1. Top » 
  2. 2003年03月


  • Genre:

春の淡雪。

…雨降りそう。
今降ったら、桜が散ってしまうな。
今年も隣のビルの横に生えてる1本の桜だけだったな。
見たのは。
今日で3月も終わりだあな。…3月って好きだから、
なんか寂しい感じ。

土曜日の鑑識ファイル(だったっけ?そんなタイトル)の中居さん。
最初は流して見るだけのつもりでただチャンネルを
合わせてただけだったが、これがまたどーしたこったい!
中居さんのクールな小芝居が最っ高にツボでツボで。
再現ドラマが殆どで、実質中居さんは6分ほどしか
出てなかったのだが、もう楽しくてしょうがなかったぞーーー。
中居名物(でも稀少)・指つ~……も見れたし、なんか
撃たれてうっ!とかいってハケる小芝居もたまらんかったし、
いやいやいやいや、すっかり変な人状態で見てしまった小生。
…こんな見方してスマンです、日テレさん。
(でもありがと~!うはははは!)

今日、いきなり人からスマの8年近く前のツアーパンフを
もらった。パンフ自体は初めて見るヤツで、もらった瞬間
かなり感動。久しぶりに見た6スマだった。
全体が写真だらけ。文字なんてどこあるの状態。
これを見ると、今のパンフは装丁に凝りすぎでるんだな、
こんな感じにまた戻してくれないかな、と、ちょっと
思うのであった。
あ、シールももらったけど、当時のシールってデカいのね~~。
…何に貼ればいいんだ、こんなん。

今日はスマスマ~~!!!!(待ち遠しかったさ)
今夜は楽しそうだ…きっと楽しいに違いない。
エネルギー、もらおうっと。

つよぽん、51kgから少しは戻ったかい?(…戻せよ~。)/ちゆきまる
  • Genre:

あっぷ、あっぷ。

月刊 動物のお医者さんを3分の1ほど読んだ。
ベッドに入って仰向けに、本を抱えるようにして読んで
いたのだが、500P以上の雑誌は思いのほか重く、途中で
力つきてしまったのだった。(普通に座って読めよ、自分…)。
かなり面白い。なんで以前読んだ記憶がとことん飛んでしまってたのか。
のんびり、ゆったり、「ぷくくくく~」って感じで読めるので、
読んだことない方は、お得なこの「月刊…」を買ってみられては?と、
白泉社のまわし者みたいな書き方をしてみる小生であった(笑)。
月刊ってことで、来月下旬にはVol.2が出るとのこと。
ふふ~ん、楽しみが増えたなっと。

自分のマンガはどうかというと、どーなんでしょね。
あー、コワイコワイ。考えるのが、こわ~~い~~。
怖すぎて、ついついSMAPファンサイトの、イラストの
多いHPをランダムにむやみに覗いてみたりして。
んで、すっげーうまい人のHP見て「ほーーーーーーう!!!」と
妙に感心したりして。
で、ほら、上には上がわんさといるんだから、今さらジタバタ
してもしょうがないのよ~、
下手は下手なりに頑張って描きなさい~…と、自分に
言い聞かせてみるのだが、多少の見栄があるもんで開き直れず、
なんだかアップアップ溺れてる状態が続いておりまする。
小生、いったいどうしたらよいのでせうか。←永遠のテーマだな。
他人にとって全然大したことでなくても、自分で勝手に
自分を追いつめたりするものなのだな~と暗く考えてみながらも、
まあなんとかなるだろうという楽天的考えを捨てないところが、
なんとも複雑な自分の思考回路なのであった。

昨日でHRが終わった。伊東四朗さん…最後にまた濃いお方を…。
わろーた。
最終回って感じでは全然ないところがまたよろし。
またこういうのやってね、三谷さん。
本当のHR、これも30分ぐらい見たかったな。

社長、わしに菓子パン攻撃するのはやめてくらはい……/ちゆきまる
  • Genre:

相性とマンガ。

描いても描いてもボツることは多々。自分でダメ出しするときも
あれば、人から「気にくわないんっすよね~」と見事直球で
言われることもあるのさ。
で、後者の場合だが。気にくわないからと自分で描いちゃった
デザインをFAXで送って来られたから、それを最低限の修正を
加えて見せたら、またそれもボツだったらしく、またまた
描き直したFAXを送って来られた。
…まっっったく修正しないでそのままにしておくのが
いいみたいだな……。
こっちがいくら頑張っても、結局無駄骨ってことは多々ある。
こっちのセンスではなく、依頼主のセンスが全てだから。
それはしょうがない。
でも、馬が合わないと最後までとことん合わないってのが、
ちょっとやりづらいんだな。
相手の気持ちが読めず、最後まで「???」のまま作ってしまうから。
相性って、いろいろあるんだよね~。

今日はHRが最終回。時間が15分ほど長いので注意だわさ。
これで1月クールのドラマは全部おわりってことになるかな。
しばらくテレビから遠ざかりそうだ~。

今日はTV誌と(ジョンの中居盗撮日記にするか、ガイドの
スマ新を選ぶかでかなり悩む。結局後者にしたが…中居さんの
二の腕に未練が……)、「動物のお医者さん」の総集編が
出てたんで、それも買った。
「動物の…」は、連載時に友達からコミックスを借りてチラッと
読んだ記憶があるが、家にネコやら犬やら小鳥やら金魚やら
モルモットやらハムスターやらやどかりやら鈴虫やら…、
あたりまえにいる家で育ってきた小生は、かえって動物がらみの
マンガは読む気がなかったのだった(佐々木センセ、スマンです)。
だから、当時は貸してもらったからただ目を通したってだけの
印象しかなく、どんな内容だったかすっかり忘れてしまって
いたのだった。
で、ドラマ化されることだし、総集編が出たことだし、読んで
みようかと。

動物がらみのマンガといえば、これは異色だとは思うが、
大島弓子さんの「綿の国星(白泉社刊・現在は漫画文庫で
出ているかと思いやす)」は、姉の影響でけっこう読んだ。
大島さん独特な感覚との繊細さで描かれたこのマンガは名作の
ひとつと言っていいと思う。
あー、なんか懐かしいなあ。

マンガにハマる感覚が懐かしい今日この頃…/ちゆきまる

  • Genre:

鼻が止まり、花が咲き…。

薬が良く効いて、鼻水がぴったり止まっている。
ノドの違和感は、普通のシュガーレスのど飴で落ち着く程度。
このまま治れ~~い。

昨日、アカデミー賞の長編アニメ部門で、千と千尋がめでたく受賞。
でも心中複雑な宮崎監督は自分が神隠れ(言っておくが、
行方不明じゃねえぞー)。宮崎作品で小生が好きなのは、NHKで
放送されてた「未来少年コナン」。
これはもう傑作なんだな。これの流れに、ルパン三世カリオストロの
城が続いてるような気がする。
今の映画の技術でコナンをまた作ったらすげーだろうな、と思う。
でも、これは自分でもわかることだけど、過去の作品をリメイクなんて、
よほどのことでないと気力が持たないというか。
(ゲームはよくリメイク版出るけどな~。やりやすいジャンル
なんだろうな、きっと。)
やれたら凄いな、と思うけど、やって~とまでは思わないや。
コナンといえば、今は名探偵コナン。
コナンくんは、いつ元の姿に戻れるのだろう…。長いよな…。

テレビが途端にヒマになった。
そんな他愛もなくヒマになったと言ってられないような御時世だが、
だからってジタバタしても意味無いし、自分は自分の生活をしっかり
やるしかないのだ。自分の基本をしっかりやるしかないのだ。

といいつつも、昨日は世にも奇妙な物語があってたな。
吾郎ちゃんのが一番怖いかなと思ってたけど、小生がこわっ!!!
って思ったのは2話の「レンタルラブ」だったな。設定としてはA.I.を
彷彿とさせるものではあったが。
本当にあんな家族ロボを平気でレンタルするようになったら、
世の中どーなんだろーね。
来月、鉄腕アトムくんの誕生日がやってくるってことで、アニメも
新作がスタートするんだっけ。
(手塚さん、貴方の未来予測とは違って、まだアトムほどのロボットは
製造できてまへん…)
最近やたらとアトムグッズを目にするんだな。
連載当時のカラーページをそのまま復刻する感じで、メモ帳やノートに
なってるやつ、あれはちょっとそそられるなあ。
どれか1コ買ってしまいそうだ…。


近所に植えてある1本の桜が綺麗に咲いておりまする~/ちゆきまる

  • Genre:

鼻、もぎたい……。

かーぜーひーいーたーーーー。

最近へんちくりんな夢ばかり見てたのは、体調不良になる
予知夢だったのか?
中でも怖かったのが、閉店間際のひとも疎らになったデパートの
中に自分がいて、なぜかエスカレーターで階上に向かっている夢。
エスカレーターから降りると、そこにはボディコンスーツを着た
女性が立ってて、近付いてくるのだけど歩き方が実に変。帽子の影に
隠れていた顔を見たら、なんとゾンビさんだったのだ。
ひぃぃぃぃぃぃぃ~~~!!!!!と思いなからも、やらないと
殺られる!と思って、その辺にディスプレイされてた棒みたいなものを
手にとって、ゾンビに向かってバシバシ殴打。動きが鈍ったところで
エスカレーターを逆走して階下に逃げていくんだけど、そこにも
また……という、とんでもない夢。

時々身の危険を感じる夢を見るんだけど、夢の中の自分は案外
たくましい。
怖いんだけど、どーにかなるだろ、みたいな自信がどこかに
あるんだな。
ゾンビ来襲の夢は途中で途切れてしまったんだと思うけど、逃げながら
「なんでこのデパートにゾンビが?原因を追及しないと!」と
張り切ってる自分がいた気がする…。でも、やっぱそんな夢は気持ち
悪いし怖いしイヤだ。もう見ないことを願うよ~。
ちなみに今朝は書類をスられる夢を見た……あー、バッグに保険証
入れてたんだっけ。気をつけないとね。

GLも、終わった。木村くん、キャスト、スタッフの皆様お疲れさまで
ありました。香田キャプテン、最高だったぜ!
いきなり元ちゃんの足が治ってるのが、なんだよ~!と思う反面、
その1話だけにケガのエピソードを絞り込んだのはよかったかもな、
とも思った。とにかく、熱血青春小僧(?)の元ちゃんに会えなくなるのは
ちと寂しい。
しっかし謎の女性のまま終わったユンソナちゃん(スッチーだったんかい!)、
ツボだったな。
柴咲コウちゃんは、もろネコ目。小生はネコ目の女性に弱いのだった…。

DVD BOXの初回限定特典ディスクには、ノンクレジットのタイトルバックや
メイキング・インタビューなどが入ってるんだって。
……金無いのに、それ聞いたら買わなきゃいけなくなるだろーー。
来月は白い影、6月は僕生きが出るってのに……それに、FCの更新や
コンチケの申し込みだって……重なりまくり。
DVDは、特典あるのは嬉しいけど「初回限定」にしないでほしいある~!
安い買い物ではないだけに、かなりイタイある~~~!!!!!
今月だって、DVDに18000円も使ってるある~~~!!!!!

今日はいいとも慎吾くんがお休みだったとか。
ま、今に始まったことではないから、この時期はそういうことで。←何が。
んでもって今日はスマスマお休みで、世にも…に吾郎ちゃん。
これも撮って出しなのかい。
最近は何かと撮って出しなんかーーーい!

鼻…じゃなかった、花がしっかりミリオン達成。ほーーー。
そーいや反戦運動してる某HPにも花のことが紹介(リンク)されてたなあ。
決して反戦歌ではないけどさ、タイミング的なこともあるし、歌詞は
こういう人間であろうよっていうメッセージがストレートに入ってるから、
今の自分らの心によけいに響いてくるのかもしれないね。
小生は単純に好きなだけだが。カップリングも聴くたびいい。どっちも好きさ。

今年初、のど飴とお友達状態なのさ…/ちゆきまる

  • Genre:

春眠………。

今日は陽気のせいか、眠くて眠くてたまらん仕事場だったな…。
まぶたの重さが2トン(…古い表現だな)。
今はいいかげん脱出したけど(もう帰るからなー)、もうから
こんな眠かったら
どーしよーかと。誰か、小生に活力剤をくれーー。

昨日はじげ友(地元の友達ね。久しぶりに説明してみる)・
散歩者くんの誕生日だったのだ。おめでとうね、散歩者くん。
プレゼントは投げキッスでいいか?
いつもこっちのBBSまで気がけてくれてありがとうね。
…掲示板、よかったら使ってね、読みに来てる皆さん……(下の「Home」の
さるアイコンクリックしたら行けますんで…)。
↑掲示板は終了しています。
先日散歩者くんのマンガ2作品がそれぞれの雑誌に載ってたが、
最近本屋のマンガ雑誌置き場が狭くなってきてるような…。
雑誌数が減ってるのかな?
最近は先々月だっけか?にLaLaを久しぶりに買ったぐらいでろくに
買ってないから、散歩者くんのマンガ目当てに雑誌買うのに、ちょっと
ワクワクしてしまったよ。…ホラー本だったけどさ(笑)。
今後も楽しみにしてまっせ~。

明日はGL最終回。
その前に帰ってからブランチのチェックとNG番組だ!

財布の中身が208円……/ちゆきまる
  • Genre:

ギャップ。

久しぶりに、某HPにUPしてあったスマ関係の
ラジオのレポを読ませてもらった。
こっちでは聴けないプログラムなもので。

小生、実はラジオのレポを読むのってあまり得意では
ないのだ。
本人の、喋りのテンションがわからないから。
自分で勝手にテンションを決めて読むと、ニュアンスが……ねえ。
一度、先にレポを読ませてもらった後で、実際の
「話し声」を聴く機会があったのだけど、自分の想像
していたテンションとまるで違っていたから、
軽いショックを受けちゃって(笑)。
なんだ、深刻に話してるのかと思ったら案外楽に
話してるんだ~、とか。
たまには微笑ましい話とかあって、それを知るのは嬉しいし
ありがたいが、そういう「想像上」でのギャップがどうも
心地よくないんで、しょっちゅうは読まないのだ。
でも、レポを上げてくれてる方々にはほんっと脱帽だな。
きっと何万という人が助かってるに違いないよ。

なんだか僕生きがすごいことになってる。
放送は18日で全話終了しているのだけど、公式ページへの
アクセス件数が恐ろしいことになってたり、全国的に20日に
書店に並んだノベライズも売り切れが相次いでいるらしい。
確かに近所の何軒かの本屋には、ノベライズの姿はもうない。
2年前の白い影をちょっと思い出す。
といっても、同じ不治の病ものであっても、全然タイプが
違うけどね。
小生は両方とも好きだ。……違うところで。

僕生きでみどり先生役だった矢田亜希子さんは、もうとっくに
4月クールの撮影に入っているたぶん撮影が重なった時も
あったのではないだろうか?
…忙しいのう~。
そーいや、けっこうスマと共演してるね。
記憶に新しいところだと「ヨイショの男」か。
彼女は好きだな。雰囲気がね、なんかいい。

先日スタァの恋のDVDを見てて気づいたが、東幹久さんの
お母さん役で出てきた女優さん、僕生きの田岡ママと同じ方だった……。

MISIAの公式HPのダイアリーの「NO WAR!!」一読あれ。同感っす。/ちゆきまる
  • Genre:

始まって嬉しくないもの。終わって寂しいもの。

僕生きノベライズを買った。
行った書店では、今日発売だったのに残りが2冊
だけだった。
…予約が多かったのか、元から少ない入荷部数だったのか……。
ぼちぼち、ゆっくり読んでみようと思う。
あとがき、つよぽんが書いてるんだね。

武力行使、始まってしまった。
何が正しいんだか。
今の時点で、これが正しいなんて、1コもないことは
確かだな。

木村くんドラマ無事オールアップおめでとう。
しっかし、僕生きといい、最近のドラマは撮って出し
状態が多いな~~。
(まあ、ロンバケは最終回前日だったけどな…@アップ)

みぢかいけど、今日はこんなもんで。

うを、とくばんが始まる!/ちゆきまる


  • Genre:

最終回。

僕生きが、終わった。
オンタイムでは途中途中でウルっときてはいたが、
後半の15分ほどはかなり普通のテンションで見ていた。
変なところに気が行ってしまったからだな。
吉田くんのタクトが勇み足っぽかったとか、最速
「のばら」だったなとか、「…砂肝」が最後の言葉に
なっちゃって、「コメディーにしたいのかよ!」とか
思ったり、いきなり5年後に飛んで、吉田くんが生物教師に
なってたのはいいが、ちょっと(役者の実年齢と)設定年齢に
無理があるだろ~~!とツッコんでみたり、木の下の
秀雄の幻(と言っておこう)を見て、幽霊オチかよ!と
呆気にとられたり。
(そういう意味でないのはわかっておきながらだけどな…)
黙って見てはいたけど、そんなこんなが頭の中でどんちゃん
やってた次第で。
けど…。
珍しく母も別部屋で僕生きを最後まで見ていたらしく、
「ラストよかったねー」とわざわざ言いに来てくれたことで、
自分が素直に最終回を楽しんでなかったなということに
気づいたりして。
寝床についてからが…僕生きのシーンを思い出しているうちに、
泣けてきちゃったんだな。
やっとというか。
なんとなく、最終回の構想を自分で勝手に、漠然とだけど
作ってしまってたのかもしれない。
それと違ってたから、あれれ~ん、と思ってたのかもなあ。
またじっくり見てみよう。

つよぽん、ほんっとお疲れさま。
あの蘇生の治療を受けてたときの秀雄の痩せ方……
ほんとにここまでやってしまうのかってほどのあばらっぷりに、
ドラマを忘れそうになっただよ~~~。
体調いいとが言ってないで、頼むから肉を戻してくれ~~!
(↑しつこく言う。)
しかしだな、そんなつよぽんに色気を感じていたのも事実。
なんだろ、病室のベッドに横たわってるシーンなんか、
神々しい色っぽさがあったな。
勉強になった。描くのに活かそう(笑)。
…DVD買う。絶対買う!
(…FFもDVDになってくれないかな……切に願う)

某プシコで連載されてた白い影企画が、やっと 、
とうとう、本になるそーだ。
たぶん連載当時、美紀ちゃんのおかげで何度か読める
機会があったけど、そーーーとーーー濃くて面白かった。
中居さんがこれ見たらドン引きだろうってほど、素晴らしい
中居直江分析。←本気でホメてるのだ。
小生は、買い、だべ~。
詳しくは3/31に光文社のHPで告知があるみたいだから、
興味があったらどぞってことで。

昨日のぷすまはユースケさんがいなくて楽しさ半減だったな。
あの番組はユースケさんで持ってると痛感しましたわ(笑)。


あとはGLにHRを残すだけか…/ちゆきまる

  • Genre:

春なのに。

春らしい気候になって参りましたな。
でもあっという間に「うへ~、あつ~~」となることだろう。
その前にいろいろ世界的に問題が。
小泉さんも支持するのか……そうか……。
支持ねえ……。師事?

土曜日。スマ夫。
…スマ夫になって、まともに見たのはもしかして初めて
だったかも。あはははは。
いっやーーー、じゃずだんすって、素敵~~~~!!!!!
中居くんは絶対変化球だろうなと最初から思ってたが………、
しーーーんーーーーごーーーーーーーーっ!!!!!!
かっけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!←膝の病気ではない。
DVDに入れた自分、エラいっ!!!永久保存版だ、
わはははははははは!!!!!
練習風景、もっと映しててよかったのに~。

増刊号つよっさん。
ほそ。彼は以前は幾分下半身が見かけに寄らずたくましい
お方だったのに…
なに?あのほっそ~~~~いほっそ~~~~~い足は。
やっぱり、いくら体調よかろうと、もう少し肉を付けて
くださいまし…。
ワイド画面で「ほっせーー!」と思ってしまうなんて、
今実際に見たらこっちが倒れそうですわ。
今夜で僕生き終了だあね…。姉はまだ日が明るい
(現在16:30)だというのに、
今夜の為にすでに風呂も済ませ、夕飯の支度も
やったそうだ………ねえちゃん…。

GL。
元ちゃん全開DAY。何に感動したかというと……、
松葉杖での全力疾走だね。はやっっ!!!が激ツボだったなあ。
それと…前後するけど、父ちゃんから足に障害が残ると
聞かされた瞬間、つー…と右目から流れた一筋の涙。
あれはキた。こっちのほうが、それ見てドブっと
涙がわき出ちまったんだな…。
特別ひねりがある展開ではなかったけど(どっちかっ
つーたら読みやすい展開)、
新海元という人間を5cmの距離でじっくり見た…、
そんな感じがした回でありやした。うん、元が改めて
好きになったよ。

スマスマ。
………大変ご馳走様でした。未公開バンザーーーイ!!!
群れスマバンザーーーイ!!!
今週の優勝 =YOUさんの「木村気分」発言。
素直に認める中居さんがまた何とも……やっと気づいたか(笑)。
これからも木村気分、よろしくねー。
そんなリーダーが好きだ。←ラブアワード、実に
楽しそうだったな、リーダー…。

今夜は正座して見よう。@僕生き
でも終了直後にぷっすまだったりするワケで。すげーギャップ。

↑慣れたけどさ(笑)/ちゆきまる
  • Genre:

口コミすげー。

先日、突然コンポが壊れた。音は鳴るのだが、
表示が……真っ暗なのだ。
これじゃあ、CD鳴らしっぱは良しとしても、
編集作業ができやしねえ。
前日はなんともなかったのに、翌日電源入れたら…
そうなってた。
…人がいない時に、よく猫が飛び乗ったりして
イタズラしているみたいだから、それで
どうかなったのかもなあ…。でも接続とかは関係ないしなあ。
あ~あ、めんどくせぇ~!!!

13日付けの朝日新聞に載っていたのだが、先週の
北九州エリアの視聴率、GLと僕生きが0.2%しか差がないぞ。
だからどうだということなんだが、僕生きがたくさんの
人に見られてるってのが嬉しいというか。
この2本のドラマを比較検証するようなアホなことは
しないが、比較的地味なスタートだったこのドラマが、
口コミで話題になっていってる現状は、注目すべき点だと思う。
そういや、黄泉がえりも口コミ効果が大きかった気が。
制作スタッフや共演者の力量もさながら、草なぎ剛、
君はほんとうにどこか淡々としていながらも、ストレートに
気持ちを伝える術をもってる不思議な存在だ。
で、小生、録画していた僕生き第9話を再生した後、
スタァの恋DVDの4巻を久しぶり見てしまった。
……今より肉付きも顔色も良い(でもこの
ドラマの後半の髪形はどうかと思うが…笑)。
ヒカル子さんが好きなのに、どうしても告白できない、
誤解が重なるなど、恋の障害がどんどん高くなって、
とうとう諦めないといけないところまで追いつめられて
しまっているからか、最終回近くの草介さんは実に情けない
表情をされている。秀雄とまったくちがうキャラクターが、
そこにある。
逆に言えば、そこに秀雄はいないのだな。
なんか面白かったなあ。
今度は木村キャラで遊んでみようかなあ。
ちょっと会いたくなってきたのは~…直季かな(ビデオ
無事だろか…)。
久利生くんにもまた会いたいぞ。

来クールはスマ出演のドラマは無いが、気になるのは
「動物のお医者さん」と「ブラックジャックによろしく」かな。
どっちも人気コミックのドラマ化。
後者はドラマ化するのはちと早いのでは?とも思ったが…初回、
見てみますわ。

明日は姉の家に遊びに行くことになってたりして。
一緒にドリスマDVDを見ることになってたりして。
ちなみに姉はDVD初見だったりして。
さ~て、どーなることやらどーなることやらーーー。

明日は怒濤の展開GOOD LUCK!!5分延長お忘れなく。/ちゆきまる

  • Genre:

おこもりするかのう…。

ああ、今朝は寝過ぎてしまひまひた……。
22時過ぎから延々寝て、気づいたら朝。家に帰ってから
何もしないままの1日だったのだな…。
でもま、たまにはいいか。人間、寝ないとパーになるそうな。
寝過ぎてもパーになるし(実証済み)。
匙加減が難しいのね~ ←言葉の使い方がまちごーとる。

うたばん。……バラバラ小出しトーク、やめてもらえないものかなっ!
かなり意地悪な流し方だったな、あれは。
自分の嫌いなところ。というか、直したいところ。
わしはわんさとあるけどな(笑)。
悩む時間もいらんわ。
好きなところは…1コしかない。
それは、そういう「自分」であること。
これが嫌いになったら、自分ってのは終わりだし~。
自分が自分を好きにならないでどーするって気持ちも
あるんでねえ。
なんのとりえもないけどさ…………頑張ろうっと…。
おっと、脱線。
吾郎ちゃん、小生も飛行機操縦はやめておいたがいいと思う……。
好きなのはわかるけど、おとろし~~わ~~~。
木村さん、顔が疲れてます。撮影はまだ終わらないのだろな~。
つよぽん、撮影終わったか~~???←それだけかい!
慎吾くん、お耽美な髪形、好きだ~。あのチュルルンと
なってるところが好きだ~。
資料、資料(笑)。
花。中居さん、Mステのときとちゃうなあ。なんで?
歌はよかったけど、いつもつよぽんに口パク疑惑が。なんで?
(どーでもいいけどさ)
ちゃんと腐るくらいCD聞いてからモノ言ってね~。←誰に言ってるんだか。

どっち。
どっちもおいしそーでたまらない回だった。
つよぽん、いつもより細々と食べていたのは、秀雄降臨中だからなのか?

4月になるのがこえ~~~~/ちゆきまる


※都合により、内容の一部を割愛しています。

終わるんだな。

仕事場の空気が乾燥してて、鼻の中がカラカラン。
明後日はホワイトデイ~か。なのになぜ小生が
それに向けてバタバタしているのだ。
……小生、をとこにあらず……。

昨日の「僕の生きる道」。
前半ところどころ涙ぐむことはあったが、新婚旅行の
シーンは淡々と見てしまった。
何故かあまり入り込めなかったのだ。
理由は「死にたくないよ」とむせび泣く秀雄ちゃんを見て、
ちょっとみっともないじゃん……と思ってしまったから。
でも、ぷっすま見て大笑いしたあとでまた僕生きを見直したら、
今度は同じシーンで涙してしまった。
見てるときの心理や集中力って、その時のドラマの印象を
左右するんだなと。
そーいやオンタイムでは、後半かなり別のこと考えながら
見てたかなって気がする。
だから、深いところが読みとれてないんだな。
2度目に見たとき、ああ、秀雄にみどりがいて本当に
よかったなと、弱さをさらけ出せて包んでもらえる人がいて
よかったなと思ったんだな。
秀雄の初めての「弱音」は、今を生きているからこそ出るもん
だんだろうな。
なんもやってなきゃ、弱音も出ね~ってもんで。
出すものすらないしな~。
それこそ、生きて屍なんだろうなあ。
僕生きは、何回かリピートしたほうが味が増す。
う~ん…だった第1回。今もう一度見直したら、印象が
全然違ってるかなあ。
で、6月にDVD発売決定とな。………一番金を使ってる時期の
ような気がするんデスが~。
でも…欲しいなあ……。
なんだか、「スタァの恋」をまた見たくなってきた
今日この頃でありんす。(DVDで持ってたりする…ふふふ~ん)

ぷっすま。すんません!ほんっとすんません!!!
…ってむやみに謝りたくなるほど、
お化け屋敷のつよっさんは激ツボだったさ…。
どこがって、説明し出すとレポート用紙40枚ぐらいにまで
なりそうなんで省略。
うーーーーー、ドリスマDVDといい、スマスマといい、
ここ最近、激ツボ映像ばっかり見せられすぎだ~~!!!

ドリスマDVDといえば、先週発売されたばっかりなのに、
もうずいぶん前に買ってたような錯覚に陥っているのはなぜ? 
↑見過ぎで時差ボケじゃろが…
近所のショップ数軒中2件は、花もDVDも1枚もなしの
売り切れ状態。DVD売り切れは4件。
「有る」店も、品薄でポツン、って感じ。
……どーなってんだ?今年は。こっちがビビるわい。

………もうすぐどれもこれも最終回なんだな…/ちゆきまる
  • Genre:

5スマってやっぱ…いいな。

天気はいいが肌寒い~。
いろいろねえ、いろいろあるのさ。
調子いいとき、悪いとき。気が利いてるとき、
うっかりさんなとき。
感謝されるとき、怒られるとき。役に立つとき、
迷惑がられるとき。
いろいろあるのさ。みんな、元気に頑張ろうな~。
↑なんかドジったらしい。わかりやすい小生。

昨日のスマスマは、なんだこら~~~っ!!!なほど、
笑い通しだったなぁ。
最初っからレンアイダーの変身NGシーンかい。それも
「ひぃぃいぃぃぃ!(変身前が)かっけーーー!!」と
絶賛だった初回のやつときた。特に木村さん、なんだあの服は。
誰があんなの着ていいと言うた。………どんどん着て。
慎吾くんの特技に挑戦する、好奇心旺盛な木村の拓ちゃん。
口の中にハーモニカ入れたのはいいが(取れない!と
思ったのか、ほっぺが痛くてビビッたのか)、慎吾くんめがけ
慌てて立ち上がる姿がかわゆ~ございました。
サンタさんの時の爆発ビビリも素敵でした。
なぜかポコちゃんを思い出した小生。…なんでや。
で、木村さん、よかったらぷっすまのビビリ王に出ませんか?
つよぽん、日本語ってそんな飛ばし方があるのれすか?
すごいれすね。
中居さん、なんかやらないと気が済まないんすね、ブヒ。
さすが芸人。←ちがう。
番長、お約束ありがとう~。←違う。
また今度中居さんを泣かせてねー。

ビストロ菅原文太さん。慎吾くんには釜爺にしか
見えなかったらしい。
え~んがちょ、残念だったね。でも、「やって」って
言われてもだな…(笑)。
文太さん、格好良くてお声のええお方だ~。
スマも嬉しそうだったな(特に誰とは言わんがー)。

まやや。
……ヒゲ付きなのに、可愛く見えるってあ~た……
どんな化けもんや。
草田アナ見たら、なぜか「魔太郎がくる!(by 藤子不二雄)」を
思い出しちったよ……。
無表情でまややの帽子かぶらんでくれ。一番わろた。
最後はまややが剃られればよかったのにな~、と思って
みたりする、容赦ないファンの小生。でももうそろそろ、
嫌がらせキャンペーン終了してもいいだろ…マサヒロ…。

ところで、このまややの収録、当然Mステであややが新曲初披露
したより前の収録でありまして。そんな早くから衣裳まで完璧に
作ってたかと思うと、ちょっと脱帽だったりする。

花…で使われた牧場兄ちゃんのVHR。
……あんなんでいい~~、あんなんでいいんだ~~~~。
いっそホントに花のPVにしてくれ~~~。群れスマ、じゃれスマ、
見てて飽きんのだーーーーー。
フルコーラス、あれにしてくれーーーーーーーーーー。地団駄。
……フリバのときのVだけどさ。この際文句は言わないさ。
…花が出てこないけどさ。この際そんなんどーでもいいのだ。
花だから花を出さなきゃいけないなんてないもんねーー。
だーーかーーらーーーーーー。
そう思いながら深夜に牧場兄ちゃんの花をリピートする
小生であった。

爆笑問題のススメ。
俵万智さん、淡々としながらも熱いスマファンとみた。
なかなか面白いお方だ~。
でも「キムタク」って何回言ったんだい!
俵さんよりも太田さんにウケたぞ。木村くんの笑顔を見ると
何も手ェつかなくなるって、あーた……。本気で言ってる感じ
だったしな~(笑)。
GLもしっかり見てらっさるのね~。こっちの話題の方が
収穫でしたぞ。わはははは。

さて、今夜は僕の生きる道。あと2回(GLもだけどさ~)。
秀雄の人生はどうなっていくのか。今夜はどんな意味で
泣くんだろうなあ~…。
で、ぷすまで腹よじれるほど笑う(?)のね~。
過酷な火曜日だ……。

花の売り上げに驚くより、ドリスマアルバムのランキングのほうがビビるよ…/ちゆきまる
  • Genre:

いろいろですが。

土曜日はバタバタで日記UPできなかったでやんす。
金曜はMステにNEWS23と、スマ生歌2連発という
今どき珍しいパターンでありましたなあ。
後者は米・イラク絡みから花を取り上げられ、
スマもコメントさせられてたが…言っておくが、
別に花は反戦歌ではないぞ。
ただ、一人一人がかけがえのない存在だということに
あらためて気づくことの出来る曲で、今はそれにみんなが
気づいていってほしいって時期と、ドラマ(僕生き)、んで
シングルのリリースがタイミング良く重なったため、
こういう扱い方をされてしまったのかなと思う。
きっと一番戸惑ったのはあの5人だろうな(笑)。
といっても、ビクターCMで反戦歌と臭わせるようなこと
言ってるからしょうがないとも思うけどさ~。
……でもってそのCM、こっち(あじさい地区)では全然
見ないのはなぜ?
(CMと言えば木村くんのFIRE新CM。あれは面白い!FIREとは
わかりにくいが(笑)、かなり好き!)
で、歌なんだが、生歌ではMステ、衣裳ではNEWS23がよかったな。
花では、アルバムバージョンもそうだったけど、慎吾くんと
つよぽんの歌い方がかなり好きだ~。それを聴きたくて、
(録画した)DVDを何度もリピートしてしまったよ…。
Mステのトークでは、お約束なお仕事をきっちり、
中居さんがされておりました。
流石です。…でも、Mステやーい、ずっと画面にスマを
入れ込むのはやめてくれ。編集しにくいんだよ~~~。
……LIVの曲を初めて聴いた。あれがそーなのか~。
ほーーう(なんでトークが無かったのだろ)。

ところで秀雄ーーーー!!!!!…な、
草ナギつよっさーーーーん!!!!!
やーーせーーすーーぎーーーだがやーーーーーっ!!!
いくら役の為とはいえ、正直、本当に倒れやしないかと
見ててハラハラだったではないかーーー。
リーダーは一昨年、病気に苦しみ悶えながらも太って
いったんだぞ? ←あ、言っちゃった。エヘ。
たしか今週で収録が終わると曰っとったな。
終わったら、絶対体重戻してよーーーう。

昨日のGL、ブランチで終盤にアクシデントが…って
言ってたから、何だろうと思ってたら…
元ちゃーーーーーん!!!!!(今日はキャラ名で叫んでるな)
香田キャプテン、どん底です。が、頑張れ~~~。
予告が思わせぶりのうさんくささでヤだったけどさ(笑)。
来週は5分延長なのね(ビミョー)。録画セット、
間違えないようにしなきゃ。
しっかし、フタを開ければ「香田キャプテン立ち直り
ストーリー」だったのね~ん…なGL。小生、すっかり
香田さんに焦点置いて見ております。

今日の日テレ系「爆笑問題ノススメ」のラテ欄が
「スマップ大好き俵万智」らった…。
爆笑と何やら言い合うらしい。見てみようっと。
スマスマはビストロに菅原文太さんにまややに…
LOVE AWARD?
…ああ、LOVE AWARD短いな~と思ったら、2週分けなのね。
…なんで分けるのだ?
そんなにビストロ入れないとダメなのか?

昨日は「リターナー」を観た。初回限定のデラックス版
DVDを買ったのだー。
慎吾くんが出てた「ジュブナイル」と同じ山崎監督作品で、
金城武さん&鈴木杏ちゃんが主役の、ターミネーター2と
マトリックスな要素が入ったSFチックな作品(…長い…)。
ジュブナイルが面白かったし、予告とかでリターナーを
見たときに「これは好みかも」と思っていたが、見損ねて
しまっていたのだった。
観たら…思ってたとおり、激ツボだった(小生、
ターミネーター2もマトリックスも好きなのだ)。
同じ監督だから、宇宙人が…とか、タイムスリップとか、
そういう要素は似てたけど(笑)。
金城武かっけーーーー。杏ちゃんボーイッシュで可愛いぞーーー。
んで樹木希林さんがすっごいいい味出してる。いわば、
近未来SFには付き物な怪しげなジャンク屋(情報屋)なんだな。
イカす~~!かっけーーー!!!
だが、だがだが、スマファンだから言っちゃうが、これさあ………
香取慎吾バージョンで、見たかったーーーーーーーー!!!!!
(言っておくが、金城武さんには何の文句はない。
十二分に魅力のあるかっけーキャラだった)
…やはり小生は慎吾くんの「金狼系」に飢えているのだろうな。
あはははは。

先日アシスタントしてきた(邪魔してきたともいう)散歩者くんの
マンガが、めでたくフォアミセス4月号に載っておりまする。
「幸せのカタチ」、よかったらどぞ。

おいらのマンガは………しらね。/ちゆきまる

  • Genre:

花でドキドキ。

ドリスマDVDをご覧になった皆様、……生きとりますかー。
週末、また沢山サルが発生しそうですね。
小生もきっと立派なサルです。
それ以上、原猿化しないように頑張ります。

昨日のうたばん。うたばんって、なんでうたばんって
言うんだろう~。そんな感じ(笑)。
島谷ひとみさん、マサヒロと大きい兄さんが変な
世界に突入してしまい、大変ご迷惑おかけしました。
でも、ファン的にはつい、オイシイな…と思ってしまいました……。
(彼女の歌は、「市場へ行こう」が好きなのさ。いい曲だ。)
昨日の(撮って出しの)熟女企画、本来は年齢をネタに
したイヂリってのは、個人的にはあまり好きではない。
けど今回は不覚にもけっこう笑ってしまった。
さすがのスマも熟女パワーに始終押されっぱなし。
後半やっと慎吾くんが客いぢりやってたけど、みんな
多少引き気味だったのが、今までにないびみょ~~~~で
きみょ~~~な可笑しさをかもし出してて、これまた
意外にもツボ多しだったのだなー。
特にビビリ気味のキム様(←by 貴さん)の挙動不審さに
ツッコミ入れる中居さん。
言われて自分でウケるキム様。……ぐふふ、楽しー。
んで、最初の犠牲者(?)の吾郎ちゃん(実は一番笑った)。
ジャケット買い取りですか。…というか、4人ともバッチリ
化粧している人をあれだけ抱きしめてるんだから、みんな
何かしら跡がついてると思うんだが………。
みなさん、買い取りですか?
で、秀雄…ぢゃなかった、つよぽん!細い。痩せすぎだ。
カスカスしてるよ…。
ドラマのためとはいえ、ドラマ外で見てても危なっかしくて
ならん!
ドラマクランクアップしたらきちんと体重戻してくれ~!
そんでもって、花。
中居さんの出だしは……どう欲目に見てもか~~なり微妙だ。
CDでは問題ないんだけどな~。
中居さんって、なんでこんな難しいの歌えるの~?って時と、
難解なメロディーではないのだが音が取りづらいんだろね、って
時がある。花のAメロは、どうも後者のようなんだな。
アルバムバージョンの2番のパートだと、普通に歌えてるんだ
けどなあ。(スマスマで歌ったとき&ライブビデオ参照)

今夜はこれからMステにNEWS23と、生が続きやすなあ。
嬉しいなあ、生の5スマ2連発~~。
……1日に2回も生で歌うんかい。珍しい。
そーいや、録画したのを見て気づいたのだが、間奏の振りが
変わってたな@うたばん。

今日もその振りっすか?/ちゆきまる
  • Genre:

いいのか?スマ。

訃報。セイラさんが亡くなった。
ガンダムのセイラさんや、うる星やつらのランちゃんの声を
あててた声優・井上瑤(よう)さん。…残念でならない。
ご冥福をお祈りします。

本日はドリスマDVDに花マキシの発売日であります。
でも、昨日の入荷日の時点で、場所によっては店頭売り分が
かなり品薄になってるもよう。
予約無しで呑気に買うつもりでいる人は要注意であります。

スマ休みにした昨日、11:30頃、徒歩15分程度のところに
あるショップに向かった。
んでそのショップの入り口で貼り紙を見つけた。
「SMAPマキシシングル『世界に一つだけの花』は予約完売に
なっております。次の入荷予定は2日後です。ご了承下さいませ」
…なんですと~~~???そんなに予約が入ってたんかい??
店内に入ると、今日入荷分のCDやDVDがレジに山積みになっていて、
ドリスマDVDも目に入った。レジ横に設置してあるハイビジョン
テレビではドリスマDVDが流れてるし、店内のBGMもドリスマCDだった。
……スマップ三昧。
レジの女の子に「入荷してたらお願いしたいんですけど…」と
予約票を渡していると、背後から40代の男性の店員さんが
小生の名を呼んだ。
「スマップとチェッカーズでしょ~?入ってますよ~!」
……10年以上前から顔見知りの店員さんらった……。
小生の予約したものを何も見ずに憶えてたんか??
予約したときあんた居なかったぢゃ~ないか~~!
不意を突かれ、ちょっと恥ずかしかった小生だった。

急いで家に帰ってから、映像特典の、それも前評判の
よろしくないマメップから見始めた(笑)。
なーるほど、これがマメップか~~。
スタジアムの一番遠い席って、あんなにまでもステージが
遠いんかーーーーい!!!
これはさすがに切ないなあ…。
と思いながら、映像特典をどんどん見ていく。
メイキングやバックステージはお宝でありました……ああ、
こういうのを見たかったんす~~!!!
(ネタバレになることはまだ書かずにおきませう。
日を置いてから書きますわ)まあ、1コ言うとしたら、
ウォーリーを探せ…じゃないけど、カバちゃんを
探して遊んでみたら楽しいっす(笑)。

本編のほうは…よかったっすよ。けっこうツボついた映し方
してくれてて。
やっぱスマはかっこいいな~~~~はははははは!!!!!
わははははははははははは!!!!! ←脳みそ崩壊中。
でも、ちょっと小細工しすぎ&観客映しすぎかなってのは
やっぱりあったかな。
スーパースローは、けっこう好きではあったんだけど
(やりすぎるとウザイが、その手前だったし)、
画面の加工はいらんのだよ。スマにはそんなの無用だと
思うのだが。一コだけ実に「なんで~~っ!?」だったのが、
花歌ってるときの映像。
あれは本編を全編通してみたときは効力を発揮するが、
見たい部分だけチョイスして見たときは、逆に腹立たしく
なるのではと~、思うのだが~~~。
あれ、あってもいいから、ソロチャンネル入れるついでに、
全く加工してない(スマスマで流した)通常の5人映像も
入れててくれれば、文句なかったのにさ~。
結局は、スマを見たいんだよ~!!スマの5人を。

しっかしなあ、大作だ、このDVD。すでに昨日から
サル状態が続いてて、今夜もまたリピートするつもりだが…
見る度なにやら新発見があるようで。
何にしても、この大容量はほんに嬉しい限り。
なんでこんなのがーーーーーーっ!?ってのまで見れて、
ちょっとだけ「…いいのか?スマ」と画面に問うて喜ぶ小生であった。

僕生き。
つよぽん、本当にいなくなってしまいそうなほど、倒れて
病院で眠ってる姿がリアルで、胸が締め付けられる思いに
なってしまったよ…。
いつも涙してしまうのだが、毎回涙の意味が違うような
気がして、短い間に様々な感情をもらえるこのドラマが、
とことん好きになってきたのだった。
あと2話…なのかな。
最後まで秀雄ちゃんとみどり先生を見届けよう。
パラレルな僕生きラジオドラマは(地方なんで)
聴けなくて残念だった。聴かせてよ~、けち~~~。

花c/w 僕は君を連れてゆく すっげーいい歌だ…/ちゆきまる
  • Genre:

スマスタンバイ。

きょ、今日は明日の分も働いた~~。
た、体力使ったぜ…。
これで明日は心おきなくスマさんに集中できる~~~ふふふふふ。

あ、今日はひな祭り。
姉のところのお雛様は、長女が生まれた頃に小生が
父とワリカンで買ったのものだったのだが、まだまだ
オルゴールも全然壊れずに、傷もなくきれいで
いらっしゃるそーだ。
うちには…お雛様はない。はっはっはっは…。

今朝のめざましTVはいただけなかった。あれはなんの
つもりであんな。
(具体的に説明するまでもないので、ワケわからん人は
スマンです。でも知らなくて正解だべ~)ア・ホ・かい!
テレビでものを伝える責任っての、ちゃんと把握してんの??
あのネタ仕込んだ人は。軽部さんがどーとかは思わないけど、
ちょっと呆れた。
みんな、迷惑じゃい。
で、それをねえ、鵜呑みにしなさんなって。受け取る側の
判断力ってのも最近はどーだか……。
まてよ、って考えることも大事だあよ。ホント。

しっかし、めざましで流れたDVDの映像。
なーんだか、スマさんが半透明~~。な~んだか、観客の
映像とやたら重なってる~~。
あれ、ずっとああなのでせうか?
小生は、客席が映りすぎてるライブビデオって、正直
嫌いなんすけど。
例えば、自分が映ってたとする。……想像しても全然
嬉しくねえ。
小生を映すヒマがあったらスマ映せコラーーーーーっ!!
…と思う。
なんだろう、この辺が制作側と見る側の温度差だろか?
スマを映してくれよ~~。
発売されるビデオやDVDが、唯一のライブの「思い出
アルバム」になるんだよう。
客席は2~3度引きで捉えれば充分じゃん~~。
まあ、これは小生の考え方だからしてだ。いーや、客
席映った方が雰囲気が伝わっていいっていう人もいるかも
だけど……。スマ見てるほうがいい(笑)。

明日は休むぞーー!!!
昨日はカラオケ行ったり、裏スマ見たりして前々夜祭やったし。
準備はOK!
明後日はどーなってるか……日記UPしなかったら「死んだな」と
思ってくれ。

お、書き忘れてた。昨日のGLはうウルっと来たんだな。
あの、ラスト近くのグレートキャプテンと香田さんが無言で…
のシーン。
台詞はなくとも2人の気持ちが伝わって来る気がして、
なんだかジーンと来てしまったなあ。
人生感じるよなあ…。
元ちゃんの「青二才」ぶりが実にいい味になっている
ドラマだなと思った。

今夜のスマスマは久本さんにヒッキーだ。おもしろそ/ちゆきまる
  • Genre:

カウントダウン・あと3日(入荷日)。

とうとう3月。
あちこちからカウントダウンの声が聞こえてくる……。

さっき、義兄がマイナスイオンを発生させる掃除機&
ビデオと一体型のDVDプレーヤーを買ってきた…と、
姉からメールが入った。
たしか姉んちは今までDVDはパソで見てたと思うから、
これで大きい画面でスマのライブDVDが見れるということに。
そう、カウントダウンは当然このライブDVD発売日へ
向けてのものであーる!

今日はFMでも何度かライブビデオのことを言って
いるのを耳にした。ああ、もうすぐなんだなあ。
待ちすぎて、今はこれしか話題がねえや(笑)。

ところで、今日高校の卒業式だったって人が
多かったのではないかな?
一足先に卒業式迎えちゃった人も今日だった人も、
もうすこし日がある人もみんな卒業おめでとう。
新しいこと、早速始めちゃってくださいまし。

スマ夫見ようと思ってたのにとっくに7時過ぎてんじゃん…/ちゆきまる
  • Genre:

Page Top

カレンダー
02 | 2003/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
