1. Top » 
  2. 2006年03月


  • Genre:

語感 de 香取慎吾。※追記有り。

じげ友散歩者くんからメールをもらった。
昨日放送された『日本語なるほど塾』のテーマが面白かったと
いうことらしいが…
メールを読んだら確かに面白いので、散歩者くんに許可をもらって
コピペさせてもらいやした。↓


ゆうべの日本語なるほど塾は
「語感と実体が共通だと、受け入れられやすい」
という話でした。

ゴジラとかガメラとか
強く大きい怪獣には、G音が入っている。
モスラはやさしいイメージなので、S音。

自動車の名前は、Cからはじまるものが多いが
CはSかKと発音することが多い。
S音は、スピード感とかスマートな感じ。
K音はかたく強い感じ。


ということで締めに

KSG…かとりしんご
ちみの名前、絶妙!


と書いてくれてた散歩者くん。

…カトリシンゴって………語感からしてもいい名前なんだあね。


そういや、語感とは関係ないんだろけど、小生は以前は「~ろう(郎・朗)」
と付く名前が好きじゃなかったんすよ。
でもスマ好きになって、そこに「吾郎」さんがいて。
吾郎さんのおかげで「ろう」な名前も平気になったんすねえ。
嫌いなものでも、角度を変えると好きになる要素がいくつもあると
いうことでしょな。

今は吾郎さんを知ってるから、「イナガキゴロウ」と聞けばその
吾郎さんのイメージだけど、全然知らない人が聞く
「イナガキゴロウ」て、どういうイメージになるんでしょ~かねえ。
語感だけだと、えれ~ごっつい感じだと思いまへんかい?

ほかのメンバーの名前も、語感を意識して発音してみると楽しいっすね。

あ、昨日放送された日本語なるほど塾「第4回 感じることばの法則」の
再放送は、4/6(木)NHK教育 AM5:05~5:30 であります。
スマとは直接関係ありやせんが、興味有る方は見てみておくんなまし。
…すげ~時間に放送だけど。

散歩者くん、謝々!/ちゆきまる


追記:
散歩者くんがコメントに追記してくれてたのだけど、本文に
上げときやす。↓

ちなみに…
講座をもとに、まったくのシロート的な発想ですが
考察してみました。

S音…(イメージ)スマート、スピード、さわやか、やさしい

MA…(イメージ)母性、丸い、満ち足りた、やわらかい
※人が生まれて初めて言葉として発する音。

P音…(イメージ)軽快、おちゃめ、かわいい、明るい
※MAと同じく、発達の早い段階で発する音。発する時に快感をともなう。

つまり、「SMAP」っていうのも
ものすごくいいネーミングなんですわ。


1時間なのにとくばんって…ねえよな…春。

遅ればせながら、先日放送された「2時間のとくばん」を見ることができやした。

………な~~~~~んで、バッティングとかフリースローのところを
流さなかったんじゃ~~~~~~~~~~~っ!!!!!
↑1時間地区だったから。

目隠しのフリースローで、ゲストではなくなぜかMCである中居アニキに
神が降りた。(さすが うたばん…)
本人すら呆然としていたこと、小生も信じられず、何度もリピしてみたが…。
玉様のときもそうだが、この人って、前置きが短いのさね。
普通目隠しなんてサーカスの人じゃあるまいし、やったことないことを
やるとき、目標を念入りに確認したり、決心するまでに若干の時間を
使いたがるものだけどね。フリースローすると決めて、チラッと
目標見て、自分(のニット帽で)目隠しして、投げるまでのスパンが
短い短い。
……なんだ、、おまえ。なんなんだ、おまえ。←大賛辞。
でも一番ツボッたのは、中居さんの後ろで終始ニコニコな笑みを
浮かべている田口くんだったりして。
いや~いいよいいよ、あの無責任な笑顔は。←褒めてる。
で。…ローンと3000円とはなまるが脳内インプットされてしもーた。
…永遠に本名がわからないままかもしれない……。
中居アニキのボイパダンスは、また次回かつーんがうたばん来たときに
見たいっすね。あのすっかり芸人づいた腰つきがサイコーだネ!アニキ!
(貴さんの蹴りツッコミが絶妙でよございました~)。

仰天。
……4時間もせんでくれ。後半半分しか見れなかった。
一茂ちゃんイヂメな中居さん。←久しぶり見たぜ。
なんだかんだいっても優しい一茂ちゃんでちゅ~。

さて。

» 続きを読む

  • Genre:

SMAP マキシシングル

『Dear WOMAN』
4/19(水) 発売 ¥1155(TAX in)

販売元:ビクターエンタテインメント株式会社
規格番号:VICL-36555
※資生堂新ヘアケアブランド「TSUBAKI」CMソング

Dear WOMAN/SMAP
  • Genre:

29日めざましチェック。

やっときたきた、○○の噂…=新曲発表~。
待ってたべ。
朝から忙しいぜ!

いかにも椿なタイトルじゃ…。

スクリーンでウッキー祭りかい。

祝・映画化!西遊記

ドラマ続編ではなく映画だったか~~~~!
何にしろ、ライブドアのトピが当たってた~~~~~~!!!←ゴシップ扱いしちゃってた。スマン。

ええ。素直に喜びますわよ。
だってあんなデカくてカワカッコイイ(←あるのかこんな言葉)悟空が、
大画面で見れちゃうんすよ~~~。三蔵法師御一行様が大画面で~~~!!!
映画だからもっと大胆なCGやロケがあるかもしれんし、アクションも
もっと本格的になるかもだし、棒術のレパートリーも2コぐらい増えるかも
しれないし~~~!(←2コて何だ…)
多少いろんな心配が頭をよぎったことなんて、この際捨てちゃうもんね。
映画待つ間にDVD-BOXが出て、それを見ながら楽しみに待つ、ということに
なるんかな~~(←想像域)。楽しみだな~~~。

昨日のウッキー祭りは「なんじゃこら(一応想定内)」だったけど、
そんな「なんじゃこら」も、この際捨てちゃいますわ! ←をい…。
いやいや、最終回後にまた悟空に会えたのは嬉しかったんだよ。
台湾くいしん坊万歳的悟空も悪くなかったんだよ。
しっかり録画保存したし~。
チビカツことチビ悟空くんがね。
可愛いよそりゃ。可愛いけどさ。可愛いんだけどさ。
あの子がどうとかではないんだけどさ。
何かと使いすぎだと思うワケさ。

猪八戒の息子はエンジンにも出てた子だったねっ。
……似合いすぎ。

※ ↑間違え。「恋おち」に出てた子と判明。
 記憶っていいかげんやな。
 snyapさんありがと~。


台湾悟空といえば。
あっちのWS(?)で、如意棒を後ろから蹴り上げて回転させながら
キャッチする技を披露してたというのが、めざましでは
カットされててガッカリしてたんだけど…、昨夜録画チェックしてたら
やじうまプラスでは流れとりました。わはは、かっけ~。
……ドラマ内ではやってないよな、たぶん…。もったいね。
しっかし…スーツ姿見てつくづく思ったが、今の髪形は緊箍児(きんこじ)
ありきだよね…緊箍児なくて髪を寝せてると……見た目が格好いいというか……
面白いんですけど。
台湾でもファンがいるんだねえ…。いや、スマって海外でイベントやらない
(やれない?)グループだから。海外ファンには(ある意味国内ファンにも)
つれないグループだからねえ(笑)、台湾で熱烈歓迎してくれた
スマね~さんたちにありがたみさえ感じてしまったよ。

スマスマ。

» 続きを読む

SMAP関連出演番組予定表。

↓えらい誤字があるのに気付いたんで訂正しとります。
すんません。スケも最初UPしたときよりちょい増えとります。


雑誌とかはめんどくさいから表にはまとめないけど(をい)、
いろいろとスマメンが露出しまくる季節ですな。
だって、スマスマ10周年でもあるし~~。
なんか○○の噂もあるし~~。
あ、Weeklyぴあの「武士の一分」の記事を読みやした。
文1ページ、グラビア1ページ。…ワクワクするには充分だったが……。
まだあと9ヶ月ばかし待たんといかんのか~と思うと、読まなきゃ
よかったと後悔してみたり(笑)。
以下、特番放送予定。とにかく予定。


3/27(月) 21:00~22:24 フジ系 『春休み突入SP!!西遊記ウッキー祭り!』慎吾
※ 3/27はWSで慎吾in台湾情報が流れる可能性有り。

3/28(火) 26:55~27:25 日テレ『中井正広の裏ブラックバラエティ』中居
3/29(水) 日テレ系 19:00~22:54
    『祝5周年 ザ!世界仰天ニュース 春の4時間仰天まつり』中居
3/30(木) 日テレ系 21:00~23:24『新どっちの料理ショー ラーメン三国志』剛
3/31(金) 日テレ系 12:00~13:55『おもいっきりテレビ』中居(V出演)
3/31(金) TBS系 21:00~22:54『中居正広のキンスマ!波乱万丈SP 橋田寿賀子物語』
3/31(金) 日テレ系 23:59~24:45『大スポんちゅ』中居
4/01(土) 日テレ系 5:59~8:00『ズームインサタデー』中居(V出演)
4/02(日) 日テレ 15:25~16:25『中井正広の黒バラSP見どころ一挙公開』
4/02(日) 日テレ系 21:00~22:50『中井正広のブラックバラエティSP』中居
4/03(月) フジ系 22:00~23:24『SMAP×SMAP 春のスポーツSP(仮)』
4/04(火) テレ朝系 23:15~00:40『ぷっすま 85分SP』剛
4/05(水) フジ系 21:00~23:18
   『 水10!ココミラクルタイプSP 今夜決定最低恋愛グランプリ』吾郎
4/09(日) 日テレ系 18:55~20:54
   『特命リサーチ200X 世界の超常現象解明スペシャル(仮)』吾郎
4/10(月) フジ系 21:00~23:24『笑っていいとも!春の祭典SP』中居・吾郎
4/11(火)フジ 14:05~14:40『チャンネルαブスの瞳に恋してるSP』吾郎
4/17(月) フジ系 22:00~23:09『SMAP×SMAP 春満開SP(仮)』

【4月クール連続ドラマ】
4/11(火) スタート フジ系 22:00~23:09(初回15分拡大)
    『ブスの瞳に恋してる』吾郎

【舞台】
4/01(土)~4/30(日) シアタートラム『父帰る・屋上の狂人』剛
6/05(月)~6/30(金) シアターコクーン
       『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』吾郎

叫ぶしかな~~~~~~い!

せ~~んげ~~~つごうの~~~~~~~、
ポーーーポーーーローーーを~~~~~~、
買い忘れてた~~~ことに~~~~~~~、
昨日気付いた~~~~~~~~~~~~~~っっっっ!!!!!

昨日の~~~~~~~~~~~~~~~~、
とくばんが~~~~~~~~~~~~~~、
自分の地区では~~~~~~~~~~~~、
1時間しか流れなかった~~ことに~~~、
けっこう長いことぉぉ~~~~~~~~~、
気付いてなかったぁぁぁ~~~~~~~~!!!!!
別にそれでもいっかな~~なんて~~~~、
思ってたけ~~~~~~ど~~~~~~~!!
…ど~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
目隠しバスケってぇ~~~~~~~~~~、
な~~~~~~~にぃ~~~~~~~~~っっっっ!?!?!?

カツーンのメンバーの一人を~~~~~~、
やっとおぼえたとメールしたら~~~~~、
友から速攻のメールの返信が来て~~~~、
中丸ですと注意された~~~~~~~~~!!!!!
自分のメールをよく見たら~~~~~~~、
「田丸くん」と打ってた~~~~~~~~!!!!!
…なんか2人分ぐらい混ざってた~~~~!!!!!
自慢げにメール送っていた自分の~~~~、
見事な天然ぶりにぃぃぃぃ~~~~~~~、
ちょっとショック受けたぁぁぁ~~~~~!!!!!

小生はスマしか対応できないと~~~~~、
あらためて自覚したのだったぁぁ~~~~!!!!!
  • Genre:

ちびっちゃい。←方言。

ちびたいやき


今日、もらって食べたたいやき。
ちっちぇえええええええ。

中に入っているものは、定番黒あんの他に白あん、紫芋あん、チョコ、
クリームなど。

美味かったっす。
  • Genre:

独走するテンション。

どうも、スマ関連番組に対してしか「録画する」概念がないらしい小生。
今になって後悔しているのは、WBCの決勝を録画しなかったこと。
……ダイジェストではなくて全部通して見るべきな試合だったよあれは。
画像で見たが、王さんってば優勝メダルを噛んでたね。王さんまでもがよ。
……ちょっとカワイイ思いましたさ………。

今ぶろぐを書こうとすると、悟空のことばっか書きそうなんだよな。
でもネットでは辛口意見も多くてねえ、あまりあちこち読みに行けないんだな。
冷めた感想や、過去の西遊記作品と比較した意見をわざわざ読みたくね~しなあ。
月9西遊記および悟空の足先から毛先までの萌え萌えバカ話なんぞを誰かと
とことんやってきゃーきゃー騒ぎたい気はあれど、今の小生と同じテンションの
人はなかなか居ないだろ~しなあ。←いたらコワイだろ。
……勝手に盛り上がって遊びやす。ええ。勝手に。来週UPしますぜ。
小生のテンションに誰もついて来させないぜぃっ!←…それでいいのか?

そういや、昨日の日テレのものまね番組、全部見たワケではないのに、
たまたま慎悟空のものまねやってるのとスマものまね(曲は△だった)
やってるのは見やした。
最近この番組で必ず香取慎吾役をやってる方、確かになんとなく似てる
ところがあるんだけど……いまだに何をやってる何ていう方なのかがわからない。
うちの母親もこの番組見てたんだけど、エセ孫悟空を「本物だった」と
言い張っとりました。確かに、悟空の衣裳もそれなりに作ってあったし、
台詞の言い回しや表情もがんばってたけど……明らかにちゃうやん……。
でも母親の目には全く一緒に見えてたんだろな、そーなんだろな。
人の認識度ってやっぱり全然違うのだと思って可笑しかった。
で、必ず恒例で出てくるバッタモンSMAP。←そろそろ飽きてきた…。
あれ、「真面目に歌ってるけどそれでも微妙な中居さん」を真似できたら
大したもんなのにな。毎回完全にオチキャラ扱いなのも飽きてきた。
で、△歌うときの立ち位置違うぞオイ。
しっかし吾郎さんのものまねやってる人、10年ぐらい前からずっと
やってるな(エセ中居やってる人もかな?)。……ある意味エライ……。
それで気付いたのは、ものまねはある時期の吾郎さんで停滞してるということ。
今の吾郎さんとものまねの吾郎さんは、何か……かなり違う気がする。

で、その後、嵐くんたちの番組にチラッと遭遇したのだけど。
…画伯を見つけてしまったわ。嵐くん内にこんなすげ~画伯がいたとは!
笑い死ぬかと思いやした@櫻井画伯のカワウソ画
真似して描いて再現しようと思ったけど、とても無理だ。
あの独特な雰囲気がどうしても出せないんだよ~~~~~~!!!!
あの絵の入ったTシャツあったら絶対買う!ってくらいステキやったわ。
中居画伯のサメの絵同等にステキやったわ~~~~!!!

天才は無なのです。/ちゆきまる
  • Genre:

寂しさ、抜けず。

昨夜、西遊記公式ページの掲示板を眺めてるうちに、本当に
終わったんだなと実感。
バカなことに、ちょっと泣けてきちゃったい。←ホントにバカねん。
なんだろ~~、今まで最終回迎えてそれが寂しくて泣いたってのは、
幼少の頃に見た某アニメで一度あったっきりで…、内容に感動して
泣いたことは多々あっても、大好きな番組が終わったからって、
それで泣いたことなんて無かったのに。
いつも側にウゼ~、五月蠅いと思うほどにまとわりついてたヤツが
突然に「バイバイ」って居なくなって、急に寂しくてしょうがなくなる
気持ちに近いものがあるかもしれない。
ウゼーウゼー言いながらも側に居てくれて心地よかったし、それが
当たり前になりつつあったのに、もう居ないんだよね。
そんな時の、なんで居なくなるんだよ?な気持ちに似てるかもしれない。
もっと悟空が載ってた雑誌を買いあさればよかったなとか後悔も
してみたり。
ああ、なんでこんな寂しいんじゃ、自分。
さびしーさびしーさびしーさびしー。
自分のブログだから何度でも言ってやる~。
さびしーさびしーさびしーさびしー。

あ、そういや西遊記公式、隠しページ(裏ページ)があったんですなあ。
某掲示板で教えてもらって気付いたよ…。
何度か見てたのに裏があるなんて気付かなかった小生。
DVDとかは躍起になって探すクセにさ…。
…気づいとりました?

そういやマンガのほうは見たこと無いな…@Go!空/ちゆきまる
  • Genre:

嬉しいやら寂しいやら。

仕事中だったけど、ネットの速報でチェックしとりました@WBC
文字だけでも手に汗握る感じだった決勝戦、…優勝しちゃったよ。
事実は小説より奇なりですわね。こんなミラクル。
今夜のニュースは見逃せないわさ~~~!(録画してくればよかった。ち。)
王ジャパン、おめでとう~~~~。
はしゃぐイチローがニュースでも沢山映りますように。←最大の楽しみ。

西遊記が終わった瞬間「悟空描きたい!」衝動に駆られたけど、
スマスマがあって、そのままあいのりまで見て、それからめざましに始まって
スマスマまで編集編集で……結局パソを立ち上げる時間も取れず…
寝ちまったい。
う~ん、1コぐらいは描きたいなあ、悟空。

昨日とうとう最終回をむかえた西遊記。
……悟空、あんたどれだけお師匠さん好きやねん!?愛してんねん!?
と言いたくなるほどに、敬愛や師弟愛なんて言葉もぬるく感じるほどに、
悟空のお師匠さんへの愛はどこまでも広く深いのであった。
お師匠さんの言いつけを守って、相手を傷つけず闘う健気な悟空に
グッときてしまった小生。←涙より鼻が先に出たよ…。
今思い出してもちょっと泣きそう。仕事場で思い出し泣きすな、自分!
ハタから見たらただのヘンタイやぞ、自分!
悟空の気持ちがねえ、ピュアすぎてたまらんのですわ~~。
こういうの、弱いのですわ~~。
これは「慎悟空」だからこそ出来たシーンだと思うなあ@天竺格闘シーン。
それは母(父)を想う子の気持ちに似てたり、守るべき者がある喜びだったり、
自分を受け止めてくれる最愛の魂を見つけた幸福だったり。
仲間を信頼し思いやる無償の心だったり。
悟空の思いの全てが凝縮されたシーンだったと思うこの最終回。
天竺内のシーンはどれもよかったなあ。
まあね、そりゃ、冷めた目で見てればツッコミどころは多々あるんすが。
こういうドラマは、自分(の意識)も登場キャラと一緒に旅して
泣き笑いする者勝ちなんすよ。
距離を置いて横目で見るようなドラマでは無いんすよ。
疑問な部分は自分で埋めればええんすよ。
だから、素直にあの世界へ意識が入っていける子供はこの「西遊記」が
大好きだったと思うし、三蔵法師一行の誰かに感情移入できた人は
彼等と三ヶ月間楽しく旅が出来たと思う。
小生も、けっこう楽しい旅ができた気がする。それがとても嬉しく、
最終回を見終えたいまは、ちょっと…いや、かなり、寂しいのである。
そしてこの最終回。やや保護者的な気持ちで愛しい、可愛い言ってた悟空に
とうとうホレましたわ、小生。
………だから、は~やくDVD化しちくれ~~~~~~~~~~~!!
おまけいっぱいつけてくれ~~~~~~~~!!!

いいキャスティングでありました。
企画してくれた人、ありがとう。西遊記に関わったスタッフの皆さん
ありがとう。
んで、出演者の皆さん、ありがと~~。
見れてよかったっす。3ヶ月間、月曜がいつもの倍、楽しみでありました。
慎悟空、足先から頭の毛先まで全部大好きじゃ。

前後するけど、がんばった大賞。

» 続きを読む

すげ~よ。

いきなりスマ話から逸れやすが。
昨日はWBCだの競馬(ディープ)だので忙しかったお昼過ぎ。
WBCはなんでかこの冗談のような展開に笑ってしまったが、ともかく
決勝進出おめでとう。
試合が終わってからの韓国選手や監督のコメントに、スポーツマン的
潔さを感じたな。良いチームだな。
しっかし、トーナメントじゃないと、通算で日本より多く勝ってても
こういうことになっちゃうんだよね。
う~ん、どうもフクザツな気分になってしまう。
ところで、イチロー選手の一喜一憂インタビューが面白くてなりやせん。
最近ますます好きになりやした、この方(笑)。
ほんで、ディープインパクト!!あんた、つえ~~~よ~~~。
武さんもすげ~~よ~~~~。
最後はこいつ(←ディープ)、流してゴールしやがった~~~!←単に
疲れただけかもしれんが。
ああもう、かっけえええええええ。
興奮してつい、JRA公式で見れるディープのレースの動画を見まくったという。
(ついでにシーザリオも♪)
なんかもう、お馬さんってこと通り越してファンですわ。
いや、別に賭けもしないしグッズも買わないけど。
……DVDは…………欲しいかなっと…………。

スマステ。
慎吾くんの前髪を見てつよっさんを思い出したのは何故。
黒澤明監督の作品って、1作も見たことないんだよね……まだ。
影武者や乱さえも。
慎吾くんのことをとやかく言えない小生な~のね。
見たい気もするんだけど、白黒映画、チャップリン以外のは何故か恐くて
見れないんすよ。カラー作品だと……う~ん、……どうしよう。
ほんで、太田さんは小生はけっこう好きであります。まあ、危険な
一言発言も多くてヒヤヒヤすることもあるけど、「ほおおおおお!
なるほど!」と思わされる発言も多いんでね。
スマでもそうだけど、贔屓にしてるタレントや著名人が仕事やパフォーマンスを
する中で、自分が期待していたことと違うことをされると「ええええ…」と
ガッカリしてしまい、文句言うことがけっこう有るものなんすが。
そういうのって、自分の立ち位置がどうかなんて考えずに言っちゃうワケで。
自分がご贔屓さんのやることについていけてない、なんて解釈はしないものね。
でも、今までの信頼関係があるなら信じるべき…って言葉が、なんか
小生の心に響きましたなあ。然もありなん。
まあ、文句いうのも悪くはないと思うけどね。誰だって、常に正しい方向に
進んでる確証はないんだし。ファンとして一言ってのも大事だろし。
でも、黒澤監督はやはり最後まで自分の信念を貫いて良い人だったのだと
思いますな。その才能が国内でなかなか認めてもらえなかったってのは
残念ではありますが、やはりそれは、日本人が黒澤監督の国際的感覚に
ついていけてなかったからなんでしょうな。
あ、スマステと関係ないけど、慎吾くんも「デスノート」を読んでる
ようで。自分にとっては今一番旬な作品なんで、ちょっと嬉し。
というか、やっぱり好みなのか、あれは(笑)。

愛と死をみつめて。

» 続きを読む

どろどろどろ……。

仕事でトラブル発生。
さんざん打ち合わせしてたのに、それでも出来上がった物の
デザインの一部を間違えたという事態が起こったのだった。
最初に、間違えたものを資料として提供されてたのが事の発端
だったんだが……、何度かデザインを確認してもらえる機会が
あったのに、誰もそこに気付いてなかったなんてねえ。
ああ、なんだか悔しい。気付かなかったのが。悔しすぎる。
どこかに何かの発注をされる予定の方、信頼することも
大事でありますが「確認してください」と言われたことは、
めんどくさくても隅から隅まで確認したほうが身のためで
ありやす。大丈夫だろ、って気持ちが命取りになることも
……多々あるのですわ世の中。

途中から見た昨日の仰天。
血ィ~ドロドロドロ言うとる場合ではありませんわ、中居さん。
即性格改善…じゃなかった、生活改善したほうがええよ。
馬場アナも~~~。←飲んべえさんやな…。
って、人のこと言えんがな~…。←食に執着がない人。
で、あのゲストの女子高生さん(?)たちは何者さんたちっすか…?

今日はとくばんらしいけど、何特集なのでしょかね。
ああ、最近スマスケ書いてる割にはよくわかってない自分。

明日の「徹子の部屋」、忘れないようにしないとね。
やっぱり「愛と死」話が中心かな?@つよっさん
ジャンクションから撮りたい方は、時間をやや早めに
セットしといたが吉ね。…たぶん。
思えば…久しぶりに見ることになるなあ、「徹子」。
黒柳さんは「世界ふしぎ発見」でよく拝見するんだけどね。

って、もう明日金曜なのかいな!?
最近日が経つのが早すぎる気がするよなあ……。

しっかし。心霊探偵八雲ってホントに人気あるんだねえ。

» 続きを読む

  • Genre:

もう最終回!? & ぶろぐに関するちょいとしたお知らせ。

今いちばん旬な男性アイドルグループということで、
KAT-TUN話にちょい便乗。
歌笑で新曲披露は見たのだけど、さっきFMで流れたのを
やっとまともに耳ダンボで聴いてたら、フと思ったことが…。
……男闘呼組の曲にラップつけたみたい…………。
ダーキーなところが似てるのかな。ロックなところとか。
「ええええ~~~?」という声も聞こえてきそうだけど、
浅い印象を言っただけで、別に深い意味もないことなんでね、
軽く聞き流してもらおうじゃないか。
(男闘呼組だって大して知ってるワケでもないしねん…)
昨日のHEY!×3 もたまたまトーク部分だけ見れたのだけど、
浜ちゃんじゃないけどジャニーさん話はキンキのSMAP(中居さん)
話の次に好きなんでね(笑)、いろいろ聞けて面白かったな。
ものまね入りだったし。
ということで、便乗話終わり。

西遊記。
凛凛が生きてた!ってところはあまりにもあっさりし過ぎで、
最後の最後で気が抜けた回であった。
もっと悟空には驚いて、信じられないというふうに凛凛を
ベタベタ触ったり顔つき合わせたりしてほしかったなあ。
あの犬妖怪が杯を掲げただけで悟空の一撃でやられっちゃったって
のもね…。な~~んだ~~~かな~~~~~~~~~。
今までツッコミどころがあってもあまりそ深くは考えずに
楽しんでたのだけど、今回はちょっと脚本演出に歯がゆくなったよなあ…。
「だぁれぇがぁ悟空タンじゃ!」←今回の優勝。
ああ、コロコロ人格(猿格?)変わる悟空って楽しくて好き~~~。
(あの撮影のあとは、香取慎吾は疲れ果ててるかもな…とも思ったが。)
妊婦猪八戒のマツゲが密かにツボ。
ああ、しっかし凛凛タンは可愛いのう。
……え?来週もう最終回なの?……予告出るまで気付いてなかった…。
ええええええええ。
悟空タン始め西遊記キャラに会えるのも、SP合わせてあと2回となるのか~~~!
ええええええええ。早かったなあ……。なんだか寂しいのう……。
悟空が怒ったときや力入った時の額に流れる汗が大好きだったのに。
如意棒振り回すときの「うが~~~!」な表情が大好きだったのに。
あれ見れたら嬉しくってしょうがないのに。

スマスマ。
ビストロと歌だけかよ。な、1時間。…でも楽しかったからええでやんす。
視聴率もさすがにいつもの平均よりも数%ほど良かったみたいですな。
荒川静香さんだもんねえ。
荒川選手はホントにアイスが大好きなオトコマエできれ~なね~さんであった。
ますます好感度UP!
髭の兄さんがテンション高いっす。いつもより声もデカイっす。
鼻水の話、GJ!っす!。
そんな兄さんと絶妙に掛け合うオーナーとか、吾郎さんのかった~い
稲バウワー(←字が違う)とか見れてよかったさ。
驚いたのは慎吾くんの「お~いし~い!」の時の衣裳。
いつのまに、あんな似た衣裳を作ってたんだ…。たしかビストロの収録は
荒川選手が帰国してけっこうすぐだったような。
歌。マチャアキの「さらば恋人」はあらためて聴くといい曲なんだよな…。
スマも歌いやすそうだった。
中居さんのエセビブラート、実はかなり好物であります(笑)。

ほんで、人様には全くカンケイないことだけど悲しい報告が。
「ホシに願いを」をものの見事に録画失敗しちまった~~~~い!
(BSチューナーのほうを)EPG画面にしたまま、レコをセットしてきてしも~た…。
仕事から帰ってきて早速チェックしたら、75分間ずっとEPG画面が出てたよ
母さん……。
普段は滅多に使わないけど、今回はこれを使わずにはおれん…→ _| ̄|○
日曜の愛と死ドキュメントも忘れてたし(自分のスマスケには書いてた
くせに脳内抹消さ…)。
せめて本編は忘れんようにせんとな……。
そういや、最近テレ朝系番組で広末涼子ちゃんをよく見かけるけど、やっぱり
マコミコの番宣代わりでもあるんだろうなあ。
お疲れ様~なんて言いたくなる。そして、つよっさんと広末さんは
役者同士としてとても相性の良さを感じる。
………スマスマ特別篇のドラマを見たくなったな……。

さて。小生のネット生活においてのちょいとしたお知らせっす。

» 続きを読む

  • Genre:

SMAP関連出演番組予定表。

※レギュラー番組は除いとります。

【映画】
公開中「ONE PIECE カラクリ城のメカ巨兵」吾郎※声の出演

【特番・拡大版・ゲスト出演など】
3/15(水) 日テレ系 21:00~22:30『ザ!世界仰天ニュース30分拡大SP』中居
3/16(木) TBS系 18:55~20:54『とくばん 爆笑トーク総集編』中居
      ※1時間地区有り。
3/16(木) 日テレ系 21:00~22:09『新・どっちの料理ショー15分拡大SP』剛
3/17(金) テレ朝系 13:20~13:55 剛『徹子の部屋』剛
3/17(金) テレ朝 13:55~14:50『愛と死をみつめていよいよ明日!』剛
3/18(土) テレ朝 13:55~15:25『愛と死をみつめて・純愛の元祖今夜放送!』剛
3/18(土) フジ 16:00~17:30『西遊記 最終回直前SP(仮)』慎吾
3/18(土) テレ朝系 21:00~23:21『愛と死をみつめて(前編)』剛
3/19(日) テレ朝系 15:30~16:25 『今夜クライマックス愛と死をみつめて』剛
3/19(日) テレ朝系 21:00~23:24『愛と死をみつめて(後編)』剛
3/20(月) フジ系 19:00~20:54
    『5000番組10万人総出演第6回がんばった大賞』剛・慎吾 ※生放送
3/20(月) フジ系 21:00~22:24『西遊記(終)』慎吾
 ※3/20は「スマップぶちぬきSP」として、がんばった大賞~スマスマ
  までの番組の合間にメンバーのメッセージが入ります。
  スマスマは通常枠ですが、西遊記最終回が拡大版の為、30分ズレます。
3/23(木) TBS系 18:55~20:54『とくばん』中居
3/27(月) 21:00~22:24 フジ系 『春休みスペシャル西遊記祭り』慎吾
3/29(水) 日テレ系 19:00~22:54
    『祝5周年 ザ!世界仰天ニュース 春の4時間仰天まつり」中居
3/30(木) 日テレ系 21:00~23:24『新どっちの料理ショー ラーメン三国志』剛
3/31(金) 日テレ系 12:00~13:55『おもいっきりテレビ』中居(V出演?)
3/31(金) TBS系 21:00~22:54『中居正広のキンスマ!波乱万丈SP』

4/01(土) 日テレ系 5:59~8:00『ズームインサタデー』中居(V出演?)
4/02(日) 日テレ系 21:00~22:50『中井正広のブラックバラエティSP』中居
4/03(月) フジ系 22:00~23:24『SMAP×SMAP 春のスポーツSP(仮)』
4/04(火) テレ朝系 23:15~00:40 『ぷっすま 85分SP』剛
4/17(月) フジ系 22:00~23:09『SMAP×SMAP 春満開SP(仮)』

【4月クール連続ドラマ】
4/11(火) スタート フジ系 22:00~23:09(初回15分拡大)
    『ブスの瞳に恋してる』吾郎

【舞台】
4/01(土)~4/30(日) シアタートラム『父帰る・屋上の狂人』剛
6/05(月)~6/30(金) シアターコクーン
       『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』吾郎

もうひとつのブログのお知らせ(限定)

やっとUPしやした。
2次元創作系のブログでありやす。

すんませんが、以前からの常連さんだった方と、
去年申請してくださった方のみに個人サークル名で
通知しています。
スマなみぶろぐとも直接関係のないブログなので
ここからはリンクしませんです。

以前登録されてて、案内メールが届いてないよと
いう方は、お手数ですがメールフォームから
お知らせくださいまし~。

今は新たに登録申請の受付はやっとりませんが
(まだな~んにも無いのでね…)、
近いうちにオープンサイトも作るつもりなので、
興味のある方は、UPする際は覘いてやってくださいまし。
(ちなみに、登録会員制にしてるのは、ジャンル的な好みも
あるし云々、小生の考えでそうしているのであって、
決してピーーーーなところだからでありやせん。念のため。)
  • Genre:

いつのまにやら。

武士は完了してたのですな。

木村さん、お疲れ様でした。
映画館に足を運ぶ日を楽しみにしとります~!


……髭よ、さらば。(……でしょうな。)
  • Genre:

心霊探偵八雲 ドラマ化情報その2。

びっくらしましたが「心霊探偵八雲」で検索される方がかなり多いようで
(小生もその一人だけどさ…)、この小生のスマぶろぐの微々たる
八雲情報にも、沢山の方がアクセス下さったようでして……
いやあ、申し訳ない。

なので、検索してる人はもう一通り第一段階の情報収拾は終わってる頃
だとは思いやすが、調べてるうちにメインキャストがわかったので
ここに入れておきまする。

たぶん八雲役(たぶんって何だ):
與真司郎 (あたえしんじろう)くんだそうで。
小生、申し訳ないことに與くんの存在を知らなくて。検索したらあの
AAA(トリプル・エー)のメンバーさんだったことに気付いちゃったのさね。
ええ、AAAというグループは知っとります。2~3度TVでも見たし。
めっちゃダンスが冴えてんだよ。その中のお一人さんだったんだねぇ。
え~と、オフィシャル貼っときやしょうかね。ココっすね。
興味有る方はアクセスしてみて「彼が八雲やるのか~」と思ってみてくだせえ。
ルックスに対しての小生の感想は…「なるほど」でありました。「なるほど」。
あとは演技次第。ええ、演技力次第だよね……。
あ、あとは声。小生、声質やしゃべり方には五月蠅いっすよ(笑)。

で、たぶん共演に石井めぐるさん。
グラビアアイドルさんでしょか?←ゴメンよくわからない。
お名前で検索すると、すぐ公式やブログがでてきやす。
キレイカワイイ感じの方でありますな。
…彼女も演技力次第。

さて、どんな実写「八雲」になるのかしら~~~~。
しっかし、コメントでもいただいとりましたが、深夜遅すぎな上に、
30分枠の放送。うまくまとまるのでしょうかねえ。

で。小生の地元では、はたして見れるのかしら~~~あはははは。←コレ問題…。
  • Genre:

休み中なので…箇条書き。

・仕事場のトイレの芳香剤が切れてたんで、新しいのを置いてみた。
 先日までワイルドストロベリーだったが、今日からは青りんごである。
 …誰かの顔が浮かんでくるのは何故だろう。

・金欠なんでTV誌購入を自粛中な小生。なのになぜ手元に今日発売の
 ジョンがあるのか、さっぱり意味がわからない。←金の大猿表紙…。

・悟空が愛しくてなんねえ。ちっさいお師匠さんに説教するでっかい猿最高。
 悟浄の「守られてんだよ!」に涙。

・メガネ部の予告で笑い死に寸前。

・武士モードな木村さんの二の腕が超美味そう。ものすごく。
 ものすんごく。も~~んのすんご(略)@スマスマ歌コーナー。

・昨日は早寝してて、フと目を覚ましてテレビつけたら、ユースケさんと
 つよっさんが官能小説を読み始める寸前だった。
 …神様、起こしてくれてありがとう…。

・100均のコピー用紙は、やはり100均のコピー用紙なんだな、と
 思う今日この頃…。

・スマの音楽CDを、パソに入ってるソフトで「コンサートモード」にして
 聴くと、ほんっとうにコンサート会場で聴く音割れや響き方まで見事に
 再現されちゃったもんで、その臨場感にすげ~おどれ~た。

・そのソフトで「ボーカルオフ」にして「世界に…」のシングルバージョンを
 聴くと、マッキーのCDを聴いてるようにしか思えない。

・そのソフトの「ボーカルオフ」機能で「オレンジ」を聴くと、木村さんが
 地味に仕事をしているのがわかって楽しい。
  • Genre:

祝・再放送@スマスケ

やたっ!やたっ!↓

3/11(土)14:40~15:55 BShi 『ミュージックinドラマ(再)「ホシに願いを」』吾郎


本放送があったとき、まだDVDレコのことをよく把握してなかった
小生は、ダイレクトにーRに録画してしまったが為、画面の比率が
縮んでしまったのだった。←縦長吾郎さんになってしもた。
だからして、再放送があって嬉しいのだ~~~。
今度こそ、ちゃんと撮るぞ~~~。

※当時はコピワン信号無しの放送だったんで、対応していない-Rも
 使えたんでやんす。

心霊探偵八雲、ドラマ化情報。

4/3(月)スタート テレ東系 26:00~26:30
全13話予定
原作:神永学「心霊探偵 八雲」
脚本監督:山本清史/寺内幸太郎

…キャスティングはいかに。

しっかし…、こんな時間にテレ東はドラマやっとるんか。

休み中だけど…「COOL」の話とか。

皆様、元気に過ごされてますでしょか。
まだ休み中であります。←何を基準に休みと言ってるのか、自分の基準がイマイチわからんのですがね…。
カテゴリはスマにしてるけど、雑記込みで適当にダラダラ書いてみますわ。

小生は…。見てない。
愛しいデカ悟空in西遊記と、唯一5人がいっぺんに見れる&木村さん
生存確認的スマスマは欠かさず見てるが、他のスマメンレギュラー番組は
端折りもいいところ。
2週間ぐらいそんなんが続くと、すっかり浦島太郎な気になるもので(はや…)。
………浦島太郎って、久しぶり使ったような(古いんですかねそうですかね)。
昨日はHDDの容量にに赤信号が点ってたもんで(残量3時間とかね…SPで)。
金スマ2週分やらゴロズバーやら黒バラやらいいともやら…とりあえず、
保存しておく部分がある程度決まってて編集しやすいものから、どんどん
DISCに落としていきやした。……やっと11時間空け。
これで月曜はなんとかなるってもんで……………グッタリ。
(どうせこの先見るかわからんし、いっそ削除しちゃえ、って勇気は
無いのな…。)
ワッツなんか、何週聴いてないだろ………。キャプテン、スマン。

唐突でありますが。

最近よく見るなあと思うモノ。
KAT-TUN。
たぶん歌笑を見てるからだと思う。←友近艶子目当て(笑)。
この人達は今からCDデビューとはいえ、スタイルとしてはすっかり
出来上がったグループだな~と見るたび思うな。
デビュー当時のスマを考えると……あはははは、あはははは。
…3人まで名前おぼえたぜ。…でももう無理だぜ。←どんだけ記憶中枢が狭いんじゃ。
先週あたりから?の松潤と赤西くんのバトルがちょっとツボ。
意味はないけど頑張れ松潤(笑)。
んで。レギュラーのあややは、そこそこ歌える人なんだなと見るたび思う。
どんどん上手くなっていきそうだな。
あ、余談だけど、あややのスケバン刑事がけっこう楽しみだったりして。

最近やっと見たモノ。
喰いタン。
けっこう面白いじゃないか~。最初から興味あったくせに、やっと見たのだよね。
テンポがよくて、キャラの掛け合いが楽しい。
ちょっとアニメ的なキャラ立ちした作りは、土9の伝統なんかの?
まあ、原作はマンガだけどね。
東山くん、頑張ってるけど、個人的には森田剛がいい味出してる。
グッさんと共演したSPドラマでもそうだったけど、ああいう「子分」的な役って
実に上手いな、彼は。

最近見て驚いたモノ。
日本アカデミー賞に出てたオダギリジョーのヘアスタイル。

最近見たいと思うモノ。
ナルニア国物語。
でもきっとDVDで見ることになるでしょ~。
…ディズニー作品だなんて、ついこの前知ったざます。
で、もちょっと先になるけど、どろろ。
柴咲コウちゃんがどろろ役だなんて。百鬼丸が妻夫木くんだなんて。
…ぷぷぷ。ちょっと「萌え」るぜ(笑)。←同感と思う人、握手。
ほんで、デスノート。
これは絶対観に行くもんね~~~~だ。

最近夢見るモノ。
きむ太&買ったソフトを見事に使いこなせるウデを持つ自分。

そういや、ミコマコ(愛と死をみつめて)の放送が近づいてきましたな。
番宣番組もハンパでなくありそうなんで(地方はどうか知らんが…)、
各地元の放送局でマメチェックしてみたが吉だと思いやす。
(小生のスマスケはあくまでも予定で、途中変更になっても
知らんぷりが多い故。←をい。)
あ、今度のスマステにも久しぶりに出演だあね、つよっさん。

土・日と、MY CD-Rを作る為にスマ曲で自分が好きな曲を片っ端から
きむ太(注:PC名)に落としまくりましてん。
久しぶりに聴いたのが多々あったのだけど…、「DON'T CRY BABY」って
曲があるでしょ。小生、けっこう好きなんすよ。それも、1stやウラスマに
入ってるのではなくて、「COOL」に入ってる「DON'T CRY BABY」が。
歌い直してるんで、「COOL」のほうが声が落ち着いててイイんす。
(※ウラスマに収録されてるのは、1stからの再収録)
「COOL」は全部いいっすよね。ベストであってベストでない感じ。
(殆どが新録かアレンジ違うんすよ)
「笑顔のゲンキ」や「かなしいほど青い空」なんて、もうもうもうもう…
「COOL」に収録されてるバージョン(&歌声)が、渋くて好きだなあ。
まさしくクールなんだなあ。うん、このアルバムは今でもかなり好きだ。
あと、「さよならの恋人」を1stとウラスマで聴き比べてみたり。←楽しすぎる…。
リミックスとか過去曲の新録もの、また出してほしいなあ。
(海賊BANG!…のリミックスは、ありゃ変に凝りすぎてねえ。期待してた
割には2回ぐらいしか聴いてないんだよな…。ははははは。)

天気や気温が不安定でありますが、皆様、体調を崩さないように
元気に春を過ごしてくださいまし。

ではまた気まぐれに出没しやす。/ちゆきまる
  • Genre:

休み中だけど、スマスケ。

これから公開の映画・テレビ特番放送予定。

【映画】
3/4(土)公開「ONE PIECE カラクリ城のメカ巨兵」吾郎※声の出演

【特番・ゲスト出演など】
3/4(土) 日テレ系 16:30~17:30『TVおじゃマンボウ』黒バラ特集(中居)
3/6 (月)~ 3/9(木) テレ朝 25:51~25:55『愛と死をみつめて特集』剛
3/11(土) テレ朝系 23:00~23:54『SmaSTATION-5』慎吾・剛
3/12(日) テレ朝 14:00~15:25『実録・愛と死をみつめて』剛
3/15(水) 日テレ系 21:00~22:30『ザ!世界仰天ニュース30分拡大SP』中居
3/16(木) TBS系 18:55~20:54『とくばん 爆笑トーク総集編』中居
      ※1時間地区有り。
3/16(木) 日テレ系 21:00~22:09『新・どっちの料理ショー15分拡大SP』剛
3/17(金) テレ朝系 13:20~13:55 剛『徹子の部屋』剛
3/18(土) テレ朝 13:55~15:25『愛と死をみつめて・純愛の元祖今夜放送!』剛
3/17(金) テレ朝 13:55~14:50『愛と死をみつめていよいよ明日!』剛
3/18(土) テレ朝系 21:00~23:21『愛と死をみつめて(前編)』剛
3/19(日) テレ朝系 21:00~23:24『愛と死をみつめて(後編)』剛
3/20(月) フジ系19:00~20:54『FNSがんばった大賞』剛
3/23(木) TBS系 18:55~20:54『とくばん』中居
3/29(水) 日テレ系 19:00~22:54
    『祝5周年ザ!世界仰天ニュース春の4時間仰天まつり」中居
3/30(木) 日テレ系 21:00~23:24『新どっちの料理ショーラーメン三国志』剛
3/31(金) TBS系 21:00~22:54『中居正広のキンスマ!波乱万丈SP』

※キー局名に「~系」と記していない番組は、放送されない地域有り。

ついでに。

» 続きを読む

ま~だ休み中だけど~…八雲が。

いつのまにやら『心霊探偵八雲』のドラマ化が決定していた。

………やっぱりな。(ニヤッ…)

↓あまぞんの八雲ページに飛ぶがな。

●心霊探偵八雲シリーズ
  • Genre:

Page Top

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
