1. Top » 
  2. 拍手返事


  • Genre:

拍手コメのお返事。

tさん

どもです!こっちのブログの更新が時々になって
しまってて申し訳ないです。
スマもいろいろ仕事量が多くて、チェックするほうも
大変(というか、追いついてない)ですが、
ドラマも楽しみに見ていこうと思ってます。
tさんも風邪などひかれぬよう、元気にお過ごしくださいまし!

cさん

7日、10日と拍手コメをありがとうございました!
セブンネットはネットのみだったんすかね?
知らなかったです(いつも頼む時はネットだったんで)。
そうですね、最後のファンへのメッセージのような
ドッキリは良いと思います。
ただ騙すってのは、個人的には好きではない。
メンバーが仕掛けて、つよっさんがああいう性格だから
いい感じに終われるけども、やっぱり好きではないです。

ま さん(笑)

いつもどもです!
ホントだ、拍手コメは久しぶり??
そうですね〜、これからも存分にこの
かっこよく歳を重ねて行く彼らに着いて行こうと思います。
2年程はちょっと遠慮がちなファンにはなりますが(笑)、
それでもやっぱりスマが好きなので。

漠然とした拍手返事と、ちょい予告的お知らせ。

UPしようと書いてたテキストがフリーズにより消滅。

いいんだいいんだ、今に始まったことではない。
(テリーさんのオモチャを壁に投げつけたい気分@スッキリ)


拍手コメで、ぷっすまSPと中居さんの大年表特番の
効率の良い見方までご指導いただきました。
ありがとうございます~~。どうしても時間が作れない時は
アドバイス通りに見てみますね(笑)。

それと、高橋大輔選手のフリーの演目「道」の時の
衣装が、高橋葉介氏の『夢幻紳士』に似てるという
ご意見も。に、似てるかどうかってことより、
夢幻紳士をご存じだってことに感銘を覚えましたよぅ!
(あ~、コミックス、先日手放してもーた!検証でけん!)
フリーもSPも、去年の衣装より今年の五輪&世界の
衣装のほうが小生は好きです。

このブログのこの先どう進もうか…な記事にも、
いくつかコメントいただき、本当にありがとうございました。
普段はロム専ですがって方からもお心遣いいただきました。
お久しぶりにコメント下さった方も。
嬉しゅうございます。ありがとうございます!

実にまとまりのないブログですが、まあ、元からダラダラ
しているブログだから今さらきちんとしようにも無理って
もんですがね(苦笑)。
これからも好きなことを書いていくテイストは変わらないと
思いますが、とにかくここ何年も殺風景な感じなのを
どうにかしたいっすね。
といっても、自分で写真撮って画像をマメにUPする趣味も
根性もなければ、絵文字とか、文字を装飾するのは自分が
うっと~しくなって苦手なうえに、ブログのテンプレも
シンプルなのが好きだしで、殺風景に輪をかけてる
ワケです。
自分に出来るのはふざけた落書きぐらいですが……。
これも長年ろくに、殆どネットに上げてない。
もちょっとなんとかしたいけど、とりあえずは自分の
生活に余裕をもってからでないと、いろいろ考えきれな
そうです。
ええ、なんかいろいろゴタゴタゴタゴタしていて、
気持ちに余裕がない日々を送ってます。
まずは、自分の生活基盤をキチンとしなければ!

今は、こうやってブログ書く瞬間が、もしかしたら
ストレス解消になってるかもしれないですわよ。
んで、ちょこちょこっとコメントいただいたりして、
それを読ませてもらう瞬間とかも。
それと、夜中の束の間の時間に好きな映像や動画を
見たりするのとか。時々強行突破で映画館にダッシュ
することとか。
1コでも2コでも好きなことがあるのって、すごく
ありがたくて幸せなことだなと思うのであります。


もうすぐナスカの上空で興奮するゴローさんの特番
(なんだそりゃ)がありますな。楽しみっす。

そして、小生のケータイの壁紙が、葉月社長に
なりましたとさ(笑)。

ということで、近々ブログタイトルを変更します。
アドレスはそのままなんで(変えられんし)、そう
差し支えはないと思いますが、ブログタイトルで検索・
アクセスをしている方はご注意下さいまし。
(どっかにかならず旧タイトルを書いてたりするから、
ひっかからなくなることはないと思いますが。)


/MARU

萩尾センセ関連でのコメ返し。

先日は、萩尾センセの『トーマの心臓』の舞台の話題から、
mさん、nさん(イニシャルのみ明記)から拍手コメを
いただいてました。どもども、ありがとうございました!
ああ、この主人公達の年齢からどれほど遠ざかって
しまったのでしょ~、小生ってば(笑)。
でも、今も変わらず、作品を思い浮かべるだけで、
当時読んでいた自分の感覚と、作品そのものの
懐かしい魅力が蘇り、なにかしら甘酸っぱさをおぼえる
というか、胸がきゅんとなるのであります。

で、1コ質問(といっていいのか)をいただいてたので、
ここにちょっと書いてみようと思います。

ーー「湖畔にて」も好きなのですがMARUさんはいかがでしょうか


『湖畔にて エーリク 十四と半分の年の夏』

『トーマの心臓』の番外編に『訪問者』という、オスカーという
キャラクターが主人公の名作があるというのは先日書きましたが、
この『湖畔にて』は、番外編というか、純な「続編」の流れを
組む作品であります。続編も続編、物語の時系列で言うと、
本編直後のお話ですよね。
絵本のような、挿絵と文という特殊な構成をとっていて、
ストロベリーフィールズ(画像参照)という本の中の一編として
収録されてました。
 100326_motoH.jpg

って、知ったように言ってますが、実はコレ、拍手コメに
書いていただくまで、すっかり失念しておりまして(汗)。
そういや…あったなと。たまたまそのコメントをいただく
前日に、実家でストロベリーフィールズを見つけていたもので、
これか!と(購入者:姉、現所有者:小生)。
マンガ形式でないだけに、読んではいたものの、自分の中では
印象が薄かったようです。
ははははは…。←好き嫌い以前の問題でしたな。申し訳ないっす。

この画像の本はもうすでに廃刊になってると思います。なので、
今現在はどうなってるのかなとちょっと調べてみたら…、
『萩尾望都Perfect Selection』ってシリーズの『トーマの心臓2』
に収録されたみたいですね。
ただ、収録上の都合なのかどうか知らないけど、画像の
本と比べると、Perfect Selectionに収録されてる『湖畔にて』は、
絵が小さくなって文字が大きいらしく、ストロベリー…を
知っている人には、掲載のしかた(バランス)に違和感が
あるようです。まあ、元が変形サイズの本に収録されたものなんで、
バランスを変えざるを得ないってのがあったのでしょうけどね。
実際見てないからなんとも言えないけど、小生も見たら文句
言うかもしれないですね(笑)。
でもま~、姉がリアルタイムで買っていたコミックスは、本の
重みで扉が変形してうまく閉じなくなってしまっていた本棚に
長年置きっぱなしにしていたせいで、完全に黄ばんでくたびれて
しまってるので、こういう全集を集め直すのもいいかもしれない
と思ってます。

萩尾センセの『ポーの一族(シリーズ)』『トーマの心臓(番外含む)』
『11人いる!(続編含む)』は、小生の中では、萩尾望都といえば
これ!と思う、絶対的3大名作マンガです。日本にこういう作品を
描けるマンガ家さんがいるなんて、凄いことです。
他には『百億の昼と千億の夜』『モザイク・ラセン』『A-A'』も
印象に残ってます。
阿修羅好きなら『百億…』はオススメ。
(チョビ髭無しの美しい阿修羅ですけん。)
ちなみに、『メッシュ』は個人的に好みではなく、それ以降の
作品は『マージナル』などを含め、殆ど読めてません。


うわあ、こんなこと言ってたら、『萩尾望都Perfect Selection』が
欲しくなってきた。
まだ購入可能なようだし、自分が気に入ってる作品が載ってるの
だけでも、ちびちび集めていくかなあ。
今度こそ、永久保存版として。

…しっかし…
マイコー貧乏継続中なうえに松ケン新作映画(プラス、ガンツ
情報)でしょ、午前10時の映画祭でしょ。5月には慎吾くんの
座頭市でしょ。
近々うちのPCのノートンの更新をしなきゃいけないし、
テレビ買い換えも念頭に置いとかないといけないし、
ずっとおあずけのブルーレイだって。
スマも、知らんけどなんか動きあるかもしれないじゃん。
知らんけど。
それにそれに、まだ当たるかわからんけど、恐竜ライブの
先行、申し込んじゃったもんねーーーーーーっ!!!
(↑めっちゃ見たい。見たいったら見たい。)

……コミックスを買い直す余裕がどこにあるんだか。


他の話題についてのコメは、また別記事で。
昨日を含め、最近の記事に関してもいくつかいただいてますしね。
毎度毎度反応が遅いうえに、コマかなレスをしない
時も多々、申し訳ありません。
いつも本当にありがとうです。
心をほっこりさせてもらってます。

あいら~びゅ~。←マイコー風に素敵に言いたい。


…早朝のフィギュアスケート、録画し忘れた~~~。
あ~~~~~~見たかったのに~~~~~。
(見たかった割には、ちっとも時間を把握してない
おバカさんでしたん…。)


/MARU

10/23~ 拍手&鍵コメのレス。

大変遅くなってすみません。
10/23(金)以降にいただいた拍手コメと鍵コメの
レスです。
心当たりのある方はお目通しいただけたらと思います。

お名前はイニシャル表記しとります。


» 続きを読む

拍手返事。(1/30~3/12)

またもや時間を置きすぎで申し訳ありません。

心当たりのある方は、覗いてやってくだせえ。

お名前はイニシャル表記させてもらってます。

» 続きを読む

拍手・コメ返し(~1/21)。

今日はお昼から『銭ゲバ』初回の再放送があるんだってね。
……日テレのみ。

初回、しっかり録画したくせに羨ましい気が(笑)。
いよいよ第二話、風太郎ケンがどんどん動き出しますな。
松ケンの作品って、なんで後からジワジワとジャブが
効いてくるんだろう…。いやホント。←それで落ちたクチ。


さて、先月(といえば去年やん…)から、小生、いただいた
コメントと拍手コメントに、ろくすっぽレスを付けておりません。
ほんっと申し訳ありません。
この、読んで安心するクセをどうにかせんといかんです。
もちょっとマメにいきたい気は120%あるのに実現できてないですな…。

ということで、今から返事を書きまくってここに追記で
入れとこうと思います。
今日中にはUPしますので、先月末からこれまでにコメント寄せて
下さった方、心当たりのある方はお目通しお願いします。

※レスをUPしました。↓
(拍手コメは12/24以降のお返事にしています。それ以前に
コメ下さった皆様、全部読ませてもらってます。ほんっとに
いつもありがとうございます。今年こそマメ子になるよう
頑張ります。なので許して…。)
ありがとうございました。)



» 続きを読む

拍手返事です(11/21~12/1)。

11/21~12/1までの、拍手返事です。

心当たりのある方は、覗いてやってくだせえ。

» 続きを読む

記事コメント&拍手 返事です。(10/15~11/1)

またまたコメ返しが遅くなってしまいました。
懲りずにコメ入れて下さる方、有り難うございますっ!!
ホントいつもすんませんっ!

各記事のコメントと、拍手コメントのお返事を
10/15分からここにまとめてます。
心当たりのある方は覗いてやってくだせえ。
あ、鍵付きコメ、拍手コメの方に関しては、特殊な場合を除いて
お名前をイニシャル表記にしております~。

※エコバッグ企画関連で入れてもらったコメは除きます。

» 続きを読む

各記事にいただいたコメント返しっす。

各記事にいただいてたコメントへのレスがしばらく出来てなかったので、
ここにまとめます。
8/20からの分です。

心当たりのある方は、覗いてやってくだせえ。
尚、管理者のみへのコメントを下さった方のHNは、イニシャル(仮名)に
させてもらってます。

「拍手コメント」のお返事はまた後ほど。

» 続きを読む

拍手返事です。

あまりコメントをもらうようなブログでないので、
拍手の返事が遅れ気味になってすみません。
いつもありがとうございやすっ!

心当たりのある方は続きをどぞ。

» 続きを読む

Page Top

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MARU

  • Author:MARU
  • 年齢: スマ年長より年寄り
    職業: 多分デザイン関係。
    一言:
    SMAP群れ班っす。
    とにかく5人とも好きなのさ。
    (他ジャニGにはめっぽう疎い)
    松山ケンイチに弱い。
    マイコー(M・ジャクソン)の残してくれたモノを大事にしたい。
    フィギュアスケートのでーさん(高橋大輔選手)に、いろんな意味で魅せられ中。

    このブログは…
    SMAP・松ケン・マイコー・でーさん話や趣味・雑感などなどを好き勝手に書く「小生」なのに「俺様」テイストブログ。ちなみにスマは95年秋ごろからハマリだす。松ケンに関しては08年3月から(デスノ好きだった為、その流れでLcW観て)ハマり、マイコーは09年11月にTII観て改めて凄さを認識(可愛さも)。でーさんはバンクーバーオリンピック&世界選手権の「eye」と「道」の演技で衝撃受けたのがきっかけ。加えて、普段のほにゃんぶりを知って一気にファンに。


    おおまかなタイトル遍歴↓
    『ちゆきまるのスマなみ日記』
        ↓
    『スマなみぶろぐ』
        ↓
     『まるろぐ。』
        ↓
    『スマツなみぶろぐ』
        ↓
    『小生の元気玉。』

    ※2002~2005年の始めらへんまでは、Web日記に書いておりましたので、ぼちぼちとですが、ブログに「過去日記」として再UPしていっております。かなりのスローペースです。
    抜けてる年があるのはそのせいです。はい。
    (↑ちっとも進めてません。すんません。)

    ★ミニブログ『スマなみマルピヨ。』は、現在更新をやめておりますが、過去ログはこちら

    ☆トラックバックは受け付けとりません。
    ☆ランキングにも参加しとりません。
    ☆カウンターもありません。


    UP画像は全て
    無断転載・直リン・無断使用禁止
    …であります。



    【メッセージはこちらへ】
    めーる








    -天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
全記事表示
全タイトルを表示
最新の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード
