1. Top » 
  2. 2003年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Genre:

ふたつの刺激。

先日書店で「人はなぜ『白い影』を語り続けるのか 
直江庸介という誘惑 (篠原沙里・著)」という本を買った。
以前心理学系雑誌プシコで連載されてた内容がまとめられた本だ。
言い方が悪いが、「中居直江メロメロ解析」なこの本は、
本人がもし目にしたらドン引きもいいところだろうと言うほど、
中居直江の魅力を論文的に語り尽くした内容である。
元から(白い影を見る以前から)中居ファン…
SMAPファンが見たら、たぶん同じくドン引く人も少なくない
だろうと思うわけだけど(笑)、小生はこういうのは
嫌いじゃないんで。熱い語りを楽しく読ませてもらっている最中。
でもたまに、「そこまで計算してねえだろ、本人は…」な
ところもあるが(笑)。いや、演出のたまものってことだろうかい?
ま、とにかく白い影に関しては、彼の言動全てが紛れもなく
「直江庸介だった」…ってことなのだろう。

で、24日は白い影SPのDVDの入荷日で、さっそく買って、
夜に映像特典だけ見てしまった。そんなこんなが(言わずと
意図的に)重なってしまい、小生の中でまた直江が蘇って
しまったのだった。
直江はハマるキャラだ。なぜハマるのかなんてイチイチ
説明したくもないが、…いや、日記のどこかで言ってるかも
だけど、一言単刀直入にいうと、中居正広扮する
直江庸介に色気を感じるからである。彼を蝕んでいく
「死」という不幸までもが、どこかに甘美さを漂わせている。
ついつい、なんかジッと見ておきたくなる
キャラなのだ。この部分は中居くんそのものに対しての
ファン心理と、どこかしら類似した部分があるのが
これまた不思議で。
ちょっと意地悪に人をいぢる小悪魔的な中居くんと、
無理難題や重労働的撮影に苦しんだり困ったり疲れ果てたり
する中居くん。
くくりにはしないが、そういう中居くんがツボなファンは
けっこう多いと思う。
見てて素行が悪いぞー(確信犯なこと多し)と思ったりする
中でも、彼の手(指)の動きは華麗で耽美だったりする。
…なんとなく直江に通ずるものが、実はそこにあったりするわけだ。
中居くんと直江はまるで違うキャラなのに、しっかりと
重なる部分があるのだ。

3次元の中居くんと、2次元の直江。
2つの次元が合体したときのキャラクターの魅力は、
小生にはたまらないものがある。
でもそれはその直江を撮る周りのスタッフの力量と見極めって
のも大きく影響するわけで。
こういう直江を撮れるスタッフが集まったってことが、なんか
嬉しい小生であったりして。

ジャイさんが特典のインタビューの中で「映画」とか
「3つの直江先生の話」とか「また直江先生に逢いたい」
とかおっさるものだから~。
そういわれると、断固として否定する理由も無いなと。
実現するのなら、やっぱり見るんだろうな。でも絶対
作れとまでは言わない。
制作側と中居さん他キャストの方々で決めてくだせえ。
決まったら、楽しみにさせてもらいやす。

木村さんの開放区。やたらめったらあちこちで
「解放区」と書いてあるのを見かけたが、「かいほうく」と
打つとそう出ちゃうのだからしかたないかなと。
雑誌でさえも間違え多かったし。
こっちでは25日発売で、翌日はもう1冊も残ってなかったという…。
GW明けにはまた書店にならぶもよう。
小生、無事ゲット。おお、表紙のカバーを取ると
サプライズだったりしたのか~。
(しばらく気づいてなかったのだ。…すぐ手あか防止用の
カバー付けちゃったからして)これに感想書くのもちと違うと
思うんで、感想というか、出してくれてありがとうって
感じで。…でも、Myojo買ってたほうがよかったんかな…とも
思ってみたりもして。
いや、不満があるわけでは無いのだが、こうきたか、と
思ってさ~。ははははは…。
……何にしても勢いありすぎだな、木村さん関係のものは。
本人は至ってマイペースな気がするのだが…(そうで
あってほしい)。
これからも波にのまれないで地に足付けて「木村流」で
やっていってほしいな。
しかし兄さん、昔より今が可愛いって、どゆこと?


ハイハイハイハイグーングーン…が頭から離れないんですが。/ちゆきまる
スポンサーサイト
  • Genre:

忘れた。

ひさしぶ~りにSmac歌ってる映像を見た。
…振りが…かっけーじゃね~か、…今更だが。
あの2番に入る直前のしんつよのステップっつーか、
一瞬コケそうになる感じの振りが、もんのすごく好き。
↑いいのか?この表現で。

昨日はどっちでつよぽんが無事食べられてご機嫌なまま………
動物のお医者さんを忘れていた。
見ようと思ってたのに。なんてこったーーーーーい!!!!
何の為にマンガ雑誌まで買ったのかぁぁぁぁ、
アホ~~~!!!!!
やっぱり2週もTV誌買ってないとテレビ番組に疎くなるなあ。
来週は見てみよう。
誰か来週「動物のお医者さんを忘れるな!」って言ってくで~~。
↑他力本願。

さて、もうすぐMステなんだな。175も個人的にではないけど、
ちょいっとだけ縁があるので楽しみにしてるんだな~。
さて、そろそろ帰ろう。
木村さん、帽子厳禁ってことでお願いしますぞ~。

明日は仕事休みなんで、日記も書けないんだな。

久しぶりの2連休~!/ちゆきまる

  • Genre:

今日は何があるっけ?

…テレビにナイナイが映っていた昨日の夜。
ながらで見ていたのだが(宇津井健さんがヒップホップ
習ってるのと小柳ゆきが好きって話題だけはしっかり
憶えているのだが…何故だ?)
今日になって気づいたのだが、昨日は水曜ではないか。
………仰天見忘れた。
…何故だ。何故なんだ。どーーーしてなんだーーーーーー。

…きっと疲れてるんだな。
今日はもう帰ろう………。

明日はMステにスマ。…忘れないようにしようっと……/ちゆきまる

  • Genre:

ツボなすまっぷ。

CATVのチューナーからの外部端子を使って番組を
撮ることが多い。
その時に、画面に変な影の縞模様が入ることがある。
それも入るときと入らないときがあって、それが
何故なのか原因が分からずに悩んでいたのだが、
そんなときは録画機のほうの電源を一旦切って入れ直すと、
縞模様のゴースト(?)が消えるということがつい最近わかった。
……もっと早く気づきたかった…。小生の阿呆。
でも理屈はわからず。知ってる人、うんちくお待ちしております。

スマスマ。まるまるビストロなんかーーーい。
懐かしいVが見れて楽しかったけどさ。
あの夢列島のビデオ撮ってたんだけどなあ。まだ無事かなあ…。
大してリピートして見るモノではないんで、粗末な扱いの
ままかもしれないな。たぶん、きっと。
で、ゲラゲラ笑わせつつも、時折まじめに語ってくれる
さんまさんがありがたかった。今さらながら当時からのスマの
番組作りに対する姿勢ってのがわかったし。
さんまさんにしろ、伝教で中居くんを見直した松ちゃんにしろ、
お笑いの人の見方をいい方向に変えてしまう兄さんたちには、
尊敬の念を抱いてしまうわけで。

でも、しかし!それで思い出したが、日テレの松中特番の
マサヒロ!罰ゲームをきっちりと受けんかい!!!
なーにが髭剃ったら「繋がらない」んだ。なーにがじゃ。
なんかやってんのか?おのれはぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!!
知人が「だから中居くんって嫌いなのよね。どんどん嫌いに
なっていくわ」と本気で怒っていた。←でも見てる。
その気持ちはとってもよくわかるし、ン年前の小生だったら
きっともっと怒りまくってたと思うのだが、どういうわけか
そういうずるいところがまたツボになってるわけで。
ずるいリーダーにヒキョーな拓ちゃん、大好物なんすよ。
うははははは!
………はい、どっか病気です。小生。

話はビストロに戻るが、何が一番ツボだったかと言うとだ。
木村くんの『アイス食べる時はスプーンひっくり返すのね~(喜)』だな。
これ、発見するたび嬉しくなるんだな。一度ETで
メンバーから指摘されて拗ねてたのに、食べるときはすっかり
無意識状態。それを抜いたカメラさんって、エライ。
次回もおねげーします。

ET。落とさなきゃいけないのか?5人目は、落とさないと
いけないのがスマの鉄則なんですか~~~?(だから
スマなんだろうな。笑)
ここでもツボが。それは、木村くんがネタふりで読み始めたこと。
ここで自然と中居くんがフリーとなり、オチ=「中居」の
パターンが発生する。ここで4人は王道で一笑するのだが、
ここがこれまたスマのあなどれないところで、その法則を
天然で無視してくる存在が弱冠1名現れ、意外な
「頭オチ」が発生。 「ダークホース剛(命名)」がそれ。
一度オチに失敗した中居くん、再度オチを試みようと前髪を
額に塗りつけ下準備にかかるが、そこで流れをわざと
せき止め、オチはオチでも中居くんの「ヘタレオチ」に
もっていくのが慎吾くん。
で、そんな慎吾くんに「違うだろ」とばかり突っ込みを
入れる木村くん。吾郎ちゃんはこのときはあくまでも素直に
流れに従ったノリを見せ、「オチ組」の邪魔はしない。
こういう5人の「絶妙感」っていうのが、たまらなく好きだ。
なによりも5人が面白がってるのって、幸せ感を心底感じるんだな。
うん、やっぱりスマのフリートークは好きだ。
適当に話してるのに、自然と役割が別れるところがなんとも心地よい。

花。
今回の、優勝!!!!!今までMステで歌ったのが一番かなと
思ってたが、昨日のが、大優勝!!!!
…なのに、スタッフロールが入る…。なぜだ(いえ、スタッフが
大事だということは重々承知しとります…が~~)。
クレジット無しでもう一回流してもらえまへんか………?

本日の五七五七七……。 ← 一応。
生放送 間違いだったの 一言で 変更しちゃうの ありなのかいな

来週のビストロは撮って出し状態なのだな/ちゆきまる

  • Genre:

予約完了であります!

今日、やっとGLと僕生きのDVD BOXを予約した。
いつもは地元のショップで買うようにしてるんだけど、
今回ばかりは約2万の出費が続くんでねえ~。
なるべく安いところにと思って、ネットのショッピング
サイトの割引を利用することにしたのだ。
合わせて¥35584(送料込み)。…安かった…だろう。たぶん。

しかし…GLのBOXが送られてきたあかつきには、自分で
必死にDVD録画していったGLはどうするかと。
………消去して別のに使おう。←容赦なし。

日記、続けて書きたいが、もう8時な~のね@仕事場
もう帰らないと、帰ってからの自分の予定が全部潰れちゃうのね。
ということで、また明日。

今夜のスマスマ、放送時間ズレとりまっせ。気ィつけてな~。

本日の一言。「先ずは自力で調べようや…」/ちゆきまる
  • Genre:

突然、見たいもの。

木曜は(今週3時間睡眠が続いてたから)10時には
半分死んでいた。
どっちのSPも結局ろくに見ず、録画もしてなかった。
(半分死んでると、録画しようという考えにも
行きつかないらしい。)少しは見てたはずなのに、
深キョンが出てるのさえも気づいてなかったし~。
そのまま4時半まで爆睡。
自然に目が覚めて、それからゴソゴソといろいろやったりして。

昨日もなにやらバタバタと慌ただしく、寝たのは4時頃。
…24時間近く起きてたんかい。
でも目覚めはいい。どういうことだ。
結局自分の睡眠のサイクルは3時間なのだろうと
いうことに行きつくワケだが…。
だから、6時間寝るのがベストで、それより短い時間に
なってしまう場合は、3時間睡眠にしていたが目覚めがいい。
時間があっても9時間で絶対起きないと、それ以上は
逆に眠気が取れなくなる。
…自分分析、終わり(つまんねーし。笑)

新レコーダーが来て1週間。もうすでに1年ぐらい
使ってるような感覚で扱ってる自分がいるんだな(笑)。
今度まる1日かけていぢりまくりたいなあ。
いろんな野望(←なんの)を抱きつつ、期間限定特売の
ディスクを買い溜めしている小生であった。

慌ただしいと言ってるわりには、しっかり見たスマ過去V。
94~95年あたりのMステを ながらで見ていたが、この頃は
ほんっとメドレー天国なんだなー。
逆に1曲きちんと歌うことが少ないっちゅーか。
(歌ってたんだろうが、自分がVを持ってないんだよ…。)
つくづく思うが、Mステのカメラアングルは…上手い。
別番組で同じ構成で歌っているのもあったりするが、
やっぱりMステをベストに選んでしまう。
しっかし…とあるメドレーの間奏の部分で、画面の隅で
回転(ターン)しながら斜めにコケていく木村くん(これで
ピンときた人はかなりの通だ…)は、何度見ても
微笑ましいっちゅーか、そのあと尾を引いてる木村くんの
表情がたまらないんすけど。
たまに、衝動的に見たくなるんだな。これは名場面だと思うな(笑)。
でも本人はイヤだろな。こんな何年も前のビデオを今
見てる人間がいるなんて。
ま、いまだ明星ビデオだって買おうと思えば手に
入るんだしぃ~、それに比べりゃあ~ね~~。プププププ~
↑ 一人小悪魔ごっこ開催中。

今夜は松ちゃん&中居くんだね。伝教以来、仲良しさんが続いてるなあ、
この二人。

今度は記憶を無くすまい…/ちゆきまる

  • Genre:

一人のときは麺は喰うな。

たまにカップ麺を食べたくなるときがあるさ。
で、お昼にコンビニでビストロヌードルを買ったら、
「お箸お付けしましょうか?」と言われたから、
「いえ、いりません~」と答えて仕事場に戻った。
袋の中を見ると……その「いりません~」な箸が
こんにちわしてた…のは何故?

お湯を注いでジャスト3分、さて喰うぞ~!と口を
開けたところにこれまたジャストタイミングでお客さん。
そのまま20分近く放置されたチーズ味のヌードルって、
どうよ。
小生、確かにお湯を注いだよな~と悩みつつ、まるで
ロウでできたサンプルなんかいってほど(チーズだし)
固まったヌードルを口にしたのだった。
…美味いか不味いかなんて論外。何を食べたかがわからない…。

昨夜、引っ越し後 初発掘した2000年2月のスマスマが
録画されてるビデオ。そんな前じゃないのに、我が家では
「発掘」しないと出てこなかったりする。
レリビ(Let It Be)を歌ってらっさったが、これまた構成が
カッコイイ!
…すっかり忘れてたんだが(記憶にすらなかったのは何故?)。
忘れかけてる人はビデオ持ってたら是非ご覧有れ。かなりかっけー!
早速ディスクに落としましたとさ。
…で素朴な疑問なんだが。DDRって、今でもゲーセンでは人気なの?

ここまで書いたところで時間がなくなっちまいました。
また明日~。

今日はどっちのSPかあ~。/ちゆきまる
  • Genre:

出る出る出る…。

家に未使用DVD-Rが5枚あった。
が、電器屋に行ったら10枚組がかなり安かったので
(クリーニングクロス付きだし~)それを買って、
帰ってから早速3枚使った。
いままでのレコーダーでは扱いに弱冠不便さを
感じていたRだったが、新レコーダーのおかげで
ダビングが快適になったもんで、こりゃRが特売されてる
うちに買い溜めしておこうとさらに10枚買ったりして。
さて、家にある未使用DVD-Rは何枚でしょう。

木村くん、ananの好きな男V10、おめでたう。
しっかしあのアンケート、どーにかしてくれ~~。
職場では(質問長すぎて)なかなか最後までたどり着けず、
結局途中で消しちゃったという…。だからして、今年は
投票してないんだな。
あはははは。

僕生きDVD BOX。あのラジオドラマのCDも付いて、
あの大きな木のポストカードも付いて、各巻に映像特典も
付いて………買えってか。
買えってか、買えってか、買えってか~~~~~~!!!!!
その前にGL。HRは手が出ない(慎吾くんスマン…)。
大っ嫌いだ、初回限定ボックスなんて。
金持ちだったらドラゴンボールZだって欲しいんじゃい!!!

……電器屋のおにーさんから突然「ハリーポッター予約
しない?」と言われた。
「そんな余裕ありません!今月(白い影)から来月(GL)、
再来月(僕生き)と怒濤のDVD攻めに合うっすよ!」
…小生の血走った迫力に押されたおにーさんは「そ、そっか」と
寂しそうに去っていったとさ。

今日、FCの更新してきた。こんなときに、4000円。
なんでこんな時期に入会してるのだろうと、ン年前の自分を
呪うのであった…。

……開放区も出るしな……/ちゆきまる
  • Genre:

1000字ぴったし(本日の日記)。

我が家に新人のDVDレコーダーさんがやってきた。
初代さん(もちろん今でも現役バリバリ)と大きく違うのは、
HDD付きということくらいかな。
RWがいいかとかRAMがいいかとかは、人の話をいくら聞いても
ピンとこないし、自分はどっちがどうのまでのこだわりはない。
どっちにしてもRをうまく使えば問題ないし。
でも画質・音質と好みの機能性で選んでいたら、結果、
メーカーは違えど初代さんと同じ「RW」のレコーダーに
なってしまった。
VHSの場合、メーカーが違えばメニュー画面も違うのだけど、
この2台は設定画面も編集画面も殆ど一緒でびっくりしちまった。
(あたりまえのことなのか?)

初代さんは、一昨年の秋にそのメーカーの一般家庭向け
DVDレコーダー第1号として発売された記念すべきもので、
発売期間は短かったけど実にこだわって丁寧に作られてる
録画機だなと思う。
買うときも何度も電器屋に通い、それも店員さんだけではなく、
たまたまタイミング良くメーカーさんとじっくり話すことが
できて納得して買ったものでもあるし、今でもとても気に
入っているのであ~る。

で、約1年後に発売されたことになる、今回買ったHDD付きの
レコーダー。1年後に生まれただけあって、初代さんで「ここが
こうだったらな~」と
欲を持って望んでいたところを、見事に叶えてくれていた!
これって、実に嬉しいことなんだな。
操作性はさっき言ったとおり、初代さんと設定・編集画面が
ほぼ似てるんで(しいて言うならリモコンが違うからちょっと
戸惑う時があるが…)殆ど問題なし。
ただ1箇所残念だったのが、Rで録画した場合、等分で
入れられる自動チャプターの設定時間が少ないくらいかな。
初代さんは3分から設定できるのに、新人さんは10分だ…。
何にしてもだ、HDDのおかげで平気で長時間番組を高画質で撮り、
簡単編集が出来るようになったのは実に嬉しい。
これでビデオテープで圧死ということは免れそうだが、果たして
今後上手に過去ビデオを整理をしていけるのかは…定かではない……。

今日はアトムの誕生日だと。
昨日からアニメもスタートしてましたな。
んで、EDテーマをフミヤさんが歌ってたな。ちょい感動。
さっそくHDDで撮って編集してMy DVDに収めましたわ。←毎週撮る気。
ということで、HDD録画一発目はスマではなくてアトムだったと。
小生らしくていいわ~(笑)。

今日はスマスマねえのか…つまらんのう~/ちゆきまる

  • Genre:

(近所の)桜の花びらが散ってもーた。

今朝は3時間睡眠だった。
気づくと、日付が変わって何時間か経ってたりするんだな。

日記休んでる間に、スマスマで群れスマ&和服の兄さんに喜んだり、
ぷっすまSPは撮りながらもまだ見てなかったり、昨日のCDTVのSPは
スマが中継ってことを知っていながらも大トリとまでは知らず、
延々出演を待ってみたり…(まんまとやられたさ…TBSさんよ…)。
相変わらずやんちゃな兄ちゃんたちだ…主に上二人がな~(笑)。
つよぽん……雨降ってて寒かったとはいえ、まだドラマの後遺症で
ヤセヤセのまま、それでもって血の気がなさすぎだぞ……。
頼むから、もう少し顔色付けてくれー。
(中居さんの白いのは今に始まったことでもないんで…)

今日はうたばん(歌のみらしいが。リピートか?)と家族会議か…。
後者は、あのCGアニメが小生はダメなんだ~!(うたばんもそうだが)
あのテの、ちょっとクレイジーな動きするものって、どーもダメで。
昔からなんでもう治らないだろうな、これは。
で、内容とあのアニメと、なんの関係があるんだい……?
その謎が一番コワイぞ……。
そーいや、最近はやらなくなったスマステのスマアニメにも
「うげげげげ~!」と思うモノがけっこうあったな…(夢に出るなと
必死に祈ったさ…)。あ、でもピンメン…だっけ、は好きだった。

さて、話は戻ってCDTV4時間SP。
木村さん、帽子が邪魔でした。←ストレート。
濡れて髪がチルチルになるのがヤだったのかもね。
でも元ちゃんが抜けた状態を見たかったなあ(でも天気でも
帽子をかぶってるような気がするのは何故?)。
水も滴る吾郎ちゃんを見れてよかったっす。
でもみんな風邪ひかんといてくれ。季節的にも油断する時分だし~。
しっかしトリかよ~~~。
中継がトリなんて。スマップがトリなんて。
あずみんがわざわざ横浜アリーナから馬事公苑まで
移動する意味はあったのか?結局会場とのやりとりメインだったし。
それに「都内某所」って…あずみん、場所のスーパー、しっかり出てたよ…。
んでもって、てめーら(暴言)、傘壊すな。ジッとしとられんのか、コラ
(リーダーから率先してやっちゃうからな。)。
と、ツッコミまくったところで。
昨日初めて「馬事公苑」を知ったりして。(え)
もうずっと忘れないぞ。

ほんじゃ、また/ちゆきまる


  • Genre:

Page Top

カレンダー
03 | 2003/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。