1. Top » 
  2. 高橋大輔(フィギュアスケート)


  • Genre:

続行。

でーさん、無事ボルト抜き終えたそうで。
(記事→スポーツナビ
良かった良かった。


昨日付けで、でーさんの記事がUPされとりました。

日本経済新聞『フィギュアの世界 高橋大輔
「フリーのアクシデント、不運と言われるが…』


なんてまあ…どこまでも真っすぐな人なんでしょうねぇ。
もちょっと言い訳すればいいのに(笑)と思って
しまうほど、自分の弱さをフィルターに
かけることなく美化することなくストレートに
認めてそれを言える強さがある人。

なんだか、たった1年ちょっとの間に
何者にも勝るすごいドラマを見せてもらった
気分でした。事実は小説より奇なり。
まさに、それ。
そしてこの、小生の甥と同世代である
このアスリートに、フィギュアスケート
という一見優雅で実はとてもハードなスポーツの
世界を通して、沢山いろんなことを学ばせて
もらったような気がします。

これからの3年間、アスリートであり続けることを
選んでくれたでーさん。
もちろんこれは自分の生き方として選んだ道で
あるけれど、小生は心から「ありがとう」と言いたいんです。
だってまだ彼の競技プロを見続けられるんですからね。
心底嬉しい。
アスリートであり続けるには、この先もいろいろ
大変なことがあるだろうし、思い通りにいかないことが
多いのかもしれないけど、何かあるごとに益々魅せられ
続けた小生は、これからもこの九州の片隅で
一ファンとして応援し続けていきやす。

そして、前記事に書いたとおり、いつか近いうちに
必ず…生の滑りをこの目に焼き付けたいですね。
必ず。

なんだか、無性に「この瞬間、きっと夢じゃない」を
聴きたくなった小生でした(笑)。

SMAP『この瞬間(とき)、きっと夢じゃない』の歌詞←うたまっぷに飛びます。


/MARU


今年も初体験すんべ。

でーさんの話かというと…正確には違うんだけど、
一応関連的にカテゴリ分け。


何度かブログを途中まで書いては中途半端なままに
なって、続きを書くのが面倒になって消して…を
繰り返しておりました。
たぶん6つぐらいボツにしてるな(笑)。

ブログではご無沙汰しとりますが、皆様、元気に
お過ごしでしょうか?
引き続き、がんばろう日本!精神で東北を応援
しつつ、元気出してやってきましょうねい!

さて、仕事がバタバタしてる以外は最近の生活に
特に変化があるワケではないのでありますが
(幸せになろうよは、かろうじて見てってます。
ストーリーはさておき、純平目当ての何ものでもない)、
夏の個人的お楽しみイベントとして、昨年の
ウォーキングダイナソーに続き、今年も初体験~♪な
ライブに行く事に致しました。
(ライブといえばスマコンは…どうなることやらね…)

それは、7月の2~3日にマリンメッセ福岡で行われる
『ファンタジー・オン・アイス』であります。
え~と、小生が好きすぎる でーさんは出ません(笑)。
ではなんで観に行くのか。
…福岡だったら行けるし、スケジュールからして
日帰りも楽にできるから!んで、1度ぐらいは生の
フィギュアスケートを見ておきたいな~なんて思ってたからっ!
それに、でーさんは出ないにしても、あの長野オリンピック
でも活躍したフィリップ・キャンデロロ氏が出るなんて
あ~た!フィギュアに詳しくない小生でさえ憶えてる
彼があ~た!出るってよ!!!!!!!!!!!?
(キャンデロロって、スマの年長組と歳変わらんやんか!)
そんでもってジョニー・ウィア選手とか、でーさんのEX
「アメリ」を振り付けたステファン・ランビエル氏まで!
国内選手ではあっこちゃん(鈴木明子選手)出るしっ!
安藤美姫ちゃんも決まったし!荒川さんも出るしっ!!
男子では新生羽生選手、去年の全日本で現役引退した
南里くんなどなどなどなど、見応えはありすぎる程
あるはず。
いんや~~~、楽しみであります。

まあ、福岡でこんなんあると知ったのが遅かったんで、
昨夜、近所のチケぴにチケットを買いに行った時は
希望の7月3日のプレミアム席は完売、S席も埋まりかけて
おりまして…。(いや、さすがにプレミアムはあっても
買わんが…)
それでもちょいちょいある空き席をマップで親切丁寧に
教えてくれたチケぴのお兄さんとおねいさん。
「どこがいいですか?」と聞いてくれたものの、
なにせアイスショー初心者な小生。どこが正面にあたるのか、
アイスショーの場合どういう場所がいいのかなんて、
さ~っぱりわからない。マップ見てるうちにめんどくさく
なってきて、
「…S席で空いてるとこならどこでもいいですぅ~」
と半分投げやりに言ったら、
「S席だともう(S席最後列の一席を指差して)ここしか
残ってないので、それでしたら、通路隔てて1列後ろの
A席(すなわち、A席の1列目にあたる場所)のこの席に
されたらいかがですか?Sの空き席より幾分真ん中寄りですし」
…なるほど。
そうだあね、その1列でチケ代の差額が4000円あるのも
大きいし!ってなことで、おねいさんのアドバイス通りに
A席の1列目にあたる席を取ってもらいやした。

ということで、今回はお一人様で行って参ります。
誰か誘うにもチケ代がねぇ、スマコンどころか、去年の
ダイナソーを軽く越える「A席でも14,000円!」ですもんねえ。
やっぱりよっぽど興味あるか好きでないと行けないねえ。

ついでに、キレイになった博多駅を見て回って、ポテト
ハウスのポテチを買って帰ろう(笑)。

7月が楽しみ~~~~。

あとは、あと3年内に1度でいいから でーさんの生の
滑りを見る事。試合でもショーでもいいんだ…。
これが今後の目標かな。
きっとね、この願いが叶ったら、小生は……

人目のつかないところで、
一人でしくしく嬉し泣きすると思う。


/MARU


1日過ぎるのが早すぎる。

…お仕事ピーク第一弾がやってまいりました。
ブログは(引き続き)休みがちになると思います。

ツイッターでは毎日なにかしらつぶやいてます。
(ID: genkidamaru)


でーさん記事が出てたのでリンクしときます。
どちらも愛ある記事&インタ。
写真もいい。いい表情だ~。
文からしても、記者さんからも好かれてるのがわかりますわね。ふふ。


【冷静と情熱のあいだ】惨敗して空が晴れた 高橋大輔 - MSN産経ニュース

「可能性を信じて」現役続行へ フィギュアスケートの高橋大輔 - スポーツリレーコラム - 47NEWS(よんななニュース)



それとつよっさん、橋田賞おめでとう!!


/MARU



ドラマチックすぎる男のせいで。

でーさん話が続いております。すんません。

スマ話からちょっと遠のいてるせいか、コメント
などもいただきましたが(お心遣いありがとうです)、
ええ、ちゃんとチェックしてますよ~~、オリスタ。
スマの載ってるオリスタは、こっちでは今日発売
でした。…月曜かと思ってたから早くてよかった。
TV誌以外の週刊誌はちょっと遅れて発売されるんですよね。
はい、しっかり購入しましたよ~~。


でだ。
今日明日は女子のフィギュアなんだけど、もう
小生の中では「今期」は昨日で終わってしまった…。

昨日のでーさんは…ご存知の通り、靴のかかとのビスが
外れるアクシデントで競技を中断、応急処置して制限
時間内にリンクに戻ったものの、やはりジャンプに大きく
響いてしまった。メダルはもう絶望的だとわかって
いながらも観客を「魅せる」ことにこだわりを持つ彼は、
気迫で最後まで滑りきった。
最後のコレオステップは本当に圧巻だった。

競技としてはとんでもない失敗に終わったFSなんだけど、
小生は昨日の一部始終がなぜかとても好き…と言ったら
語弊があるな…。何と言えばいいだろう。
とても「印象的」で、アクシデントから応急処置→
リンクに戻っ続き→キスクラで「ごめんなさい!」
ポーズ→インタビューまでを通して見て、高橋大輔って
本当にいい選手だな、この人好きだなあと思わずには
いられなくなっちゃって。
見るのが辛いというより、あっちゃイカン アクシデントが
起きちゃったことでの、歌子先生をはじめチームD1skや
でーさんの様子が、なんかね…感動したんかなぁ、小生。
だって、あのビスを付け直した渡部さんなんて、でーさんの
トレーナーであり、靴に関しては専門ではないお方ですよね。
なのにすげ~対応が早かった。まるで職人のごとく、
付け直す付け直す!
そして、ネジが取り付けられるのを(内心いろんな思いや
焦りが駆け巡っていただろうが)落ち着いた表情でじっと待つ
でーさん。
…ドラマを見ました。
ありがとう、でーさん。
不本意な結果だったろうけど、素晴らしかったと思うよ。
あなたのピアソラは本当に魅力的で、相変わらず
つられてつい自分の身体がピクッと反応しちゃうような
滑りで、音楽が音で奏でる「感情」を感じさせてくれるって
マジックは、今回も健在だったよ。

このリベンジをどこで返すかはわからないけど、
納得いくまでとことん、高橋大輔にしかできない滑りを
魅ほしいと思う小生であります。

そしてそして。
FS後の英語インタ。
…この方、英語の話し方が日本語よりもさらにSo cuteです(笑)。
(この動画のコメントで、同じ事を書いてる外国の方がいた。笑)
ほんでそのでーさん、アクシデントを起こした靴の具合を一所懸命
説明するのに…手を揺らしながら…
「ブラブラ」

↑おもいきり、日本の擬態語である。

…もう君を愛さずにいられなひ。
そして、語らずにはいられなひ(笑)。


あまりに可愛いので、例の「びっくりしたって
なんて言うんですかね?」も含め、ようつべの
ユニバーサルスポーツ配信のインタビュー動画の
アドレスを入れときます。

SPのインタはココ

FSのインタはココ
↑でーさんちと涙目…かな。
でーさんとこづくんはココ


/MARU

男子FSが終わって。

なんつ~か、つくづく高橋大輔という人は、スケートの神様に
残酷なほど愛されてるんだなと思いましたよ。

まさか、スケート靴が壊れるアクシデントが待ってるとは。

このまま終わるワケにはいかなくなってしまいましたね、
でーさん。


殿……、織田選手、またやっちまったのかい~~っ!?
誰がそんなお約束をやれと…(汗)

こづくん…小塚選手、フリーよかった~~。
ホントよかった、1人でも表彰台乗れて。
そして「がんばろう日本」の国旗を掲げてくれて。

そして、ロシア&観客の皆さんへ多謝。


しっかし…
アクシデントさえもなんかドラマのように絵になってる
ように感じてしまった小生。
ワタナベさんの対処の早さにホレましたわ。
西岡さんってホントにでーさんを好きなんだなと
思いましたよ。ただ実況する人の言うの言葉じゃねえや(笑)。

競技としては残念な結果になりましたが、本人も
ホントに悔しいと思うけど、どこかええもん見せてもらったと
思うところもあって…

ますますファン度が高くなってく小生なのでした。

さ、連休に入ったら今期のNHK杯からの映像整理をしようっと。

ちなみに明日・明後日は仕事であります~~。

あ、ひとつ嬉しかったことが。
でーさん、コリオステップのたっぷり加点おめでとう。

新しい衣装もカッコよかった。

…まあ、全日本~四大陸衣装が個人的には好きだけど(笑)。

これでいろいろあった今期は終了するけど…
でーさんが滑り続ける限り、小生は目に焼き付けて
いきたいと思うのであります。

1度くらいは生で見てみたいけど…ねぇ。


そうそう、でーさん5位、殿6位だから、
ギリギリでエキシビションに出られるらしい。
やた!
今はそれがものすごく嬉しい。


/MARU

男子SPのでーさん。

昨日のショート1位のC選手の演技はまったく見とりません(笑)。
(第4グループはアモ&ジュベ以降すっぽかしてたもので…)
すんません、所詮、高橋大輔の滑りが好きってだけで見てるヤツ
なんで、結局虫食いで見ちゃうんです、毎回。
C選手のスケーティング技術はとてもすばらしいのだろうけど、
今まで何度も見てきても小生が心動かされるものではない
からですね。今更見なくてもいいや、みたいな。←正直者。
…すんません、好き嫌いがハッキリしとります(笑)。
こづくんのは後から見ました。ちょっと惜しかった。

しっかし、化け物点が出てましたな~。
ショートに4回転ジャンプを入れてないうえに、
今期はなかなかスピンでレベルを取れてない
でーさんには、ノーミスでやっても届きにくい点数(だろうな)。
でーさんの昨日の演技は、(あくまでも自分の感覚比ですが)
四大陸の時より硬い気がしたし、終わった直後の
本人の表情も晴れやか…とはほど遠かったし。
はつらつ感がなかったなあ…。
プレッシャーだったのか調子がイマイチだったのかまでは
わからないけど(本人そんなことはコメントでグチグチ
言わないし)、大きなミスは無けれどステップの細かい
ところでバランスを崩したり、エッジエラーを取られたりな
ところもあって、とにかく「神演技」とまではいきません
でしたね。
たぶん本人も(あの表情だったし)、満足してないのは
確かだと思うけど。

今日はフリー。
競技でのプロはこれで見納め。
ピアソラで今季最高の演技を見せて(魅せて)くれ!
でーさん!!!

しっかし、スペインの選手と曲が(前半)まるカブリ
だったのには驚いた。後半は全然違ったコミカルな
展開になっていったからよかったけど。
Jスポ解説のヤマトさんが「さきにやってほしくなかった」
みたいな感じで一瞬怪訝そうな(?)口調になってたのが
印象的でした(笑)。

でも、なにをかくそう、一番驚いたのって…

でーさんの新しい衣装だったりしてーーーー!!!!
だって、どピンク柄に黒だよ。
参考までに(時事ドットコムに飛びます→)ココをどぞ。
そんな衣装になっちゃうなんて誰が想像したやろかーーーっ!!!
(Cさんの銀河点よりこっちがかなり衝撃的と思わね?)

んでもって、ユニバーサルスポーツの英語インタの
動画を見ましたが。
自らしっかり英語でコメントしてる中、「サプ…サプ…」と
首をひねり、(すぐそばにいたであろう通訳さんに)
尋ねた言葉。

「びっくりしたって何て言うんですかね?」

↑これ優勝(爆)。

なんで「サプ」まで出てて「…ライズ」まで
出てこないのだよ(笑)。

…コメント後の笑顔を含め、一気に和みましたぜ、でーさん。
(1位の銀河点におどれ~たってことを言ってたんだな。)


いや~、好きだなあ、でーさん。


/MARU

ソワソワしとるし。

さて。
いよいよ、もうすぐ男子SPの競技がスタートです。

フジの放送は頭から見られるかな?
ライブで中継されるJスポのほうも予約してきたけど。
(CATVの都合で標準画質なのが残念なんだが~)

たぶん、落ち着いては見れないだろな…。
(内蔵が口から出そうになるんで。)

で。
ここで新衣装にするとは思わなんだ。

で、でーさん!?
SP衣装がすげ~ことになってるんですけど!!!!!
なんかとんでもない事態になってるんですけど!!!!

と、とにかく、健闘を祈ります。


スマスマのこと書いてないな、そういえば。
けっこうツボ多かったのに。

…世選の男子が終わらないことには、気持ちが
落ち着かんのです。
世の中(テレビ)的には、男子より
女子の真央ちゃんvsヨナさん?なんでしょうけど。
メディアはホントにヨナさんが好きだよねえ。
日本選手以上に、不思議なほどに取り上げられてる感じが。


/MARU

予選か!

そうなんだ、さっき気づいたけど、今日は
世界選手権の予選なんだよな~~~~~~!!!!
小塚選手が出ますね。
全然心配ないと思うけど、調子良く滑れますように。

でーさんは、織田選手とともに27日のSPで登場
しますな。
昨夜のすぽるとでちょろっと練習風景が見られたけど
(練習着姿がまたかっこいいんだな、これが)、
なんとかクアドも降りてたし、とにかくでーさんの
今の100%の力が出せたらいいなと、心より応援しとります。

さ、今夜は純平とスマスマだ。
…カミスン!は、しらね~やい!(泣)
見れないからHDD整理するんだもん。
世選のでーさんをいっぱい撮りたいからね~~~~っ!!!

/MARU

チャリティーに、でーさん。

4月9日に行われる『東日本大震災チャリティー演技会
~復興の街、神戸から~』に、でーさんも参加する。
でーさんからのメッセージはココ(関大ブログ)。

世選前なのに、彼はやるのだ。

小生が一目置く男たちは、やってくれるぜ。
何度惚れ直させられるんだい。


/MARU

でースケ 3月後半。

日テレプラスの
『荒川静香×高橋大輔 フレンズトーク2011』、
CMなしの1時間、二人の姉弟トーク(笑)が実に
興味深くて楽しゅうございました。
しっかり者の姉と、ホワンとした人のいい弟って感じが
実に和んでて良いっす。
でーさんは世選後どうするか、ホントに悩んでるんだなぁ。
でもその悩む事を必要だと思ってるって時点で、
小生はしっかりしてるコだと思うのでありました。
リピート放送が今月はあと2回ありますんで、
見られる環境の方、興味ある方は是非。


3/20 (日) 日テレプラス 18:00~19:00
3/27 (日) 日テレプラス 10:00~11:00
『荒川静香×高橋大輔 フレンズトーク2011』(再)



で。いよいよ世選が始まりますな。
もうなんか、この日は休みたい(笑)。

3/23 (水) フジ系 19:00~21:54(予定)
    『世界選手権男子SP』

3/24 (木) フジ系 19:00~21:54(予定)
    『世界選手権男子FS』

Page Top

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
