FC2ブログ
  1. Top » 
  2. 2003年10月

面白いだろうな、な本。

今までSMAPや各メンバーを分析する本はあちこちから
出ているが、だいたいが「ふん(意味は様々)」って感じのが多い。
その中で、今年は2冊ほど面白い分析本に巡り会った。
先ずは『「世界に一つだけの花」の意味-SMAPが教えて
くれたこと』という本。(03/08/01の日記参照)
これは、よく出てるちょっと皮肉のテイストも含めた分析・解析本の
たぐいに入るとは思うけど(こういうのはうさんくさいのが多い。
スキャンダル臭わせ系もあるしね~。笑)その中では特別警戒して
読む必要もなく(笑)、抜きん出ていた感じはする。
で、もうひとつが『人はなぜ「白い影」を語り続けるのか』という本。
これはけっこう売れたと聞いているが…今までにない、
一風変わった本だったな。
ここまで濃く、それも「専門的」に白い影の中居直江を…
中居正広を語った本は、後にも先にも出ねえだろ~~な内容は、
なんだかんだ言っても結局「見事」としか言いようがなかった
(03/04/28の日記参照)。
まあ、あまりに褒めすぎてて引くって人も多かったかもだけど、
小生は1冊の分析本としてかなり楽しく読めたし、専門分野な
角度からの直江ウォッチングは興味深かったんすねえ。
知らない言葉も結構出てきて勉強にもなりましたわ。
で、その『人はなぜ「白い影」を語り続けるのか』の著者が、
今度はSMAPを題材に書いちゃったらしいですな。↓

『スマップウォッチング アイドルで平成日本社会を読み解く 』
篠原沙里 著/日経BP社発行 価格1400円(税別)
2003年11月10日発行予定

これもプシコがらみなのかまでは詳しくないけど、なんか
プシコでも「SMAP」を題材にやってた気もするし…(気がする
だけっす。詳しい方いらしたらカモ~ン)。
今回もきっと買うかな。買うな、うん。

夜中に天声慎吾を見る。こっちは2週ほど遅れてるうえに
木曜深夜という忘れまくりな時間にあってるんで、福岡の
チャンネルで見ようと思ってたら…、日本シリーズ特番?
で放送が深夜に移行になっていたという。
で、野球中継で時間がズレたこともあって、OAされたのが
AM2:35…。……しっかり見たさ。わははははははははは!
なんつーかノリはめちゃイケとなんら変わりはないワケなんだが。
ターゲットが違うだけで。
とにかくコンサートの舞台裏が見れるのは、単純に嬉しいモノで。
裸まつり&ほっかむりバンザーーイ!

まだ見てない人も多いので、このくらいで(笑)/ちゆきまる
スポンサーサイト



Page Top

カレンダー
09 | 2003/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード