見てたし、映画も
見に行ったんだよ!←テンション上がりまくり。
やっぱあおい輝彦さんのジョーの声はええなあ……ウットリ。

で。まだまだスマ曲月間は続いているのであった。
Mステスーパーライブで歌ったFRは、いつ見ても最高だな!

今後のスマスマは、ゲスト迎えての歌が続くのだね。/ちゆきまる
  • Genre:

来たし戻ったし。

いきなり私信ですんません。
Y、看護学校合格おめでとう!どど~~ん!
次は国家試験だ!どどど~~ん!! ←意味不明な擬音。


昨日は、サラブレのバックナンバーが届いたし、きむ太(@PC)も無事に
戻って来たしで、気分的にとても嬉しい日でありました。

作りたてのスマ曲-R(←個人的な趣味デス)をファイナライズして、
病み上がりのきむ太で再生してみる。
ああ、ちゃんと読み込んでるわ~。再生できるわ~…と感動。
さらに、テレビ(@フラットのワイド型)よりきむ太(液晶)のほうが
なんて見やすいんだろ、とまた感動。
編集した中の何曲かは、元映像のレートの問題で、場面によっては
ブロックノイズが出るんだけど、液晶画面で見るとあまり目立たないんだなあ…、
へ~~…、すげえなあ、液晶って。

で、(ちょこっと再生テストをするつもりが)そのまま見とれて約1時間。
再生が終わって気づくと4:07。
……よじっ? ←ええ、朝の。
………慌てて寝たざます。

いや、仰天終わってすぐにちょっと寝てたんすけどね。
だからゴソゴソする時間がズレたんですけどね。
いや~、スマには気を付けないとヤバイっす。
途中で再生を止めきれない自分がコワイっす~~~っ!

仰天からの流れで血液の話をちょっとするかなと。
小生は高校2年の時に、自分がA型だと知りやした。
それまでは、親の間違った情報提供により、AB型だと思い込んどりまして。
家族では、母と姉がAB、父がA。だから変だとも思ってなかったしなあ。
それまで大きな怪我や病気で血液を調べることもなく、献血したのも
その後だったもんでね、修学旅行のための健康診断を受けるまで、
17まで自分の血液型を間違って覚えていたのでありやした。
(前にも話したことあるな、これ。)
小生は血液型の占い(というか性格診断か)ってのを全く信じないのも、
これが原因じゃないかと。だって2~3度血液型、A型の性格じゃないもん(笑)。
あきらかに、AB型の人用に書いてある内容のほうがしっくりくる。

昨日の仰天、中居さんの出で立ちがけっこう好きでありました。
あれだと裾金も気にならないというか、うまいことアクセントに
なってしまうってのがまたオソロシイ(笑)。
仰天の公式も覗いてきやした。スタッフに弁当差し入れたんか。
なんだかんだで、気遣い小僧っすな、中居さん。
コンサートのときもダンサーにいろいろ差し入れてたもんなあ。
カメラが映さないところで、スタッフへの労いとか、番組に関わる上での
予習的なこととか、けっこう細かにやってるくせに、それを
全く表に繋げたがらない マサヒロって、やっぱりそこは(あたりまえだが)
プロなんだなと思うワケで。←注:ビジュアルについては除く。
そういや、どん兵衛のCM。
引きのアングルでふと横向くときの中居さんの一瞬の表情と、
顔のラインが好きっす。
……コマい。

さて、今日のブログはカテゴリ「SMAP」でいいんじゃろかね…。
(もうど~でもいいんじゃねべか?)

華麗パン美味いなっと(発売日から通算5コ目を食す)。/ちゆきまる
  • Genre:

Page Top

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。